PAUL BOCUSE ポール・ボキューズ本店


Bonjour.

4/17 PAUL BOCUSE
Auberge de Pont du Collonges
pour dîner

両親が来た翌日の日は
ネット予約しておいた
ポール・ボキューズ本店へ行ってきました。
フランスで最も知られるグラン・シェフの一人で
リヨンではここが唯一ミシュラン3つ星店。


本店の名前はAuberge de Pont du Collongesといって、
Part-Dieuからタクシーで20分ほどの
リヨン郊外にあります。

細い道を抜け、すごい勢いでタクシーは進んで行き、笑
無事到着。

3種類のコースがあるのですが
迷ったあげく、
Menu Grande Tradition Classique
というメニュー
にしました。
このコースはテーブルでみな同じコースを選ぶ必要があるので
3人ともこのコースに。

Menu Grande Tradition Classique
a0258519_21592951.jpg

amuse bouche

アスパラガスのスープと言っていました。
マスタードの味が効いてます。

a0258519_21595149.jpg

Escalope de foie gras de canard poêlée au verjus

フォアグラのステーキ

a0258519_2202498.jpg

Soupe aux truffes noires V.G.E.
(plat créé en 1975 pour l’Elysée)

黒トリュフのスープ。
中には小さく切られた野菜がたくさん
そして、黒トリュフがたくさん入っていました。
全てだしの役割をしている感じ。

a0258519_2211721.jpg

beurre

バター。

a0258519_2224091.jpg

roses

ばら。

a0258519_223992.jpg

Filets de sole aux nouilles Fernand Point

白身魚とパスタ

a0258519_2233223.jpg

Granité des vignerons du Beaujolais

口直しのグラス(シャーベット)

a0258519_22351100.jpg

Volaille de Bresse truffée en vessie

この丸い内臓の皮につつまれて出て来たのは・・・

a0258519_224525.jpg


ブレス鶏という高級鶏。
丸ごとを目の前で切り分けて、
野菜、ソースと共に出してくれます。
(さっきの皮、調べてみたら、動物の膀胱らしいです笑)

この後本当はチーズだったのですが
もうお腹にまったく入る余裕がなく
断念。

そして

a0258519_2242590.jpg

Délices et gourmandises
Petits fours et chocolats

小さなお菓子と、
チョコレート。
旅行後に思い出したんですが
このチョコレート、ベルナションというリヨンの有名なショコラトリーの
チョコレートで、
ベルナションは1店舗しかない本店と、
ポール・ボキューズにしか出していない
という話です。
とても濃厚で、美味しかったです。

a0258519_2244179.jpg

dessert

最後、たくさんのケーキを乗せたワゴンがきて
好きなものを好きなだけ選べました。
これは、赤い実と赤ワインのサングリアみたいなデザート。
とっても綺麗!

a0258519_2245456.jpg


せっかくなので
レモンとパイナップルのタルトもお願いしました。

これは、ものすごく何かのハーブの味がしました。笑




実は初めのフォアグラで
母が胃をやられてしまいました。笑
お店の人に伝えると、
この後の料理は全て持ち帰りにしてくれるというので
お願いし、最後に
温かいものをサービスできないからという理由で
さらに料金もひとつ下のコース料金にしてくれました。

伝統フランス料理は
日本人にとっては本当に重く、
重すぎました。笑
でも、リヨンに住んでいるうちに行けて
一生に一度の経験ができてとっても感謝です。
ぱぱありがとう

あ、そして、
最大のサービスは
ポール・ボキューズさん本人が
テーブルをまわって
一緒に写真撮影してくれるという事です!
これには感動しました。
写真は母がブログにのせていたので
あと、お店の外観や他の写真も多いので
そちらを・・・→べんちたいむ


この日はタクシーで戻り、
私は自分の寮へ帰って、
翌日からはリヨンを離れて3人で旅行。


ということで
また書きます


je continue...
[PR]
by yuki-miel | 2013-05-01 22:37 | リヨン Lyon, France
<< Annecy アヌシー:) 4月のリヨン ville de... >>