<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

シフォンケーキ

a0258519_1117038.jpg

  最近はまっている、シフォンケーキ Chiffon cake
  弾力があってふわふわ、しっとり。歯切れがいい。
  見た目も可愛い。


  これ、池袋にあるシフォンケーキ専門店la famille
  で習ったやり方で作ったもので、
  ベーキングパウダーなど一切入らないレシピ。



la familleは、池袋西口公園近くの静かな自然の中にある小さなお店で、
何種類かのデコレーションしたシフォンケーキと、焼き菓子を売ってるの。
店内はカフェになっていて、紅茶、珈琲などと一緒にそのシフォンを食べる事ができる。
お店全体がプレーンシフォンみたいな卵色で、とても明るい。


教えてくれたのは小沢さんという女性オーナーシェフ。
レッスンは説明→レクチャー→実践という感じで進んで、お店のシフォンケーキも出してくれた。
その独特な作り方に驚いたけど、化学的な原理から分かりやすく説明してくれて、為になった。

写真は、習った次の日に復習で作ってみたもの

a0258519_101698.jpg

  しばらくは作り方を忘れないようにプレーンばっかり作っていたけど、
  他の風味にも興味が湧いてきたので
  定番 紅茶のシフォン Chiffon cake au thé
  を作ったよ。



a0258519_1016919.jpg

  そして
  ココアのシフォン Chiffon cake au cacao




a0258519_1016965.jpg

  コーヒーマーブルのシフォン Chiffon cake au café
  これお母さんに好評だった♪
  マーブルにするために生地を分けるんだけど、
  どっちもコーヒー風味で、濃さの違いで色の差を出してるの。

  しばらくはChiffon cake ばっかり作っちゃいそう。。
[PR]
by yuki-miel | 2012-02-06 10:16 | お菓子 pâtisseries

渋谷カフェ

a0258519_151438100.jpg

この前の渋谷のカフェめぐり。
カフェめぐりと言っても、いつもお腹いっぱいになっちゃって
行けるのは2件・・・。
今回は、前から行ってみたかった2つに行きました。
まず『宇田川カフェ』
店内が暗くて、落ち着いて話ができる感じ。
写真は、「小海老のココナッツカレー」
私ココナッツって好きじゃないけど、カレーだと全然大丈夫。
端っこにのってた香草はよけちゃったけど
美味しかった(*^^*)


a0258519_15143890.jpg

そして次は
これまた行ってみたかった『L'OCCITANE cafe』
池袋のほうは前を通りながらも入る機会がなく、やっと♡
という感じでした。
季節限定の「クレープ・シュゼットCrêpe Suzette」
クレープのサイズが小さめで、可愛い。
ロクシタンといえば、ハンドクリームは良い香りで好き。



a0258519_15143823.jpg

一緒に行った友達が頼んだドリンク。
下が冷たいチョコレートの飲み物で、氷の上にアイスクリームと
ちょこっとオレンジの皮がのってる。
ひとくちもらった♡


美味しいものを食べたり飲んだりしながら、友達とお話する。
カフェって大好き。
[PR]
by yuki-miel | 2012-02-04 15:14 | カフェ café

2回目

a0258519_044963.jpg


携帯から投稿してみよう。(写真大きすぎた!)
まだ全然blog分かってないけど、まあいっか。。これから、日々の事とか、作ったお菓子とか、好きに載せていこう。。

これは、コーヒーマーブルのシフォンケーキ。インスタントコーヒーを使って、生地の一部をさらに濃くして、混ぜ合わせる。マーブルって、毎回違う柄になるところが何とも素敵で楽しい。このフレーバーは母に大変好評でした。これまでプレーン、紅茶、チョコレートなど作ってきたけど、次は何にしようかな?
[PR]
by yuki-miel | 2012-02-04 00:04 | お菓子 pâtisseries