カテゴリ:アジア( 4 )

台湾④四四南村in台北



troisième jour à Taiwan
j'ai vu une amie taiwanaise qui habite à Taipei!
on a étudié ensemble en France.
:)

a0258519_8205362.jpg


台湾最後の日。
フランスで1年間会話レッスンを共にした
台湾の友達と会いました


私のいっこ上だけどとてもしっかりして
英語もフランス語も堪能でいい友達です。

日本で旅行のプランをたてていたとき、
連絡してみたら
おすすめの場所などを教えてくれて、
土日仕事が休みだからといって
会えることに!

そしておしゃれなカフェに
連れていってくれました。



四四南村

というところ!台北の中にあります。
ここは、昔の兵隊さんたちが使っていた
施設、小さい村のようなところで
色がカラフルで可愛いところでした。

入ってみると中は
お店、雑貨屋さん、
アートの空間、
資料館的な部屋もあり、
そして素敵なカフェがありました。

a0258519_821127.jpg


ベーグル専門のカフェ。
内装がとっても可愛い

a0258519_821794.jpg


せっかくなので
ランチメニューを注文。

友達におすすめ聞いたら
これが台湾っぽいかも!
ということで選んだこのベーグル。
上にはさつまいもで作ったコロッケみたいなの、
ソース、そしてきゅうり、一番上のは
台湾の梅がのっていました。

おいしかった~

それからお茶。

a0258519_8211662.jpg


最後にスコーンとはちみつ。


a0258519_8212489.jpg


四四南村

a0258519_8213663.jpg


この付近はとても穏やかで
お散歩したい~
という感じの場所でした。

a0258519_8214319.jpg


時間があったらもっといたかったけど
飛行機が夕方だったので1時には友達と解散。
これは101という台北で一番高い建物!
レストランなどが入っているみたい。

楽しかった~

台湾旅行はこれでおしまい。


今日は台風ですが
午後は大丈夫?ということなので
午後はヨガへいって夜バイト!


それではまた
[PR]
by yuki-miel | 2014-10-06 09:36 | アジア

台湾③龍山寺&淡水



deuxième jour à Taiwan
après avoir visité Maokong

a0258519_20422067.jpg


猫空のあと、
有名なお寺へ行くために
電車で移動。
とってもいいお天気。

a0258519_20423348.jpg


そこへ行く前に、
どうしてもたべたかった
小籠包をたべに!

はーーー
本当においしかった!!
(今まで食べた中で一番!)

あと、奥にみえる
空心菜の炒め物も
すごくおいしかった~

a0258519_2042475.jpg


そしてお寺までまたお散歩。
途中でみつけた、
ドーナツみたいなの~

a0258519_2043045.jpg


龍山寺

a0258519_20431164.jpg


人があふれていました
お経を唱えている人が沢山。

私たちはおもしろいおみくじをして、
結果の紙をもらって(中国語)
よめないけど頑張って読もうとして、笑
私は『吉』という結果だけわかりました。笑

台湾は親日家で、
ここでも日本語話せるおじさんが、
わざわざおみくじの仕方を教えてくれたり、
滞在中には、日本人ってわかって
にこにこしてくれる人もいました。

ここでは
うちのおばあちゃん二人に
健康長寿のお守を買いました:)

a0258519_20432126.jpg


台湾であとたべなくちゃいけないのなんだろ?
あ、肉まん系だ!!
ということで
元祖の肉まん?のお店を探して行きました。
ここでも親切なおじさんが
あ、それはこっちだよ!と教えてくれました。

生地がちょっと不思議な感じで、
にくにくしかったけど、笑
やっぱり台湾独特の香辛料を使っていて
その味を強く感じました。
台湾の料理には
どれもこの香辛料が使われていて、
胡椒にもこの香辛料が混ざっている感じでした。


そしてこの日3か所め、最後にいきたかったのは
淡水!!
私の台湾の友達がおすすめしてくれたところです:)


a0258519_20433927.jpg


淡水

a0258519_20435342.jpg


a0258519_20441027.jpg


a0258519_20441910.jpg


ちょうど
日の入りの時間帯にこんな素敵な景色をみられて
幸せでした。

a0258519_20463982.jpg


台北までは帰りまた時間かかるので
また電車にのって戻り、
スーパーと雑貨やさんに寄って
おみやげを買いました。

楽しかったな~


それでは最終日はまた次回かきます
[PR]
by yuki-miel | 2014-10-05 21:00 | アジア

台湾②猫空



deuxième jour à Taiwan!
on est allées à Maokong.

a0258519_23593126.jpg


台湾2日目
この日はまず
猫空
というところにいくことに!

電車を使って、
そこから
猫空のロープウェイ

ここもキティちゃんとコラボしてて
そこらじゅうにキティちゃん


a0258519_23593976.jpg


ゴンドラの中にも。

a0258519_23594529.jpg


ゴンドラからの眺めは
こんな感じでした。

a0258519_23595648.jpg


ここもかなりの観光地。
私たちはこの日他にも行きたいところがあったので
朝かなり早く行ったのですが
帰りに駅を通るとびっくりするくらい人が並んでたので
本当に早く行ってよかった~!

a0258519_00711.jpg


猫空は
名前のとおり?

ゆったりした
とても素敵なところ。

a0258519_001782.jpg


ガイドブックをみて
行く予定だった素敵なカフェを無事発見し
入りました。

a0258519_00377.jpg


内装がとっても可愛い

a0258519_004879.jpg


台湾といえば
お茶。

すごく種類が多くて
本当においしかった

a0258519_01547.jpg


景色

a0258519_011184.jpg


滅火器

ってすごい火消えそうな名前!!って笑

中国語だとこう書くんですね~


この日はこのあと2か所も行ったので
またのせます。





Bonne nuit
[PR]
by yuki-miel | 2014-10-04 00:41 | アジア

台湾1日目



Je suis allée à Taiwan avec mes amies.
C'était la première fois que je suis allée en Asie.

a0258519_2315176.jpg


2泊3日で
友達と台湾へ行ってきました!

今回はEva航空だったのですが、
サンリオと提携しているらしく、
ほぼ全てといっていいほど
とにかくキティちゃんだらけでした。
チケットも、可愛い!

a0258519_2321073.jpg


羽田空港で、
飛行機の搭乗まってるときに
近くにあった韓国のカフェで
コーヒーを買う事に。
(行くの台湾だけど笑)

これ、韓国の甘味料をつかっているもの
(名前わすれちゃった)
でとにかくクリーミーでした。
韓国にたくさんあるカフェみたい!


a0258519_2323574.jpg


飛行機も


a0258519_2333149.jpg


まくらも
キティちゃん!


a0258519_2341239.jpg


台湾は飛行機で約3時間。
時差は日本マイナス1時間で
ほぼ変わらないしとにかく近い!
と思いました。

私にとっては初アジアだったのですが
街はなんだか不思議な感覚

似ているところもあれば
こんなに日本に近いのに
違う国なんだなぁ
って感じるところも。

街、ひと、もの、たべもの、におい
とかいろんなものを観察しました。


a0258519_2353843.jpg


着いてから
とりあえず台湾料理たべよ!
となり、
ワンタンスープ?と
牛肉麺
を注文。
本にのっていた、グランプリで1位になったというところで
さすが日本語メニューもありました。
(台湾ではやはり、至るところで日本語をみました)

そして、この日は夜
仇份
という日本人に一番人気?のところへ。

なぜ人気かというと、
千と千尋の神隠し
の舞台になったところだからです:)

行きはバスで1時間20分。
時刻表がないし、バス停の場所が変わっていて
何人もタクシーのおじさんに
どう?って言われたけど
完全にぼったくりだったので笑
行きはかなりの時間でしたがバスを待ちました。

バスの運転は本当に荒くて
こわかったです笑

a0258519_236248.jpg


でも・・・
仇份、とても綺麗でした。


a0258519_2361863.jpg


小さい通りを歩いてゆくのですが
両側にお土産やさん。

フランスのモンサンミッシェルの通りにすごく似てる!!
と思いました。笑
そこの、アジア版って感じ。

そこの通りで
綺麗なティッシュケースをお土産にするべく
みていたのですが、
種類が多すぎて
それぞれ10個くらいずつ持って
どれにしよーーーーあーーこっちもいい!とか
ずーっと選んでました。笑

そして帰りは案の定
バスは満席しかも30分に1本しかこない
ということで、タクシーを使いました。
タクシーで相乗りした別の日本人の女の子たちと
ちょっと話していて、
ナイトマーケットよかったですよ!
と言っていたので、
台北でホテルに戻る前に寄る事にしました。

ナイトマーケットはすごく混んでいて
屋台はいかにもやばそう...と衛生面を疑う食べ物も
たくさんありましたが、笑
台湾ならではという感じで、面白かったです。

この日さいごに食べたのは

a0258519_2364064.jpg


どうしてもたべたかった、
マンゴーかき氷♡
マンゴーがたくさんのっていて
ほんとおいしい♡

あー日本にもこんなのあったら
夏ずっとたべるのに~!



ということでつづきはまた書きます。

ところで今日は内定式でした。
一日中会社で説明とか、グループワークとかお食事会
とかあって、
とても緊張した一日でした。
あーこれからもっとしっかりしなくちゃ!


ではおやすみなさい

Bonne nuit
[PR]
by yuki-miel | 2014-10-01 23:01 | アジア