人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tarte au citron♥ レモンタルト 


Bonjour.
On dit qu'il a bp neigé au Japon aujourd'hui.
Il fait froid et y a un petit peu neige à Lyon.
C'est vraiment hiver ces derniers jours.


tarte au citron♥ レモンタルト _a0258519_0441940.jpg

mon petit-déjeuner, jus de pomme et banane:)

何度も載せてる気がする
最近の朝ごはん。
りんご1つ&バナナ1本&無糖ヨーグルト1つ&水少し
をミキサーにかけるだけ!
でも、このミキサー安すぎたせいか、
全然砕いてくれない!笑
写真にも砕けきれなかったりんごがたくさん・・・笑
なので、本当は野菜とか入れたかったけど
絶対に残ってしまうのでフルーツだけ~(゜o゜)
でもこれとってもおいしくて簡単で
意外とお腹いっぱいになるので
よく作っています。

ひとつ問題は、こういうジュースは体にはいいけど
体を冷やしてしまうみたいなんです。
なので、この後時間少しあけてから
あったかいの飲んだりしてます。(*・・*)


tarte au citron♥ レモンタルト _a0258519_0443389.jpg

une boîte trop mignonne!
j'adooore cette pâtisserie à côté d'un supermarché local.


昨日ケーキ買っちゃった。
今日も箱可愛い(>_<*)
なに買ったかというと


tarte au citron♥ レモンタルト _a0258519_044443.jpg

une tartelette au citron meringue
c'était un peu trop sucré je pense:O
mais bon;)

レモン&メレンゲのタルト!
見た目が可愛すぎてこれにしちゃった。
ふつうこのタルトは
メレンゲがもっとつんつんしていて
焼き色も少しついているんですけど
やっぱりここのパティスリーはケーキが全部可愛く作ってあるので笑
こんな感じで上を覆っていてピスタチオ&ホワイトチョコレートの板で
飾り付けしてあるの、
とっても素敵~(*・ω・*)

味は、もう少し酸っぱくてもいいかも?
って私は思いました。
わぁぁ作りたい~(>_<*)笑


tarte au citron♥ レモンタルト _a0258519_045916.jpg

J'ai fait okonomiyaki avec une amie pour un ami coréen et un français.


昨日、韓国人の友達がおうちに呼んでくれました。
一緒に料理しよう~って言っていて、
私はちょうど家にあったお好み焼きセットを持って行って
お好み焼きを作りました(*・ω・*)

tarte au citron♥ レモンタルト _a0258519_0451732.jpg

L'ami coréen nous a fait la cuisine coréenne:)
il macérait de la viande et des légumes
dans la sauce diverse(sauce de soja coréenne)
pendant une nuit!
c'était très délicieux:):):)


そして友達には
私が「プルコギたべたいから作って~」
って言っていたんですけど
昨日はカルビをやってくれました(>_<*)
前日からタレに漬けておいてくれて、
それをこの韓国のお鍋でぐつぐつして
できあがり~!
にんじん、えのきだけ、マッシュルーム、にんにくも入っていて
すごくおいしかった(*・o・*)!
日本に3カ月留学したことがある人で、
日本語がぺらぺらです。
色々お話して楽しかったぁ。
途中でルームメイトのフランス人の男の子が帰って来て、
一緒にたべたけど、すごく面白い子でした。笑
18歳だって、若い~(゜o゜)笑



今日は日本は大雪の成人式だったみたいですね。
成人のみなさんおめでとうございます(*・ω・*)

私も去年の成人式から1年経ったなんて、すごく早い。
私は中高の成人の会があって、
200人の振袖の女の子&お母さんたちが集まったので
ほんとすごかったです。笑
いい思い出~!


今日はこれから寮の料理教室にいってきます(*・o・*)
なんといっても場所が、(寮の敷地内の)
隣の建物なので、終わるの夜だけど
一瞬で自分の部屋に帰ってこられるのが
とてもいいです(*・ω・*)笑

cuisine de Savoie
サヴォワ地方の料理だってー
何作るのかな、たのしみ!

それではまた

à bientôt
by yuki-miel | 2013-01-15 01:25 | リヨン Lyon, France
<< cuisine savoyar... chocolat chaud ... >>