カテゴリ:にちじょう( 47 )

Lyonのおもいで



いまさらだけど
(リヨンから帰ってきて1年半)
リヨンの街で撮った写真を選んで印刷して
アルバムにしました。

a0258519_23124981.jpg


a0258519_23121974.jpg


a0258519_23121481.jpg



引き出しにしまっておくのもあれなので
母の教室に
おいておきました:)

リヨンのすべてではないけど
私が見て経験した中で
いい思い出の街の写真を集めました。

もう1年半も経つけど
街の様子とか
はっきりと思い出せる

友達に聞いたけど
日本料理のお店とか
日本&韓国食品専門のスーパー
とか新しくできたみたいなので
少し変わったんだろな。

何年後かわからないけど
また行きたいな。
[PR]
by yuki-miel | 2015-02-08 23:11 | にちじょう

ことし



mon agenda de cette année 2015

a0258519_21572317.jpg


ことしの手帳。
何年前かはafternoonteaのを使っていたけど
去年に続き今年もこのシリーズに。
なんといっても種類が多くて
好みのものを選べること。
あと、フランス語かいてあるのもいい!笑
去年よりも小さいサイズに。
今年はメモ用ノートも持ち歩くだろうし。

そういえばもう何年も使ってるこのカップ
(ホワイトデーに父&弟がくれた)にも
フランス語が。
griffonner sur une faïence
陶器に落書きをする



ちなみに最近は白湯をのむようにしてる!
ウーロン茶も緑茶もごはん以外のときだと
胃が痛くなってしまうので涙

からだを温めて健康になる:)
[PR]
by yuki-miel | 2015-01-07 21:56 | にちじょう

23さい



mon anniversaire
merci beaucoup!!

a0258519_23103048.jpg


そしてクリスマスに続いて23歳になりました。

ままが作ってくれたケーキ!
朝から教室来てって言われたので
ケーキ作るのかと思って楽しみにいったら
いきなり大掃除を手伝わされ・・・笑
あまり役には立ちませんでしたが、笑
おわったあと
ジェノワーズを焼いて、
そのあと両親&N先生とお昼をたべにいきました。
(私がここらへんで一番好きなラーメンやさんに!笑)

戻ってから母と一緒に飾りつけ。
このフリルをやってみたかったらしく、
私はただ台回して!といきなり言われて
まわしていました笑
中にはいちご、クリームも甘さ控えめで
家族みんなにも好評でした。
ベリーって本当にかわいい~


a0258519_23104253.jpg


これは夜ごはんのレストラン
本当に素敵だった。
感謝でいっぱいです。

a0258519_23113844.jpg


それに、
お友達がくれた
素敵すぎるあめさんたち

Happy Birthday
ってかいてあるのと
ケーキの絵があるのと
プレゼントの絵があるのも!

かわいいーーー
これ作ったひと、本当にすごい




もう少しで今年終わりだ
一年、なんかすごく早かったな。
今年は就活が大変だったけど、無事決まったし
卒業もきっとできるし、
残りの学生生活はもう少しだから
今できることを頑張りたいな。

最近はいろいろあって
悲しいこととか大変なこともあったけど
全部いい経験だと思って
これから成長していけるように
頑張ろうっと。

今年も
ありがとうございました。

来年も
よろしくお願いします。
[PR]
by yuki-miel | 2014-12-31 23:10 | にちじょう

ふゆ



さむいですねー。

a0258519_22485855.jpg


布団にうまってるみたいな
うめちゃん


a0258519_2248186.jpg


この間誘惑にまけて
バイト前に入ってしまった
EXCELSIOR CAFFE

スパイシーショコラ

上の細くきってあるオレンジピールが
とってもいいアクセントでおいしかった~


a0258519_22495075.jpg


あ!
これ、最近スーパーとかで売っている
ピエール・エルメの
のむヨーグルト
イスパハン!!!

ラズベリーとライチの組み合わせが素晴らしくて
ほんとうにおいしいんです~

さすが!♡

またのみたい~



卒論提出まであと3週間!
余裕で終わりたいけど
構成で悩みが出たので先生に相談しよ。
この束縛感から早く解放されたい!笑
[PR]
by yuki-miel | 2014-11-29 22:48 | にちじょう

お酒と



a0258519_10415235.jpg


Beaujolais-Villages
NOUVEAU 2014

毎年、今年のボージョレーは美味しい!みたいな情報があったりするけど笑
今年のはとっても飲みやすくて
私今までのんだ中で一番のみやすくて美味しい
と思いました:)

a0258519_104276.jpg


これは
母の漬けた
自家製梅酒!

今年のはずっとろうかに置いてあって、
いつも急いで廊下を通るときにつまづいてたけど笑
昨日やっとのみました~

炭酸水で割って、
おいしい!
色が綺麗~

a0258519_10421925.jpg


この前新宿で
たまたまお祭りやっていて、
出店がたくさん!

いつもよりさらに人多くて、
道進むのが大変でした。

ここは神社で、
近くはどこの道いっても
屋台ばかりでした

これは
実はちゃんと
たべたことなかったから
買ってみた
りんごあめ
:)


もうすっかり冬ですね~
[PR]
by yuki-miel | 2014-11-24 10:41 | にちじょう

concert



concert d'une chanteuse japonaise
qui s'appelle JUJU!

a0258519_13102959.jpg


先日
母と
JUJUさんのコンサートに行きました!!
さいたまスーパーアリーナ。

生で聴く&見るのは初めて!

a0258519_1311592.jpg


外で、国際展っていうのがやっていました。
ひとまわりみたけど
面白いけど、こういうところで売ってるもの
ほんと高いですよね(゜o゜)

a0258519_13104951.jpg


約2万人いたそうです!

a0258519_1311286.jpg


このライト、
ライブ中色んないろに
綺麗に発光してました!
ほんとすごいな~

JUJUさんは本当に歌が綺麗で
人柄も面白くて、
すごく楽しいライブでした!!

[PR]
by yuki-miel | 2014-10-15 13:10 | にちじょう

やもり



gecko

a0258519_011032.jpg


うちの玄関によくいて
今日はライトにくっついていた
やもりさん。

この手足が可愛くて私はやもりが大好きなのですが、

多くの友達に
え、可愛くない...
と言われます。


わたしはなんか爬虫類好きなんですよね

とかげとかカメレオンも
愛着わいたりして、
動物園にいくと
大きな動物よりも爬虫類とか魚に目がいくっていう・・・

でもきっと分かってくれる人いますよね!!

とにかくやもりは
可愛くて好き。





私の英会話も残りあと1週間ちょっと。
この1年とても早かったな・・・
いろんな事があったけど
英会話は初めは単語しか言えなかったから笑
もちろんまだまだ分からない事だらけだけど
自分の言いたいことの核の部分が言えるくらいには
なった気がします。

何よりもそこで出会った色んな生徒のひとたちとか先生とか、
ユニークで様々な年代のひとたちに出会った事と
世界の知らない事を聞いて考えさせられたりしたことが
一番よかったかな。
特に日本と世界のいろんなことについて沢山考えられたかも。
英語が出来る人なんてたくさんいるけど、私はただ
言語だけをやりたかったわけじゃなくて
英語を使って自分の知りたい事が知れるとか、
話したい人と話せるとか、そういう事を目的にしたかったから
なんだかとってもよかったし、これからも続けたいと思った

これから英語もフランス語も
勉強していきたいけど
その前に
まず卒論やらなくちゃ。笑


やりたいことがいっぱい
[PR]
by yuki-miel | 2014-09-10 00:16 | にちじょう

cerises さくらんぼ



a0258519_2294530.jpg


山形のおばさんが毎年送ってくれる
さくらんぼ。
こんなに身がぷりぷりのさくらんぼ
贅沢...!
本当においしい

a0258519_2210493.jpg


アメリカ留学から帰ってきた友達がくれた
ピーナッツチョコレート

塩気が効いてます:)

チョコレートって国によって
特徴、味、、パッケージが
全然違って、とても国のカラーがでてる感じがして
楽しいですね。
[PR]
by yuki-miel | 2014-06-30 22:09 | にちじょう

鉄分!



a0258519_0324761.jpg


今日のあさごはん

鉄分不足なので
(全然うつってないけど)
一日分の鉄分
のむヨーグルトっていう
おいしいのをのみました:)

あと母の作った天然酵母のぱん
にconfitureコンフィチュール


a0258519_0332028.jpg


この前の
スムージーにいれた
フルーツ
きれい


:)
[PR]
by yuki-miel | 2014-06-05 00:31 | にちじょう

へんないきもの



a0258519_13594541.jpg


この間の日曜日、
池袋サンシャイン水族館で
催されていた
へんないきもの展
へ行ってきました!

その日しかいく時ない!
と思い、でも一人では行きたくなかったので、笑
前夜から、お願いいこうよ~っと
弟を説得して
二人で行きました012.gif

水族館とセットでのみ入ることができるので、まずへんないきもの展みたあとに
常設の水族館へ入りました。

a0258519_140037.jpg


可愛い

a0258519_140199.jpg


これふたつとも
ナマコ!!
きもーい

a0258519_1403015.jpg


きもーい009.gif

a0258519_1405244.jpg


ガラスに口吸い付けてるうなぎ!

a0258519_144996.jpg


竜宮のつかい!

a0258519_1441120.jpg


a0258519_1452344.jpg


可愛すぎるいか

a0258519_1453380.jpg


並んでて可愛い~

a0258519_146434.jpg


アルマジロ!

立地上値段は高いけど、
すごく満足感のある展示でした。


水族館ってほんといいなぁ

001.gif
[PR]
by yuki-miel | 2014-05-29 13:58 | にちじょう