<   2013年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Tiramisu♥ ティラミス


Bonjour.
Maintenant j'ai en train de prendre une tasse de Macha Latte♥
et j'ai mangé une tartelette au citron c'était très très bon.
Quelles les tartes sont vraiment délicieux...
A propos ajd il fait très beau, et pas froid comme le printemps!

a0258519_058562.jpg

bol du riz avec saumon et avocat:):) et la soupe de miso k

サーモン&アボカドごはん
作ったの何度目だろう~笑
でも、とっても好きなので
友達と一緒に作りました。
あと、たまねぎのお味噌汁を作ったら
お味噌汁すっごくおいしい~うちの味だ!
って言ってくれて、よかった~(>_<*)笑

日本から持ってきた、ほんだしが
とても役立っています(*・ω・*)
ままありがとう!

a0258519_059959.jpg

Tiramisu♥
j'ai fait un gâteau chez moi pour la première fois><
c'est bien parce qu'on n'a besoin de four pour faire.

みてください~
ティラミス!
私の家で初めてお菓子作りました(>_<*)
お菓子どうしても作りたくて、
この間買ったお菓子本をみていたら
「あ、ティラミスならオーブンなくても簡単にできる~!」
と気づいて、
次の日マスカルポーネとビスケットと製菓用ココアをすぐ買ってきました笑
本当は丁寧に作ると、卵を泡立てて混ぜたり、もっと材料が必要だったけど
一番簡単なレシピにしてやってみて
甘さ控えめでおいしくできて、よかった~(>_<*)

またつくろ~っと(>_<*)

a0258519_155846.jpg

jus de fraises et bananes;)
avec un petit chapeau trop mignon!!

これ~!!
ジュースが帽子かぶっているの、可愛すぎる!!!笑
ぼうしの柄が全部違って、
一番気にいったこの赤いのを買ってきました(*・ω・*)

ジュースはまだのんでません(゜o゜)笑

今日は本当に天気がよくて、
あったかくて
なんだか春みたいでした!
ダウンのコートが暑い~と感じるくらい。
もしかして、このまま冬終わったりして(゜o゜*)
ってたぶん実現しないけど
望んでみたり。笑

今日はフランス語の授業に行って来たけど
やっぱり大学の専門的な講義よりも
フランス語の授業が好き。。笑

早く履修きめなくっちゃ~


それではまた

à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2013-01-31 01:21 | リヨン Lyon, France

おたんじょうび anniversaire


Bonsoir.
Le samedi dernier, on a fêté d'anniversaire de mes deux amis.
On est allé au restaurant trop bon,
bien babardé.
C'était la première fois que les huit personnes japonais a réuni k
Joyeux anniversaire, 21 ans:):)


a0258519_5592827.jpg

raclette avec plein de charcuterie!!
Le fromage Raclette était bien fondue, trop bon;)

土曜日、友達ふたりのお誕生日会をしました。
リヨンで出会った同じ寮に住んでいる日本人の友達。
個人的にあったり、数人で会ったりは今まで
結構あったけど
日本人8人もで集まったのは初めてで
なんだか違和感があって面白かった~(*・ω・*)

このレストラン、寮から歩いて15分くらいにある小さなところ。
ほんっっっとうにおいしくて
かなり通っている友達もいるくらい。
私は今回が2回目だったけど
どれ頼んでも本当においしくて・・・説明ができません笑
メニューは
お肉、お魚、サラダ、タルタル(生肉の)とか
何でもあって、
いま冬の時期なのでラクレットも出していて
私は思わずこれにしちゃいました。


ラクレット。
お店の人がとろけたチーズをお皿にのせてくれて
とーってもおいしかったけど
charcuterie(生ハムやサラミなどのお肉)
が本当に多くて、
ものすごいお腹いっぱいになった。笑


a0258519_5594495.jpg

à la fin, on a offert une grande tarte aux pommes
à deux amis.
c'était très bien soirée.


最後にサプライズでケーキ。
友達がお店にお願いしにいってくれて、
本当はメニューにないけど
特別に作ってくれたみたい。


リヨンへ来てから、
日本人の友達って本当に大切だな
と気づきました。
あと半年間、自分の事しながら
みんなとももっと話したりしたいな~



二人とも21歳おめでとう(*・ω・*)
[PR]
by yuki-miel | 2013-01-30 06:27 | リヨン Lyon, France

カラフルなごはん aux coulours vives:)


Bonsoir.
Il faisait mal et il pleuvait dans le matin.
...mais le soir le soleil bien claire est paru,
le ciel change bp en France, vraiment.

a0258519_6395169.jpg

la soupe de potiron et la salade

かぼちゃでポタージュを作りました。
よく煮て、粗熱をとってミキサーにかけて
それから生クリームと牛乳をたして。
高校生くらい?からポタージュ作るの好きで
じゃがいもでヴィシソワーズとか作ってた、
少し手間かかるけどポタージュっておいしくて
好き。(*・ω・*)


a0258519_6412564.jpg

trois petits gâteaux: succès(chocolat), tarte aux pralines, tarte au citron:)
1€ par un

パン屋さんで買った
ちっちゃいケーキ3つ。
レモンタルトと、プラリネのタルトと、あと
シュクセって名前のチョコレートのケーキ。
これ全部直径4~5cmで
1つ1€。
ケーキ屋さんではほとんど、こういう小さいサイズのケーキも売っていて
本当に可愛い!
このチョコレートのは初めて食べたんだけど・・・
こんなちっちゃいのに
スポンジ?とチョコレートの層になっていて
すごくおいしかった(゜o゜*)
今度大きいの買ってみようっと(>_<*)


a0258519_6441249.jpg

pasta que j'ai fait pour dîner

この間夜に冷蔵庫にあった食材で適当につくったパスタ。笑
ブロッコリーいれるとなんか色鮮やかになって
いい感じ(*・ω・*)

なんか最近やっと
家でたまに
しょっぱいもの?が食べたくなって、
お味噌汁作ってのんだり、
しょうゆ味の炒め物たべたり。。笑
やっと体が和食を求めてきたのかも!?(゜o゜)笑

まぁもちろんぱんは相変わらず
大好きですが(*・ω・*)

今日は朝起きたらものすごい霧で
外が本当真っ白でした。
たまにこういう日があります。
それから結構雨が降っていたのに
夕方突然夏みたいに晴れて、
びっくり。
本当に変わりやすいリヨンの空です。

それにしても
早くあったかくならないかなぁ



それではまた

à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2013-01-29 07:00 | リヨン Lyon, France

jalousie framboise お気に入りのぱん


Bonsoir.
Il est déjà deux heures du matin lol
mais j'écris car je n'ai pas du tout sommeil :)

a0258519_956472.jpg

jalousie framboise
des fois j'achète ce pain à la gare,
parce que..j'aime ce nom du pain et le goût(framboise;))

私がたまに買う、
フランボワーズのぱん。
とっても可愛いし、何と言っても
jalousie framboiseというこのぱんの名前が
なぜかすっごく好きだから。笑

駅に入ってるパン屋さんで売っていて、
他にはpommeりんご味があります。
違う味も買ってみたいのに
いっつもフランボワーズにしちゃう。笑
とにかくお気に入りのぱんです。


a0258519_956225.jpg

j'ai rencontré par hasard une femme qui est une amie dans le gâteau école:)
on a déjeuné ensemble;)

この間大学帰りに偶然
お菓子教室で一緒のKさんに会い、
一緒にランチしました!

Une table au soleilという名前のレストラン。

いつも通らないのでこのあたりを歩いたのは初めてだったんですが
やっぱりPart-Dieuの近くは、色んなお店があって
いいですね~(>_<)笑
ここ、人気みたいで、私たちが入って食べているとき
もう満席でした。
他の人たちが頼んでいるものも色々観察していたけれど笑
お昼のメニュー、他のお店よりも種類が多くて、
なんといってもすごいボリューム(゜o゜*)
私は鴨の焼いたのを頼みましたが
とってもおいしかったです。(>_<)

ほんと、鴨ってフランスでは普通の鶏肉とあまり
値段が変わらなくて、とってもおいしい。
つけ合わせのグラタン・ドフィノワも味がしっかりついていて
ガーリックが効いていたような(*・ω・*)
また来たいな~

色々お話して楽しかったです、ありがとうございました~

帰る前に
とても良い食材を売っているLes Halles Paul Bocuseにも少し寄りました。
お肉、お魚、チーズ、パン、ケーキ・・・
何でも良いものが揃います(まだ買ったことないですが(゜o゜)笑)
今度行ったら、
あのケーキ屋さんのtarte aux pralinesを絶対買おう・・・
(>_<*)笑



それではまた~


à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2013-01-28 10:18 | リヨン Lyon, France

リヨンでお寿司 les sushis à Lyon!


Bonjour.
J'ai mangé des sushis à Lyon pour la première fois:)
Ce restaurant se trouve Bellecour,
s'appelle "coréen barbecue" mais
les menus sont presque japonais:):):)
c'étaient très bon ça m'a étonné!


a0258519_05922100.jpg

la soupe de miso et la salade

この前、授業後に友達とBellecourのセールに行ってきました。
でもまずはお昼~
ということで
リヨンで初めてお寿司を食べに行きました!
まず出てきたのは
お味噌汁と、お漬物みたいなさっぱりとしたサラダ(*・ω・*)
おいしー

a0258519_0593773.jpg

les sushis dans ce restaurant sont les meilleures à Lyon je crois><

お寿司!!

リヨンにいる日本人の友達から、
「この間回転ずしに行ってみたけどやっぱりおいしくなかったー」
など何人かから聞いていたので
リヨンにあるお寿司やさんはやっぱりおいしくないのかと思っていたけど
・・・・

なんと、ここ、おいしかった!!(゜o゜)笑
見た目からしておいしそうじゃないですか??
しかも普通はお寿司屋さんに
赤身なんてないのに(>_<)
ここのお店すごい~!
そして、お皿に飾りでいちごとフランボワーズがのっていたのが
とっても可愛い♥

でも実はこのお店の名前、Coréen barbecue(コレアン・バーベキュー)
といういかにも韓国料理やさんなのに
メニューはお寿司が多くてほとんど日本食やさん笑
一緒にいった韓国の友達が教えてくれたんです~
今度日本人の子にも教えてあげよっと(*・ω・*)


a0258519_10298.jpg

dans un café j'ai parlé bp de choses avec une amie coréenne
qui parle très bien français:)
en Corée et au Japon, les jeunes gens sont pareils
presque pareils on pense.


セールへ行ったのに
キッチン用品のお店とか洋服のお店も色々みていたけど
あぁデザートたべたいねー(>_<*)ってなって
カフェへ。笑


a0258519_102010.jpg

à l'intérieur d'un gâteau que j'ai commandé:):)

あ、私が頼んだケーキは
チョコレートので
中がなんと3~4層に(>_<*)
下はかためでナッツの入った(少しオレンジも効いてた!)スポンジ生地で
上は2層の違うムース(゜o゜*)
とってもおいしかった~


一緒に行った友達はもう1年半リヨンにいて、フランス語がとても上手。
韓国の話はこの子からよく聞くんだけど
やっぱり韓国と日本ってすごく似てる。
若い人達や大学の様子とか聞くと、
一緒~!って思うし、
敬語も日本よりも沢山あって複雑みたいで
気を使う所とかも、似てる。
若い女の子たちがフランスに異常に憧れを抱いていて
良すぎるイメージを持っているところも。。笑
とにかく同じ留学している身で
感じる事とか、住んでいて分かる事とか
分かり合える事が沢山あって、
うれしい。笑


んー今日はとっても寒いです(>_<)
大学が始まって、今後期の授業履修決めのところですが
早く決めたいなぁ。
みなさん風邪に気をつけてください~

それではまた


à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2013-01-25 02:00 | リヨン Lyon, France

お菓子教室&パーティー:) petite fête


Bonsoir.
Le dimanche j'ai appris un gâteau "forêt noir".
On a babardé bp:):)
et puis le samedi j'ai fait une petite fête avec une amie,
j'ai invité d'autres amis aussi.
Nous avons cuisiné et mangé ensemble;)
c'était très amusant!

a0258519_2392963.jpg

Clafoutis de cerises:)
M.Y nous a fait ce gâteau c'était bon:):)

日曜日は
お菓子教室 frenchmaman に行ってきました。
試食に出してくれた
チェリーのクラフティ!
やさしい味でとってもおいしい~
あと、コーヒーのカップもとっても可愛い~



a0258519_2394138.jpg

forêt noir:)
c'est pas difficile, le chocolat noir est le meilleure je crois;)k

作ったのはこれ!
フォレ・ノワール(黒い森っていう意味~)
ココア生地のスポンジと生クリームで
白と黒の生地がちらちら、そして上には
ドライチェリーをのせて(*・o・*)
私はこういうデザインにしてみました
色合いがとっても可愛い~
中にもドライチェリーすこし入っていて(*・ω・*)
このケーキ、とっても甘そうに見えるけど
実は上のチョコレートもブラックだし、
ドライチェリーもちょうどいいやわらかい甘さで
大人な味~
とーってもおいしい!
ありがとうございました(*・ω・*)


a0258519_2465913.jpg

Pat Thaï et Chijimi(coréen) et puis j'ai fait pour tous
le pot-au-feu.


そして土曜日は
結構前から友達と小さいパーティしようって言っていて
日本人&韓国人の友達少し誘って
その子の家で一緒に料理しました~

パッタイを教えてくれて
韓国の子はチヂミ作ってくれて
私はポトフを作りました!(わざわざル・クルーゼを持っていきました(゜o゜*)笑)

おいしくできてよかった~


a0258519_2471250.jpg

on a fait un dessert vietnamien comme mochi japonais
on prend avec la soupe de gingembre:)
ça nous chauffe.
on a joué avec les cartes et bp babardé jusqu'au matin lol k


最後にベトナムのデザートを
みんなで作りました~
これ、おもちみたい。
外側の生地はこねて、
中にはお豆で作ったあんこみたいなのを入れて
ゆでて、
しょうが風味の甘いスープといっしょに
たべるの~

あったまるー(*・ω・*)!

その子の弟も一緒にみんなでしゃべったりトランプしたり
楽しかった
この二人(友達と弟)はベトナム、フランス、英語の
3ヶ国語ぺらぺら(゜o゜)
日本語も少し知っていて、友達はいま勉強中~
私ももっと勉強しなくっちゃ~笑


それではまた

à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2013-01-24 03:16 | リヨン Lyon, France

リヨンのラーメン屋さん râmen, nouilles chinoises:)


Bonjour.
Je suis allée au restaurant de râmen (s'appelle "Yomogi")
près de Hôtel de Ville.
Les nouilles sont différent qu'au Japon mais
les desserts sont très bon:)


a0258519_3412520.jpg

Gyôzas

おととい、友達と図書館で勉強(まじめ~!笑)
フランス語と日本語を教え合う勉強、
楽しかった~(*・ω・*)
そしてそのあとラーメンやさんに行ってみました。
2軒知っていて、
「片方はラーメンはとってもおいしいけどデザートは大福くらい」
「もう片方はラーメンはそんなにおいしくないけど、デザートが種類多くておいしい」
どっちがいい??って聞かれて、
デザートが大好きな私は・・・もう片方を選びました(゜o゜)!笑


a0258519_3413854.jpg

râmen (sauce de soja)

ということで、しょうゆラーメン。
よもぎっていう可愛い名前のラーメンやさんだけど
まず店員さんフランス人だし、笑
そんなに期待していなかったけど
わぁ、久しぶりのラーメンだ!って感じでした(>_<*)笑
でも、チャーシューおいしかった(*・ω・*)
メンマとのりものっていました~


a0258519_3415498.jpg

petit plaque

ちゃんとこういう札もかかってる!


a0258519_342448.jpg

à l'intérieur de ce restaurant

店内も撮ってみた~
綺麗で、新しい感じ!

a0258519_3421898.jpg

C'était très bon tiramisu thé vert♥

デザート、友達が言っていたとおり4~5種類ありました(*・ω・*)
私が選んだのは、抹茶ティラミス~!

これ・・・・クリームがすーっごくおいしかった(>_<*)
なにこれ!笑
ラーメンやさんにこんなデザートがあるなんて(゜o゜*)
今度これだけたべにいこうかな~笑
あ、サイトをみつけました。
→http://yomogilyon.com/carte.htm


a0258519_3423584.jpg

glaces à la sesame noir et au Macha
très bon aussi><

友達はアイスクリーム
黒ごま&抹茶にしていました。
ひとくちもらったけど
これもとってもおいしい~
黒ごまとか大好き!


そして、らーめん食べてるときに突然
映画観たいなぁぁって友達が言いだして、
ちょうど私も観たかったので
なんと夜遅いけど観に行くことに!笑

近くの映画館をみてみて、
この間別の友達が見てよかったと言っていた
L'Odysée de Pi
というフランスの映画を観ました。

こんな映画みたことないというくらい
色彩がすごくて、ストーリも初めてのジャンルのものでした。
悲しい、怖い、感動するシーンがあって
泣いちゃった。

映画ってやっぱりいい。
もっと観にいかなくちゃ
と思いました。


今日も帰り、雪が舞っていました、
寒い~


それではまた


à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2013-01-21 04:03 | リヨン Lyon, France

リヨンの中華やさん restaurant chinois


Bonjour.
Il reste toujours de la neige dehors.
Comme il fait trop froid, je veux prendre des choses chaud et
parfois piquant:)

a0258519_194933100.jpg

on a mangé la fondue chinoise(nabé) dans un restaurant chinois
à Hôtel de Ville.

この間、友達が
「中国人の友達と中華のなべをグテ(味見)しにいくんだけど、来る??」
って誘ってくれたので、一緒に
リヨンの中華料理やさんに行ってきました。
中華のなべなんて初めて!

メニューは中国語とフランス語で書かれていて、
どんな料理か全然わからなかったので
中国の子たちに全部選んでもらいました(*・ω・*)笑

なべ、食べ方はほぼ日本の鍋と変わらないけど
なんていうか、食べた事ないだしの味がしました(゜o゜)
ひとつは辛いのにしたけど、少し味噌のような気も・・・笑
入れるものは選べて、
白菜とか、れんこん、とうふ、牛肉など・・・
えのきだけがすごくおいしかった!(>_<*)


a0258519_1951542.jpg

cuisine chinoise (sauté de cacahouètes et légumes)

日本の中華料理屋さんにもよくある
ピーナッツと野菜の炒め物!
それと、


a0258519_19521036.jpg

sauté d'aubergines♥♥

なすの炒め物~!
私はなすが大好きなので
これが一番おいしかったです(゜o゜*)笑

これらをみんなで分けてたべたけど、
一緒にいた友達の中で一人の女の子は
ラーメンみたいなのを自分用に頼んで
たべてました、ほんと自由~(゜o゜)笑

私だけ初対面だったけど
みんなよく話してくれて
いいひとたちでした。
中国の子たちはみんな違う地方出身みたいで、
中国語もなまりがあって、「この子の話す中国語は全然わからないんだよ」
とか言ってました。
中国は広いから、確かに言葉、同じ中国語でも
かなり違いそうですね。
でも、全くわからないことはないんじゃないのかな?


a0258519_1952401.jpg

Nikujaga que j'ai fait la dernière fois

友達を呼んだとき作った
肉じゃが~

a0258519_19525029.jpg

porc à la casserole

あと、シチュー
豚肉で作ってみたけど、おいしくできた~
なんだか女の子には一番人気だった(>_<*)


a0258519_19531047.jpg

avant devenir croquette kk
c'était trop mou donc les croquettes se sont un peu déformées><

そして、コロッケになるまえの生地~
これ、やわらかすぎて
パン粉をつけてから揚げる(揚げ焼き?した)
ときに、崩れそうになって大変でした~(>_<)笑

「コロッケじゃないものになった~(>_<*)」って
ずっと格闘して完成させましたが笑
味は問題なしでした!笑

今度作るときはちゃんと固めにしなくちゃ~



それではまた


à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2013-01-19 20:21 | リヨン Lyon, France

雪とフェーヴ saison des neiges


Bonjour.
Il fait trop froid ces derniers temps...lol
je meurs...lol

a0258519_2223773.jpg

Il a bp neigé avant-hier.
c'est près de Guillotière (sur le chemin de Bellecour).


一昨日、すごく雪が降りました。
朝起きたら真っ白で、すでに積もっていて、
用事あったので朝早く雪の中でかけたんだけど、
なんとバスが止まっていて笑
仕方なくSt justの駅まで歩いていきました(>_<)
丘の上はこういうとき、ほんとに不便(゜o゜)笑
でもそのあと、Funiclaireもメトロもちゃんと動いていたから
よかった。。

a0258519_22254017.jpg

sur le pont, totalement blanc:O

橋の上も、真っ白~!
全然ひといなかった。笑


a0258519_2226129.jpg

après le cours de français, j'ai déjeuné avec une amie taïwannaise
dans un café:)
J'ai mangé une part de galette des rois,
qu'est-ce que c'est ce petit truc dur...??
waa j'ai gagné une fève><


フランス語の授業のあと、台湾の子と一緒に
Bellecourのsoldesバーゲンへいって、それからカフェでお昼。
ガレット・デ・ロワの一切れをたべたら
(今回はcaramel beurre salé にした!とってもおいしかった(*・o・*))
なんと!
私の一切れに、フェーヴが入っていました~(>_<*)
何分の1の確率かわからないけど、
嬉しい~(>_<*)笑
でも、生地がはりついていて何の形かわからなくて
「これ何だろう~」と言っていたら
隣に座っていたフランス人のお姉さんが
フェーヴの説明してくれました(*・ω・*)

なんかフランスの人は本当、
知らない人に親切。
昨日もスーパーでcidreのお酒をみていたとき、
cidre rosé (シードルだけどロゼワイン)
でボトルがすごく可愛いのがあって手に持っていたら、
「それは新しく出たもので、僕はこのcidreが気に入っているよ
シードルは2種類あってdouxとbrutがあるけど、brutは
本当にりんごの香りがしておいしい」
って教えてくれて、
結局そのおじさんお気に入りのcidreとcidre rosé両方買ったけど
おいしかったです~!
ロゼのほうは結構甘くて、好み分かれそうだけど
おじさんおすすめのはとってもおいしかった!笑
おじさん、ありがとう~笑


a0258519_22262327.jpg

cette fève, en forme de pain d'abricot♥

フェーヴ、持って帰って洗ったら
アプリコットのデニッシュの形でした(>_<*)
可愛いので部屋に飾りました
(というかちっちゃいのでピアスの近くに置いただけ~笑)


a0258519_2229539.jpg

Hier soir j'ai invité mes amis japonais et coréens chez moi.
J'ai fait les plats japonais:)
certains amis ont apporté des choses à manger et à boire;)


昨日は初めて私の部屋に友達6人くらい呼んで
夜ごはんたべました。
韓国の子2人のために和食作ろうと思って、
肉じゃがと、コロッケと、クリームシチュー(和食じゃないかな笑)
作りました。
日本の友達も和食久しぶり~って喜んでくれて、
とってもよかった~(*・ω・*)

友達も結構料理作って持ってきてくれて、お酒も持ってきてくれて
(写真手前のとか、本当おいしかった~)
豪華な食事でした!


ごはん、人と食べるのっていいですよね(*・ω・*)

って一人暮らししてから思うようになりました笑


今日もとても寒くて、
おとといの雪がまだ全然溶けずに
残っています。
風がほんとつめたい~


それではまた

à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2013-01-17 23:42 | リヨン Lyon, France

cuisine savoyarde サヴォワ地方の料理


Bonsoir.
きのう~

a0258519_122978.jpg

pains perdus, j'ai trouvé la meilleure recette moi-même!:)

フレンチトースト、
5回目くらいにして、
すっごくおいしいのができるようになりました。
自分好みのレシピ完成~(*・o・*)笑
前の日の夜に固くなったパンを切って
卵とか混ぜて漬けて、
翌日ぱぱっと焼いてたべられるから
とっても好き!笑
焼いたあと、sucre vanillé(バニラ風味のお砂糖)を
かけるととってもおいしい(*・ω・*)


a0258519_123597.jpg

Vieux Lyon Cathédrale Saint Jean

昨日は
Vieux Lyonにあるお気に入りのポストカード屋さんに
行ってきました。
寒い中ひとりで。笑

寮から唯一歩いて行けるSt Justという駅からは
Funiclaireというケーブルカーみたいな乗り物が通っていて、
3駅目の終点がVieux Lyonというところです。
ここはVieux(古い) Lyonという名前の通り、
街並みが古い(良い意味で!)ままで、
Bouchonというリヨン伝統料理のレストランがたーっくさんあって、
あと映画&ミニチュア博物館
もあります。

あ、写真の右側にちょっと写っているのは
Cathédrale St Jeanという大きな教会で
光の祭典のときには(私はここ行けなかったんですが)
「St Jeanが一番きれいだった!」
と言っている友達も何人かいました。
とにかくVieux Lyonの素敵な街並みはリヨンに来たら見るべきなので笑
友達がリヨンに来た時には一緒に行きました(*・ω・*)


a0258519_1244442.jpg

Vieux Lyon à lundi
les magasins sont presque fermé, il n'y a pas personne:O

といいながら街並みの写真があまりないので
また今度・・笑
これは、Vieux Lyon駅の近く。
ほんと寒かった~
でも月曜日、お店は結構閉まっているので(特にレストラン)
ちょっとつまらないです。
ポストカードのお店も、やっているかな・・?
と心配でしたが
ぽつんとやっていて、よかったです~


a0258519_125069.jpg

les ingrédients pour la cuisine savoyarde!

そして、昨日は夜
寮で月に1回やっている料理教室にいきました。
11月にも行ったので2回目。
昨日は7人くらいしかいなかったけど
私入れて前回も来てた子が3~4人いました。
やっぱり料理好きな人はどの国にもいますよね(>_<*)

作ったのは、サヴォワ地方の料理!
まずは・・


a0258519_1251014.jpg

Croustillants au Reblochon

これ!
初めてたべたけどとーってもおいしかった!
Reblochonっていうサヴォワ地方のチーズを
春巻きみたいなbrickっていう生地?で
包んで、オーブンで10分焼くだけ。

Savoieの料理って、、
とーってもおいしい。

アヌシーで食べた
fondue savoyarde(チーズフォンデュ)も
料理教室で習った&クリスマス市でたべた
tartiflette(タルティフレット)も。
スイスに近い寒い地方で、
あったかいチーズ料理が多いみたい!(゜o゜)
フランスのチーズは、香りが強くて
私は無理なの沢山あるけど
オーブンで焼いたりして溶けると
本当にまろやかになって
いいですね~
Reblochonはもともとそんなに香りないし
日本にも売っていたら
帰ってから冬につくりたいな~


a0258519_1254540.jpg

salade verte avec du jambon de Savoie

サラダとSavoie地方の生ハムも!
これは前菜。

a0258519_1262975.jpg

Gratin de Crozet au Beaufort

そしてメインは
グラタン。
なんだけど・・・
Crozetっていう正方形の細かいパスタみたいなの
初めて見ました!
聞いてみたら、これもこの地方のものなんだって。
変なの~笑
しかも、こんな小さいのに15分もゆでるの。笑
・・・今ちょっと調べたら、そば粉が含まれてるみたいです。

茹で終わったらグラタン皿にうつして
生クリームを加えて、
あとBeaufortっていうこれまたこの地方のチーズを
薄く削いだのをのせてオーブンで10~15分くらい。

そば粉の味が結構強かったです(*・ω・*)
Crozetも初めて知って、面白い~


a0258519_1265238.jpg

Gâteau de Savoie

そしてデザートは
サヴォワのケーキ(ガトー・ドゥ・サヴォワ)
だったんですけど
なんか、笑
これやっていたのが前回の時もいた黒人の男の子で
かなり豪快にやっていて、きっと分量も適当だったせいか
なんか固くて粉っぽくなっちゃったみたいで
微妙でした(>_<)笑
最後の混ぜは、ドイツ人の女の子が頑張ってやっていたんですけど
その前段階まででちょっと取り返しのつかないことになっていたんだと
思います(゜o゜*)笑

今度また行ったら
お菓子やりたい!って言って
そのドイツの子と一緒に担当になろーっと。笑


それではまた


à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2013-01-16 02:17 | リヨン Lyon, France