人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヨン名物の:)


Bonsoir.

J'ai acheté des chocolats à VOISIN
(chocolatier célèbre)
Ce chocolatier est un peu cher,
mais les chocolats sont délicieux.


リヨン名物の:)_a0258519_7332213.jpg

chocolat de VOISIN
coussin lyonnais et quatre chocolats

買ってみたかった
chocolatier VOISINのチョコレート。
VOISINは老舗のショコラティエって感じだけど
今調べたらリヨンで始まったお店だった(゜o゜)
そうなんだ~!
確かに、リヨン名物いっぱい売ってる!↓↓


リヨン名物の:)_a0258519_7111525.jpg

j'ai goûté le coussin lyonnais pour la première fois,
c'est un peu...bizarre lol

一番手前の、
coussin lyonnais(クッションという意味のとおりクッションの形!)
こんなすごい色ですが、VOISINにはこれが大量に売ってます!笑
リヨン名物なんです。
食感は少しやわらかくて、
中にはチョコレート。
でもなんか・・・私は・・
あんまり好きじゃなかったlol笑

もう少しおいしいと思ったんだけど(>_<)笑


リヨン名物の:)_a0258519_7115467.jpg

Bugnes lyonnais!
c'est très bon!

そしてこれもリヨンで、今の時期だけ売っている
ビューニュっていう揚げ菓子!
ほとんどドーナツで、形がこういうふうに一回ねじって揚げてある
とってもおいしかった~
もっとたべたい(*・ω・*)


リヨン名物の:)_a0258519_7152763.jpg

les pâtes (farfalle)
avec la sauce de tomates fraîches et de lardon
pour le dîner

今日の夜ごはん。
明後日から少し旅行なので
冷蔵庫の中を減らさなきゃ!
と思って
トマト4つ使ってソース作りました。
あとlardon(ベーコンみたいなの)も入れて。
ファルファッレは可愛い~


いま本当
レ・ミゼラブルにはまっています。笑
いいなぁぁ。。。。
原作の本、すごく読みたい!

フランスは映画がほんとう安い。
映画館によって値段が結構違うけど
この間は学生料金で6.4€でした。
レ・ミゼラブル2回観たけど
1度めは朝だったからさらに安くて6.1€!
すごいー

最近DVDも結構観てます。
もっと観たいなぁ。


それではまた


à demain
by yuki-miel | 2013-02-23 07:30 | リヨン Lyon, France
<< 赤いもの rouge:) ここなっつ lait de coco >>