カテゴリ:料理 cuisine( 42 )

fondue



a0258519_1140779.jpg


きのうは
おうちで
チーズフォンデュ。

:)

白ワインと牛乳を加えて。

バゲットは
Dominique Geulin
ドミニク・ジュラン

というパンやさんの。
いま所沢駅構内に入ってる
パンやさんです。

昨日は免許更新で
片道2時間以上かけて
鴻巣までいってきました・・

2時間の初回講習、
これ2度目!!!

事故もなにも起こしてないけど
留学期間がちょうど初回更新にかぶってたせいで
留学前に一度いって、
また今年も・・・という。
面倒でやだーと思ってたけど
終えてよかった!

んーなんか体調よくないけど
授業&バイトがんばろう。
[PR]
by yuki-miel | 2015-01-09 11:39 | 料理 cuisine

ぶり



さむいさむい。

a0258519_2322279.jpg


ぶり大根。
高校生のとき通ってたABCクッキングスタジオで
習った以来なんとなく毎年作ってるきがする。


a0258519_2322512.jpg


うめたん。


a0258519_2322136.jpg


母のケーキに
私作のうめちゃんと
N先生作のひつじさんがのった

新年のロールケーキ!!:)


きゃーねむい。
来週はバイトがたくさん
がんばろう。
[PR]
by yuki-miel | 2015-01-04 23:21 | 料理 cuisine

2015



Bonne Année 2015!!
Happy New Year!
明けましておめでとうございます。

a0258519_23413450.jpg


今年はなぜか
クリスマスも誕生日も年末も
それぞれしっかりお祝い?したものの
それといった雰囲気を強く感じることなく
ものすごい速さで過ぎていったきがします。

元旦の今日は例年通り
おばあちゃんちへいき
豪華なおせちとお寿司をいただきました。


a0258519_23415170.jpg


食べ過ぎて
ほんとうにおなかいっぱい。

贅沢ですね。

a0258519_2342210.jpg


うちのおせち。
昨日詰めるのを手伝いました。


最近いろいろあったし
なかなか体調がすぐれないことも多いけど
2015年は4月から環境が変わるし
とても大変だと思うから
自己管理をもっとしっかりしよう。
前よりは自分のからだのこと
どんな時にどうなる、とか気を付けることとか
理解できたけど、これからさらにですね。
迷惑かけられないし。
8月から続けてるホットヨガのおかげで調子よかったりするから
あと3か月はたくさん通いたいな!

目標は、社会人になってみないとわからないこともあるけど
とりあえず自分の成長だと思ってめげずに頑張ることと、
できればフランス語の勉強も続けたいし
お菓子も作り続けたい!!

あ、あとは、
慎重になること!
人をよくみるということ。

いろいろありますが頑張っていきたいです!

今年も
よろしくお願いします
:)
[PR]
by yuki-miel | 2015-01-01 23:41 | 料理 cuisine

かいせんどん




a0258519_21525287.jpg


おうちで
赤い海鮮丼!

甘えびは丸ごと買ってきたらしく
青い卵がついててきもちわるかった~


けど甘くておいしかった:)


風邪が治りかけたので
今日は1週間ぶりに母とホットヨガいったけど
よかった!
やっぱりあっためる事は大切だし
適度な運動がいい~

低体温で超冷え性の私にはぴったり。

卒論などのストレス&冷えで体の色んなところが
調子悪いから笑

早く終わらせて気分晴れたい~

息抜きしつつ
頑張ろうっと!!!!
[PR]
by yuki-miel | 2014-12-02 21:52 | 料理 cuisine

ぱったい



a0258519_2328772.jpg


無印良品の
パッタイの素をつかった
パッタイ!

もと使うとやっぱりこういう味なんですね~
おいしかったけど、
お店で食べるのとは結構違いますよねー

最近タイ料理好きすぎる

:)


a0258519_23284183.jpg


今日は
こんな感じで
ねてました

かわいい
[PR]
by yuki-miel | 2014-11-27 23:27 | 料理 cuisine

にちじょう



repas quotidiens

a0258519_1231170.jpg


この間母が作ってくれた
エッグ・ベネディクト

イングリッシュ・マフィンはこの日
N先生が作ってくれたものみたいでした~

おいしかった:)


a0258519_123366.jpg


いつの日かの
あさりのパスタ(母作笑)


a0258519_1235893.jpg


N先生からディズニーのお土産もらっちゃった!

このキャラクターしってます?

Gelatoniっていう
ねこちゃんの新キャラみたいです~
クリスマス仕様でかわいい♡

ディズニー、久しぶりに行きたいな~

ありがとうございました♡
[PR]
by yuki-miel | 2014-11-20 01:22 | 料理 cuisine

かぼちゃコロッケ



croquettes de potiron

a0258519_20572074.jpg


今日の夜ごはん!
もうすぐハロウィンなので
かぼちゃのコロッケ:)

かぼちゃがすごく甘いのだったから、
簡単に味つけしただけなのに
とってもおいしかった!!

あとチーズを春巻きの皮で巻いて
揚げたやつ!
こういうのってほんとうにいいおつまみに
なりますよね。笑


さて卒論ー!!!

がんばる!
[PR]
by yuki-miel | 2014-10-29 20:56 | 料理 cuisine

ごはん



cuisine japonaise

a0258519_2273730.jpg


若鶏と野菜の甘酢あんかけ(大戸屋風)

大戸屋のメニューをまねして
何度か作っているこれ、
昨晩母と一緒に作りました!

それぞれ油で揚げてから
あんかけでまとめるので
手間がかかるのですが
とっても美味しくて家族にも人気。

奥のは母が漬けている
ぬか漬け!

ぬか漬けって小さいころからずっと
食べてるけど
ほんと美味しい~

ぬか漬けってすごくて、
この間発酵しちゃったみたいで
一度とても酸っぱい感じになったんですが、
お母さんが塩を足したら
また元通りの味になりました。
生きてるんですね~

これはおばあちゃん(母方の)
からもらってるもので、
おばあちゃんは今でも毎日
かき混ぜて調節してるみたい。
どのくらい長く続いてるんだろー
今度聞いてみよっと。
[PR]
by yuki-miel | 2014-10-16 22:07 | 料理 cuisine

ズッキーニ



a0258519_223503.jpg


この間私が作ったパスタ

見た目は鮮やかだけど
ちょっと塩気が足りなかったみたい

あと、初めて見て可愛いと思って買ってみた
小さいバジル、
味が強すぎて。
飾り程度で使うのがよさそう。

パスタのソースってどうしても普段と同じ味になりがちで
意外と難しいのかも
今度ちゃんとしたレシピ本のでやってみたいな
[PR]
by yuki-miel | 2014-08-03 22:02 | 料理 cuisine

うなぎ



うなぎ

a0258519_10454136.jpg


うなぎ。
フランス語ではanguille

うちではお店ではなく
うなぎを取り寄せして、
いつもおうちで焼いてます(母が)
美味しいです
うなぎは元気でますね


それにしても
日本の夏、大変ですね
外は日差しも照り返しも強くて本当に暑いし湿度もあって、
でも電車とか建物に入ると冷房効きすぎて
寒いから。
あんなに冷やさなくていいのにな。

韓国も日本と同じように湿度があって暑い
と聞きましたが、
この間タイへ行った先生が、
歩いてるともう熱風で殴られてる感じ、と言ってたので
東南アジアはもっと暑そうですね
[PR]
by yuki-miel | 2014-07-31 10:44 | 料理 cuisine