nonnette ってお菓子:)


Bonjour.


a0258519_2294349.jpg

récemment c'est mon petit-déjeuner.
jus de pomme, avocat, banane, yaout, fruits rouges:)

最近の朝ごはん!
前もしていたんですけど
冬は寒いのでお休みしてました。

りんご、バナナ、アボカド、無糖ヨーグルト
それに
最近はこのベリージュース(いちご、ブルーベリー、フランボワーズ)
を足すのがマイブーム(*・▽・*)

アボカドとこのベリージュースが入ると
ちょっと茶色っぽくなっちゃうけど(゜o゜)
でもおいしい。

これ、ほんとお腹いっぱいになります。


a0258519_2303235.jpg

marché à la Place Carnot

今日は授業がなかったので
お散歩してきました。

そしたらなんと、
Place Carnot(広場)で
マルシェがやっていて!

日曜日と、水曜日にやってるのは知ってたけど
金曜日もやっているなんて!

でも、売っているもの、
なんだか違うみたい!!
とりあえずふらふらしてみると・・・


a0258519_2305354.jpg

miels, confitures...

はちみつやコンフィチュール(ジャム)


a0258519_231139.jpg

pains!

パン!
それに、
ワインやチーズ、フォワグラ、エスカルゴ、
オリーブオイルやナッツオイルまで(*・・*)

普段のマルシェは
野菜、くだもの、パン、チーズ、鶏肉の丸焼き、など
が売っています。

今日のは
初めてで楽しかった~


a0258519_2312511.jpg

printemps...♡

だんだん木も緑になりはじめて・・・
やっと、
春(*・ω・*)
うれしい


a0258519_232241.jpg

nonnette abricot.
c'est un petit gâteau à base de pain d'épices.
à l'intérieur il y a de la confiture
(d'orange, d'abricots, chocolat, de pomme etc).


マルシェでひときわ目をひいたのが
たくさん並んでいた
この、nonnette(ノネット)というお菓子!

初めてみた!
何だろう・・・!と思ってとりあえず
ひとつ買ってみました。1.2€!


たべてみると
はちみつと、少し変わったスパイスの味・・・
それで、中にはジャム(私が買ったのはアプリコット)。

調べてみたら
ノネットは、
パン・デピスをベースにしてはちみつなどを加えて作ったケーキ
みたいです。

どうも変わった味がすると思った(゜o゜)!

ディジョンのスペシャリテで、リヨンなどでも売ってるって書いてあった。
(仏版ウィキペディア笑)

フランスは、
その地方の特産品は
本当にその地方にしかないです。(パリ以外)

なので、
真っ赤なプラリネのタルトや
サラダ・リヨネーズ(リヨン風サラダ)
他にもリヨン特有の料理などは
リヨンでしか食べられないもの。
同じように他の地方の特産品には、
その地方へ行かないと
出会えません(*・・*)

きっと地方には、
知らないお菓子、ケーキたくさんあるんだろうな!

お菓子やさんめぐりの旅したい!笑

ノネットは少しだけ苦手だったけど笑
色んなのたべてみたいなー!


今日は暖かくていいお天気で
すごく幸せだったー
やっと春になってきた感じ。
明日も晴れるかなー


それではまた


à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2013-04-13 02:55 | リヨン Lyon, France
<< 可愛いケーキ gâteau:) まんごーらっしー Lassi ... >>