初めての授業と、IKEA

a0258519_514487.jpg

Bonsoir.
こんばんは。
今日の朝ごはん
・gauffre(ワッフル。はちみつかけました)
・moelleux au chocolat(フォンダンショコラみたいなの!)

どっちも美味しかったです。
フランスのスーパー、本当にデザートの品ぞろえが多くて楽しい
日本じゃ絶対に高いのに!
食べてみたいのがたくさん~(>_<)

a0258519_515613.jpg

お昼ごはん
行ってみたかったSt Just駅の近くにある小さなパン屋さんで買った
・Sandwich Saumon(サーモンのサンドイッチ)
フランスでは、日本みたいにお刺身は食べないけど
生のサーモンはみんな食べるみたいで、色んなメニューにあります。
私もサーモン大好きなので、リヨンに来てからすごい食べてる気がします笑

a0258519_5175222.jpg

じゃーん
今日は大学のあと時間があったので、一度寮に帰ってから
リヨンにあるIKEAにいきました。
a0258519_519731.jpg

IKEAは、私がこれから通う予定のキャンパスの近くにあるけど
寮からすっごく遠い。
そのうえ、周りは草以外なにもない!笑
これ、Tramway
寮から1時間くらいかかりました

a0258519_520562.jpg

一番ほしかったじゅうたんは買えなかったけど
お風呂場のじゅうたんとか、洋服入れるかごとか、水切るボウル
など買えたのでよかった(*^^*)
IKEA楽しい~
IKEAの隣にはデパートを小さく1階建てにしたみたいなお店があって
どうしてもフルーツが食べたくなったので
Salade de fruits
たべました!これ、容器で値段が決まっていて
あと自分で盛る式。

写ってないけど、
kiwi(キウイ♡), abricot(アプリコット), pamplemousse(グレープフルーツ),
pêche(もも), fraise(いちご)
をのせたよ
おいしかった~
このお店、その場で焼いてくれるクレープとかワッフルとかすごく安かったから
今度来たら絶対たべたい(>_<)

IKEAは北欧のだけど、
私は北欧にすごく興味があるので
ほんとうに行ってみたいな

a0258519_5202368.jpg

お店はこんな感じでした(*・ω・*)



今日はPRUNEの初めての授業でした。
朝10時にクラス分けの貼り紙がされてあって、そのあと授業。
私は全部で14人のGroupe1だった。
この授業は留学生のための講座で、
私が選んだのは
portrait historique de Lyonという
リヨンの歴史の講座。
でも今日は、10時~13時まで
フランス語の発音とか、聴き取りをしました。
ううう、やっぱりヨーロッパの学生はフランス語ができる。
私が一緒に作業したのはドイツの男の子と、イギリスの女の子だったけど
特に女の子はすごい話すのも上手かった。。
やっぱり、文字からして全てが違う日本人はヨーロッパに比べれば
学ぶのが難しいし、おまけに日本では文法ばかりの授業をやってきたから
聴き取りは本当に難しい。
先生も、日本人は文法が得意だけど話す・聞くが苦手なことを知っていたし。

このPRUNEは本当の大学の講義が始まる前に
フランス語に慣れるためのもので、14日までほぼ毎日ある
不安だけど、頑張ろっと。。

それではまた
A bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2012-09-05 05:52 | リヨン Lyon, France
<< フランスのパスタ(゜o゜) クラス分けテスト。。 >>