カテゴリ:リヨン Lyon, France( 138 )

ごはん les repas


Bonjour.

リヨンでたべてたごはん


a0258519_12564699.jpg


これは旅行中友達とリヨン戻ってきたときに作った
マスカルトマトパスタ!!
Sちゃんと開発したもので、笑
本当おいしくて何度か作ってました。

せっかくなのでYちゃんにも!
それで、まん中のは
スーパーでみつけた
リコッタチーズの生ハム巻き

それとやっぱり大好きなサラダ。


a0258519_1257545.jpg


朝は毎日これでした。
本当は肌のために続けていたけど
たぶんこの朝ごはんのおかげで
この1年間太りませんでした。


a0258519_12571161.jpg


ままに
えーって言われた
モッツァレラ&トマト丼・・・笑

味つけはバルサミコ酢とおしょうゆと塩、こしょう
にしたんだっけ

私は全然好きです(゜o゜)笑


a0258519_12572091.jpg


あ、これは
リヨンのLes Halles Paul Bocuse
に入ってるパン屋さんで買った
プラリネのブリオッシュ。

可愛くて好きでした!!


a0258519_12572652.jpg


チャーハン笑
韓国の友達にもらった
豆板醤入れてみたので真っ赤(゜o゜)笑


a0258519_12573455.jpg


作ったティラミス!
お菓子作りの器具とかないから
シンプルにマスカルポーネと生クリーム(フランスは生クリームの種類が多くて、
これにはすこしどろっていうかもったりした状態で売っているものを使いました)
と少しだけはちみつ混ぜて
それだけのクリーム。笑
ビスケットを濃いコーヒーに浸して敷いて、
クリーム重ねておわり!


a0258519_12573893.jpg


マンゴー

日本帰ったら高いしたべられなくなる!
と思って
6,7月は何個たべたことか・・・!笑
6月の旅行中は毎日たべてたし、
とにかくマンゴーの日々だったんですけど

なんと、
日本でも
250円(うちの近くでの最低価格)で
うってるんですね!!!笑

この間さっそくたべましたが
これからも食べられるの
うれしい
(*・ω・*)



a0258519_12575071.jpg


焼きりんご!
焦げ目ついたほうがおいしいですね!!


a0258519_12575453.jpg


日本のカレー。



7月リヨンで夏バテして、
今日本で2度目の夏バテを既にしています笑

体調管理難しい笑

みなさんも気をつけてください!!


それではまた



Bonne journée
[PR]
by yuki-miel | 2013-08-06 13:10 | リヨン Lyon, France

リヨン♡大好き Lyon


Bonjour.


6/24-25 Lyon

日本から来た友達に
もちろんリヨンも案内しました。

私がリヨン大好きなので
来たひと、みんなリヨン好きになります。笑

今回はたべもの中心になりました・・・笑
たべすぎ・・・笑


a0258519_10573580.jpg


fondant au chocolat♡

気に入って、何度か行っていた
Pain & Compagnie
というカフェ。
店内も本当に素敵で雰囲気が大好きでした。


a0258519_10574874.jpg


Bar 笑
これ、はちみつのビールっていう名前で
ほんのりはちみつの香りはしたんだけど
苦くて苦くて・・・!!笑

やっぱり苦い(普通の)ビールは苦手(´・_・`)
ヨーロッパでは何度もビール挑戦して、
のめるものが結構あったんですけど
日本帰ってきてビール飲んだらやっぱりだめで笑

でも!
発泡酒ならのめるということを発見しました!

苦くなくて、味の薄いビールがいい(*・・*)笑
かなしい笑


a0258519_10575476.jpg


Soupe de l'oignon pour l'entrée


リヨンへ来たら
Vieux Lyon で Bouchonへ。

友達が頼んだのと一緒にのせます

これはオニオングラタンスープ。

a0258519_105821.jpg


Magrets de canard


私はどうしても鴨がたべたかったので
単品で鴨だけにしました(*・ω・*)


a0258519_1143662.jpg


Quenelle

クネル。
リヨンの代表的な伝統料理です。
肉、魚などのすり身とセモリナ粉、卵、調味料などを混ぜて
円筒状にまとめたものです。
リヨンではスーパーにこのクネルが売っていて
自分で好きなソースと一緒に煮込んだら作れます。
私も2回くらい作りました。


a0258519_1144284.jpg


Tarte aux pralines

真っ赤なプラリネのタルト。
これもリヨンのものです。

留学中何度もたべたけど笑
ものすごい甘いので
苦手なひとも。。笑


a0258519_1144997.jpg


la vue de la ville
sur la colline de fourvière

フルヴィエールの丘からの眺め。
この日は天気がよくて
すごく綺麗でした。
ゆうりちゃん運よかったね><**


a0258519_1145786.jpg


a0258519_115392.jpg


Basilique notre-dame de fourvière

フルヴィエール大聖堂。
フニクレールの駅から出た瞬間に
現れるこの大聖堂、いつみても
迫力があって素晴らしいです。


a0258519_1152180.jpg


友達が滞在中につくった
簡単なごはん。
ラタトゥイユとサラダと
焼くだけの塩だらのコロッケ:)


a0258519_1153048.jpg


サラダと
ゆでてちょっと味つけただけのラビオリ(゜o゜)笑


a0258519_115372.jpg


マンゴー♡♡
いちじくも♡


翌日からは
楽しみ過ぎたイタリア。
本当に最後の旅行です(゜o゜)


それではまた


Bonne journée
[PR]
by yuki-miel | 2013-07-24 11:26 | リヨン Lyon, France

はなび。そして・・・


Bonsoir.

7/14 フランス革命記念日

この日、また花火をみてきました :)
本当は川沿いが綺麗にみえるって教えてもらってたんだけど
友達がBellecour広場でみるというので
そこでみました笑


a0258519_212482.jpg


a0258519_213053.jpg


a0258519_213139.jpg


a0258519_2132955.jpg


a0258519_2134631.jpg


a0258519_2135616.jpg


ねこちゃん

この日帰りのバスが1時間後だったので
いったん川沿いへ行ってふらふらして戻ってきたら
バス来なくて笑
バス停でずっと待ってた子達がいて聞いてみたけど
全く来てないって。。
そこまで待ったけど、終バスもこなそうだよね・・・・ということで
たまたま同じ寮に住んでいる留学生の子たちが8人くらい?いたので
一緒に寮まで歩いて帰りました笑
40分くらいかな?
台湾の友達、それからドイツ、イギリス、コロンビア、と色んな国籍の子がいたけど
歩いてた途中にクラブみたいになってるbarがあって
そのうち5人くらいの女の子は
私たち踊りにいくね!って行っちゃって笑
結局台湾の子と私と友達とコロンビア人のカップルだけで
帰ってきました笑
コロンビアの子たち優しくて、台湾の子は相変わらず面白くて、
帰り楽しかった~♡



ここ数日間
最後にいろんな友達に会っているけど
もう最後なんて、リヨンの街を離れるなんて、
そして明日の夜もう飛行機にのって
明後日日本なんて、

すべてが信じられない


全く実感がなくて
ただ
毎日片づけをしている部屋だけが
すっきりしていって
寂しい。。。

すごく不思議な感覚笑

日本へ帰ったら、どういうふうに思うんだろう
そもそも本当に帰るのかな
とか!!

実感なさすぎる!!!


とりあえず・・・・
明日は最後の片づけ、部屋のチェック、
夕方鍵を返して退寮、
それから空港へ・・・

へんなの(゜o゜)(゜o゜)!!!笑


明日時間があったら
また書きます(*・・*)

それではまた


à demain
[PR]
by yuki-miel | 2013-07-18 02:28 | リヨン Lyon, France

ツール・ド・フランス Tour de France


Bonsoir.


7/13 La Tour de France est passée à Lyon :)

ツール・ド・フランスを見てきました。
リヨン通過が13日の午後ということで
3時すぎくらいから待ってたけど結局
通過したのは午後4時半くらいでした。

メインの選手たちは、もう速すぎて写真撮れなかったんですけど
選手たちが通る前には
いろんな広告の車が、小さい商品を投げる
という面白いイベント(毎年恒例みたいです!)
があって、楽しかったです~:)


a0258519_316846.jpg


a0258519_3162082.jpg


a0258519_3164432.jpg


a0258519_317411.jpg


a0258519_3172044.jpg


a0258519_3173048.jpg



それから、夜友達が誘ってくれて
フランスで初めて、花火をみました!


a0258519_319161.jpg


a0258519_3192631.jpg


は、激しかった!笑

日本みたいに静かに見て綺麗だねーって感じじゃなくて
大音量の音楽に合わせて
ばんばん打ち上がってみんな盛り上がる、という感じ!!笑

イベントつづきで、楽しかった :)

それではまた



à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2013-07-16 03:26 | リヨン Lyon, France

リヨンのローヌ川沿い sur les quais du Rhône


Bonsoir.

旅行記のつづきですが
ローヌ川沿いをお散歩した時に撮った写真をのせます:)

a0258519_2584329.jpg


a0258519_2585668.jpg


a0258519_259868.jpg


a0258519_2591914.jpg


リヨン、本当綺麗ですよね。
私はリヨンのゆったりした雰囲気がすごく好きで、合っていたと思うので
この街に留学できてよかったです。
リヨン大好き。笑


最近色々あって、考え事ばかり。
でもそれは目の前の事でいっぱいになる私のせいで
反省したり、それでこれからどうしようか考えたりしてる
当たり前だけど、常に色んな事、考えながら
進んでいかなくちゃいけないっていうこと。。

将来の事、周りの事
本当に、難しい。。
だけど、大事な事は忘れたらだめだね。

これから帰国まで色々整理しつつ
頭の中も整理できるようにがんばろう・・・

それではまた



à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2013-07-09 03:29 | リヨン Lyon, France

LE SUD Paul Bocuse レストラン


Bonsoir.

この間、
ポール・ボキューズさんのレストランのひとつ
LE SUD
PAUL BOCUSE
へ行ってきました。

ポール・ボキューズさんのレストランは
リヨン郊外にひとつ(L'Auberge du Pont de Collonges ここがミシュラン3つ星のPAUL BOCUSE本店)
そしてリヨン市内には、リーズナブルなブラッスリーが6つあります。
(LE NORD, LE SUD, L'EST, L'OUEST, ARGENSON, FOND ROSE)
このうちの、LE SUD(南)へ行きました。


a0258519_04878.jpg


ホロホロ鳥のグリルと野菜。
つけ合わせの野菜の味つけが
塩とバター?でおいしかった!!

MENUは
前菜&メインまたは、メイン&デザートで21€くらい。
せっかくなのでワインも。
フランスに来てからワインを飲む機会が多く、
白、赤、ロゼどれも好きになったんですが
さらに、ワイン好きの友達の影響で興味が出てきて
色々知りたい、と思うようになりました。

私が今いるリヨン、ローヌ地方で作られている
ワインは、"Côte du Rhône"というんですが
実は私はこの地方のは少し苦手なんだ
という事に最近気づきました(゜o゜)笑
この土っぽい、くせのある味が、友達は大好きみたいです。
ワイン知るの楽しいけど
日本帰ったらワイン高いから、好きになりすぎないようにしないと!笑

あ、この時頼んだのは
Bourgogneブルゴーニュ地方の赤ワイン
ブルゴーニュは普通は白ワインだけど
赤に挑戦してみました。
すっきりしていて、好きでした(*・ω・*)
あぁぁ
フランス、ワイン安くておいしいので
住んでたらどうしても好きになっちゃいますね
(゜o゜)笑


a0258519_0481913.jpg


友達と3人とも、Plat et Dessert(メインとデザート)にしました。
私の選んだデザートは、
リュバーブと赤い実のタルト。
上は固めのメレンゲ。
これが・・・・
本当においしかった!!!
リュバーブのタルトって本当に酸っぱい事が多いんだけど
ブルーベリーやフランボワーズのベリー類と
すっごく合って、甘酸っぱさがちょうどよくて!

(*・▽・*)


a0258519_0483293.jpg


これは、Eさんが頼んだ
フロマージュ・ブラン(フランボワーズソース)


a0258519_0484447.jpg


Aちゃんの頼んだ
3種類のアイス(レモン・桃・いちご)


実は昨日まで1週間スペインとポルトガルへ行っていました。
出発の日までリヨンはどんよりしてて寒かったのに
昨日帰ってきたら、
びっくりするくらい暑くて!

もうまさに夏でした、というかやっと夏!!

でも、久しぶりのリヨンは本当に落ち着いて、
あぁぁやっぱりリヨン大好きだなーって思いました。笑

旅行記はまたかきます


それではまた


à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2013-06-09 01:21 | リヨン Lyon, France

りょうり cuisine


Bonjour.


a0258519_16372373.jpg

un livre de cuisine française que ma prof m'a prêté:)
j'ai en train de lire des recettes...ce livre est très ancien, tout les recettes sont traditionnels.

この間先生が貸してくれた
フランス料理の本。
すーーっごい年季入ってる!!!笑
『この本、全てのページにそれぞれムニュ(menu 前菜&メイン&デザート)がのっているから
気に入ったレシピがあったらぜひ写して:)そして日本へ帰ってから作ってみてね!』
と。
なので今気に入ったのを探して書いているところ♡
たのしー!


a0258519_16373533.jpg

pâtes à la sause basilic

最近家での食費を抑えようと努力していたら
冷蔵庫にほとんど何もなくなって笑
パスタとかよくたべてる・・・・笑

奥の本にみえるのは
実は友達が誕生日にくれたノート。
(*・・*)


a0258519_16374571.jpg

tarte aux pommes

りんごのタルト(*・ω・*)
あーーータルトやっぱりおいしい♡


a0258519_1638797.jpg

curry japonais

日本のカレーのルーで!!
久しぶりすぎてほんとおいしかった~~~
それから奥のは、
友達が生のサーモンの頭とか骨とかの部分をくれたので笑
それをトマトソースで少し野菜と一緒に煮てみたもの(゜o゜)
和風のほうがよかったかな(>_<)と思いました。笑


a0258519_16383387.jpg

jus de fruits et de légumes

朝ジュース!


リヨンは今意味不明な天気で、
本当に冬みたいです!!
寒過ぎて、コートきてる笑

5月なのにありえない(゜o゜)(゜o゜)
パリも寒いみたい。。。
どうしたんだろう・・・・。

あ、今日はこれから
イギリス北部、スコットランドの首都
エディンバラ(フランス語だとEdimbourgえだんぶーる)
に行ってきます!
同じ大学から協定留学してる友達に会いに(*・・*)
寒そうだけど楽しみ。

スコットランド、ヨーロッパなのにお金が違うので
どこかで両替していかなくっちゃ!

4日後に帰ってきます、
それではまた


à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2013-05-22 16:53 | リヨン Lyon, France

鮮やかな。 aux couleurs vives


Bonsoir.


a0258519_346225.jpg

tout les matins, j'ai fait mon jus original:)
des fruits aux couleurs vives!

この日の朝ジュースはとっても鮮やか!
りんご、バナナ、ピンクグレープフルーツ
とちょっと野菜。
グレープフルーツ、実がぷりぷりして甘くて
すごくおいしかった(*・ω・*)

フランスで私が特に
わぁぁこれおいしい!!と感じるフルーツは
オレンジ、キウイ、そして今回のグレープフルーツ♥
あ、あとマンゴー(*・ω・*)
昨日も友達と二人でマンゴー2個、つまり
一人で丸いっこたべた・・・笑
だって、なんとスーパーで1つ1.25€という最低価格でみつけてしまったので!笑
友達の分も買って帰ったんです笑
おいしすぎでした(*・ω・*)


a0258519_353444.jpg

burger au restaurant Hippopotame

久しぶりに韓国の友達とお出かけしてきました。
Eとはとても気があって、知り合ってから
何度も一緒にお昼たべたり出かけたり。

彼女は美術史の勉強をしていて、
次、マスター1年。
これからあと8年間フランスで勉強するみたい。
私は同じ講義を一つ聴講でとっていたんですが
彼女はもう2年以上こっちにいて、
講義も今は7割以上分かるって言ってました。
すごい・・・。

ヨーロッパ圏の大学の講義は、
私たち(特にアジアの)留学生にとって
本当に難しいです。
フランス語のレベルではC1,C2くらいないと
フランス人と一緒に受けて、ついていけません。
私はフランス語初めてから7年目だけど、
C1はまだ遠いです。

だからこっちでマスター、その上まで目指すには相当の覚悟がいると思うけど
分野が違ってもそういう道をめざしている韓国の子には
何人か出会いました。
努力家で、頑張っている子たち、
応援したい、と心から思います。

とにかくEもそのうちの一人なのですが
話のテンポとか、あと性格とか、とにかく話しやすくて!

しばらく会ってなかったので
久しぶりにランチ~

Hippopotameっていうフランス全土のチェーン店にしました笑
ステーキやさん!

初めてバーガーにしてみた(*・ω・*)
お肉は、相変わらず肉々しい!!笑


a0258519_3564226.jpg

mon amie coréenne m'a donné une jolie miroir traditionnelle en Corée.
ça me plaît beaucoup, c'est très jolie.


少しお散歩してスタバでコーヒーのんでおしゃべりして
そしたら、プレゼントがあるの!
って
素敵な手鏡をくれました。
韓国の伝統的なデザインみたい、
色がとってもきれい(*・・*)


留学中、各国の留学生に出会ったけど
帰国したら会えなくなるのは少し寂しい。
同じく協定留学で来ている日本の友達も
東北や、福岡や沖縄から来てる子たちなので
今リヨンでこんな近くにいるのに、帰ったらばらばら。

色んな出会いに感謝して
残り、大事に過ごしたいと思います!

それではまた


à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2013-05-21 04:26 | リヨン Lyon, France

Bernachon ベルナション


Bonjour.

リヨンで最も古く有名な
ショコラトリー&パティスリー
"Bernachon" ベルナション
のサロン・ド・テへ行ってきました。


a0258519_2134683.jpg

"Bernachon" vend des excellents chocolats,
et des gâteaux.

ベルナションは1953年創業のチョコレート専門店。
チョコレートとケーキを売っていて、
現在はショコラトリーの隣のサロン・ド・テで
ケーキを食べることができます。


a0258519_2135967.jpg

à l'intérieur de la salon de thé

店内。
思ったほどぴかぴかしてない。笑
何カ月も前から行きたいと思っていたんですが
やっと友達といけました。


a0258519_2143223.jpg

moi j'ai pris un gâteau "Le Président"
et un café gourmand lol

ケーキをお願いすると
お兄さんが、銀色のお皿にたくさんのったケーキを持ってきてくれて、
そこから選びます。

おすすめを聞いたところ
ベルナションのスペシャリテがこれとこれと・・・と
説明してくれ、
私はその一番のスペシャリテ『ル・プレジドン』にしました。
それから、カフェ・グルモン(エスプレッソと、小さなお菓子のセット)。
贅沢・・・笑

このチョコレートのケーキ、
下がタルトで、その上に少しお酒の効いたチョコレートクリーム
そして、お花のようになっている薄いチョコレート。

カフェ・グルモンについてきたのは
マカロン、ロシェ、サブレ、ミラベルのタルト
でした。
このミラベルのタルトが一番好きだった!!笑


a0258519_2144840.jpg

Je suis allée avec deux amies,
dans la salon il y avait des gens qui ont l'air de fréquenter cette salon.

全部ならべて!笑
友達のもひとくちもらったけど
なんていうか
Bernachonのケーキに使われているチョコレート、
全体的にカカオ感が強くなくて、
だいたいにお酒が効いている
と感じました。

おいしかったけど
私は何も入ってないビターが好きなので
普通のチョコレートたべてみたい、と思いました。
(゜o゜)笑

サロン・ド・テ、落ち着いた雰囲気で
来てるフランス人達、常連って感じでした。
家族連れ、老夫婦、・・・。
となりに来た4人家族は、
来てすぐ、メニュー見ないで頼んでました。笑
さすが。。

パリのカフェ・ド・フロール行った時にも思ったけど
こういう老舗のサロンは、
地元で気に入っている人が通うのにふさわしい雰囲気でした。
観光客でいっぱいのサロンもいいけど、
こういうところ素敵だな、と思ったり。
それにベルナションはカカオの段階から全てお店でやっていて、
他の店舗も出さずほとんど輸出もしない、と徹底しているみたいです。
でも、ベルナションの息子がポール・ボキューズの娘と結婚したことで
ベルナションのチョコレートは、ベルナション以外では
ポール・ボキューズ本店のみで食べられる、という話を聞きました。
(なので私が両親と行った時にデザートに出されたチョコレートも、ベルナションのだと思います)
面白い話ですね。


んーでも、念願のBernachonサロン・ド・テに行けて
よかったです。


***

もうあっという間に5月も中旬。というかもうすぐ下旬!!!
そろそろ周りの友達も帰国する子がちらほら。。
私は、この間エール・フランスに帰りの飛行機の変更をして
7月18日に帰国する事にしました。
なので、そろそろ帰国準備。
退寮手続き、銀行の口座閉鎖、
携帯は私はプリペイドで1年頑張ったので笑何もしなくてOK,
あとは・・・荷物。

最後にばたばたしないように今から少しずつやろーっと(゜o゜)


それではまた


à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2013-05-19 21:38 | リヨン Lyon, France

朝の手作りジュース jus de tout les matins


Bonsoir.


a0258519_62987.jpg

jus de légume:)

最近つくったちょっとしたものたち。

秋から結構続けている手作りジュース。
冬は寒くてお休みしてたけど、最近また再開して
毎日朝ごはんにしています。

この、まずそうな色のジュースは、笑
サラダに使う野菜と、バナナと、りんご半分と、水
で作ったフルーツ&野菜ジュース!
今まで野菜入れるのが怖くてフルーツだけで作ってたけど
今回初めて挑戦!
そしたら・・・
普通においしかった(*・ω・*)!
バナナの力って、すごい!


a0258519_6293043.jpg

cette fois j'ai mis...pomme, mangue, ananas, banane, du lait et de l'eau
c'est très bon:9

これは
りんご、マンゴー、パイナップル、バナナ、と牛乳少し&水少し
フルーツ4種類もぜいたくジュース
甘くておいしかった(*・ω・*)


a0258519_6294597.jpg

soupe de légumes

この間寒くて作った野菜スープ。
といっても
にんじん、じゃがいも、トマトだけ。笑
材料がなくて。。笑
いつも通り、ポトフ用のブイヨンで作りました。


a0258519_630878.jpg

maintenant, j'adore la mangue♡

最近、本当
マンゴーにはまっています。
おいしすぎる!!
ここ4日間連続でたべてる!笑

だって、フランス、マンゴーが安い!
普通2.5~4.5€で売っていて、
でも、SIMPLY(っていうスーパー)では
なんと1.5€で売っているんです(>_<)

なので、そこで見つけてからいつもそこで買ってます♡
この日は友達とマンゴー会。
2人で大きいマンゴー3個も!!笑
マンゴー&サーモン&アボカド丼と、
マンゴーのデザート色々作って、
ほんとおいしかった。
マンゴーさいこう
♡♡


a0258519_6332076.jpg

stylo japonais très mignon
merci bp!

可愛いボールペン!
N先生が、京都でお土産に買ってくれました(>_<)
嬉しい!
そして、母がこの間旅行で来た時もってきてくれたのです。

こんぺいとうが
リアルで本当可愛い(>_<*)
部屋に来た友達もこれをみて、
何これ可愛い!私これ買うために京都行くわ!
って言ってました!!笑

他にも可愛いメッセージミニカード(>_<*)
大事に使ってます、
ありがとうございました♡


今日はいいお天気だったけど
おうちにいました。
体調管理は大事ですよね。


ではまた書きます(*・ω・*)


à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2013-05-07 06:53 | リヨン Lyon, France