人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Galette des Rois エピファニー


Bonsoir.
Aujourd'hui (le 6 janvier), c'est le jour de l'Epiphanie.
Ce jour-là, les français mangent la Galette des Rois.
Dans la galette, il y a une seule fève.
Une personne qui a trouvé la fève, elle devient le rois.

Galette des Rois エピファニー_a0258519_805699.jpg

Galette des Rois

ガレット・デ・ロワ。
1月6日は、エピファニー(公現祭)という日で
フランス人はみんなでこのGalette des Rois というケーキを食べます。
ケーキの中にはフェーヴという陶器がひとつ入っていて
そのフェーヴが入った一切れをたべた人が
その日王様になるのです(*・・*)

Galette des Rois エピファニー_a0258519_81753.jpg

une part de galette

というわけで今日、Cさんが一緒に食べよう!とおうちに呼んでくれました。
おしゃべりしたあと、お姉さんのJさんと弟のMくんも一緒にグテ(*・ω・*)
「ちょっと変わった味だよ」と言われて
食べてみたけど
なんていうか、私が今までに食べた事あるガレット・デ・ロワより
少し香りが強かったです。
「少しお酒入ってるかな・・?」
と聞いてみたら
「ううん、中はベースはアーモンドクリームで、
お酒は入ってないと思うよ。」
ってJさん。
どうなんだろう、あの味はでも、アーモンドクリームだけじゃないような気がするんだけど(*・o・*)

と納得できなかったので
フランス語サイトでGalette des Roisのレシピを色々見て調べてみました。
ガレットに使う中のクリームは
Frangipane(フランジパン)という名前の
砂糖・バター・アーモンドプードルで作るシンプルなアーモンドクリームです。
でもレシピによっては、それに
rhum(ラム酒)や
extrait d'amande amère(アーモンドエキス)
を加えているものがありました(゜o゜)


・・この苦いアーモンドエキスっていうのが数滴
生地に入っていたんじゃないかな??
と、私は思います!!(*・ω・*)笑


Galette des Rois エピファニー_a0258519_811691.jpg

ça y est! j'ai trouvé une fève:):)!

あ!!フェーヴ発見(>_<*)
Jさん、私のに入れてくれたみたい
とっても嬉しい(>_<*)


Galette des Rois エピファニー_a0258519_814669.jpg

Merci de m'avoir invité chez vous.
Je vais remmener cette petite fève au Japon
pour mon souvenir:)


おうちに招いてくれてありがとう。
フェーヴは思い出に、日本へ持って帰ります(*・ω・*)

フェーヴ、見つけた人は1年間幸せになるの。
残りの留学期間、いいものになりますように。



Bonne nuit et à demain
by yuki-miel | 2013-01-07 08:33 | リヨン Lyon, France
<< らーめん nouilles à... Mon anniversair... >>