人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MOKA モカ

MOKA モカ_a0258519_06583018.jpg
MOKA
traditionnelle pâtisserie française
génoise imbibé au café et crème au beurre café

テクニックが重視されるモカ。
コーヒーの味がしっかりなケーキ。
ジェノワーズとクリームが同じ厚さに重なって
切ったときにも綺麗なように注意を払います。
表面のぎざぎざの模様が意外と難しい。
クリームも正しく出来ていてこそ綺麗な模様に絞れます。



MOKA モカ_a0258519_06594282.jpg
intérieur...:)

もう少したっぷりシロップしてもよかった。
食べてもらった人たちには凄く好評でした。
バタークリームはずっしりだけど、コーヒーの味がしっかりで
大人向きのケーキ。

MOKA モカ_a0258519_07004056.jpg
vegan cookies
初めてビーガンのお菓子を作ってみました。
砂糖も余計なものが一切入っていない黒っぽい砂糖を使い
粉もBIO、油分はレシピではオリーブオイルでしたが
ナッツから作ったバターを使ってみました。
この日は夜数人集まってsoiréeをしたのですが
一人ビーガンの男の子がいたので
挑戦してみました。
全くビーガンのお菓子って、とても稀で
しばらくお菓子食べていなかったみたいなので
美味しいと喜んでくれました。

本当はチョコレートを入れたかったけど
スーパーでみたチョコレートは全てごく微量の乳が含まれていて
断念。全く乳分ゼロのチョコレートは専用のサイトで買えるみたいです。



MOKA モカ_a0258519_07012318.jpg
glace au chocolat au lait

チョコレートのアイス。
アイスクリーム、作った事がなかったので
???と思いながらとりあえず進めてみたけど・・・笑
味は美味しいけど
シャキシャキとした食感。
レシピも脂肪分の少ないレシピだったのかもしれませんが
とろけるようなくちどけのアイスクリームを作りたい・・・
今度はもっと学んでからやろう笑


MOKA モカ_a0258519_07015839.jpg
dessert fait par un ami
友達が招いてくれました。
見た目が素敵。
洋ナシみたい
中にはスペキュロスとりんごのコンポート。
私の大好きな組み合わせでした












by yuki-miel | 2017-11-21 06:57
<< ÉCOSSAIS エコセ DACQUOISE ダッコワーズ >>