カテゴリ:お菓子 pâtisseries( 55 )

PÂTE FEUILLETÉE パート・フイユテ

Pâte feuilletée
パイ生地シリーズ

a0258519_07122060.jpg
Chausson aux pommes
大好きなショソン・オ・ポム。
パイ生地を作り、中にりんごのコンポートを入れます。
焼きたて、本当に美味しい。
また作りたいです。


a0258519_07124439.jpg
Parmiers
ショソンの同じ生地にお砂糖を混ぜ込んで作ります。
カロリー…笑
サクッサクです。

a0258519_07130724.jpg
Pithiviers
ピティビエという町で伝統的に作られているお菓子。
ガレットデロワと似ているけど、
デザインと、中のクリームが違います。
こちらはクレームダマンド(アーモンドクリーム)
ガレットデロワのほうは、フランジパーヌ。
フランジパーヌはクレームダマンドとクレーム・パティシエールを混ぜたもの。


a0258519_07132607.jpg
Pithiviers et Sacristans
同じ生地で、細かいアーモンドとシナモンを混ぜ込んだサクリスタンも
作りました。
ピティビエは凄くいい評価をもらえました。うれしい笑


a0258519_07145381.jpg
Un matin devant l'école
学校は朝早いので7時頃の真っ暗なうちに着いて、
開くのを毎日待っています。
7時からなのに、ぴったりなんて開かないのがフランス。
寒いから早くしてって思いながら毎回待ってます。
遠いし、メトロのトラブルがしょっちゅうあるので
遅れないよう6時すぎに家を出てるのです。

最近また雨ばかりで天気の優れないパリ。
温度変化が多く空気も乾燥していて
また風邪をひきました。笑
それに面倒でご飯を簡単に野菜やパスタだけなどで済ませていたせいだと反省。
学校の時間的に朝昼はしっかりとしたご飯がなかなか難しいので
これから夜だけはたんぱく質などちゃんとしっかり摂るようにしようと
決めました。笑

それにしてもこの2ヶ月でもう熱3~4回目。
気をつけます:)






[PR]
by yuki-miel | 2017-10-25 07:11 | お菓子 pâtisseries

SADAHARU AOKI PARIS


SADAHARU AOKI PARIS
日本でも有名なサダハルアオキ、パリには5店舗お店があります。
そのうちサロン・ド・テがあるのは3店舗、
Boutique Ségur のサロンへ行ってきました。

a0258519_05311826.jpg
Millefeuille au Matcha
抹茶のミルフイユ
綺麗だし、すごく美味しかった。
クリームが抹茶味で、甘すぎず、ミルフイユはさくさくで
バターの香りがしっかり。
また食べたい。

a0258519_05322947.jpg
アルコールの効いたダークチェリーが入った
これまた抹茶のケーキ。
クリームは美味しかったんだけど
アルコールがかなり強くて、チェリーの味が目立って
私も友達も結構味きついね・・・という感じでした。
でも見た目、美しい。

a0258519_05341447.jpg
macaron au genmaicha, macaron au wasabi
玄米茶のマカロンと、わさびのマカロン
わさび!どちらも食べたことのないフレーバーだったので
頼んでみましたが
私意外とこのわさび味、好きでした。
人工的な変なわさび味ではなくて、
ちゃんとちょっぴり辛くて、わさびの味もして、
なんか好きでした。
青木さんのマカロンはクリームが美味しいなっていつも思います。


a0258519_05345457.jpg
moment du goûter
avec du thé japonais

一緒に煎茶も。
日本らしさをさらに楽しめるサロン
素敵でした。


a0258519_05364440.jpg
produits japonais

和食材大量買い。笑
これは15区の学校の近くにあるK-martで買いました。
日本食材と韓国食材専門のスーパー。
オペラの近くにも店舗あります。


甘いものばかり見ているせいか余計体が
脂っこくなくて塩気のある、日本とかアジアの食べ物を求めます。
最近は学校にもお昼用におにぎりを持ってってます。笑
ごはんを少し多めに炊いて、小分けにして冷凍して
朝はそれを解凍&あっためて、混ぜ込みわかめを混ぜるだけ。笑
(たまに、この間母が送ってくれた自家製梅干しも入れたりしてます笑)

特に韓国の子たちはおにぎりって知ってるので
私が食べ始めるたびに、おにぎり!!って反応してくれます笑
まだしばらく続けようと思います :)





[PR]
by yuki-miel | 2017-10-21 05:29 | お菓子 pâtisseries

Gâteau Basque ガトーバスク


a0258519_06343815.jpg
Gâteau Basque
ガトーバスク。
私きっと本物のガトーバスク、食べたことがなかったみたい。
固いイメージだったから、こんなに中が柔らかくしっとりで
優しく甘いケーキって初めて知りました。
外の生地も、中のクレーム・パティシエールも
絞り袋で型の中に絞ります。
焼いたあと、中のクレームは外のほうは焼けて、中はクリームが
残っている状態。


a0258519_06354460.jpg
Tarte Bourdaloue
タルト・ブルダルー
アーモンドクリームと、洋梨を敷き詰めたタルト。
これぞフランスの焼き菓子って感じ。
私はりんごのほうが好きだけど、アーモンドで飾って最後ナパージュも塗ると
秋らしい綺麗なタルトに。

a0258519_06372729.jpg

この間、パリ北駅らへんから歩いて帰る途中道を間違えて、
インド料理とインドのスーパーばかりの道に辿り着き、笑
面白そうだったのでスーパーでカレーのペーストを買ってみました。
種類沢山あって、どれかも分からず、フランス語でもペーストとしか説明がなく、
でも挑戦してみました。
すると

a0258519_06383856.jpg

信じられないくらい濃くて、
ほんっとうに辛い。笑
なんとか食べられる味にしようと
ヨーグルトやトマトを入れ、薄めて煮込んで
食べました。
みんなこれ、どうやって食べてるんでしょう。。。笑
もし美味しかったらまた使えると思ったのにな。。笑
今度誰かに聞いてみようと思います。


今日移民局の手続きが終わりました。
アポイントメントが午後2時で、授業を途中で抜けなければならず
シェフに一応話すと
いい顔はされませんでしたが
ぎりぎりのところまでやり、出て来ました。
前回5年前にリヨンでやった時には健康診断もあり、もっと面倒だったのですが
パリは人も多いせいか指定された書類をちゃんと持っていって
健康診断もなく、1時間待って終了しました。
ビザ更新手続きだともっと時間がかかるという話です。
3時間は早いほうで、朝4時から並んでほぼ一日かかったとい友達もいました。
移民局は一か所ではないので、また場所によっても違うと思いますが
今日私も長い待ち時間を覚悟していたので早く終わって良かったです。

フランスの手続き関連やサービスに関しては
本当にいらいらすることが多くて
ここ最近も知らずのうちに文句ばかり言っていたことに気が付きました。
こっちの人達はいい意味でも悪い意味でも思ったことをすぐにいうから
メトロでも道でも文句を言ってる人なんて当たり前のように毎日見るし
その理由もよーく分かるんだけど、
同じように流されてはいけない、と改めて思いました。
気をつけよう。。


[PR]
by yuki-miel | 2017-10-19 06:33 | お菓子 pâtisseries

Madeleines & Tarte aux pommes マドレーヌとりんごのタルト

a0258519_03151117.jpg
Madeleines et Cake aux fruits
que j'ai fait à l'école.
Les madeleine sont un peu trop gonflées c'est peut-être parce que
j'ai un peu trop mélangé la pâte avant de cuire et que l'air est rentré dedans.
Dans le Cake aux fruits il y a des oranges, citrons, raisins, cerises.
La forme était bien.

学校で作ったマドレーヌとフルーツケーキ。
マドレーヌは全体的に少し膨らみすぎてしまい、飛び出るはずの真ん中のところのふくらみが甘かった。
シェフと話すと、生地を混ぜすぎて少し空気が入りすぎたのが原因だろう、ということでした。
フルーツケーキは問題なしと言われました :)
中には沢山のドライフルーツ。
オレンジ、レモン、レーズン、それに大きいチェリーが5つ。
上にはいっぱいにアーモンドを飾り、焼きあがった後
ナパージュを塗って輝かせます。


a0258519_03174819.jpg
Tarte aux pommes
Fonçage est encore difficile pour moi.
J'ai utilisé 5 pommes pour le compote et le décoration.

タルト・オ・ポム。
クラシックなりんごのタルト、その名の通り中も全部りんご。
1台に贅沢に5個もりんごを使っています。
中はりんごのコンポート、私は煮たりんごが大好きなので
仕上がりの味も、中にアーモンドクリームが入っているりんごのタルトよりも好きでした。


a0258519_03202853.jpg
Petit-déjeuner de l'autre jour
tarte aux fraises et un yaourt

ある日の朝ごはん。
こんな朝ごはんはよくないですね。笑
朝はなるべくヨーグルトを食べるようにしています。

学校の日は朝5時起きなので
あまり食欲がなく、お味噌汁にしてみたり、
お茶漬けを食べてみたり、
フルーツにしてみたり、いろいろ試しています。

が、今回本当に体が日本食を求めていて、
家ではそういう味のものばかり食べています。
学校で甘いものばかり見ているので特に、しょっぱいものも求めるのかな。

ありがたい事にパリには日本食材が豊富なので
高いけど色々手に入ります。
(しかも学校の近くにも韓国&日本食材のスーパーが:))

あとはオペラの近くには日本食レストランが沢山あるので
今度試してみたいと思います。










[PR]
by yuki-miel | 2017-09-30 03:13 | お菓子 pâtisseries

Jaques Genin ジャック・ジェナン

a0258519_15565487.jpg
Jaques Genin
TURENNE salon de dégustation
J'ai commandé une millefeuille pralinée, mon amie a pris une tarte au citron vert.
On nous a donné aussi une dégustation des chocolats.

ジャック・ジェナンというパティスリーへ行ってきました。
チョコレートが専門ですが、ケーキもあります。
パリに2店舗ありますが、店内で食べられるのはこちらのTURENNEのほうだけ。
店内も高級感があってとても綺麗。
私はプラリネのミルフィユとデカフェを注文。
友達はレモンのタルト。
チョコレートの味見も出してくれました。


a0258519_15580347.jpg
C'était délicieux et le salon du thé est très sympa.

プラリネクリームが甘すぎず、ミルフィユ生地も本当にサクサクで
美味しかったです。
今度チョコレートとパテドフリュイを買ってみたいと思います。

お店HP



a0258519_16003655.jpg
select shop "Merci"
メルシーというセレクトショップを友達が教えてくれました。
洋服や雑貨、食器、本、文房具、と何でもあります。
とても混んでいました。


a0258519_16011903.jpg
お店HP



a0258519_16015373.jpg
Je me suis promenée un peu.

この日は雨だったけど、途中から晴れてきてお散歩出来ました。
天気が変わりやすいパリ。

先週よりは少し気温高いですが、もう寒くなってきそうなので
もっと防寒のものを買わないとな、と思っています。







[PR]
by yuki-miel | 2017-09-27 15:56 | お菓子 pâtisseries

icing cookies



少し前になりますが、
母の教室に注文のあった
幼稚園の卒園式のプレゼント用
お菓子107人分を作る企画で、

N先生のアイシングクッキーを作る
お手伝いをしました。

a0258519_23191395.jpg


かわいいデザインですよね~

a0258519_23191455.jpg


根気のいる作業でしたが、
無事できあがり、
また無事に卒園生たちの手に届いたようで
よかったです。
(私がいうことでもないですね笑)

a0258519_23191476.jpg


a0258519_23191400.jpg


クッキーは、↑のパウンドケーキとセットにして
詰め合わせだったのですが、
私とN先生がクッキーをしている間、

母は一人でもくもくと
ものすごいスピードで
このパウンドケーキを作っていました。


2~3kgあるボウルを持ち上げて
さすがにこれは重いわ~
といってましたが、
ふつうの人は、たぶん片手で持てない。笑

とにかく、
無事にお届けまでできて、
本当によかったです

:)
[PR]
by yuki-miel | 2015-03-17 23:17 | お菓子 pâtisseries

たるとれっと



Tartelette au Chocolat

a0258519_23161782.jpg


前から作ってみたかった
タルトレット・オ・ショコラ

フランスで買ってきたお菓子本に
のっていて、
やってみました。

ちょっとシュクレ生地がざくざくな
感じで、
母には「さすが~これ適当なレシピなんじゃないの?」爆
とかいわれましたが・・・笑


a0258519_2316322.jpg


地味なので、
フランボワーズをのせてみた

:)

ふらんぼわーずってなんてかわいいんでしょう。


a0258519_23165913.jpg


フォンダンショコラも。

これは、
ある知り合いの方への
贈りものに。


手作りのお菓子は
安全だし
おいしくて
なによりも
気持ちがこもっている感じが
とてもいい

作る人の性格出る気も
するし。

だから自分で作ったのは
自分でたべようっていうよりは
周りにあげたいなってなるけど

人が作ったもの食べるのは
とても好き。


今日はもう花粉で
顔も体もかゆいです・・・

これから、花粉対策ですねlol
[PR]
by yuki-miel | 2015-03-04 23:15 | お菓子 pâtisseries

chocolat



先日の
SALON DU CHOCOLAT
で購入したものをふたつ。

a0258519_2362237.jpg


BONNAT
ボナ

フランス人の教授に
tablette(板のチョコレート)なら
BONNATが一番だよ!!
と教えていただいたので
今回絶対買おうと思っていきました。

1884年創業のショコラティエで
現在4代目のステファン・ボナが
受け継いでいるそうです

沢山種類があって迷いましたが
130周年記念として作られた
今年限定?のタブレットにしました。
5種類の産地のカカオがブレンドされていて

もうこんなのたべてたら
普通の板チョコレートたべれない!!

というくらい
濃くておいしい

贅沢すぎる・・・!

ちなみに

なんと
2月1日に
青山に
ブティックがオープンするそうです!!!

ぜひ行きたい。


a0258519_2363885.jpg


Selection Origine CACAO

これは伊勢丹によって厳選された
10人のシェフによる10個のチョコレート

箱がかわいくて

ひっぱると


a0258519_2364983.jpg


このデザインに!

かわいい



a0258519_237828.jpg


家族で
1粒をわけながらたべましたが笑

それぞれテーマに基づいた
いろんな風味が楽しめて
たのしい


これからチョコレートのこと
沢山知る機会があるので
大変だとは思うけど楽しみ:)
[PR]
by yuki-miel | 2015-01-27 23:05 | お菓子 pâtisseries

Salon du Chocolat



SALON DU CHOCOLAT 2015 à Tokyo
Shinjuku NS building

a0258519_028963.jpg


サロン・デュ・ショコラ
明日からですが、
ISETANカード提示により
先行で今日入ることができたので
いってきました。

a0258519_029483.jpg


a0258519_0293116.jpg


a0258519_030155.jpg


a0258519_0292631.jpg


何人もの名シェフたちを見られて
世界で活躍するこの素晴らしいひとたちを
こんな近くで見て
しかも買ったチョコレートの箱に直接サインまで
いただいちゃったりして
贅沢でした。

にぎわっていたけど
明日はもっとすごいんだろうな!!

でも、場所が伊勢丹から
NSビルになったことで
広くて、去年よりとても見やすかったです!

チョコレートの服を着たモデルのショーも。

いくのは今年で3度目ですが
確実に大変だと思うけどスタッフやってみたい
と毎回思います!笑


買ったチョコレートはまたのせると思います
[PR]
by yuki-miel | 2015-01-21 00:27 | お菓子 pâtisseries

Galette des Rois



Galette des Rois

a0258519_032184.jpg


この時期といえば、
ガレット・デ・ロワ!!

1月6日の公現節(エピファニーépiphanie)という祝祭日のために
食べられるお菓子だけど、
フランスでは年末から1月にかけて
いろんなところで売られるお菓子。

これは、母が作ったもので
ここ数年はこの時期に作っているのですが
毎年、最後の最後に少し焦げたりとかして
惜しかったので、今年は頑張る!!と張り切っていました笑

そしたら、
今年のは本当においしくて
感動しました!笑

明日もたべたいな
:)


a0258519_0322989.jpg


あと
今日のお昼にいった
らーめん!!

黒胡麻担々麺にしたら、
本当にごまごましてました



今日は朝ホットヨガに行きましたが
スタジオがすごく暑くて
私は体温が低いので
いきなり暑いところに入ると
気持ち悪くなったりもして
今日は少し途中から控えめにしてました。

ホットヨガはすごくいいんですけど
色々人によって気をつけるべきところもありますね。
[PR]
by yuki-miel | 2015-01-07 00:31 | お菓子 pâtisseries