<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

-バレンタイン

a0258519_22282378.jpg
順番が違うけど、先月のバレンタイン St-Valentin のときに作ったお菓子をのせちゃお。
前回ものせたシュプリッツ

大きさの同じもの同士をセットにして、ラズベリージャムをサンド。
時間が経ってもさくさくのままなの(*^^*)
やっぱり、作ったクッキーは美味しい!


a0258519_2228233.jpg

ええと、実はメインはこれ。
ガトーショコラ gâteau au chocolat

日本だと、バレンタインはチョコレート、だからね。
このレシピは、外側がふわっとしてて、中はしっとり。
焼き立ても美味しいけど、
私は少し時間をおいて、冷やしたほうが好き♥


a0258519_22282336.jpg

そして、これも作ったよ
ショコラマドレーヌ madeleine au chocolat 


チョコレートづくし(*^^*)
[PR]
by yuki-miel | 2012-03-06 22:28 | お菓子 pâtisseries

-たくさん!

a0258519_21573573.jpg
じゃん。
またシフォンケーキ。
今回のは、 大好きなふらんぼわーず入り。
プレーン生地に、ほんのり甘酸っぱい!
女の子には人気だと思う。

一つ残念なのは、ふらんぼわーずのところに空洞が空いちゃった事。。
冷凍の氷がつきすぎてたのかも。



a0258519_21573592.jpg

そしてこれは、お母さんと一気に作ったお菓子。
母がお世話になっている人へ贈るということで手伝ったんだけど、
たくさん(*^^*)
奥から、

チョコレートのマドレーヌ madeleine au chocolat
フロランタン florentin
シュプリッツ (ドイツの絞り出しクッキー)

お母さんの教室で教えているレシピ。
シュプリッツはね、絞りだすのが結構大変で、腕がすごく疲れるの!
でも
中にふらんぼわーずジャムconfiture de framboise を挟んで、
最後にコーティングチョコレートをつけると
さくっさくで、美味しいお菓子のできあがり!
これらはね、プレゼントに最適。

たのしかった♪
[PR]
by yuki-miel | 2012-03-06 21:57 | お菓子 pâtisseries