カテゴリ:未分類( 22 )

ÉCOSSAIS エコセ

a0258519_00444474.jpg
Ecossais

エコセという焼き菓子。
中のチョコレート生地は
アーモンドダイスが入ってるので
外側はしっとり、中はアーモンドの食感があります。

a0258519_00452211.jpg
Viennoiseries
Brioches, Brioches à tête, Nanterre, pains aux raisins

ヴィエノワズリーのクラス。
同じブリオッシュ生地で
大きいブリオッシュ、ブリオッシュ・ア・テット、
ナンテール、そしてパン・オ・レザンの4種類を作成。
手で持てないくらいかなりリッチな生地でした。

a0258519_00454807.jpg
croissants, pains au chocolat

クロワッサンとパン・オ・ショコラも。
こちらは成形が難しい。


a0258519_00465564.jpg
La Maison Du Chocolat

ルーブル美術館、普通に入ると入場料が高いけど、
フランスに住んでいる26歳未満の人は
身分証明書と学生証などを見せれば
無料で入る事が出来ます。
私は次の誕生日以降有料になってしまうので、
無料で入れる最後のチャンスで行ってきました。

ルーブルには出口付近に色々お店が入っていて
帰りにメゾン・デュ・ショコラを発見。
日本にも沢山あるけど買った事がなかったので
いくつか購入してみました。

チョコレートをいくつかランダムに選ぶの、
とても楽しい :)








[PR]
by yuki-miel | 2017-12-06 00:43

MOKA モカ

a0258519_06583018.jpg
MOKA
traditionnelle pâtisserie française
génoise imbibé au café et crème au beurre café

テクニックが重視されるモカ。
コーヒーの味がしっかりなケーキ。
ジェノワーズとクリームが同じ厚さに重なって
切ったときにも綺麗なように注意を払います。
表面のぎざぎざの模様が意外と難しい。
クリームも正しく出来ていてこそ綺麗な模様に絞れます。



a0258519_06594282.jpg
intérieur...:)

もう少したっぷりシロップしてもよかった。
食べてもらった人たちには凄く好評でした。
バタークリームはずっしりだけど、コーヒーの味がしっかりで
大人向きのケーキ。

a0258519_07004056.jpg
vegan cookies
初めてビーガンのお菓子を作ってみました。
砂糖も余計なものが一切入っていない黒っぽい砂糖を使い
粉もBIO、油分はレシピではオリーブオイルでしたが
ナッツから作ったバターを使ってみました。
この日は夜数人集まってsoiréeをしたのですが
一人ビーガンの男の子がいたので
挑戦してみました。
全くビーガンのお菓子って、とても稀で
しばらくお菓子食べていなかったみたいなので
美味しいと喜んでくれました。

本当はチョコレートを入れたかったけど
スーパーでみたチョコレートは全てごく微量の乳が含まれていて
断念。全く乳分ゼロのチョコレートは専用のサイトで買えるみたいです。



a0258519_07012318.jpg
glace au chocolat au lait

チョコレートのアイス。
アイスクリーム、作った事がなかったので
???と思いながらとりあえず進めてみたけど・・・笑
味は美味しいけど
シャキシャキとした食感。
レシピも脂肪分の少ないレシピだったのかもしれませんが
とろけるようなくちどけのアイスクリームを作りたい・・・
今度はもっと学んでからやろう笑


a0258519_07015839.jpg
dessert fait par un ami
友達が招いてくれました。
見た目が素敵。
洋ナシみたい
中にはスペキュロスとりんごのコンポート。
私の大好きな組み合わせでした












[PR]
by yuki-miel | 2017-11-21 06:57

DACQUOISE ダッコワーズ

a0258519_03303048.jpg
Dacquoise
ダックワーズ
フランス語の発音だと"ダッコワーズ"に近いから、どっちが正しいのか
分からないけど…笑
薔薇は、パート・ダマンド・コンフィズールで作ります。
これだと花びら少し開きすぎみたい。


a0258519_03313701.jpg
J'aurais pu mettre plus de crème...

もう少しクリーム多く入れるべきでした。
加減が意外と難しい。
プラリネとアーモンドの香り豊かなケーキです。


a0258519_03320802.jpg
La Pâtisserie des Rêves
パリで有名なこのパティスリー
ブリオッシュで賞を獲っています。
学校のすぐ近くにあり、寄って買ってみました。
フランボワーズのジュレ入りの新しいブリオッシュと
ダークチョコレートでコーティングしたサブレ。
値段が高いですが、パッケージが可愛く
贈り物向き。


a0258519_03325559.jpg
Pâtisserie Café AKI
Short cake japonais et matcha latte glacé

パリ、日本食レストランなどが集まるオペラとピラミッドの近くに
いつも多くの人で賑わう AKI という日本のパティスリーがあります。
パティスリーとブーランジェリーで、あんぱんやメロンパン、
ショートケーキも売っています。
アキはここの他にレストランと別のカフェもあり、
私はもう一つのカフェのほうが静かで好きです。

日本人はもちろん、アジアの人やフランス人もいつも
沢山おり、人気です。

近くには沢山日本食や韓国料理のお店があり、
美味しい海鮮ちらし丼のお店もあるらしいので
試してみたいです🐟








[PR]
by yuki-miel | 2017-11-15 03:28

Pâte à choux シュー生地


a0258519_06185810.jpg
éclairs au chocolat
チョコレートのエクレア。
中もチョコレートのクレーム・パティシエール。
シュー生地作るのって
なんだか楽しい。
上のフォンダンがものすごく甘くて、
今度自分でやるならちょっと変えたい。



a0258519_06192668.jpg
chouquettes
焼きたてのシュケット、すごく美味しい!
しかも見た目がころころ可愛い。



a0258519_06195411.jpg
Paris-Brest
パリ・ブレスト
シュー生地の大きさが意外と上手くいかなかった。。
クリームは、
クレーム・パティシエールにさらにバターを加えた
クレーム・ムスリン・プラリネ。
ヘーゼルナッツをキャラメリゼしたのも砕いて入れていて
本当に風味豊か。
絞りは要練習ですね🙂


a0258519_06204102.jpg
Ispahan
ピエール・エルメの
ガトー・イスパハン
ピンク色のマカロンにフランボワーズとクリームを挟んだ
有名なイスパハンのマカロンの
ケーキバージョン。
友達が家に夕食に招いてくれたときに
持っていきました。
ローズとライチの味で
ちょっと私は甘すぎと感じましたが
見た目が楽しくて
みんなで食べるにはよかったかなと思います。









[PR]
by yuki-miel | 2017-11-04 06:17

Niort ニオール

a0258519_03554455.jpg
La maman de T a préparé le dîner.
Son tajine était délicieux.
Je n'avais jamais mangé des amandes dans la cuisine mais c'était doux et très bon :)


9月中旬、長めのお休みがあったので仲良しのTの両親の家にお邪魔してきました。
パリからNiorニオールという街までは、TGV一本で2時間程で行けます。
列車の時間の関係もあって、学校終わりに直接パリ・モンパルナス駅まで行き
そこからTGV。
久しぶりのTGVでした。
着いたのがちょうど夜ごはんくらいの時間で、
タジン料理を用意してくれました。
料理に入っているアーモンドを食べたのは初めてでしたが、なんの抵抗もなく
野菜にもお肉にも合ってとても美味しかったです。
付け合わせはクスクス。


a0258519_03564246.jpg
Salade Chèvre Chaud
avec des tranches de magrets du canard


次の日の夜ごはん。
サラダ・シェーブル・ショー
前回フランスにいたときもビストロやレストランでとても好きなメニューでしたが
シェーブルチーズをのせたパンごと焼いて、それがサラダにのっています。
やぎのチーズは香りが強めなのですが
焼いた温かいシェーブルは少しマイルドになって美味しいです。
鴨の燻製も一緒にのせてくれました。
これ、数か月前にもお母さんが日本まで送ってくれて
食べたのですが本当美味しくて・・・
私も自分でも買ってみようと思います。

a0258519_03581682.jpg
Je ne me souviens pas de nom mais ça aussi c'était vraiment bon,
de la viande est devunue plus tendre avec de la sauce et des citron.


この日のメインは、名前を忘れてしまったのですが
子牛をソースとレモンと一緒に煮込んだ料理。Tもお父さんも大好きな料理だそうです。
付け合わせはお米。
とても綺麗なおうちで、私が学校の資料とメモをまとめていたら
手伝ってくれたりもして、さらに学校のユニフォームの洗濯の仕方も教えてもらい、
お世話になりました。


a0258519_03594676.jpg
Le gâteau que sa grand-mère a fait :)


翌日Tが用事があり祖母の家に私もお邪魔すると
ちょうど作ったケーキを出してくれました。
少し塩気の効いたガレットのような焼き菓子。
私が学校で作ったタルト・オ・ポムも持っていったので
私は両方食べました。笑

a0258519_04042628.jpg
Nior

ニオールはとても小さい街で、歩いてだいたいどこでも行けるそうです。
一度夜、静かで素敵なbarに歩いて行きましたが
ワインが美味しくて、静かで良い夜を過ごせました。


a0258519_04064825.jpg
Malheuseusemen il ne faisait pas beau et il faisait très froid,
on ne pouvait pas se promener mais il avait l'air très joli en été.


ニオールから車で20分~30分?行ったところにある場所。
本当はここをボートで通れるはずだったのですが・・・
あいにくの天気でとても寒く、できませんでした。
夏は本当に綺麗だそうです。
いつかできるかな。


a0258519_04082687.jpg

寒すぎて、結局カフェで過ごしました。笑
でも都会のパリから離れて
ゆったりとした街、場所に来て
やっぱりフランスの地方は好きだな、と思いました。

前回リヨンにいたとき、
リヨンが大好きだったのですが
それはやっぱり大きな川があり、
周りでゆったり散歩出来たり
場所も広々としていて自然もあって
という場所だったからでした。
今はパリに住み始めてまだ少しなのでまだ判断できませんが
パリはパリできっと違った魅力があるんだろうな、と思います。










[PR]
by yuki-miel | 2017-10-02 03:53

風邪

a0258519_18254986.jpg
J'ai attrapé un rhume...mais ça va mieux enfin!

先週さっそく風邪をひきました。
あまりの寒さに体がもたずウイルスが増え
38~40度の高熱。
5日経っても熱が下がらず、ついに診療所へ。
近くのお医者さんを探し電話をかけてみると
何件は新しい患者は取らないと断られ、
他は今日はもう予約できないと言われ、どうしようか考えていた時に
予約なしでも行ける所を知り合いのお母さんに教えてもらいました。
17時からは予約なしでも行ける診療が始まるから16時半に着くように行ったら、と勧められ
もう少し前に着くように行きました。
すでに6人ほどいましたが、診療が早めに始まったので私も始まってからそんなに経たずに呼ばれました。
病状など一通り説明して診てもらうと
angine と診断されました。
急性扁桃炎。
日本でなったことがなかったので、喉がこんなに痛いのは初めてでしたが
病状を調べるとまさにその通り。
フランスの人たちはみんな知ってるみたいなので
結構ありふれている病気なんだと思います。
空気も乾燥しているし、寒いし、喉にもウイルスが入ってきやすいのかも。
Amoxicilline という抗生剤をもらい、飲み始めてやっと落ち着きました。
完治まであと少し。
ほんとつらかった(;_;)

ちなみに写真の薬は上がEfferalganという解熱・鎮痛薬。
タブレット状になっていて、コップ半分くらいの水の中に入れるとシュワーっと溶けて
溶けきったら飲むタイプ。4~5時間空けてのめるので1日3回くらい飲んでました。
下はLysopaïne。トローチみたいなもので
喉が痛いときになめて落ち着かせるもの。次のを飲むには2時間あけてって書いてあります。
学校へも持って行ってなめていました。


a0258519_18272599.jpg
l'école a commencé !
Le Cordon Bleu Paris

全然更新できてませんでしたが
今月6日から授業が始まりました。
これは5日にあったオリエンテーションの様子。
4時間に渡り説明やシェフたちからお話を聞き、
軽く全員自己紹介。
オリエンテーションの時はパティスリー、ブーランジェリー合同でしたが
今回パティスリーは人数が多いみたい。
日本人は私ともうひとりの女の子しかいなくて
韓国や中国、インド、アジアの人がとても多い。

a0258519_18304120.jpg
Sablés Nantais et Diamants

写真もよくありませんが
一番初めの実践で作った
サブレ・ナンテとディアマン。

フランスの焼き菓子は甘さがしっかり。
とてもサクっとしていて、甘さとバターの風味が引き立ちます。

3時間のデモンストレーションのあと、実践。2時間半で計量など準備から仕上げ、片付けまですべてを終らせます。
シェフは私たちを見て回っているけど、ゆっくり作業を教えてくれる時間などありません。
レシピと、デモンストレーションを見て聞きながら必死に書いた自分のメモを見て各自すすめるのみ!

デモはフランス語と英語の両方で
実践のときはシェフひとりしかいないのでほとんど英語。
デモも実践もとても集中力のいる時間です。

今日やっとインターネットが設置できたので
これからもっと頻繁に更新します。








[PR]
by yuki-miel | 2017-09-22 18:24

細長いミニトマト

a0258519_03061018.jpg
salade avec des olives et des tomates cerises allongées
初日の夜に食べたサラダ。
リヨンにときにしょっちゅう食べていたこの
Tomates cerises allongées
というミニトマトを入れて。
これ、身がしっかりしてほどよく甘くて本当美味しいんです。
一パックあっという間に食べてしまいます。


a0258519_03161757.jpg
tarte aux pommes
郵便局まで行ったの受け取れずいらいらしていた帰りに
見つけたりんごのタルト。
これで落ち着きました。笑


a0258519_03182691.jpg
Pâtes à la tomate
まだ食材が揃わなかったので
lardon(燻製のベーコンのようなもの)だけ入れて、
瓶のソースを使ってしまいました。

a0258519_03200550.jpg

住んでいるところは割と静かなところです。

これから色々見つけていきたいと思います。

❤️



[PR]
by yuki-miel | 2017-09-04 03:02

PARIS パリ生活開始

a0258519_00501036.jpg
Paris
5日前にパリに到着し、生活スタート。
アパートの部屋になかなか電波が入らず、
インターネットもまだ使えないので
ブログも書きたかったのに日にちが経ってしまいました。


a0258519_00515801.jpg
Opéra
生活に必要なものなど買いに、
オペラ座のほうまで歩いて行ったり。
私のアパートは10区なので近くはありませんが、
あまりメトロに乗りたくないので
ほとんど歩いて行ってみました。

a0258519_00540326.jpg
baguette au jambon cru
初日のごはんはバゲットサンドでスタート。

手続きが思うように進まないフランス。
すでにため息が出そう。笑

もう9月なのに、銀行口座開設をしたいと言ったら
まだバカンスで人がほとんどいないからいつ出来るか分からないと言われ
頼んでいた郵便、建物に入れなかったからと郵便局に戻されたので
次は私が開けるので着いたら電話して下さいとコメントして日付指定したのに
待っていたのに電話もせず不在扱いで戻される×2回!
ということでもう自分で取りに行くことに決めたり…笑

着くなりこんなですが、めげずに落ち着くまで頑張ります。。

落ち着こう。。笑



[PR]
by yuki-miel | 2017-09-03 01:51

HAWAII マラサダ&シェイブアイス

ハワイの記事はこれで最後!

a0258519_00561193.jpg
marasada
最後はわたしの大好きなマラサダ
マラサダは、ハワイのドーナツ
これ、今まで食べたマラサダで一番美味しかった😋
紫は、タロイモの色。
タロイモ入りのせいか、普通のマラサダよりも中がもっちり
外はしっかり揚げてあって、でもそこまで甘くない。
❤️
カメハメハベーカリーのマラサダでした。
a0258519_00585905.jpg
これは
Leonard's レナーズ
のマラサダ
ガイドブックに載ってて、母と行きたいね〜とのんきに言っていたら
気付いたらもう行けるの最終日の朝しかない!!
(チェックアウト11時)
ということでかなり早起きして
猛暑の中30分歩いて行って来ました。笑
(朝エッグスンシングスにも行かなくてはいけなかったので、エッグスンシングス→レナーズ→急いで戻ってチェックアウト、と最後まで忙しかった!笑)
買うのに15分くらい並んだけど、このピンクの箱が可愛くてトレードマーク。
お店にはグッズも売っています。


a0258519_01005460.jpg
6個セット
シュガーとシナモンの組み合わせにしました。
思っていたより甘さ控えめ軽くて、元祖って感じがしました。

a0258519_01082309.jpg
shave ice
シェイブアイス
ハレイワタウンにて。
ほんとはマツモトシェイブアイスを求めて行ったんだけど、
なんとものすごい行列!
時間もなかったのでもう一つ近めにあったところで買いました。
友達に、シェイブアイスは可愛いけどまぁただのアイスだよ!😃と言われてましたが
シロップの種類が沢山あって、美味しかった。
これは
ストロベリー、ピーチ、グァバの
トロピカルシェイブアイス。
❤️

本当は他にもオーガニックの野菜ばかりのごはんやサラダを母と一緒に食べました。
が、次に別の記事に移りたいのと、笑 私ブログは特にケーキ、お菓子に特化しているので、これで終わりにしてしまいます。笑

今回のハワイは、海に入って魚たちを見て、
オーガニックやヴイーガンのごはんを食べ、
スムージーやフルーツ、パンケーキも食べて😊
エネルギッシュ&スピーディーな母と一緒だったので
毎日朝から晩まで本当に忙しい旅行でしたが
これ以上予定は入れられない!というくらい充実した旅でした。
ありがとう❤️
ひとつだけ出来なかったのが、
ヨガ。
いつかまた行くことがあったら、したいな。


こんなにハワイの事を書いてましたが、もう私は
新しい次のステップで
昨日からフランス、パリにいます。
ということでこれからはパリ生活を書きます。
何年も前から行きたかった学校へ。

では

À bientôt



[PR]
by yuki-miel | 2017-09-01 00:50

HAWAII スムージー&パンケーキ

a0258519_15051151.jpg
Smoothie vert hawaïen
ハワイで初めに飲んだグリーンスムージー
ガイドブックに載っていた Sunny Days というカフェにて。
苦すぎず、でもしっかり色んなフルーツや野菜の味がしました。
カップとハイビスカス、それに内側につけてあるチアシードも可愛い。
❤️


a0258519_15094691.jpg
Pancakes avec des fruits tropicaux
トロピカルパンケーキ
同じカフェで。
母と頑張って完食。笑

a0258519_15122239.jpg
Bol de fruits et acai
これもガイドブックに載っていて上のカフェの隣にある
BOGART'S CAFE ボガーツカフェ
下に、ドロッとシャキシャキのシャーベット状のようなアサイー。
このアサイー、かなり味が濃くて ...
なんと私は途中でギブアップ😮笑
でもボリュームたっぷりでこれだけでも朝ごはんや軽食ならじゅうぶんって感じでした。


a0258519_15151670.jpg
smoothie de pitaya
カイルアにある
Lanikai Juice ラニカイジュース
のスムージー。
前回ハワイに来た時にこのどぎつい色のピタヤが入った
ピタヤボウルを食べて、なんておいしいんだろ!と思いましたが
このスムージーもほんと美味しかったです。😊
緑のほうは、体によさそうなドクターなんとかって名前のスムージー。
これもとてもさっぱりで良かったです。


a0258519_15200954.jpg
smoothie de carottes
オーガニックヴイーガンのカフェレストランで頼んだ
キャロットスムージー
もう甘いにんじんをそのまま食べているかのような味でした。
大事に育てられたオーガニックにんじん。


a0258519_15214974.jpg
fruits de Egg's Things
最終日の朝ごはんに行ったエッグスンシングス
フルーツとパンケーキを注文しました。


a0258519_15252469.jpg
Pancekes aux noix de macadamia
マカダミアナッツパンケーキ
パンケーキの味を知るためにシンプルなものにしましたが…
これでも重くて重くて💔笑
でも、滞在中にハワイのパンケーキがどんなものなのか知りたい!という母の要望により2度は経験できたので、よかったと思います。笑







[PR]
by yuki-miel | 2017-08-31 15:02