<   2012年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

料理教室と。Atelier de Cuisine à la résidence


Bonjour.

a0258519_21342876.jpg

Atelier de Cuisine à la Résidence

寮で月に一度やっている
料理教室に行ってきました。
私がいるのはCROUSの大学の寮なのですが
その中の一つの建物でやっています。
先月は行きそびれたので
今度こそちゃんと予約しました。
寮生用なので無料なんです。(*・ω・*)
今回は
Viva l'Italia
っていうイタリア料理でした。
これは
前菜Entréeの
Salade à l'Italienne:)
私はこれ作ってました。笑

a0258519_21343914.jpg

Pizza trois fromage
3種類のチーズのピザ

a0258519_21345150.jpg

Pizza champignons
きのこのピザ

a0258519_2135336.jpg

Gâteau moelleux aux cerises
さくらんぼのモワルー

これ、柔らかすぎて中とろとろで
面白かった(>_<*)
ドイツの子多くて、あとイタリアの可愛い女の子と、男の子も数人。
と日本人は私とSちゃん。
最後デザートのときにジャム出して来たら
なんと中にきのこ生えてて(>_<)笑
色々面白かったです(*・ω・*)笑

a0258519_2137373.jpg

cafe latte
macha latte

日本でカフェでバイトしていた
Sちゃんがラテ教えてくれました!
すごくおいしかった~
ミルク泡立てるの上手(>_<*)
私も練習したいなぁ。

a0258519_21371970.jpg

ラテ作ったあと本当は一緒にメイクしようとか言っていたけど
語り過ぎて、時間が遅くなったので
お好み焼き作ることにしました。

おいしかった(*・ω・*)


最近、将来のことを
本当にたくさん考えます。
思っていた事を口に出してみて
気づくことってありますよね。
ぼんやり考えていたことを
言葉にしてみて、具体的に
見えてくることがあったり。

でも
逆に言葉にすると変わってしまうものも
ある。。

そこから、
人間って不思議だな
生命ってすごい
とか考えたりもします。

思考はいつまでもつきませんね。


それではまた

à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2012-11-28 21:57 | リヨン Lyon, France

餃子作り&ラタトゥイユ faire des Gyôzas et des ratatouille


Bonsoir.

a0258519_3175786.jpg

sur le pont...

お天気がよくて、授業帰りに
ひとりでお散歩したときのローヌ川。
綺麗で、気持ちよかったです。

a0258519_3214155.jpg

ratatouille

この間安くて、にんじん1kgパックを買ったんですけど
全然減らなくて笑
ちょうどズッキーニも使わなくちゃ、と思って
ラタトゥイユにしました。
家でままがしてたみたいに
トマトピュレを別に少し煮詰めてから
炒めた野菜と合わせてます。
たまねぎを多めに入れて、フレッシュのトマトも入れるのが好きです。

a0258519_3221236.jpg

前にスーパーで買ってみた
mousse de foie du canard
だっけ?ちがうかも、名前忘れました(゜o゜)
スーパーでは缶や瓶に入っているのが多く売っていますが
パックになっているの買ってみました。
味は濃くて、ねっとりしてる感じ!
本当はバゲットとかが一番合うのかも?

a0258519_3272174.jpg

Gyôzas!

昨日、友達と餃子会(笑)をしました。
フランス人だけどオリジンはベトナムの子のおうちで、
日本人の私たちが日本の料理を作るという予定でした。
アジアスーパーで
牛肉と、豚肉と、にら、白菜、餃子の皮を買って、
せっせと包んで・・・
もう夜だったので、作ってる間ずっと
早くたべたいーお腹すいたー
って言ってました。笑

a0258519_3274843.jpg

en plus on a fait quatresteaks hachés parce qu'il restait des ingrédients.

余った具に豆腐と卵を混ぜて、
ハンバーグも!
美味しくできてよかった(>_<)

a0258519_328462.jpg

Tina nous a acheté des bons gâteaux.
en fait c'étaient délicieux, on a bien mangé ensemble.

近くのケーキ屋さんで
デザートにケーキを買っておいてくれました。
4等分して、全部の種類たべました。笑
とても楽しい思い出になりました。

a0258519_3262374.jpg

Dans la ville, il y a déjà plein de lumières pour le Noël.
La grande roue est à Bellecour maintenant.
J'ai hate.
A propos, j'ai passé trois mois ici.
Mes jours passent vite,
pourtant aussi je crois que c'était juste trois mois.
Désormais je sais pas quel avenir m'attend, mais
je veux passer en réfléchissant.
Merci!


夜の街はもうクリスマスモード。
メリーゴーランド、そしてBellecourには
大きな観覧車が設置されて、
夜はきらきら綺麗です。

今日で、リヨンに来てから3カ月。
あっという間のような、でもちょうど3カ月経ったような気もします。
街で何か感じるものがあったり、思いもよらない出来事とか
出会いとかもあったり、これからもきっと色んなことが起こると思います。
どんどん寒くなって、こもりがちになるかもしれませんですが笑
がんばります。


それではまた
à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2012-11-25 03:53 | リヨン Lyon, France

パン・ペルデュpain perduと フランスのamazon


Bonjour.

a0258519_22235223.jpg

pains perdus
パン・ペルデュ
フィセルがものすごい速さで固くなってしまったので
夜浸けて、翌日朝焼きました。
おいしいフレンチトーストを作りたいなと思い、
フランス人が載せてるレシピで探してみたら
sucre vanille(バニラ風味の砂糖)を使っているレシピが多かったので
買って使ってみました。
sucre vanille はグラニュー糖にバニラビーンズのさやを入れておくと
香りがついて、できますが(母がやっていました)
フランスでは
小さいsachet(袋)に入って売っています。

・・・
一応レシピ通りにやったのですが
うーん、なんかあまり甘くなかったです(゜o゜)笑
よく溶けなかったのかな?笑
今度またやってみます。

a0258519_222453.jpg

pot-au-feu
この間のポトフ。
マスタードおいしくてすごい沢山入れちゃった。


a0258519_22242526.jpg

この間買った、
tarte fine aux pommes
りんごのタルト!
これ好き。
薄いタルトで、下はさくさくでバターの香りのするパイ生地。

a0258519_2227164.jpg

carpaccio
これ、実は
生の牛肉のカルパッチョ。(゜o゜)
前にレストランに行ったときに
フランス人の子が頼んでいて
味見してみたことがあったんですが
日本で、あんまりないですよね?
この日はたまたまスーパーで買い物していて
お肉たべたいな、と思っていたところに見つけたので
ちょっと怖かったけど買ってみました。
ソースが3種類くらい選べて
huile de noix et vinaigre balsamique(くるみのオイルとバルサミコ酢)
にしました。
ソースは別の袋に入っていて、
「たべる前にお肉と混ぜて、
冷蔵庫に10~15分入れる」
と書いてあったのでその通りにして・・・
とてもおいしかったです!
生だし、たべてるとき
明日お腹とか大丈夫かな。。と心配でしたが
なんともありませんでした!
一人暮らしだと家で牛肉とかたべる機会ないので
たまにたべたくなったときこれはいいな!
と思いました(*・ω・*)
お肉たべると元気でますね。

a0258519_22271839.jpg


すごくほしいと思ったCDがあって、
fnac(日本のTSUTAYAみたいな)2か所行ったけどなかったので
初めてフランスのamazonサイトで買ってみました。
(フランスのCDなので、一応同じ商品を日本のamazonサイトで見てみたら
値段2倍でした(゜o゜)やっぱりその国で買うのが一番安いですね。)
私の寮のポストは入れる入口が小さいので、
もしかして違うところ(アマゾンの商品が届く場所があるみたいなので)に届くかな?
と思っていましたが、
無事届いていました。よかった!


今日は午前授業でexposé発表があるはずで
準備していたのですが
クラスのほぼ全員が日にちを今日にしていたので
何組か発表時間が足りず、
来週になりました。
イタリアの女の子たちは本当によく話します!笑
国柄が出て面白いなってよく思います。
クラスに日本人私だけなので
私も気をつけて振る舞わないと。。笑

それではまた

à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2012-11-23 22:55 | リヨン Lyon, France

お菓子作り faire des gâteaux à la maison


Bonjour.

a0258519_2271850.jpg

昨日、いつもお世話になっているフランス人の2人(姉妹)のお家に
お邪魔して一緒にお菓子作りをしました。
私がお菓子作りたがっていたら、誘ってくれたんです!本当に優しい。
私が好きなのでいいよと言われたので
大好きなmoelleux au chocolat(フォンダン・ショコラ)をリクエストしたんですが
なんと、作ることに決まったお菓子は全部で4種類!
-un moelleux au chocolat
-des petits sablés
-des choux à la crème
-des meringues

待ち合わせして材料を買って・・・
いよいよ(>_<)
チョコレートとバターを溶かして準備!

a0258519_2273567.jpg

お菓子のレシピにフランス語はぴったり。
実は5、6年前?私がフランス語に興味を持ったのも、
お菓子の名前やレシピがきっかけでした。
中学生くらいからお菓子作りが好きで
母と一緒に作ったりしていました。
というか母の影響ですね。
高校でフランス語選択を選べたので、
私は英語が苦手だったし、笑
迷わず選択、そしたらフランス語にはまってしまって。
せっかくの留学期間なので
自分の好きなものに触れたいと思っているんです。
ということで昨日は本当に嬉しくて
久しぶりに作る事ができてとても幸せでした。


a0258519_22104373.jpg

まずはla crème pâtissière(カスタードクリーム)
を作って、
それからmoelleux au chocolat の生地を合わせてオーブンへ。

a0258519_22201076.jpg

moelleux au chocolat
モワルー・オ・ショコラ(*・o・*)
中はチョコレートが流れるくらいで、
30分くらいそのままにしてからたべます。

a0258519_22303181.jpg

des petits sablés
プチ・サブレ
カソナードで作ったの初めて!
すごくおいしい!

a0258519_223149.jpg

そして、お姉さんも作るのが初めてだった
des meringues
ムラング というメレンゲのお菓子!
イニシャルも(>_<*)

a0258519_22312310.jpg

thé de pomme
りんごの紅茶と一緒に。
(*・ω・*)
おいしすぎる。

a0258519_22315447.jpg

できた3種類たべたあと
最後にシューを焼きました。
冷めたら、一番最初に作ったカスタードクリームを中に入れて
できあがり。
これもよくできました!
中に詰めているときに弟さんが帰ってきて、
グテ(味見)しておいしいって言ってくれました。
(*・ω・*)

a0258519_22323538.jpg

帰りに夜ごはん
マックに寄って
またおしゃべりしてから帰りました。
たべすぎ。。笑
こっちのマックでハンバーガーたべたの初めてでしたが、
味は日本と変わらなかったです。(たぶん)
でもfritesポテトは
日本と同じ棒状のか、この写真のようなの2種類から
選べて、これおいしかったです(゜o゜)


作ったお菓子、持ち帰りもたくさんくれました。
美味しいし、せっかくなので
友達に少しおすそわけしようかな(*・o・*)

明日授業でエクスポセ(発表)があるので
準備しなくちゃ。
それではまた


à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2012-11-22 23:23 | リヨン Lyon, France

たべもの ma vie quotidienne


Bonjour.

a0258519_19561987.jpg

この間のサラダ。
フィセル、ちぎってたべるには少し固いので
切ってサラダにしました。
ころころしたハムjambon、そのままパックになっていて
使いやすいです。

a0258519_19564848.jpg

PerracheのVictor Hugo通りには
PAULとBrioche d'Oréeが隣同士に並んでいるので
いつもどっちにするか迷いますが、
この日はPAUL、ぱっと見たら
ケーキの種類が多くて、
立ち止まってしまい笑
このすごく色の濃い
Tarte aux myrtilles
ブルーベリーのタルトを
買ってみました。
普段は見ないし、dessert du jour(今日のデザート)と
書いてあった気がします!

a0258519_1957631.jpg

たべてみると、
味も本当にブルーベリーの味が濃い!
思ったよりも甘くなくて、
ワイルドブルーベリーという感じでした。

a0258519_19571915.jpg

この間仲良しの韓国の子がおうちに招いてくれて
そして韓国料理を作ってくれました!
おいしかった~(>_<)
手前のは卵焼き(゜o゜*)
他にも数人呼んで、一緒にお酒のんだり。
ボリビアの子達(スペイン語圏)、韓国のふたり、
と私で、全員が通じるのはフランス語なので
色々おしゃべりして楽しかったです。
それぞれが勉強していることで国際交流できる
って何か嬉しいなって思います。

a0258519_19575293.jpg

またポトフ作りました。
今回は残っていたものばかり入れて。
じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、
鶏肉の手羽元と、カリフラワー、アスパラも。
お鍋いっぱい作りすぎました。笑

a0258519_1958337.jpg

お肉も野菜もとれるし、
体のあったまるポトフ、
いいですよね。

来たころはクロワッサンやパン・オ・ショコラ、
その他ヴィエノワズリーをよく買っていましたが
最近さらに慣れてきたのか?
買うパンは素朴で、料理と一緒にたべるのばかり。。笑
もちろん甘いパンはいつでも好きですが、
今はたまにたべるくらいになりました。笑

それではまた

à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2012-11-19 20:16 | リヨン Lyon, France

料理教室 Quenelles et Tarte aux pralines


Bonjour.
こんにちは

a0258519_2210586.jpg

料理教室に行ってきました。
ここは前一度行ったことがある
Atelier Clafoutis
というところです。
リヨン第二大学の交換留学生向けの
色んなイベントをやっているAlter-Egoというのがあり、
そこからメールが来るので
やりたい人は大学の中の国際交流センターに
申し込みにいきます。
今回も絶対習いにいきたくて
すぐ申し込みにいきました(*・ω・*)笑

夜18時~で、
場所はFochというメトロの駅から
10~15分くらい歩いたところ。

今回は生徒4人で、ドイツ人の女の子二人に、偶然私ともう一人
日本人の子でした。

作ったのは・・・

a0258519_22111223.jpg

Gratin de Quenelles Sauce écrevisses
グラタン・ド・クネル(魚介のソース)

クネルQuenellesはリヨンの名物でとても伝統的な料理。
一度Bouchonブッションでたべたことがあるのですが
すごくおいしくて、この綺麗でクリーミーなソース、何なんだろう??と
思っていたんです。
そしたら実は、別々に作ったトマトソースとベシャメルソースを
合わせたもの!!
だからこんな色になるんだ!と知りました。
トマトソースは、刻んだエシャロットを入れて作ります。

a0258519_22112555.jpg

このクネルは何かというと、
習ったのをそのまま訳すと
セモリナ粉または小麦粉、バター、卵、牛乳または水、調味料
から出来ていることクネルの条件だそうです。
ソースと合わせてオーブンで焼きます。

クネルの生地はスーパーでも売っていて
種類が何種類かあります。
natureと、魚介系が入ったもの、あと鶏肉系のもあります。
今回は魚介系のものですが
でも基本的に生地は真っ白か、少し黄色っぽいか
という感じで、食感はぷわぷわ
です(*・o・*)笑

これも、もうすごくおいしかった。。
オーブンがなくて今は作れないけど
本当においしいリヨンの料理なので
日本に帰ったら頑張って材料そろえて
ぜひ作りたいです。

a0258519_22114281.jpg

そしてもう一つ
Tarte aux pralines
プラリネのタルト
これもリヨン名物。
どこのパン屋さん、パティスリーでも売っています。
この真っ赤なプラリネを入れたブリオッシュも
売っていて、私はこっちへ来てから大好きになりました。

このタルトは、
プラリネを生クリームの中に入れて一緒に火にかけて
するとプラリネのまわりの部分が溶けて
綺麗なピンク色に!
ブリゼ生地を作って型に敷きこんでまず焼いて、
それからこのプラリネクリームを流して
もう一度焼きます。
焼きたて、おいしすぎ。。

a0258519_22115846.jpg

お持ち帰り用もくれました。
ここの先生、本当にいい人なんです。
アットホームな雰囲気が大好き。
来月もできたら行きたいな。

a0258519_22131046.jpg

違う日に
授業帰りに買ったぱん。
ficelle, chausson aux pommes, quatre-quart
バゲットよりも短くて小さいフィセルと
ショソン・オ・ポムと
カトル・カール
このパン屋さんは2回目かな。
大学の結構近くにある小さいパン屋さん。

a0258519_22133231.jpg

カトル・カール
こっちに来てから初めて見たので買いました。
とってもシンプル。

a0258519_22134526.jpg

今もう街では
クリスマスの準備。
スーパーではどこも
チョコレートが沢山売り出されています。
買いたい~
それで、Perracheの駅前の広場でも
クリスマス市に向けた準備が始まっていました!

んー街がどんなふうに飾られていくのか
とっても楽しみ(>_<)

それではまた


à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2012-11-18 22:46 | リヨン Lyon, France

鶏肉のマスタード煮とミルフィユ cuisine française et millefeuille


Bonjour.
こんにちは

a0258519_23341215.jpg

いつかの朝ごはん
大好きなchausson aux pommesショソン・オ・ポム
とキウイとvache qui ritチーズ。
最近気づいたんだけど
私、りんごの煮たのがものすごく好きなのかも!
アップルパイ系大好きだし、タルト・タタンもショソン・オ・ポムも
りんごのタルトもパンも全部すき!

a0258519_23352926.jpg

これは
駅のところで買った
millefeuilleミルフィユ
パイ生地さくさくしていて美味しかったんですけど
クリームにラム酒が結構効いてました。
うーん、私は普通のクリームのほうがいいな
と思います(゜o゜)
でもこの上の柄、とっても可愛いですよね!
こういう柄で売っているのよく見ます。
やってみたいな(*・o・*)

a0258519_23355737.jpg

巨大カリフラワー!
この日は煮込み料理が作りたくて、
それにはカリフラワーが必要だったので
帰りに買ってきました。
とっても重くて、大きさにびっくりしました(゜o゜)
そしてそして

a0258519_2336950.jpg

鶏肉のマスタード煮
というのを作りました。
フレンチ・クラシックの料理。
マスタード煮なんてたべたことなくて
どんな味なんだろう??と思っていたんですけど
何も違和感のない味に仕上がりました(*・ω・*)
鶏肉の手羽元、たまねぎ、カリフラワーを入れて
少しハーブも。
最後の粒なしのディジョンマスタードで味つけ。
スーパーにはマスタード、沢山種類があるので
また違うのも買ってみたいな。
そしてやっぱり鶏肉はおいしいです(*・o・*)

a0258519_23362949.jpg

冷蔵庫にマッシュルームが残っていたので
細かめに切って入れたオムレツ?と、
バターしょうゆ炒めも。



最近またさらに寒くなってきました。
でも、私の寮は床暖房が入っていて、
たぶんどこかが管理しているので調節はできないんですけど
ついてるととても暖かいのでよかったです。
一つ問題なのは、ヨーロッパは空気が乾燥している上に
暖房でさらに乾燥。。
洗濯物とか、びっくりするくらいの速さで乾きます。
肌は大変・・・私はもともと肌少し弱いので
迷っていたんですが
ついにこっちで加湿器を買いました。
humidificateurっていいます。

これからどんどん寒くなるの、ちょっと怖いですが
風邪ひかないようにがんばります(゜o゜)

それではまた

à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2012-11-18 00:37 | リヨン Lyon, France

スタバとカルフール STARBUCKS et Carrefour à Lyon


Bonjour.
こんにちは。

a0258519_21503736.jpg

いい感じの朝ごはん
なぜかというと
私の好きなtarte tatinタルト・タタンがあるからです(>_<*)
これ、実はリヨンに住んでいる日本人の方の家にお邪魔した時に焼いてくれて、
帰りにもいただいてしまいました。
ほんと美味しい。
ありがとうございました。

J'ai pris cette Tarte Tatin qu'une madame japonaise m'a donnée.
c'était très bon, merci beaucoup.
j'adore le gâteau fait à la maison:):)

a0258519_21504777.jpg

最近スタバに行く機会が結構あって
3度目くらいだったのですが
クリスマス期間限定ドリンクにしました。

Latte noisette caramel
ヘーゼルナッツとキャラメルのラテ
Chocolat caramel salé
チョコレートとキャラメル・サレ

組み合わせがやばいですよね(*・o・*)
私は上のを飲みました。美味しい!
http://www.starbucks.fr/menu-list/beverage-list

スタバは店内の雰囲気も日本のとあんまり変わらない感じがするけど
日本ほどたくさんはなくて
今調べてみたらリヨンには4つだけみたいです。

65 Lyon République
Rue de la République2
Lyon Confluence
Villeurbanne

私は上の3つに行きました。
日本と違うのは、クリスマスメニューもだと思いますが
ケーキとマフィンの種類がすごく多くて、大きいような!
マックもスタバも、やっぱりデザート系が充実しています。
うれしい(*・o・*)

a0258519_2151471.jpg

carrefour à Francheville Taffignon

リヨンに来てからよく利用しているCarrefour
日本にも何年か前までありましたね。
私も家族とよく行っていて好きだったのに
買収されてなくなっちゃって悲しかったです。
でも!
リヨンには大きいcarrefourが何か所も
あってとても便利です。
普段はPart-Dieuのところに行くことが多いですが
Confluenceにもあるし、
そしてもう一か所寮からバスで行けるところにcarrefourがあると聞いて
行ってみました。
この日は色々お買いものして、いったん寮に帰ってきてからまた行ったので
もう暗くなってしまいました。
寮からバスでFrancheville Taffignonというところまで
20分ちょっとかな?
降りると目の前がcarrefour、というか他には何もありませんでした。笑
1階建てですがとても大きくて、食料品から、日用雑貨まで色々売ってます。
スーパー大好きなので
楽しかったです(゜o゜*)

Part-DieuとConfluenceへはバスとトラムを乗り継がないといけないので
重いものを買いたいときはいいかもしれません。
でも、やっぱり普段使うには少し遠いかな。。


a0258519_21512131.jpg

最近お魚たべてなかったので
carrefourで買って
おうちで焼いてたべました。
フランス、お肉は種類が多くて
(かたまりかひき肉しかないですが(゜o゜)笑)
鶏肉は特においしいし安いので結構買います。
でも・・
お魚は高くて種類がすごく少ないです。
置いてあるの白身魚とサーモンくらい。
きっとフランスの南の方とかは地中海に面しているので
種類も多いと思いますが
リヨンが内陸部のせいか?
少ないしなんか値段が高いです。

そういえばもう毎日コートを着てマフラーしてブーツで出かけています。
日本はどうなのでしょうか?
そろそろ日本も寒い時期ですよね。
健康第一でがんばります(*・・*)

それではまた

A bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2012-11-15 22:27 | リヨン Lyon, France

Japan Touch à Lyon 日本のイベント


Bonjour.
こんにちは
日曜日、Japan Touchという
日本の祭典に行ってきました。

Le samedi et le dimanche, il y avait une fête de la culture japonaise
qui s'appelle "Japan Touch" à Lyon villeurbanne.
je suis allée avec des amies.

a0258519_0203671.jpg

仏人の友達がこれに関わっていて
チケットをくれたんです。
メールで送ってくれたので印刷しなければいけず、
でも私の部屋にはないし、土日は大学も閉まっていたので
土曜日に印刷ができるお店を探して、してきました。

Une amie française m'a offert un ticket.
Pourtant je devais l'imprimer, j'ai cherché un magasin qu'on peut photocopier
parce que je n'ai pas l'imprimerie et puis l'université est tout fermé le week-end.

a0258519_0201535.jpg

場所は少し遠いところでした。
Perracheからトラムで30分くらい乗ったところにある
Gaston Bergerという駅の目の前にある建物でした。
行くとすでに列ができていて、
コスプレしたフランス人もたくさん。
すごい・・・(*・o・*)

Nous avons pris le bus et puis
nous sommes descendues à l'arrêt de tram
"Gaston Berger".
C'était un peu loin mais le batîment était tout en face.
il y avait déjà des gens qui faisaient "cosplay"!
c'était incoyable!

a0258519_0214110.jpg

入口から入って地下と、2階部分がイベントの会場でした。
あ、階のことなのですが
日本で言う1階はフランスでは0階です。
なので2階のことを1階premier étageと表現します。
最初は慣れず間違えることもありました(゜o゜*)笑
1階はrez-de-chausée
地下はsous-sol
っていいます。
先に地下に行ってみるとなんともうそこは
アニメや漫画のグッズ売っていたり、もう
本格的すぎて圧倒されてしまい何もできませんでした。笑
なので写真もありません。。笑
本気すぎて、ここにいる人達は日本が好きというよりは
本当にアニメや漫画が好き、という感じでした。
ということで一周してすぐに上へ行ってみると
そこには日本の文化を表しているものに出会えました(>_<)
日本人の子二人と一緒に行ったのですが
下では「これが日本の全てと思われてたらどうしよう、なんか、違う・・」
と言っていたので
1階を見たとき安心しました。笑

a0258519_022230.jpg

日本の食材も売っていたり

a0258519_0222235.jpg

これは何か、相撲を表していたり
(ちょっと変ですが(>_<)笑)

a0258519_0223671.jpg

可愛いかんざしや飾りがあったり

a0258519_0224924.jpg

お店を出しているのはフランス人だったり
日本人だったり
中国人だったり。
一緒に行った子の中国人の友達がいたお店には
こんな可愛いのもありました(*・o・*)
手作りみたいです。
私は連絡してチケットをくれた友達に会い、
少し話をして、その子のお母さんにも会い、笑
そのお母さんの友達のおばさんに何かほめられ、笑
そしてもう結構見たしいっか~と言って
出ました。

a0258519_023345.jpg

一緒に行った二人と
初めてマックカフェに入りました。
日本で行ったことなかった!
私はカフェラテとブラウニーにしましたが
こんなにチョコレートのソースchocolat sauceかけてくれました。
マカロンとか、他にもケーキとか
売っていました。
フランスのマックはデザート系が充実していて嬉しいです(*・ω・*)


a0258519_023389.jpg

この日の朝ごはん。笑
Perracheの駅で買ったコーヒーエクレア。
これほんと美味しかった。。
私エクレアはコーヒー味の方がすきかも(*・・*)


気の合う日本人の子と
色んなお話できた日でした。
楽しかった(*・・*)
最近、リヨンで色んな日本の人に出会いましたが
それぞれ滞在期間も、目的も、
全然違ったりするので
色々な意味でこんな人もいるんだな、と
感じます。
私は自分なりに考えながら
こっちでの生活を送りたいと思います。


それではまた
A bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2012-11-14 01:14 | リヨン Lyon, France

Salon du chocolat à Lyon サロン・デュ・ショコラ


Bonsoir.
今日は本当に突然予定が変わって
9~11日までリヨンで開催されている
サロン・デュ・ショコラ
に行きました。

Je suis allée au Salon du chocolat avec des amis japonais que j'ai rencontré par hasard aujourd'hui.

a0258519_8214076.jpg

入場料10€で
たくさんのチョコレートやさんがイベントをやっている、
という感じ。
わくわく

On paie 10€ pour entrer le salon.
il y a beaucoup de petits magasins de chocolat.

a0258519_8222594.jpg

入ってすぐ、何だか
人が集まっていて
デモンストレーションなどをやっていたみたい。

a0258519_8224384.jpg

着いたのが2時くらいで
まだ空いていました。

a0258519_823436.jpg

綺麗なショコラがたくさん。
それぞれのお店で、味見ができて
そのお店のチョコレートを買うことができます。

a0258519_824123.jpg

こんなのや

a0258519_8242189.jpg

こんな素敵なチョコレートのオブジェまで!!
その場でショコラティエが作っていました。
素敵(*・o・*)

a0258519_8244014.jpg

量り売りもあります。

a0258519_8251154.jpg

一番奥へ辿りつくと、
なんとチョコレートでできた綺麗な洋服!
素敵~着てみたい(>_<*)
知らなかったのですが、もっと遅い時間には
このチョコレートの衣装を着たモデルさんたちの
ファッションショーもあったみたいで
それだけ後悔しました(>_<)

Quelles belles robes!
c'étaient faites également avec du chocolat!
j'aimerais essayer les mettre!X)
on dit qu'il y avait une présentation d'une collection de chocolat!
c'est dommage que je n'ai pas pu voir...

a0258519_8262457.jpg

セバスチャン・ブイエで売っていた
ムース・オ・ショコラ(*・o・*)
チョコレートの種類と、ソースと、トッピングを選べて
3€でした(>_<*)

色んなお店でgoûter(グテ・味見して)
とっても幸せでした。
でも、たべすぎちゃったかも?笑

c'est la mousse au chocolat avec de la sauce framboise et des grains chocolats.
On peut choisir si on veux, ça fait 3€!
il était très bon:)
j'ai un peu trop goûté mais j'était contente;)

a0258519_8265278.jpg

なので
夜ごはんはサラダにしました。
マッシュルームのバターしょうゆ炒めと
ころころしたハムと、大好きなコンテチーズを切ってのせて

やっぱり甘いものたべすぎたりすると
体が自然と
野菜ほしい!
ってなりますよね(゜o゜)

Donc j'ai pris de la salade pour le dîner.
la salade avec des champignions(avec de la sauce de soja et du beurre)
des jambons, du fromage.
il vaut mieux qu'on mange un peu plus des légumes quand on prend trop de sucre.

a0258519_8271197.jpg

j'ai acheté des chocolats pour offrir aux amies françaises,
et pour moi. haha
Tous les Français aiment le chocolat et le Nutella.
c'est sûr!:)
j'ai rencontré des japonais aujourd'hui aussi.
je crois qu'il est important qu'on se comporte tout seul
parce qu'on peux la chance de rencontrer des gens et des choses inattendues.
Merci.


高いショコラはさすがに買えませんでしたが
美味しそうだったので
これ買いました。
いちばん奥のは、いつもお世話になっているフランス人の子に
あげようと思って買いました。
フランス人、チョコレート、nutella大好きなので
間違いありません(*・・*)笑

今日も偶然な出会いがあった一日でした。
一人行動をしているほうが、人との出会いって
あるのかも、と思ったりする最近です。

それではまた

A demain et bonne nuit
[PR]
by yuki-miel | 2012-11-11 09:13 | リヨン Lyon, France