Bernachon ベルナション


Bonjour.

リヨンで最も古く有名な
ショコラトリー&パティスリー
"Bernachon" ベルナション
のサロン・ド・テへ行ってきました。


a0258519_2134683.jpg

"Bernachon" vend des excellents chocolats,
et des gâteaux.

ベルナションは1953年創業のチョコレート専門店。
チョコレートとケーキを売っていて、
現在はショコラトリーの隣のサロン・ド・テで
ケーキを食べることができます。


a0258519_2135967.jpg

à l'intérieur de la salon de thé

店内。
思ったほどぴかぴかしてない。笑
何カ月も前から行きたいと思っていたんですが
やっと友達といけました。


a0258519_2143223.jpg

moi j'ai pris un gâteau "Le Président"
et un café gourmand lol

ケーキをお願いすると
お兄さんが、銀色のお皿にたくさんのったケーキを持ってきてくれて、
そこから選びます。

おすすめを聞いたところ
ベルナションのスペシャリテがこれとこれと・・・と
説明してくれ、
私はその一番のスペシャリテ『ル・プレジドン』にしました。
それから、カフェ・グルモン(エスプレッソと、小さなお菓子のセット)。
贅沢・・・笑

このチョコレートのケーキ、
下がタルトで、その上に少しお酒の効いたチョコレートクリーム
そして、お花のようになっている薄いチョコレート。

カフェ・グルモンについてきたのは
マカロン、ロシェ、サブレ、ミラベルのタルト
でした。
このミラベルのタルトが一番好きだった!!笑


a0258519_2144840.jpg

Je suis allée avec deux amies,
dans la salon il y avait des gens qui ont l'air de fréquenter cette salon.

全部ならべて!笑
友達のもひとくちもらったけど
なんていうか
Bernachonのケーキに使われているチョコレート、
全体的にカカオ感が強くなくて、
だいたいにお酒が効いている
と感じました。

おいしかったけど
私は何も入ってないビターが好きなので
普通のチョコレートたべてみたい、と思いました。
(゜o゜)笑

サロン・ド・テ、落ち着いた雰囲気で
来てるフランス人達、常連って感じでした。
家族連れ、老夫婦、・・・。
となりに来た4人家族は、
来てすぐ、メニュー見ないで頼んでました。笑
さすが。。

パリのカフェ・ド・フロール行った時にも思ったけど
こういう老舗のサロンは、
地元で気に入っている人が通うのにふさわしい雰囲気でした。
観光客でいっぱいのサロンもいいけど、
こういうところ素敵だな、と思ったり。
それにベルナションはカカオの段階から全てお店でやっていて、
他の店舗も出さずほとんど輸出もしない、と徹底しているみたいです。
でも、ベルナションの息子がポール・ボキューズの娘と結婚したことで
ベルナションのチョコレートは、ベルナション以外では
ポール・ボキューズ本店のみで食べられる、という話を聞きました。
(なので私が両親と行った時にデザートに出されたチョコレートも、ベルナションのだと思います)
面白い話ですね。


んーでも、念願のBernachonサロン・ド・テに行けて
よかったです。


***

もうあっという間に5月も中旬。というかもうすぐ下旬!!!
そろそろ周りの友達も帰国する子がちらほら。。
私は、この間エール・フランスに帰りの飛行機の変更をして
7月18日に帰国する事にしました。
なので、そろそろ帰国準備。
退寮手続き、銀行の口座閉鎖、
携帯は私はプリペイドで1年頑張ったので笑何もしなくてOK,
あとは・・・荷物。

最後にばたばたしないように今から少しずつやろーっと(゜o゜)


それではまた


à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2013-05-19 21:38 | リヨン Lyon, France
<< 鮮やかな。 aux coule... ユーロライントラブル&クレーム... >>