LE SUD Paul Bocuse レストラン


Bonsoir.

この間、
ポール・ボキューズさんのレストランのひとつ
LE SUD
PAUL BOCUSE
へ行ってきました。

ポール・ボキューズさんのレストランは
リヨン郊外にひとつ(L'Auberge du Pont de Collonges ここがミシュラン3つ星のPAUL BOCUSE本店)
そしてリヨン市内には、リーズナブルなブラッスリーが6つあります。
(LE NORD, LE SUD, L'EST, L'OUEST, ARGENSON, FOND ROSE)
このうちの、LE SUD(南)へ行きました。


a0258519_04878.jpg


ホロホロ鳥のグリルと野菜。
つけ合わせの野菜の味つけが
塩とバター?でおいしかった!!

MENUは
前菜&メインまたは、メイン&デザートで21€くらい。
せっかくなのでワインも。
フランスに来てからワインを飲む機会が多く、
白、赤、ロゼどれも好きになったんですが
さらに、ワイン好きの友達の影響で興味が出てきて
色々知りたい、と思うようになりました。

私が今いるリヨン、ローヌ地方で作られている
ワインは、"Côte du Rhône"というんですが
実は私はこの地方のは少し苦手なんだ
という事に最近気づきました(゜o゜)笑
この土っぽい、くせのある味が、友達は大好きみたいです。
ワイン知るの楽しいけど
日本帰ったらワイン高いから、好きになりすぎないようにしないと!笑

あ、この時頼んだのは
Bourgogneブルゴーニュ地方の赤ワイン
ブルゴーニュは普通は白ワインだけど
赤に挑戦してみました。
すっきりしていて、好きでした(*・ω・*)
あぁぁ
フランス、ワイン安くておいしいので
住んでたらどうしても好きになっちゃいますね
(゜o゜)笑


a0258519_0481913.jpg


友達と3人とも、Plat et Dessert(メインとデザート)にしました。
私の選んだデザートは、
リュバーブと赤い実のタルト。
上は固めのメレンゲ。
これが・・・・
本当においしかった!!!
リュバーブのタルトって本当に酸っぱい事が多いんだけど
ブルーベリーやフランボワーズのベリー類と
すっごく合って、甘酸っぱさがちょうどよくて!

(*・▽・*)


a0258519_0483293.jpg


これは、Eさんが頼んだ
フロマージュ・ブラン(フランボワーズソース)


a0258519_0484447.jpg


Aちゃんの頼んだ
3種類のアイス(レモン・桃・いちご)


実は昨日まで1週間スペインとポルトガルへ行っていました。
出発の日までリヨンはどんよりしてて寒かったのに
昨日帰ってきたら、
びっくりするくらい暑くて!

もうまさに夏でした、というかやっと夏!!

でも、久しぶりのリヨンは本当に落ち着いて、
あぁぁやっぱりリヨン大好きだなーって思いました。笑

旅行記はまたかきます


それではまた


à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2013-06-09 01:21 | リヨン Lyon, France
<< ガウディ建築 GAUDI à ... ハイランド Highland >>