人気ブログランキング | 話題のタグを見る

birthday



今週は
弟の20歳の誕生日でした。
Joyeux Anniversaire!

birthday_a0258519_11101352.jpg


たまたま家にいられる日だったので
私が主に夜ごはんを作りました。
これは
かつおののっけもりご飯。

かつおのたたき
(本当は焼いてからのせるのですが、新鮮なかつおだったので焼かずに)
のせて、
薬味たっぷり!
みょうが、青じそ、しょうが
あと、作ったにんにくチップで
とってもおいしくなります。


birthday_a0258519_11102213.jpg


あとはお刺身が好きな母方のおばあちゃんもうちにきてたので
お刺身、
鯛のカルパッチョ
あと、チーズと青じそを巻いた春巻


birthday_a0258519_11103224.jpg


そして母がつくった
ケーキ!

Chocolat Framboise

って私が最も好きな組み合わせ!!

フランスにはこの組み合わせのケーキがよくあって
もう好きすぎたんですが、日本ではなかなか見ない気がします。

最後のグラッサージュ(チョコレートをかける作業のところ)だけ
ちょっとだけ手伝ったのですが
楽しかった~

中にもフランボワーズが入ってます。

弟はフランボワーズとラズベリーが違うものだと思ってたらしく、笑
英語でrasberry フランス語でframboise 日本語で木イチゴだよ!
と教えてあげました。笑

そんな20歳の誕生日には
興味を持っているウィスキーの本をプレゼント。笑
でもお酒って奥深くて知るだけ面白いし
新しい発見がありそう。
詳しくなって教えてもらおうっと。
by yuki-miel | 2014-06-19 11:09 | 料理 cuisine
<< quiche Father's day >>