人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PÂTE FEUILLETÉE パート・フイユテ

Pâte feuilletée
パイ生地シリーズ

PÂTE FEUILLETÉE パート・フイユテ_a0258519_07122060.jpg
Chausson aux pommes
大好きなショソン・オ・ポム。
パイ生地を作り、中にりんごのコンポートを入れます。
焼きたて、本当に美味しい。
また作りたいです。


PÂTE FEUILLETÉE パート・フイユテ_a0258519_07124439.jpg
Parmiers
ショソンの同じ生地にお砂糖を混ぜ込んで作ります。
カロリー…笑
サクッサクです。

PÂTE FEUILLETÉE パート・フイユテ_a0258519_07130724.jpg
Pithiviers
ピティビエという町で伝統的に作られているお菓子。
ガレットデロワと似ているけど、
デザインと、中のクリームが違います。
こちらはクレームダマンド(アーモンドクリーム)
ガレットデロワのほうは、フランジパーヌ。
フランジパーヌはクレームダマンドとクレーム・パティシエールを混ぜたもの。


PÂTE FEUILLETÉE パート・フイユテ_a0258519_07132607.jpg
Pithiviers et Sacristans
同じ生地で、細かいアーモンドとシナモンを混ぜ込んだサクリスタンも
作りました。
ピティビエは凄くいい評価をもらえました。うれしい笑


PÂTE FEUILLETÉE パート・フイユテ_a0258519_07145381.jpg
Un matin devant l'école
学校は朝早いので7時頃の真っ暗なうちに着いて、
開くのを毎日待っています。
7時からなのに、ぴったりなんて開かないのがフランス。
寒いから早くしてって思いながら毎回待ってます。
遠いし、メトロのトラブルがしょっちゅうあるので
遅れないよう6時すぎに家を出てるのです。

最近また雨ばかりで天気の優れないパリ。
温度変化が多く空気も乾燥していて
また風邪をひきました。笑
それに面倒でご飯を簡単に野菜やパスタだけなどで済ませていたせいだと反省。
学校の時間的に朝昼はしっかりとしたご飯がなかなか難しいので
これから夜だけはたんぱく質などちゃんとしっかり摂るようにしようと
決めました。笑

それにしてもこの2ヶ月でもう熱3~4回目。
気をつけます:)






by yuki-miel | 2017-10-25 07:11 | お菓子 pâtisseries
<< Pâte à choux シュー生地 SADAHARU AOKI P... >>