カテゴリ:フランス国内 France( 25 )

Limoges リモージュ

Limoges
リモージュという町へ。
a0258519_03412341.jpg
パリと違って、小さくて静かな街。
晴れてるととても綺麗。

a0258519_03424712.jpg
Marché
土曜日、市場へ。
ここは、別の市場に行く途中に通りかかった建物内の小さな市場。


a0258519_03442739.jpg

中心地へ向かう途中の、お店が並んだ通り。


a0258519_03455161.jpg

ここも建物内の市場。
フルーツ、お肉、野菜、チーズ、地元の食材が沢山。
マルシェはいつもすごくわくわくします。


a0258519_03474821.jpg
真ん中に見えるの、建物に絵が書いてあって立体的に見える。
フランスは色んなところに遊び心のある絵とかがあって、注意してみると
とても楽しい。

a0258519_03490165.jpg
Tournedos Rossini

牛のヒレ肉の分厚いところとフォアグラを使った本当に贅沢な料理。
有名な地方料理らしく、市場で一緒に買った材料を使って作ってくれました。
付け合わせのきのこも、本当に美味しかった。
セップ茸と、ジロール。
フランスのきのこ。自分では料理したことがほとんどなかったけど、
こうやって市場で買った食材はシンプルに炒めて少し味付けをしただけで、
本当に美味しい。

まだパリでは市場に行ってないので、今度行って、食材を見つけてみようと思います。




À bientôt



[PR]
by yuki-miel | 2017-10-17 03:39 | フランス国内 France

Poitiers ポワチエ


Niort ニオールのあと、Poitiers ポワチエという街へ行ってきました。

a0258519_04404646.jpg
mairie de Poitiers

市役所。フランスの市役所はいつも建物がすごく立派。


a0258519_04421137.jpg

石畳に高い石で建てられた建物。
ポワチエの街ならではの歴史ある雰囲気を感じました。
全てこのような感じの道。
小さな専門店などが並んでいて、静かで、
寒かったけど、ゆったりと過ごせました。

a0258519_04435629.jpg
macarons !

この日はTのお兄さんのパートナーのお誕生日で、
夜パーティーがあるということでここに私もお邪魔してきました。
それまでに時間があったので外で少し飲んでいて
お菓子の話をしていたら
とても美味しくて有名なマカロンが近くにあるよ!といって
その場ですぐにTのお兄さんが買ってきてくれました。

今日本でもよく見るカラフルなマカロンは
macaron parisien マカロン・パリジャンというパリで生まれたマカロンで
フランスの地方には何種類もこのようなシンプルなマカロンがあります。
ここのマカロン、アーモンドの香り豊かで、初めて食べる味でした。
外がかりっと、中は少しもっちり。
紙にくっついているのが可愛い。

マカロンのお店


a0258519_04451403.jpg
Cathédrale
街の入り口にある大聖堂。
(大きすぎて、全然入りませんでした。笑)


a0258519_04464326.jpg
フランスの田舎は、広くて、
見晴らしがよくてすっきり。

フランス人しかいない集まりに参加させてもらい楽しかったのですが
何時間も外で食べたり飲んだりだったので
どうやら私はそこで風邪をひいたようです。笑
(9月中旬ですが)

乾燥していてパリももうどんどん寒くなってきたので
しっかり対策をしようと思います。


:)


[PR]
by yuki-miel | 2017-10-06 04:38 | フランス国内 France

パリ王道めぐり② Paris


Bonjour.

6/22-23 Paris

パリ2、3日目。


a0258519_1582694.jpg


Café des 2 moulins

カフェ・デ・ドゥ・ムーラン
映画『アメリ』の舞台に使われたカフェ。
2度目でした。
今回はここでランチ。

a0258519_1584140.jpg


brochettes du canard et des figues

鴨といちじくのブロシェット(日本語だと、串焼きみたいな感じです)


a0258519_1585373.jpg


crème brûlée

定番のクレーム・ブリュレ。


a0258519_159450.jpg


a0258519_1591335.jpg


Le Mur de je t'aime

ジュテームの壁。


a0258519_1593186.jpg


Sacré Coeur
sur la coline de Montmartre

モンマルトルの丘、
サクレ・クール寺院。


a0258519_1594231.jpg


Stohrer

パリで最古のパティスリー
『ストレール』へ行ってきました。


a0258519_1594994.jpg


a0258519_159572.jpg


LADUREE

本当はサロンに行きたかったんですけど
改装中で入れなかった・・・(´・_・`)笑


a0258519_1510661.jpg


Une super lune !!

この日、ちょうどスーパームーンの日で
街頭とどっちかわからないくらい!!笑
街頭3つみたいなかんじで可愛い(*・・*)


a0258519_15101535.jpg


des gâteaux de Stohrer

ストレールで
アリ・ババとフレジエを買って
ホテルで食べました。

老舗パティスリーだから
少し甘さが強かったりするのかなって
思ってたんだけど・・・
これが
全てがちょうどよくて
美味しかった・・・!!

さすが老舗パティスリー
(*・・*)


a0258519_1510229.jpg


Saint Martin

ここ初めて行った!
サンマルタン運河。
アメリにもでてきますね :)


a0258519_1510339.jpg




a0258519_15104335.jpg


Gare de l'Est

この後リュクサンブールへ行くために
行ったパリ東駅。
こんな綺麗なところなんて!

朝とっても気持ちよかったです!(*・ω・*)


a0258519_1511034.jpg


macarons de Ladurée

列車のなかで
買ったマカロンをたべながら
リュクサンブールへ。
日本だと
ルクセンブルクっていうのかな。
世界で最も小さな国の一つです(*・・*)



それではまた


Bonne après-midi
[PR]
by yuki-miel | 2013-07-22 15:19 | フランス国内 France

パリ王道めぐり① Paris


Bonsoir.

6/21-23 Paris

日本から友達が来て
一緒に旅行しました。

留学中最後の旅行!!

パリ→リュクサンブール→リヨン→イタリア

パリの王道&カフェ、たべもの♡


a0258519_0215019.jpg


マレ地区。
ふらふらするの楽しい。
行くたび新しいお店を発見する気がする。


a0258519_0215861.jpg


とってもおいしそう。


a0258519_0222118.jpg


お昼は軽めにタルティーヌ。
これは、薄く切ったパンの上に
具材が色々のっているものです。
軽くたべたいとき、すごく好き。
私が頼んだのは牛肉のカルパッチョがのったのだったかな??


a0258519_0223049.jpg


a0258519_040358.jpg


a0258519_0401217.jpg


この日6月21日はフランスで
fête de la music
音楽祭の日でした。
ノートルダム寺院の前では
ライブのようなものが。


a0258519_0435822.jpg


Notre-Dame de Paris

a0258519_0441282.jpg


a0258519_0442710.jpg


a0258519_0444128.jpg


a0258519_0524748.jpg


L'île Saint Louis サン=ルイ島にある
Berthillon ベルチオン というアイスやさんへ!!

友達のガイドブックに載っていて行ってみたんですけど・・・


a0258519_0525730.jpg


本当に
おいしかった!!
説明が難しいけど
フランスの他のアイスやさんよりも
おいしかった!!!(゜o゜*)(゜o゜*)
(私は大好きなフランボワーズとチョコレート)


a0258519_053659.jpg


La Tour Eiffel

a0258519_0532598.jpg


escargots :)
エスカルゴ(*・・*)とワイン。


a0258519_0533353.jpg



エッフェル塔はやっぱり夜が好き。
ほんとうに素敵。




*帰国して2日経ちましたが
時差と疲れで体調が戻らず笑
今日なにもできなかった・・・(´・_・`)
しばらくは仕方ないですね!!

それではまた (*・ω・*)



à demain
[PR]
by yuki-miel | 2013-07-22 01:17 | フランス国内 France

エズ Eze Village


Bonjour.

6/17 Eze
以前一度行ったことのある、大好きなエズ村へ。
ニースから長距離バスでいきます。


a0258519_17545472.jpg


ニースには
大きなマルシェがあって
すごく楽しみに行ったのですが
この日はいつものお花やオリーヴ、野菜、果物
などではなく
すべて骨董品の市場でした!
こういうときもあるんですね :)

でも、可愛いアクセサリーがうっていて
立ち止まってばっかり・・・


a0258519_1755534.jpg


ニースのカーニバルの
ポスターみたいな絵。

この日はとっても暑くて
快晴のいいお天気。
以前一度行った時は、時刻表通り待っていたにも
かかわらず、バスこなくて1時間待ったので笑
覚悟していましたが、
私がバス停に着いて10分くらい待ったところで
ちょうどエズを通る長距離バスがきて
無事のれました。


a0258519_17553248.jpg


a0258519_17554925.jpg


エズは、『鷹の巣』といわれる
小高い岩山に作られた村。
中は細い上り坂の小道で、
途中に高級ホテルが3つ、
その付属レストランがあります。

a0258519_1756691.jpg


a0258519_17562060.jpg


こういう道が大好き

a0258519_17573373.jpg


a0258519_17575542.jpg


一番頂上に行くためには
Jardin Exotique 植物園に入る必要があって
(初めて知りました!!)
せっかくなのでいってみると、
またしても
さぼてん園でした!!笑

でもそこからずっとのぼっていくと


a0258519_17581572.jpg


もう絶景。


a0258519_17583080.jpg


a0258519_17584658.jpg


a0258519_1759792.jpg


a0258519_17593654.jpg


a0258519_17595474.jpg


本当に素敵なところ。
最近は観光客が増えてきているみたいで
私はひとりで行ったのですが日本人観光客の団体も
いました。
頂上で日本人女性一人にあっておしゃべりしたり、
それから、帰りにバスを待っているときに
隣に新婚旅行で来たという日本人のカップルの方がいて
話しかけてみたらすごく可愛くていい人達で
ニースに帰るまでずっとおしゃべりしました
とっても楽しかった♡


a0258519_1801118.jpg


そういえば前日、グラースから帰ってきてから
ニースの旧市街にオープンしたばかりの
日本人シェフのフレンチレストランへ行ってきました!!

私はなんとなくお魚の気分だったので
お魚に。

a0258519_1802046.jpg


デザートは
BABA :)**

オープンしたばかりで
すでに店内は日本人、フランス人で
満席でした!
本当においしかったです><**
HANgoût


ニースへ戻ってきて、

さいごに
友達と絶対しようっていっていた
『ビーチで海をみながらマンゴーをたべる』
を実践して笑

ニースからTGVで4時間半かけてリヨンへ帰りました。

青い海と空と、からっとした空気
本当に素敵な思い出になりました。

南仏、また行きたいなぁぁ。



それではまた


à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2013-07-15 18:29 | フランス国内 France

香水の街、グラース Grasse


Bonjour.

6/16 Grasse

香水のまち、グラース。
ここも、ニースから長距離バスでいきます。
1時間半以上かかったかな?
またしても交通費はたったの1.5€ :)

世界の調香師の多くが
グラース出身と言われるくらい
有名なまち。

ここにはFragonard(フラゴナール)や Galimard(ガリマール)社といった
有名な香水工場、お店があって
私たちはしませんでしたが
香水作りを体験できるみたいです。

私たちが行ったのは
国際香水博物館。
地図みて行ったら
なんか一瞬で着いちゃって
街の小ささに驚愕!!笑
そして、
その日は日曜日だったんですが、
受付のお姉さんに『学生2枚お願いします』って言ったら
(全ての日曜日がそうかは分かりませんが)
なんとその日は無料で入れました:)


a0258519_2231438.jpg


a0258519_2231561.jpg


a0258519_22321061.jpg


Christien Dior
ものすごい昔の、ディオールの香水。

a0258519_22322541.jpg


a0258519_22323978.jpg


a0258519_22325423.jpg


a0258519_22331068.jpg


a0258519_2233249.jpg


a0258519_22334345.jpg


a0258519_22335632.jpg


a0258519_22341159.jpg


Fragonard
フラゴナールのお店があちこち。
可愛すぎて何か所入ったことか・・・笑
香水だけでなく、洋服とか可愛いポーチとかも売っていて。
あぁぁ可愛かった


a0258519_22342483.jpg


a0258519_22343860.jpg


a0258519_22345321.jpg


a0258519_2235457.jpg



小さくて、
なんか曇りが似合う街だね
とかいって。

香水博物館は、
展示だけじゃなくて
香りを嗅ぐことができる機械とか
面白く工夫されていて
楽しかったです。


わたしのリヨン生活もあと・・・4日!!
ところで今日7月14日は、
フランス革命記念日。
パリでは、朝から
大統領オランド氏とその大行列が
シャンゼリゼ通りを通るので
賑わっているみたい。
夜にはたくさんの花火、
リヨンでも花火があがるので
見に行きます**

楽しみ。



それではまた


à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2013-07-14 22:57 | フランス国内 France

アンティーブ Antibes


Bonjour.

6/15 Nice → Biot → Antibes → Nice

実はこの日、それぞれ行きたい村があったので、
お昼のあと友達と別行動にしてぷち一人旅でした:)

いきなりの列車なし、
ビオットでも村に着くまで時間がかかって、
予定していた時間より遅くなってしまいました。
夜にニースでまた待ち合わせしていたので
アンティーブは無理かなと思ったけど
やっぱりせっかくだしいこうと思って、友達に電話。

バスの中でもちゃんと着けるか心配でひとりでどきどき。笑
隣のおじさんに、どこで降りたらいいか聞いたら、
最後で降りて、あっちが旧市街で色んなお店があるよー
って教えてもらって、
アンティーブも無事着けました。笑

アンティーブは、イメージと違って
栄えている小さな観光地、という感じでした。
人がいっぱいで、旧市街にはお土産屋さんが並ぶ
って、まさにフランスっぽいです。


a0258519_15221178.jpg


a0258519_15223051.jpg


a0258519_15224489.jpg


a0258519_15231713.jpg


a0258519_15233044.jpg


旧市街。


a0258519_15234093.jpg


ケーキやさんはどこいっても
ながめちゃいますね。


a0258519_15241117.jpg


これほんとうおいしそう・・・♡


a0258519_15242975.jpg


a0258519_15244214.jpg



どきどきな一日だったけど
たのしかった(*・・*)



*リヨン、もうすっかり夏です!
暑くて暑くて、サングラス必須な感じです。
でもお天気がよくて、(たまに嵐みたいなのあるけど笑)
朝とか夕方とか空気が気持ちよくて。

そしてなんと

5日後

帰国!!!

信じられないし実感がなくて

不思議な感覚!

帰りたいような帰りたくないような

そんな感じです

帰ったら日本がどんな風に見えるんだろうって
想像してみたり。

帰るの緊張するー!!笑



それではまた


à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2013-07-13 15:37 | フランス国内 France

ビオット Biot Village


Bonsoir.

6/15 Biot

今回の南仏旅行では、
ニースのまわりの小さな村をまわりたくて、
この日は
ガラス細工で有名なビオットという村と
花の都といわれるアンティーヴへ行く予定でした。

ニースから列車で行こうと思ってNICE SNCFの駅へ
行ってみたらなんと前日からニース、カンヌ間の列車が工事中で
すべて使えなくて笑
『工事中だから行けないよ』ってそれだけだったから粘って聞いたら
『特別に200番バスだけが出てる』という情報をゲットして
もらった地図をみながらバス停へ。

何とか待って乗れたんだけど、
ニース、カンヌ間には観光名所が沢山あるので
200番バスはもう、満席。。笑
来るバス来るバス"COMPLET"(満席)って大きく表示に出ていて
バスきても乗れない状態でした(゜o゜)
本当この時期に工事とかやめて・・・(゜o゜)笑


そしてそして
Biot ビオットという停留所で降りたら

そこはただの大通りで何もなくて、笑

道で『街の中心部に行きたいんですけど・・・』って
3人くらいに聞いてやっと、
そこからまたバスに乗ればいいことがわかり笑
さらに15分くらいかな?
やっと村に着きました。

ビオット、本当に小さな街でした。


a0258519_6422852.jpg


a0258519_6424274.jpg


a0258519_6425688.jpg


a0258519_6431033.jpg


a0258519_6433458.jpg


a0258519_6434927.jpg


a0258519_644565.jpg


a0258519_6441978.jpg


a0258519_6443191.jpg


a0258519_6444196.jpg


a0258519_645831.jpg


a0258519_6452573.jpg


a0258519_645387.jpg



綺麗なもの、沢山みつけた。
観光客もいたけど、
地元の子供たちが遊んでいて
のどかでいいところでした。

アンティーヴはつぎにのせます(*・ω・*)


それではまた


à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2013-07-13 07:45 | フランス国内 France

マルセイユのカランク Calanque de Sormiou


Bonjour.

6/12 Lyon → Marseille

朝リヨンからマルセイユへ。
TGVで1時間半くらい!
友達も私も列車内爆睡で突然着いたので
え、早すぎない?ここ本当にマルセイユ?
とか言って!笑
駅出て確認するまで信じないよ!とか言ってたけど
着いてました。笑

マルセイユに行ったのは
マルセイユの海沿いにある、"Calanque カランク"
という美しい入り江を見るためだったので
本当にカランクだけ行きました。
カランクまでは市内からバスで30分くらい
そのあと徒歩で、かなり歩いた・・・
バス停には何も表示、矢印などもなく、どうやって行くんだろうという感じだったけど
友達がバスで、『前に乗ってるおじいちゃんカランク行きそうだよ』
って言っていて、その勘を信じておじいちゃんのあとをつけていきました、
途中で交通整理のお兄さんがいたので聞いてみると、
『あっちだよ、あのムッシュについていきな:)』と!
よかった~
友達の勘すごい!


a0258519_18441421.jpg


誰もいない、岩と植物しかない
こんな空間、初めて!
長い道のり・・・

a0258519_18442897.jpg


すると!!
わぁぁカランク、見えた!!!


a0258519_18484060.jpg


それからまた下っていきます・・・

この日朝、ほとんど食べてなくて
着いたら何か買おうって言っていたのに
まさかの何もなく、2人とも暑さと空腹でくたくたで笑
とりあえずでも行くしかないって下まで
40分くらい?下って行きました。
そしたら、なんと一番下に
素敵なレストランが一軒!
迷わず入りました。


a0258519_18485717.jpg


カランクを見下ろしながら食べられる
景色抜群のところで、多くの人で賑わっていました。

少し高かったので
前菜とメイン頼んで半分こづつ!

南仏で食べたいと思っていた
Soupe de Poisson お魚のスープ
だしが・・・・
本当においしかった!!

a0258519_1849967.jpg


それからメインは
ホタテと貝のラザニア!
これ下にパスタの生地が敷いてあってラザニアのようになってるんですが
おしゃれすぎる!
そして、ホタテがもう・・・
とろける!!
長い道のりのあとだったので
余計おいしく感じて幸せーってたべました


a0258519_18492150.jpg


夜質素にしよう!って言って
デザートたべちゃった。
これ、初めてみた名前のデザートだったので
頼んでみて、その名前メモしてたのになくしちゃって(´・_・`)
なのでわかりませんが
あたたかい、レモン風味のマフィンみたいな感じ!
マフィンよりもっとふわふわしていて、ソースもレモン:)

a0258519_1850269.jpg


レストランからの眺め。
来てる人は、多分マルセイユ近郊に住んでいる人が多くて
みんな車かバイクで来てました。
私たちが徒歩で下ってるとき
隣をびゅーんといくので
体力のない私は、乗りたい!って感じでした笑
でも頑張ってよかった!

a0258519_18493383.jpg


いよいよ、カランクへ。
本当に綺麗ないろ。

a0258519_18494730.jpg


a0258519_18501553.jpg


ビーチにいなっていて、
みんな水着で
とっても気持ちよさそうにねっころがったり泳いだり。
私たちもしばらくここでのんびりしてました。

a0258519_18502991.jpg


帰りは上り。。笑
途中休憩して、
1時間くらい?で着けました。

a0258519_18504130.jpg


道端でみつけた
平たい形のお花!
綺麗。
変な色の虫もたくさんいたけど><

カランクはいくつかあるのですが
私が行ったのはSormiouというところです。
今ここの動画を見つけたので貼っておきます!
La Calanque de Sormiou



今日のリヨンはいいお天気です。
最近朝、外が気持ちよくて
とってもいい気持ち。

リヨンのローヌ川沿いの写真も今度のせますね。



à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2013-07-07 19:18 | フランス国内 France

Eveux リヨンの隣町


Bonjour.

この間、フランス語会話レッスンの先生が
Eveuxというリヨンの隣町へ連れていってくれました。


a0258519_1719161.jpg

une église et un couvent
qu'un architecteur Le Corbusier a construit.

訪れたのは、
この建物のため。
実はこれ、教会と修道院です。
Le Corbusier ル・コルビュジエという建築家が建てた、
全てコンクリートでできた建物。


a0258519_17193364.jpg

on peut voir la très belle vue.

ここはリヨンから車で20~30分くらいのところ。
高速道路を抜けて、ずーっとのぼっていって。
一緒に行ったのは
いつもの会話レッスンメンバー、
台湾の女の子と、アルバニアの男の子と、私。

とっても綺麗な眺め。


a0258519_17195286.jpg

un moine nous a raconté des histoires sur ces bâtiment.

一人の修道士さんが、
この建物について、説明してくれました。


a0258519_17284090.jpg

il y a des choses intéressantes

中。
ろうかだけど、色がカラフル。


a0258519_1729338.jpg

salle à manger

修道士さんが使っていた(いる)
食堂。


a0258519_17292081.jpg

cette fenêtre représente la gamme

この大きくて左右非対称の窓は
音階を表しているそうです。
面白い!


a0258519_17293669.jpg

qu'est-ce que c'est..?

これ、何だろう?


a0258519_1730879.jpg

dans l'église

教会の中。
コンクリートだし、端には鮮やかな色の扉とか、
窓があるし、教会とは思えないんだけど
ちゃんと十字架があって、
やっぱり教会。笑


a0258519_173022100.jpg

fenêtre étrange pour entrer la lumière

教会の中に光を入れるための
窓。


a0258519_17303431.jpg

l'église et le moine sont construits tout en bêton.

外観。
これが教会なんて、最初わからないですね。笑

visite(見学)は、5ユーロだったかな?
1時間~1時間半、説明しながらまわってくれます。
途中よくわからないところもあったけど
先生が後ろから分かりやすくもう一回説明してくれたりして。
先生本当にいい人なんです(>_<)


a0258519_17305020.jpg

Je sentais de l'air fraîs
J'adore les endroits comme ça.

周りは、こんなに自然いっぱい。
ここも少しお散歩しました。
素敵な体験でした(*・ω・*)


自然の中にいるだけで、
心がすっきりする。

日本では私は埼玉の周りが何もないところに住んでいて
本当に不便なので笑
もっと便利なところに住みたいなっていつも思っているけど
でも、やっぱり自然あるところもいいな(>_<)笑

自然があって、でも歩いて駅にいけるところ
がいいです!笑


話が変わりますが
朝ごはんにスムージーを続けています(*・ω・*)
今日はレタスを入れて、怖いけどちゃんとグリーンにしたら
でも全然いけました。
ほうれん草とか、ベビーリーフとかでもやってみたいな!


それではまた!


à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2013-05-15 17:52 | フランス国内 France