人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヨンのBouchon


Bonjour.
こんにちは。
今日やっとPRUNEの授業が終わりました。
うう辛かった~
来週以降から、大学の普通の授業が始まります。

さて、そうそう
おととい初めて、
念願のBouchon(ブション)に行きました!!

Bouchonは、リヨンの美味しい地元料理を食べられるお店のこと。
つまり、リヨン特有のレストランです。
Bouchonはリヨンの至るところにあるけど、
特にVieux Lyonにはもう沢山
ずらーっと並んでる。

この日は午前中がまた課外授業で
Hôtel de villeという駅の目の前にある
Opéraに行ってきました。
ここでは音楽やダンスなどの色んな催し物がやっているらしく、
リヨンを上から見下ろしたときにも見える、
黒くて、横からみると半月型の建物。
あ、HPに外見がのっていました↓
http://www.opera-lyon.com/opera-pratique/touristes/
授業では実際のショーではなく、
オペラの建物の一番上でやっている
プロのダンサーの人達のトレーニングを見ました。

屋上、景色がすごかった。
360度リヨンの景色を一望できるところ。
そこで、生のピアノ演奏に合わせて
辛そうな、でも楽しそうにやっている
トレーニング。
実際のショー、観てみたくなりました。

午後の授業まで時間があったので
Hôtel de villeの近くでBouchonを見つけて
入ってみました。
メニューをみていると、
リヨン名物の"Quenelle"(クネル)という文字を発見!
名物とは知っていたものの、どんなものかわからず、
でも、迷わず注文しました。

リヨンのBouchon_a0258519_5355724.jpg

じゃん!
これがこのBouchonのお店のクネル。
クネルは、魚のすり身に卵やクリームを加えて作られたものなんだって!

リヨンのBouchon_a0258519_5384452.jpg

つけあわせには
gratin dauphinois
超おいしい~

リヨンのBouchon_a0258519_5404886.jpg

クネル、ぷわぷわしていてはんぺんみたい。
このピンクというかオレンジ色のソースの正体は分からないけど
たぶんバターとかクリームとかは多く含まれていそうで、
すごくおいしかったです。

クネルも、Bouchonによって様々なんだと思う。
今度はぜひvieux lyonのBouchonにいってみます(>_<)

リヨンのBouchon_a0258519_5412337.jpg

夜ごはん
これ、20分袋ごと温めるだけのお魚。
なんだっけ
Poisson Provençal
(プロヴァンス風)
とかいう名前だった気がする!
他にもcitron beurre(レモンバター)味とか色々売ってました。

リヨンのBouchon_a0258519_5413610.jpg


でも・・・なんだか味が薄かったから
塩を足しました。
魚自体はおいしかったけど、
やっぱりできあいのものは、あまり美味しくないですね(゜o゜)

リヨンのBouchon_a0258519_5425130.jpg


これ、スーパーで買ったティラミス!
二つ入り。
前にも書きましたがほんとに、スーパーのデザート
すごく種類が多くて、選べないくらい!(*・▽・*)
mousse au chocolat, charlotte aux poires, crème brûlée...etc

ちょっとここで寮の話。
私の部屋、問題が色々あったのです。笑
まず初め寮に入った時、
・キッチンのところの電気がつかない
これは言ったら数日後、部屋におじさん二人が来て
修理してくれました。

初めから不便だったのは
ふたつあるコンロ(電気)のうち一つは
弱火~中火(番号になっていて、3)をつけると
部屋のブレーカーが落ちて真っ暗になる
ということでした。日本だと、ありえない(>_<。)笑

そしてこの間、部屋の電球が一日のうちに2つも切れてしまいました。
一つは電球のストックがあったので自分で取り替えて、
もうひとつはお風呂場だったので困って
翌日の朝、寮の事務に言いに行きました。
電気の事と、コンロのこと。
片言だったと思うけど、ちゃんと伝わったみたいで
なんと!
その次の日、大学から帰ったら
電気、そして諦めていたコンロも、直っていました(>_<)
コンロは私たちは取り外しができないようになっている作りで、
でも新しくなっていて、強火までつけても消えなくて
感動しました(>_<。)笑

事務行くの嫌だったけど行ってよかった。。
なんでも言ってみるものだと
おもいました。笑

明日はやっと銀行の口座を開きにいってきます。
それではまた~
A demain
et
bonne nuit
by yuki-miel | 2012-09-15 06:34 | リヨン Lyon, France
<< フランスの大きいFlan Croix-Rousseで授業 >>