人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point du Jour


Bonjour.
今日は月曜日lundi
リヨン第二の学生は今日から授業が始まります。
(諸事情で私は明日いくので、今日は行きませんでした)
Point du Jour_a0258519_5154150.jpg

朝ごはんにスクランブルエッグをつくりました。
このpain au chocolatはパン屋さんで買ったもので
すっごくおいしかったです(>_<)
朝ごはん食べながら
ママとおばあちゃん二人とskypeしました。笑

Point du Jour_a0258519_51649.jpg

ということで今日は
近くで行ってみたかった
Point du Jour
というところへ一人でお散歩してきました。
ここは、去年留学していた方が教えてくれたところで、
文房具屋さん、パン屋さん、お肉やさん、小さいスーパー
などがあり・・・
私、ここが気に入ってしまいました(>_<)
本当に雰囲気がよくて、いいところ
あまり人に教えたくないくらい、いいって思いました(>_<)笑

今日は閉まっているところもあったけど
ちょこちょこ見て、少しお買いものしました。

Point du Jour_a0258519_5163370.jpg

Point du Jour はそんな広くないので
1時間半くらい?みて
帰ってきました。
お昼は、この間の巨大ナスがまだあるので
それを焼いて、チーズをかけてサンドイッチにしました

Point du Jour_a0258519_5183578.jpg

これ・・
Point du Jourにあったパン屋さんで
ケーキをふたつ買ったんです
こんな可愛い小包に(>_<)
これだけで嬉しいですね

Point du Jour_a0258519_5202825.jpg

買ったのは、
tarte aux pommes
りんごのタルト(>_<)

これが・・・もう、ちょっと伝わらないと思いますが
おいしすぎて感動しました(*・▽・*)!!!
パイ生地に薄くクレーム・ダマンド(たぶん、皮つきのアーモンドプードルかな?)敷いてあって、
やわらかいりんご(>_<)
なんで?!っていうくらい美味しかったです。
他のお店のもたべてみたい~
もうひとつ買ったのはまだたべてないので
こんどのせます(*・▽・*)

Point du Jour_a0258519_5292986.jpg

今日はちょっとぜいたくです。笑
これは、お肉屋さんで買った、
timble de la mer
っていう、なんだろ、テリーヌっていうのかな
ゼリーで固めた感じのです
ちょっと高いけど、たべてみたくて
買っちゃいました。
お肉屋さんなのに、パン、タルトも少し売っていて、
あと他にも綺麗なテリーヌとかグラタンとかラザニアとか
色々売っていました。

Point du Jour_a0258519_5294676.jpg

魚介類のだし?が効いていて
おいしかったです(>_<)
中は卵のサラダみたいな感じでした

Point du Jour_a0258519_530421.jpg

今日は魚介類!笑
このお魚はもう火が通っていて味のついた衣のついている白身魚で、
焼くだけのです。
やっぱり今度、何もされてないお魚買ってみよう

明日から大学へ行くのですが
私の通うことになるキャンパスは遠いので
生活が少し変わってくると思います。
明日から2~3週間は自分で授業にでてみて、
取るのを決める期間なので、いくつか出てみる予定です。

フランスに3カ月以上滞在する人にとって重要な手続きである
移民局OFIIの手続きですが

フランスへ着いてすぐに
・パスポートのページのコピー
・ビザのページのコピー
・フランス入国日のスタンプのあるページのコピー
・ビザ取得の時大使館のスタンプを押してもらったOFIIの用紙

を、移民局宛てに送ります。
それが届いて、次は
必要書類をもって、健康診断に行かなくてはいけません。
今日やっとその日時の手紙が届きました。
健康診断は来週。。

まだ手続きは色々残っているので
抜かりなくやらなくちゃ。
がんばります

日本はまだ暑いみたいですね。
こっちは寒いので、なんか信じられません。
日本のみなさんも体にお気をつけて(>_<)

それではまた
A demain
by yuki-miel | 2012-09-18 06:02 | リヨン Lyon, France
<< pot-au-feu きのう >>