<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

気を取り直して


Bonjour.
こんにちは。
今日は元気です。
気を取り直して、昨日の午後のことを書きたいと思います。笑

昨日は大学へ、寮に入るための手続きに行きました。
まだフランス語の拙い私が全て理解するのは難しいし心配なので
またCさんが一緒に行ってくれました。
「日本よりフランスのほうがめんどくさい、色んな手続きはフランス人でも難しい!」
って。
昨日は各種手続きのために、
私ともう一人協定でリヨンに来た子も一緒にしたいということで、
Cさんと、Mちゃん、私の3人で行く事になりました。

まず大学へ行って書類をもらい、その後寮の受付に行って一緒に説明を聞き、
初めの月の家賃などを払い、
ついに
寮の鍵を手に入れることができました。
わーい(*・ω・*)

a0258519_1472541.jpg

昨日、寮の手続きに行こうとしていた時、時間はmidi(お昼の12時)
ちょうどお昼休みの時間だったので
先に近くでごはんをたべてから行くことにしました。

寮の近くにはお店が本当にないので、
ずーっと歩いて、
St justという駅の近くにある
Le Repaire de St Just
という、地元の人で賑わうレストランに行きました。

a0258519_1473731.jpg

Rôti de Porc, sauce gingembre
et Gratin dauphinois
豚肉のジンジャーソース、とグラタン・ドフィノワ!
これ、すっごく美味しかった!
右下にあるのはものすごーくやわらかい
chou-fleur カリフラワー。
ここ、結構広いレストランなのに
なんとおばさん一人で全て作っているみたい!
すごい。

a0258519_1474866.jpg

デザートつきのセットformuleにしました
本日のデザート
Tarte aux pommes et rhubarbes
りんごとルバーブのタルト

可愛い(>_<)
これも、すごい美味しかった!
隣にある小さいお花も食べられる。
それにしても、大きいタルト。
何cmだろ??
これもおばさんが作ったんだって!
店員さんも雰囲気がよくて
ここに来るお客さんはみんな常連さんみたい。
素敵なところだもんね
merci beaucoup
ありがとうございました


寮の手続きが終わったあと、
Perracheにバスで戻り、定期券購入。
定期券を作るのにも必要な書類があって
・パスポート
・身分証明写真
・大学の入学許可書
・入寮許可書
・そして、カードを作る為の5€+細かい数字忘れましたが、定期代26.5€

窓口のお兄さんが優しい人で、書類は揃えてあったのですんなりできました。
毎月更新するんだって。忘れないようにしなくちゃ。

これで、とりあえず目標達成!

ほっとしたところに、Cさん
「今私のお姉ちゃんと弟が来るみたいだから、一緒にお散歩しようって!」
ということで
Cさん兄弟と合流し、今度は5人でお散歩(*^^*)
古本屋さんへ行ったりしながら
たくさん歩いて
ちょっと休憩。
スタバに入ろうとしたんだけど
入口まで人が溢れていたのでやめて、
近くのカフェに入りました。

a0258519_148548.jpg

なんていうカフェか忘れちゃったけど
これ
Diabolo BARBAPAPA
っていうの!
バーバパパ味のディアボロ。面白い(>_<)
(名前で選びました笑)
バーバパパいろの、かわいいピンク。
味は・・・ものすごく甘い!

私たち3人はdiaboloを頼み、
Cさんのお姉さんはchocolat viennois
弟さんはcafé viennois
を頼んでいたんだけど、
二つとも上にもりもり生クリームがのっていて
美味しそうだったな(゜o゜)
Cさんたち兄弟3人本当に仲良くて、
ずっと楽しそうに話していました。
そういえば
Mちゃんも私もCさんも
みんな、3人兄弟の真ん中!
というめずらしい共通点(゜o゜)
真ん中の子ってあまり出会わないから、感動しちゃった笑
しかも、みんな仲良しみたい!♪


ディアボロは、シロップを炭酸水で薄めた飲み物。
ふつうはcitronレモンとかが多いみたいだけど
10種類以上あったから、こんどまた違う味のんでみよっと(*・ω・*)

色々あったけど、午後は楽しくて、朝の苦しみを忘れられました(゜.゜)笑
今日はこれからこの重いスーツケースを寮に運び、
また戻ってきて
布団など必要なものを買う予定です。
がんばろ

それではまた(*^^*)
A bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2012-08-31 14:51 | リヨン Lyon, France

公園

a0258519_2563123.jpg

ここはPlace Carnotという公園。
今いるホテルの近くの、Perrache(ペラーシュ)駅の目の前にある大きな公園。
人がたくさんいて、みんなのんびりしてる。
今日は暇だったので
私はここに来て、しばらくぼーっとしていました。
あ、もちろんバッグはしっかり持ち、
防犯面ではいつでもぼーっとしません!笑

a0258519_256446.jpg

周りにはカフェ、ブラッスリー、美容院、薬局
などいろんなお店が並んでる。
この間いたところのように大きなデパートはないけれど
小さいお店が道に沿ってずっとある感じ。

日本でも、こうしてみんな意味もなくぼーっとしたり
少しくらいすればいいのに。
そして私は、いつもみたいに道行くひとを観察していました。
(日本でもいつもしてる笑)
今日一番思ったのは、
本当に年配の人、おばあさんまでおしゃれな人が多いということ。

高いヒールのピンクの靴に、ひらひらしたワンピース姿で歩いてるおばあさんもいたよ

おしゃれっていうのは、何て言うか、自分の好きな服を好きなように着ている感じ。
派手な色の人多いけど、堂々と着ているから様になるし、似合ってる。
私も荷物の関係で服をあまり持ってこられなかったから
住むところ落ち着いたら、服を買いに行きたいな。

a0258519_2571139.jpg

ある程度ゆったりを堪能したので
また散策開始。
今度は違う方向に、あちこち見ながら歩いていたんだけど
のどが渇いて、カフェに入ろう!と決めました。
でも、見るカフェ全てと言っていいほど賑わっていて、
入る勇気が出ませんでした。
そこで、空いているパン屋さんのカフェを発見!

私が頼んだのは・・・

a0258519_2572388.jpg

jus d'orange(オレンジジュース)
に見えた、
トロピカルジュース!

そういえばフランスに来てまだカフェでちゃんとしたコーヒーを飲んでいない。。笑
もう少し寒くなったら、のもう。

この後スーパーに寄って少し食べ物と水を買って、
この間のパン屋さんにも寄って、ふたつ購入。

a0258519_258246.jpg

これ(>_<)!
Beignet Framboise
ベニエって、フランスで言うドーナツだけど
これほんと美味しかったー(*゜▽゜*)ノ
買うときチョコレート味もあったけど
迷わずフランボワーズ笑
だって、大好きなんだもん(>_<)!
結構大きかったけど、美味しくてたべちゃった。

でもこれ、かなりのカロリーがあったと思う。
食べ終わったらお腹にたまったらしく、
あと何も食べられなくなってしまいました。

今度から半分ずつたべよう。。笑

明日は朝から手続き行って、定期券を作る予定。
必要な書類を忘れないようにしなくちゃ。

それではまた

A demain
[PR]
by yuki-miel | 2012-08-30 03:27 | リヨン Lyon, France

昨日のつづき

a0258519_15491645.jpg

おはようございます。
やっと一日が始まる、っていうときにもう日本は夕方なんだね。
連絡が取りづらいです。
まだ時差ぼけがあるのか?朝6時には目がさめます。
起きてすぐ昨日買ってきたChausson aux pommes をたべたけど
やわらかーく煮たりんご
甘くて美味しかった!

はい。この写真は昨日買ったもののつづきで
夜にたべたサラダ
・Salade&Campagnie Manhattan

・Gerblé Choco Fondant(ジェルブレ。今日本でも流行ってるね)

a0258519_15493968.jpg

こんな感じのボリューミーなサラダ。
Pâtes, oeuf, poulet mariné, crudités, parmesan
パスタ、卵、マリネしたチキン、生野菜、パルメザンチーズ
あと、カリカリのバトン?が入ってる。
オリーブオイルとバルサミコ酢のドレッシングだったんだけど、
すごく酸っぱかった(゜o゜)

a0258519_1550859.jpg

昨日散策しているときに、可愛い雑貨屋さんを発見。
食器とか、クッションとか、その他色んなものが売っていて、
Franc Francにちょっと似てる。
コップ(1€)と、ナプキン(2.5€)を購入。
このナプキン、可愛い!

そして、左のはお砂糖。
なぜ買ったかというと、昨日買ったヨーグルト
ホテルで食べてみたら
・・・なんと、全く甘くなかったから!

というわけで、買って無事に食べました。笑

今日は少し勉強して、またお散歩しようかな。
それではまた

A tout à l'heure
[PR]
by yuki-miel | 2012-08-29 16:08 | リヨン Lyon, France

バゲットサンド

a0258519_0253548.jpg

昨日買ってきたもの。
スーパーで
・Fruits Rouges(赤いフルーツのジュース。おいしい)
・LE PARIS, jambon cuit(ハム。まだ食べてない)
・Bio Yaout de brebis(ヨーグルト。brebisは雌羊だって(゜o゜))
そして、近くにあるパン屋さんで
・Croissant et Chausson aux pommes(クロワッサンとショソン・オ・ポム)
このパン屋さんのおばさんいい人だった~
また買いに行きたい。
クロワッサンは朝食べたけど、もう、バターの風味美味しすぎる。
これ二つで1.9€だったかな

a0258519_0254954.jpg

今日は特に予定がなかったので、Perrache(ペラーシュ)駅周辺をひとりで散歩。
お昼くらいだったので、途中お腹がすいて、ちょうど雨も降って来たので
Brioche Doréeというパン屋さんでバゲットサンドをたべることにしました。
私が頼んだのはThon(ツナ)、トマトとレタスが入っているもの。
美味しかったけど本当にお腹がいっぱい。
食べているときに隣に日本人らしき女の人が座って、写真を撮ってた。
住んでる人?それとも、旅行会社とかの人かな?
話しかけようかなって思ったけど、やめました。笑
昨日もス―パーに日本人の女の子たちがいたし、Perracheは大きい駅なだけあって
日本人も多いみたい。

a0258519_0263913.jpg

店内はこんな感じ。
フランスでは、
レジに並んでるときでもカップルは普通にキスする!
ヨーロッパはどこでもそうなのかな。
とにかく、道や駅、電車の中でも普通にキス。笑
夫婦も、おじいさんもおばあさんもみんな手繋いで歩いてるし、
子供いてもキスするし、
とてもオープンな国だね(*・ω・*)

a0258519_026550.jpg

隣にはPAUL。本当にどこにでもある。
ちょっと高級パン屋さん。
日本では神楽坂と、日本橋?とかにしかないけど、
パリもリヨンもたくさんあるみたい。

左にうつってるのは
地下鉄Perracheの隣の駅Ampère

この後も少しふらふらしたけど、
なぜか途中から胃が痛くなっちゃって、すぐホテルに戻りました。
突然体が熱くなってきて、熱出ちゃったみたい。笑
まだきっと飛行機とかの疲れが残ってるんだ・・・
さっき日本から持ってきた薬を飲んだから、よくなるかな
今日は早くねよっと。

それではまた
A demain
[PR]
by yuki-miel | 2012-08-29 00:50

初めて大学へ(手続きできず(;_:))


a0258519_0214863.jpg

大学に手続きに行かなければならず、
Cさんとお昼頃待ち合わせ。
その前に、またPart-Dieuを一人でうろうろしてきました。
帰りに、入口のところにあるPAULで
・fromage blanc framboise (フランボワーズのフロマージュブラン)
・canelé (カヌレ)
を買ってホテルで食べました。
フロマージュブランって、甘くないんだね。初めて知った!

a0258519_022883.jpg

Cさんと会って、大学の留学生事務所の午後開始の時間まで、
何か食べることに。
リヨンで美味しくて安いレストランのサイトで、
Le Jardin de Berthe
というお店を調べてくれて、行きました。
私が頼んだのはSalade Lyonnaise(名前の通り、リヨン風サラダ)
またしても、ボリュームにびっくり!!笑
lardon(厚いベーコン)が沢山入っていて、塩気があって美味しかった。
それにしてものせすぎ!笑

a0258519_0222684.jpg


セットでデザートも。
・crumble aux pommes (りんごのクランブル)
初めて!
下にシナモン風味のりんごが入っていて、上にはナッツ入りのクランブル。
あったかくて、美味しかった(*・ω・*)
このお店、サービスよくて
学生割引もしてくれた。
merci beaucoup
ありがとうございました。

a0258519_0223861.jpg

そして・・・大学へ。
寮に早く入りたいので、いつ入れるかの確認に行ったんだけど

今はまだバカンスで人がいなくて大学は何も出来ないから
木曜日にまた来てという事だった。
ふう、また行かなきゃ。でも、Cさんが一緒に行ってくれて本当によかった。
それらの説明が難しくて、まだ上手く会話のできない私一人で行ったら困ったと思う(T_T)

ところでHôtel du Simplonというホテルに移ったんだけど・・・
ここ狭いし、鍵も微妙だし、ちょっと心配。
そして、さっき電気つけたら手元のほうの線、確実に切れたんだけど・・・
電気つかない。笑
どうしようまだしばらくこのホテルにいるのに・・・
困ったら明日にでも言おう。
なんか、受付もさっきの人怖かったし。
はぁ、まぁどうにかなるよね。。頑張ります
それではまた。

A bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2012-08-28 01:07 | リヨン Lyon, France

ホテルで

a0258519_2205196.jpg

今日は1日ホテルでゆっくり。
なぜかというと今日は日曜日で、多くのお店が閉まってるからです。
さっき少しだけ出かけてみたけど、本当に閉まってる所ばっかりで、つまらないので帰ってきちゃった。

というわけで、
昨日の帰りスーパーに寄って、そのまま食べられるものを買ってきました。
買ったものは・・
・Salade Pâtes Poulet&mimolette (サラダパスタ。チキンとチーズ入り)
・Pain au chocolat pur beurre (パン・オ・ショコラ)
・trois abricots (アプリコット)
・Les galettes au beurre frais (bonne mamanのバタークッキー)
・jus de pamplemousse rose (大好きなピンクグレープフルーツジュース)

a0258519_221517.jpg

abricotアプリコット、生で食べるの初めてでした。
Cさんに食べ方を聞くと、手で半分に割って、そのままかじる
と言う事だったので、その通り食べました。
少しざらざらしてる?と思ったけど、二つめから普通に美味しかったです。
なんといってもフランス、フルーツが安い(>_<)
(このアプリコット、量り売り3つで0.57€!60円くらい!)
色んなフルーツたべてみたい。

a0258519_222235.jpg

サラダだけでお腹いっぱいになる!
これも安かった、2.5€

a0258519_2213525.jpg

このホテル Hôtel Athena Part Dieu は本当に駅の目の前。
使いやすいし、快適で、とてもよかった。
昨日一度ドアがカードキーで開かなくなったけど、言ったら大丈夫だった。
こういうちょっとしたトラブルはたくさんあるのでしょう。
デパートのエスカレーター止まってて、階段みたいに歩いたし。。笑

明日はこのホテルを出て、別のホテルへ。
その後大学に手続きに行って、寮にいつ入れるかの確認。
ひとつずつ頑張ろう(・ω・)
[PR]
by yuki-miel | 2012-08-27 02:38 | リヨン Lyon, France

リヨンの街へ

a0258519_1813517.jpg

日本で知り合ったフランス人の女の子Cさんがリヨンを案内してくれるということで、
一緒にお散歩してきました。
朝からほとんど食べてなかったのでまずはお昼。déjeuner!
Le Paradis Du Fruitというお店に連れて行ってくれました。
まずお店が可愛い。。。名前通り、フルーツとかワッフルとかメニューが沢山あったけど
サラダを注文。
左は、トマト、リンゴなど入ってるサラダで、真っ赤のはbettetaveという少し酸っぱい野菜。
ドレッシングがすごく美味しかった。
右のはパンケーキに挟まれてるこれまたサラダ。サーモン、アボカド、キャベツなどが入っててコールスローみたいな感じ。
どっちも美味しかった~。
でも本当にすごいボリュームでした(>_<)

a0258519_1815427.jpg

Basilique Notre-Dame de Fourvière
駅降りたら目の前に。

a0258519_1822468.jpg

そして、リヨンを一望。
ずっと見ていられる。
落ち着いてて、すごくよかった。
誰かリヨンに来たら、ぜひ見せたいな。

a0258519_1825618.jpg

a0258519_183187.jpg

色んなところを歩いていると、レストランとかカフェとか、そしてアイスクリーム屋さんが色んな所に。
食べたくなったので、せっかくの機会なので注文の練習をさせてもらった。
-Je voudrais une glace, une boule, à la framboise s'il vous plaît.
なんか緊張したけど頼めたので嬉しい!笑
もっと色んな事練習していこっと(*^^*)
本当はもっと沢山まわったけど、その写真はまた今度。

Cさん今日は本当にありがとう。
これからもよろしくお願いします
[PR]
by yuki-miel | 2012-08-26 18:33 | リヨン Lyon, France

リヨン到着

a0258519_15423791.jpg

長旅を終え、無事リヨンに到着しました。
成田までは母、姉、おばあちゃんが車で送ってくれました。
ありがとう

a0258519_154387.jpg

とりあえずホテルに滞在。昨日の夜着いたときはもう、眠すぎて大変だったけど
今朝時差ぼけはあまり感じない。

a0258519_15435195.jpg

N先生とままが作ってくれた
ムーミンに出てくるミーのアイシングクッキー(>_<)
上真ん中にあるの(泣いてるミー(;_:))をリヨンまで持ってきたんだけど、
さっきたべちゃった。笑
美味しかった!ありがとうございました。

a0258519_15442067.jpg

そうそう、昨日来るとき雨降ってたんだけど、今朝は晴れてて綺麗。。
これから1年間、色んなことが起きると思うけど
全ていい経験になると思うから頑張ろう。
日本とは違うので
・外でぼーっとしない
・一歩先を考えて行動する
を心がけるよう努力します。笑
もう少ししたら買い物行ってみようかな。。
[PR]
by yuki-miel | 2012-08-25 16:04 | リヨン Lyon, France

-表参道で

a0258519_16414.jpg

留学前にママとお出かけ。
表参道に行きました。
まずは念願の、千疋屋へ!
フルーツがみずみずしくて美味しかった(>_<)

a0258519_19126.jpg

ここ、行ってみたかった
LE BRETAGNE
ガレットを食べました。
今まで食べた中で一番!美味しすぎて感動しました。
これはシシリエンヌsisilienneというガレット。
卵、トマト、チーズ、生ハム
生地がカリカリで、シンプルなようで、もう本当に美味しい。。
真ん中にあるシードルcidreは、以前モンサンミッシェル内で飲んだのよりも美味しかった!笑

a0258519_191139.jpg

クレープcrêpe。
中にリュバーブのジャムが入っていて、アイスクリームがのって、いちごのソースがかかってる!
可愛い(*・・*)

今日はmamanとふらふらお買いものして、美味しいもの食べて、幸せな1日だった。
いつもありがとう、向こうで頑張って、無事に帰ってくるね。

そういえば
お店出るときに、フランス人の店員さんが話しかけてくれた。
「リヨンにはディプロマットというとても美味しいデザートがあるから、ぜひ食べてみて。いい時間を過ごしてね」
って。フランス語で言われたのに、日本語で返しちゃった。
感じいい人だったな。
向こうへ行ったらディプロマット、探してみよう。
[PR]
by yuki-miel | 2012-08-15 01:26 | カフェ café

-せっけん

a0258519_0441160.jpg

せっけんを作りました。
ともぞうさんという方に、教わったのです。
せっけんの素をこねる作業は力仕事だったけど、
色や香りを自由につけることができて、
楽しかったぁ!

a0258519_0441138.jpg

せっけんと、あと虫よけスプレーも作りました。
いい香りなの!
ラベルはお絵かきしました。

a0258519_0441151.jpg

お花。
留学祝い&お別れ会を、サークルの人達が開いてくれて、このお花をくれました。
本当に嬉しい。。。
私、リヨンで頑張ります。
ありがとう
[PR]
by yuki-miel | 2012-08-15 00:44