人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Part-Dieuでお買いもの 


Bonsoir.
こんばんは
昨日のこと~

Part-Dieuでお買いもの _a0258519_6274756.jpg

朝ごはん
そういえば
初めてバナナを買ってみました。
3本のバナナ、0.4€くらいでした
安い!
りんごはもはや半分に切ってあとは
かじってます(*・o・*)笑

Part-Dieuでお買いもの _a0258519_6385995.jpg

昨日はお買いものしようと思っていました。
Bellecourとか、Vieux Lyonとか色々行く場所
考えていたけど
生活用品で必要なものも買いにいきたかったので
Part-Dieuにしました。
カフェオレと、パン・オ・ショコラたべてから
出発(゜o゜*)

Part-Dieuでお買いもの _a0258519_6391732.jpg

昨日、本当に天気がよくって、
バスの中からこんなに綺麗な景色が見れました。
晴れている日の空は、こんなに青いです。
その代わり、曇りの日のどんより度はやばいです!笑
トラムで橋を渡るときも、
景色がきれいすぎて一人で感動していました。
毎日通ってるみちなのに・・・笑

バカンス中は、閉まっているお店も多いのですが
さすがにこの大きなデパートLa Part-Dieuは
たくさんの人で賑わっていました。
家族や、友達や、カップルや、
年配の人もたくさん。
こういうところに来るとたまに、寂しくなります。笑
でも、お買いものは一人が一番だと思うので
うろうろして、
本当は洋服も買いたかったけど
試着したら、うーん、と思ったのでやめて
くるまれるくらい大きいブランケットとかシーツとか
ボディクリームとか(ヨーロッパの乾燥は予想以上でした、必需品です)
そして最後に
やっぱりPAULに寄ってしまいました(>_<*)

入口にあるのがいけないんです。帰ろうとすると
パンとかケーキとか、買って~
って言ってきます(゜o゜*)

Part-Dieuでお買いもの _a0258519_6404128.jpg

ほんと可愛い
Saint Nicolas (サン・ニコラ)というぱん!
初めてみました。
これは、バカンスだからなのかな。。?

そうそう、今は
Vacances de Toussaint
という休みなのですが、
Toussaint というのはキリスト教に関係する
諸聖人の日、という意味です。
おとといの11月1日がその日で、
フランス語でfête de mortというそうです。
天国にある諸聖人を記念する祝日。
日本ではありませんが、この日は日曜日扱いで、
親戚が集まったりする家もあるみたいです。
そして、フランスには駅名とか、人の名前とか
St(Saint)サン がついた名前をよく目にしますが
これは、聖人につけるものなのです。
だから、もしかしたらこのSt Nicolasは関係あるのかも?


Part-Dieuでお買いもの _a0258519_6411986.jpg

そして、興味のあった
Flan noix de coco
を買ってみました。
普通のフランは
Flan nature
というのですが
パン屋さんではよくこのココナッツ味のも売っていたりするので
気になっていました。

たべてみると・・・
本当にココナッツ!
お菓子の材料で使うココナッツファイン
というのがあると思いますが
ほぼそれで作った、みたいなくらい
に感じました。笑
そしてFlanはすごく大きいので
だいたい一度ではたべきれません。笑
Flanはふつうののほうが私は好きです(*・ω・*)


日本では今ちょうど学祭の時期です。
大変だけど楽しそうで、すごく羨ましいです。
みんな楽しくがんばってほしいです(*^^*)

それではまた

A demain
by yuki-miel | 2012-11-04 07:10 | リヨン Lyon, France
<< お菓子教室 Gâteau Ec... ブルサンチーズとお味噌汁 bo... >>