<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おいしいもの(*・ω・*) tarte, jus, chocolat...


Bonsoir.

a0258519_23383441.jpg

jus préssé d'oranges divers comme sangria

昨日Part-Dieuへお買いものにいきました。
洋服をみたかったのと、チョコレートを買いたかったのです(*・o・*)
ずっとほしいなーと思っていた真っ黒のスキニージーンズを買えて
嬉しい。
写真はParadis du Fruitというお店のジュース。
このお店、私がリヨンに来た翌日に行ったところで、
なつかしい!って思った。笑
店内も可愛くて、フルーツ、野菜の多い素敵なお店です。

a0258519_23391972.jpg

papillottes!

私が買いたかったチョコレートは、これ!
パピヨットっていうんですが
クリスマス前の今の時期、もう
あらゆるところで売り出されていて
種類もすごく多い。
自分で見てもどれがおいしいのか
わからなかったのでフランス人のCさんに
教えてもらいました(*・ω・*)
私はビターチョコレートが好きなので
ビターが多めのこのpapillottesにしました(*・ω・*)
まだたべてないけど
たのしみ!

a0258519_23393256.jpg

soupe de plein de légumes!

冷蔵庫にあった残りの野菜を全て入れて笑
スープを作りました。
フレッシュトマトを3つも入れてブイヨンで煮込んだら
とってもおいしいトマトスープになりました(゜o゜*)

a0258519_23405999.jpg


またこのジュース。笑
りんご+バナナ+無糖ヨーグルト。
ほんとおいしいんです~

a0258519_23411898.jpg

tarte aux pralines

PerracheのPlace Carnotでやっている
Marché de Noël、調べたら24日までだったので
最後にいきたいと思って
さっきひとりで雨の中行ってきました(゜o゜)笑

これ、いままでに
何度も書いた気がするけど
大好きなリヨンのスペシャリテの
タルト・オ・プラリーヌ。
マルシェの中に、プラリネのパン&お菓子専門で売っている
本当に可愛いお店があって、たべもの買わないと決めて出かけたのに
帰りに買っちゃいました。。。。笑
でもやっぱり、すごくおいしかった!
タルト生地さくさくで、
中のプラリネはねっとりという感じで
手作り感がありました。
このタルト、可愛くて好き。

a0258519_23413010.jpg


天使(>_<*)
かわいくないですか??(*・ω・*)

この間通りすがりに
じーっとみて買うのやめて、
今日さっき行ってまたじーっとみて
そして
買いました。笑

可愛いー
お部屋に飾ろっと(*・ω・*)


実は明日から少し旅行にいってきます。
帰ってきたらまた
書きます(*・o・*)

それではまた
Bonnes vacances à tous!
[PR]
by yuki-miel | 2012-12-23 00:01 | リヨン Lyon, France

お菓子教室 petits gâteaux


Bonsoir.
今洗濯中~

a0258519_3372336.jpg

dans la rue, près de Guillotière

日常。
昨日、今年最後の授業帰りに
近くを少しだけお散歩。
全然ひといなかったー(゜o゜)

a0258519_3375646.jpg

beaucoup de petits gâteaux pour Noël!

そして
お菓子教室Frenchmamanに行ってきました(*・ω・*)
今回は小さいお菓子たくさん!
クリスマスの柄のテーブルクロス可愛い(・o・*)
写真のお菓子は、オレンジ風味のpetits fours(プチフール)
焼かないで出来るから、オーブンのない私の部屋でも
作れる(>_<*)
今一番ほしいものはお菓子を作るためのオーブン
といっても過言ではないほどだけど
来年日本帰るまで、我慢する(´・_・`)たぶん。


a0258519_338713.jpg

gâteau au chocolat avec deux petits friandises

試食に出してくれた
ケーキです。
甘すぎず重すぎずとってもおいしかった(*・ω・*)
白いのは、ライムの風味がするの、素敵(*・・*)

a0258519_3381852.jpg

vin rosé

ロゼワイン(*・ω・*)
色がとってもきれい。

フランス来てからはやっぱり
お酒というとワイン飲む機会が多いです(といってもたまーにですが)
スーパーで安いのもあるし、種類もたくさん。
vin rouge(赤), vin blanc(白), vin rosé(ロゼ),
champagne(シャンパン)
それから、特に cidre(シードル)
ワインじゃないですが、何度かのむ機会があって
甘くておいしくてびっくりしました。

普段は自分用にほとんど買ったりしないけど
でも今度cidreは買ってこよっと(*・ω・*)

それではまた

à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2012-12-22 03:56 | リヨン Lyon, France

ベトナム料理 cuisine vietnamienne


Bonsoir.

a0258519_7155034.jpg

marché de noël à Perrache

Perracheのクリスマスマルシェ。
毎日、綺麗だなーってトラムから眺めてる。
可愛いものが沢山売っていて、まだ全部みてないから
もっと歩きたいなぁ。

a0258519_7191437.jpg


昨日の夜、ベトナム料理のお店に行ってきました。
場所はGuillotièreの近く。
私が唯一行った事のある日本料理(居酒屋)さんのとなりでした(゜o゜)
友達と3人でいって、
色々たのんでpartager(分け合い)しました!

お い し か っ たぁ(>_<*)笑

a0258519_7194131.jpg


これ・・・
初ドリアン(゜o゜)ジュース(゜o゜)
でも、甘くて、意外といけました!

a0258519_7195288.jpg


デザート(*・ω・*)
私、ココナッツミルクあんまり好きじゃないはずなのに
これら、すごくおいしかった!
見た目どれも似てるけど笑
私が頼んだのは右ので、
お米が入っているあたたかいデザート。
もちもちしていて、ナッツが入っていて、
上に少しどろっとしたココナッツミルクがかかってる感じ(*・o・*)

ベトナム料理は
野菜が多くて、
さっぱりしていて食べやすくて
とにかくソースがおいしかったです。

次は韓国料理のお店に行く予定(>_<*)笑

楽しみ~

あ、今日のお昼は
寒いしなんかラーメンたべたいな
と思って、アジアスーパーで買った
「熱」という韓国の激辛ラーメンを家でゆでて
たべました。
辛すぎて口痛くて一人で格闘。。笑
リヨンにおいしいラーメン屋さんがあるみたいなので
いってみたいです(>_<*)


みんなもう旅行へ出かけたり、
ヨーロッパの子たちは国へ帰ったり、
すっかりバカンス。
私も今日やっと授業が終わりました。
週末から旅行にいきます。楽しみ(>_<)

それではまた


à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2012-12-21 07:35 | リヨン Lyon, France

あまいもの sucreries


Bonsoir.
あまいもの

a0258519_521216.jpg

Linzer que j'ai acheté dans une pâtisserie

Linzerという名前の大きくて少し分厚いクッキー。
見た目にすごくひかれました。
だって、なんといっても大好きなフランボワーズ(>_<*)

オーストリアのリンツァートルテというタルトに
名前も見た目も似ているので
そのクッキー版という感じですね(*・ω・*)

a0258519_521357.jpg

Galette frangipane なんとか

名前の最後忘れました。笑
PAULで、これ何だろう??
って思って買ってみたら
ガレット・デ・ロワを少しパン系に食べやすく
作ってみたという感じのものでした。
だから外はパイみたいだけど
デニッシュ生地で、
中は結構甘くて少しお酒のきいたアーモンドクリーム。
おいしー(*・ω・*)

a0258519_5215065.jpg


昨日は、寮の子が企画してくれた
クレープ会&クリスマスパーティ
でした(*・ω・*)
フランボワーズを入れたこんなおしゃれな
シャンパンで
みんなで乾杯!

a0258519_522045.jpg


アイス、焼きりんごものせて
クレープたくさんたべちゃった。

留学中、日本人の友達って
とても大事だなーと思った日でした(*・ω・*)


今日は午前にフランス語会話レッスン2時間+
午後、難しい大学の美術史補講授業4時間で
つかれきりました(´・_・`)

でも明日は授業何もないので
ゆっくりできる!嬉しい(*・ω・*)

それではまた

à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2012-12-19 05:38 | リヨン Lyon, France

カレーとクネル(*・ω・*) Curry et Quenelle


Bonjour.

a0258519_0343921.jpg

Galette avec un oeuf, une tranche de jambon et du fromage

この前の
お昼ごはん。
買ったガレットに、ハムとチーズと卵はさんで。


a0258519_0354073.jpg

curry, ça fait longtemps!

Sちゃんが日本のカレーのルーをもっていて
一緒に作ってたべました~
カレー、こっちへ来てから初めて!
マッシュルーム、うずらの卵たくさん入れて、
とっても久しぶりで
おいしかったです(*・ω・*)
お鍋いっぱいに作ったけど
次の日も一緒にたべたりして
たべきりました、すごい(゜o゜)

a0258519_0365070.jpg


この間作った
トマトクリームパスタ。
フレッシュトマトも入れて、
(ちょっとスープっぽくなりました)

a0258519_043253.jpg

Quenelle!! avec certains plats

↑のトマトクリームソースがたくさんできて、
ちょうど買ってみたクネルがあったので
バターなどを足して、
クネル、作ってみました!
この日ちょうど友達が夜ごはん誘ってくれていたので
持って行ったんですけど
なんか、本当にみんなおいしいって言ってくれて
よかったです(>_<*)
フランス人の女の子、帰る時
「ありがとう、とってもおいしかった、特にクネル!」
とか言ってくれて
嬉しかった!
(*・ω・*)


a0258519_0344836.jpg


そして
最近はまってのんでいるジュース。
りんご+バナナ+ヨーグルトnature(無糖の)
と少し水足して、ミキサーにかけるだけ。
朝ごはんにぴったりで
最近よく作ってのんでいます。
重くないし、とってもいい感じ。

今日は夜寮の友達と
クリスマスパーティ!
(クレープ会)
とっても楽しみ。
煮りんご作ってもっていこーっと。

それではまた

à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2012-12-18 00:55 | リヨン Lyon, France

ANGELINA à Lyon!!


Bonsoir.

a0258519_927813.jpg

ANGELINA Paris, Maison fondée en 1903
Mont-Blanc classique

なんと。
念願の、アンジェリーナへ
いってきました!!
ANGELINAはパリに本店があって、
今日本にも東京にいくつかあると思いますが
モンブランで有名なSalon de thé サロン・ドゥ・テです。
フランスではパリにしかなかったのに
なんとLyon Part-Dieuにも入ったということを耳にしていました。
そして、今日本当は違う用でPart-Dieuにいったのですが
アンジェリーナの事を思い出し、ラファイエットの中にみつけて、
これは入るしかないっ!と思って入りました(>_<*)


店内はすごく綺麗で上品で、高級感がありました。
客層も、他のお店とはちょっとちがうかんじ。。
注文したのはもちろんモンブランで、
そしてあとカフェ・オ・レも。
老舗モンブラン、8.9ユーロ。
栗のクリームが濃厚で、
下はさくさくで真っ白なメレンゲの土台の上に、ふわふわのクリーム。
初めて食べる味でした。
おいしい・・・

スペシャリテはモンブランと、ショコラ・ショー。
今度絶対にのみたいです。
そして、他のケーキもとってもおいしそうでした。
Saori Cheese Cake japonaise と言う名前のチーズケーキがあったので
それも食べてみる必要がありそうです(*・o・*)笑
幸せなひとときでした。。

あ、あと今日は
久しぶりに日がさして、寒過ぎず、
とてもいいお天気でした。
明日も晴れるかな。

では
今日はもう遅いので
これくらいにしておきます~
おやすみなさい。

Bonne nuit à demain
[PR]
by yuki-miel | 2012-12-16 09:57 | リヨン Lyon, France

クリスマス前の料理教室 Menu de fêtes


Bonjour.
紅茶と、ぱんにフランボワーズジャムをつけて
遅いお昼ごはんをたべながらかきます(*・o・*)

a0258519_23175625.jpg

à l'Atelier de Cuisine

昨日、料理教室にいきました。(ここの料理教室、3回目笑)
でも、クリスマス前の今回はちょっと特別
でいつもより豪華なメニューでした。
(そういうわけで先生が可愛いろうそくを机においてくれました)

a0258519_23181038.jpg

Velouté Butternut aux épices

まず、かぼちゃとスパイスのスープ。
ヴルーテ・スープ・・・肉、魚などの材料をこして
生クリーム、卵黄でとろみをつけたクリームポタージュ
みたいです。
今回はココナッツミルクを加えましたが、
そんなにスパイシーじゃなくて
よかったです(*・o・*)
これなら今の私の家でもできそう!

a0258519_23182859.jpg

Magret de Canard au miel, chutney de poires

かも!!!
柔らかくて、おいしすぎる。
味つけは
しょうが&しょうゆ&はちみつ&スパイスという
おいしくないはずがない調味料(>_<)
日本では鴨あまりたべないの?
と聞かれて、
日本では鴨がすごく高いんですって言ったら
とっても驚かれました。
そのくらいフランスでは普通に売っているんです。
そして
つけあわせにチャツネ
発音がちがうので途中まで、何のことだろう??
って思いながら作っていました(゜o゜)笑
たまねぎと洋梨っていう組み合わせで
とってもあまいです!

a0258519_23184286.jpg

Tartelette au chocolat et coulis de caramel

そして、チョコレートとキャラメルクリームのタルト
写真は、チョコレートだけで
ここに別に作ったキャラメルクリームをかけてたべました。
んーオーブンがあったら
お菓子、たくさん作れるのにな。
ほしくてたまらないです。
寮の友達何人かでわけたら安く買えるかなー
とか、考えてます。笑
1年間しかいられないからたぶん買わないけど・・・(´・_・`)


今日は朝8時から授業だったんですが
金曜日のお昼は、オペラで無料のミニコンサートがやっていて
授業が一緒の友達が誘ってくれて
帰りにいってきました。
イタリアの楽器とアコーディオンの演奏で、
おじさん二人の演奏&歌がとってもよかったです。

帰りに話していたらそのルーマニアの女の子は、
来月末に帰っちゃうみたいで
なんだか寂しい。
私のように1年いる子もいれば、
1学期分で帰る子もいるんです。
いま色んな人に出会うけど、
一度日本に帰ったらもう会わない人もたくさんいるんだろうな
って思うと、何だか寂しいような、変な感じです。

それではまた


à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2012-12-14 23:48 | リヨン Lyon, France

Bonsoir Vietnam ベトナムの。


Bonsoir.

a0258519_7164290.jpg

Bonsoir Vietnam

友達に誘われて、
リヨンにいるベトナムの学生たちが企画した
fêteパーティみたいなのにいってきました。
パーティというより、なんだか小さなコンサートって感じかな。

a0258519_720383.jpg


こんな風に踊ったり

a0258519_7275645.jpg


踊ったり、
歌ったり、
演奏したり。

歌上手い男の子、女の子が結構いて、
なんだかでも学生が作っている感じがあって
文化祭みたいでした(*・ω・*)
ベトナムの子たちは
同じアジアだから日本と似ているところもあって、
でも全然違う一面もあったり。
でも、フランス人もそうだけど
基本的にみんな自由!
日本人だったら気にするところを
全く気にしない、っていうのが沢山あって
例えばこの日は
女の子が一人でダンスを踊るのがあったんですけど
途中まで踊って、音響か何か気に入らなかったらしく、
ストップ!って全てとめて、もう一度
初めから踊りなおしたり。笑


途中の休憩で1€のベトナムのデザート
ココナッツミルクにタピオカの粒&バナナが入っていて、上にクランブル
というのをたべてみました。
ぬるかったけど、笑
結構おいしかったです(*・ω・*)
今度友達にベトナムの料理、デザート教えてもらおっと(*・ω・*)



最近つくった料理~↓

a0258519_730384.jpg

Salade de jambon cru et mozarella

生ハムとモッツァレラチーズのサラダ。
やっぱり塩&オリーブオイルだけかけてたべるの
とってもおいしいですね
あと、生ハムは相変わらずおいしー(*・o・*)

a0258519_7304987.jpg

ratatouille

ラタトウィユ
作ったの何度目かな・・・・笑
今回はパプリカもいれたけど

なすとズッキーニとたまねぎがあったら
とりあえずラタトウィユにしちゃっている気がする。
本当はもっといろんな料理をつくりたいなーって
思います。笑

そうそう、もう寒くなり過ぎて
ZARAでダウンっぽいコートを買いました。
同じコート5回くらい試着した!笑
今日も着て出かけたけどとってもあたたかくて
買ってよかった~(*・o・*)



それではまた
à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2012-12-12 07:42 | リヨン Lyon, France

ラクレット raclette


Bonjour.
最近たべたもの~

a0258519_19112545.jpg

un sablé de pralines et une tarte aux pommes et aux abricots

家賃払いにいったついでに寮の入り口のところのパン屋さんで
買ったプラリネのサブレとりんご&あんずのタルト。
特にタルト、おいしすぎました。
この味覚えておきたい(*・o・*)!

a0258519_19155486.jpg

des feuilles du thé

この間Yさんのお菓子教室でいただいた紅茶の茶葉!
いい香りで、同じ茶葉で何度か出してみました。笑
ありがとうございました。

a0258519_19113595.jpg

canard avec de la sauce délicieux :)kk

鴨っていうと日本だとすごく高いイメージだけど
フランスではスーパーで普通に売っていて
なんか友達のおすすめで
ついに私も買ってたべてみました。
ソースは、鴨を焼いたあとにオレンジジュース&醤油を少し煮詰めて。
とーってもおいしかったのですが
骨付きだったせいでなかなか焼けず、
途中で分解しながら焼いて、笑
とても大変でした。
もう骨付きは買わない(゜o゜)笑

a0258519_1912770.jpg

roulés de mozzarella avec des tomates

モッツァレラチーズを生ハムで巻いて、
トマトのせて
オリーブオイルと塩とバジル少しだけ。
簡単でおいしいなーと思ってつくりました。

a0258519_19122193.jpg

切って撮ったけど
全然みえない・・・(゜o゜)笑
モッツァレラチ-ズ、すごく安いからフランスでたくさんたべよっと。

a0258519_19125154.jpg

pommes de terre et du fromage Raclette!

この前fête des Lumièresに行く前に
お友達が夕食に招いてくれました。
前から、「ラクレットたべよ!」と言ってくれていて、
食べたことなかったので楽しみでした。
じゃがいもを一緒にむいて、ゆでて、
あとは全部用意してくれました。
これはラクレット用の機械!

a0258519_1913122.jpg

4 sortes de charcuteries

お肉4種類(>_<)
どれもおいしー

a0258519_19131416.jpg

très bonne cuisine!!

Racletteラクレットとはスイスの郷土料理で
このようにRacletteというチーズを↑の機械で溶かして、
それをゆでたじゃがいもの上にかけて食べるんです。
Racletteも3~4種類(nature, fumé, moutarde)用意してくれていて
とってもおいしかった(*・ω・*)

a0258519_1913261.jpg

panna cotta avec de la sauce framboise♥

そしてデザートにパンナコッタ作っておいてくれました。
大好きなフランボワーズソースをかけて。
いつもお世話になっているフランス人の友達ですが
その子の仲良し兄弟3人&私でたべました。
いつもありがとう。
Merci beaucoup!

今日は夜、ベトナムのお祭り??
みたいなパーティに行ってきます。
どんなのだろう~

それではまた(*・ω・*)

à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2012-12-09 19:39 | リヨン Lyon, France

Fête des Lumières Lyon 2012


Bonjour.

a0258519_20293813.jpg

Fête des Lumières LYON 2012
à partir de 6 décembre pendant 4 jours

リヨンのお祭り
Fête des Lumières(光の祭典)
が昨日からついに始まりました。
名前の通り、イルミネーションどころじゃない
まさに光のお祭り。
夜、街じゅうが、たくさんの色で飾られます。

昨日6日は初日。
また書きますが12月8日はリヨンの人達にとって大事な日で
さらに人が多く混むということで
初日の昨日に友達とまわってきました。

a0258519_20295788.jpg

terrasse de la Guillotière
-Le Bal des Luminéoles-Poésie Céleste

a0258519_20301745.jpg

près de Bellecour
les lumières en forme de coeur

a0258519_20305731.jpg

rue de la République
-Roman Tyca

a0258519_20311054.jpg

Place de la République
-Le Roi des Dragons

a0258519_20313071.jpg

Cour d'honneur de l'Hôtel-Dieu
-Correspondances

a0258519_20322242.jpg

Théâtre des Célestin
-Lumières archipicturales

a0258519_20324222.jpg

place des Terreaux
-HightLights

a0258519_203258100.jpg

Cour de l'Hôtel de Ville
-KOKESHI de Soie

a0258519_20331486.jpg

petite fontaine

a0258519_20333031.jpg

Place Louis Pradel
-Light In

a0258519_20334754.jpg

Montée de la Grande-Côte
-Les Nids, Volières Virtuelles

a0258519_2034132.jpg

Esplanade du Gros Caillou
-Floating Lights


真っ暗な夜の中の光って
こんなに綺麗なんだ
と感じました。
とても、素晴らしかったです。

街全体で祭典をやるなんて、
規模がすごい。
世界中から人が集まってくるみたいで
今日から3日間さらに人が多そうです。

ずっと楽しみだったので
綺麗なものをたくさんみて
幸せな日でした。

それではまた


à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2012-12-07 21:06 | リヨン Lyon, France