人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Journées Européennes du Patrimoine


青りんご!
Journées Européennes du Patrimoine_a0258519_3435856.jpg

朝ごはん。
青りんごを買ってみました。
赤いのより大きくて、味はあまり変わらない。
この日はフランスの口座を開くために銀行へ行ってきました。
Cさんが一緒に行ってくれて
口座は無事開けたけど、肝心なカードを受取りにまた1~2週間後にいく予定。
そのときに、お金をどう入れるかとかまた確認する。。

Journées Européennes du Patrimoine_a0258519_3442157.jpg

銀行で1時間半くらいかかったけど
そのあとは、近くをおでかけ(>_<)
Bellecour(ベルクール)はとっても栄えてる。
リヨンで一番都会っぽいかもしれない
そして、昨日は本当にたくさん人がいました。

そのわけは・・・
Journées Européennes du Patrimoine_a0258519_3443781.jpg

これ!!
二日間のイベント
Journées Européennes du Patrimoine
リヨンにあるたくさんの遺産が開放されて、
だれでも無料でみられる日。

Journées Européennes du Patrimoine_a0258519_3475910.jpg

広場には小さいイタリアの市場もやっていて
こんな可愛いお菓子もあったり

Journées Européennes du Patrimoine_a0258519_3484652.jpg

もうお昼すぎだったので、ごはんを食べる事に(>_<)
Andouilletteという
リヨン名物cuisine lyonnaiseにしました。

Journées Européennes du Patrimoine_a0258519_349374.jpg

道を挟んで向かい側も同じお店。
このあとどんどん混んできてテラス席は満席状態になりました。

このAndouilletteなんだけど・・
意味を知らなくて興味本意で頼んだんだけど
実はこれ、「豚や子牛の胃、腸などを詰めたソーセージ」
の料理だったのです。
私はこのくせのある生っぽい味がだめでした。。。
好きかどうかは、人によりますね(>_<)

Journées Européennes du Patrimoine_a0258519_3552271.jpg

さて、お腹いっぱいになったところで
さっそく遺産をみに行く事に。
Hôtel de ville
リヨンの市役所へ。
もうね、すごい豪華な建物なんだけど・・

中はもっとすごかった
Journées Européennes du Patrimoine_a0258519_3554736.jpg

こんな部屋が、たくさん。
部屋によって全然違うんだけど
どこも絨毯から天井から絵画から
全てが豪華でした。
歴史のあるところみたいです。

Journées Européennes du Patrimoine_a0258519_574697.jpg

他にも色んな教会をまわったりしたけど
これが最後にいった
リヨンで最古の教会。

Journées Européennes du Patrimoine_a0258519_357263.jpg

小さくて、他の教会とはすこし
雰囲気がちがう。

古いところ、歴史のあるところを歩くのは
なんだか気持ちが落ち着いて
行ってよかったなぁと思いました。

Journées Européennes du Patrimoine_a0258519_5849.jpg

帰る前に行った
cupcakeのカフェ

私が頼んだのは
framboise
もう、可愛すぎる!!(>_<*)
中にもフランボワーズが入っていて、
この上のクリーム、たぶんクリームチーズが入っているんだけど
本当に美味しかった♥

Perracheはもう沢山歩いたのに、こんなお店があるの知らなかった
お店自体が可愛くて、また行きたい~

美味しいものたべるのって
ほんとうに幸せですよね

それではまた(*・ω・*)
A demain
by yuki-miel | 2012-09-17 05:38 | リヨン Lyon, France
<< きのう 可愛いBrioche Sain... >>