人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理教室 Quenelles et Tarte aux pralines


Bonjour.
こんにちは

料理教室 Quenelles et Tarte aux pralines_a0258519_2210586.jpg

料理教室に行ってきました。
ここは前一度行ったことがある
Atelier Clafoutis
というところです。
リヨン第二大学の交換留学生向けの
色んなイベントをやっているAlter-Egoというのがあり、
そこからメールが来るので
やりたい人は大学の中の国際交流センターに
申し込みにいきます。
今回も絶対習いにいきたくて
すぐ申し込みにいきました(*・ω・*)笑

夜18時~で、
場所はFochというメトロの駅から
10~15分くらい歩いたところ。

今回は生徒4人で、ドイツ人の女の子二人に、偶然私ともう一人
日本人の子でした。

作ったのは・・・

料理教室 Quenelles et Tarte aux pralines_a0258519_22111223.jpg

Gratin de Quenelles Sauce écrevisses
グラタン・ド・クネル(魚介のソース)

クネルQuenellesはリヨンの名物でとても伝統的な料理。
一度Bouchonブッションでたべたことがあるのですが
すごくおいしくて、この綺麗でクリーミーなソース、何なんだろう??と
思っていたんです。
そしたら実は、別々に作ったトマトソースとベシャメルソースを
合わせたもの!!
だからこんな色になるんだ!と知りました。
トマトソースは、刻んだエシャロットを入れて作ります。

料理教室 Quenelles et Tarte aux pralines_a0258519_22112555.jpg

このクネルは何かというと、
習ったのをそのまま訳すと
セモリナ粉または小麦粉、バター、卵、牛乳または水、調味料
から出来ていることクネルの条件だそうです。
ソースと合わせてオーブンで焼きます。

クネルの生地はスーパーでも売っていて
種類が何種類かあります。
natureと、魚介系が入ったもの、あと鶏肉系のもあります。
今回は魚介系のものですが
でも基本的に生地は真っ白か、少し黄色っぽいか
という感じで、食感はぷわぷわ
です(*・o・*)笑

これも、もうすごくおいしかった。。
オーブンがなくて今は作れないけど
本当においしいリヨンの料理なので
日本に帰ったら頑張って材料そろえて
ぜひ作りたいです。

料理教室 Quenelles et Tarte aux pralines_a0258519_22114281.jpg

そしてもう一つ
Tarte aux pralines
プラリネのタルト
これもリヨン名物。
どこのパン屋さん、パティスリーでも売っています。
この真っ赤なプラリネを入れたブリオッシュも
売っていて、私はこっちへ来てから大好きになりました。

このタルトは、
プラリネを生クリームの中に入れて一緒に火にかけて
するとプラリネのまわりの部分が溶けて
綺麗なピンク色に!
ブリゼ生地を作って型に敷きこんでまず焼いて、
それからこのプラリネクリームを流して
もう一度焼きます。
焼きたて、おいしすぎ。。

料理教室 Quenelles et Tarte aux pralines_a0258519_22115846.jpg

お持ち帰り用もくれました。
ここの先生、本当にいい人なんです。
アットホームな雰囲気が大好き。
来月もできたら行きたいな。

料理教室 Quenelles et Tarte aux pralines_a0258519_22131046.jpg

違う日に
授業帰りに買ったぱん。
ficelle, chausson aux pommes, quatre-quart
バゲットよりも短くて小さいフィセルと
ショソン・オ・ポムと
カトル・カール
このパン屋さんは2回目かな。
大学の結構近くにある小さいパン屋さん。

料理教室 Quenelles et Tarte aux pralines_a0258519_22133231.jpg

カトル・カール
こっちに来てから初めて見たので買いました。
とってもシンプル。

料理教室 Quenelles et Tarte aux pralines_a0258519_22134526.jpg

今もう街では
クリスマスの準備。
スーパーではどこも
チョコレートが沢山売り出されています。
買いたい~
それで、Perracheの駅前の広場でも
クリスマス市に向けた準備が始まっていました!

んー街がどんなふうに飾られていくのか
とっても楽しみ(>_<)

それではまた


à bientôt
by yuki-miel | 2012-11-18 22:46 | リヨン Lyon, France
<< たべもの ma vie quo... 鶏肉のマスタード煮とミルフィユ... >>