<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Carnaval de Nice ニースのカーニバル


Nice 2/24-2/26
ニース旅行1日目(*・ω・*)

Bonjour.

Je suis allée à Nice pendant 3 jours!
Malheureusement le premier jour à Nice,
il plauvait à torrents...k
mais le deuxième jours et dernier jour sont
bien, très agréables!
Entre Lyon et Nice il y a 10 degrès de différence,
je ne voulais pas rentrer à Lyon...k


a0258519_1903788.jpg

Carnaval de Nice à la Place Massena

1週間のバカンス、寒いので南、
ニースのカーニバルへ行ってきました!

でも1日目、お天気が・・・・
あいにくの大雨(´・_・`)笑

365日中300日は晴れているというニースなのに
運悪すぎ!笑
でもとりあえず入場チケットを買って
カーニバルを観ることにしました~


a0258519_191128.jpg

des gens se déguisant en papillons

こんな仮装の人達いっぱい!
観光客ももちろん沢山あふれていて
観光客でも仮装している人達もいます。

ここには
花吹雪や鉄砲みたいなのを売っていて
小さい子はその鉄砲で誰これかまわず
のびるゴムみたいなを発射させてきます(>_<)笑
手で取れるものなんですけど
カーニバルに綺麗な服を着ていっちゃいけないという理由が
わかりました。笑


a0258519_1912134.jpg

princesse:) elle n'est pas mignonne ça fait un peu peur!

これが今年のお姫様だって~
顔、ちょっと怖いよう・・・・笑


a0258519_1914869.jpg

des danseurs

踊るひとたち。


a0258519_1921132.jpg

comme chinois

中国のがたくさん。

ざーざーぶりで、濡れすぎて耐えられず、
30分ちょっとで出てきちゃいましたが
どういうものなのか分かったので
よかったです(*・o・*)笑


a0258519_1925932.jpg

salade niçoise

お昼にたべた、ニース風サラダ。
ツナ、アンチョビ、オリーブ、ゆで卵などがのっているのがニース風。

えっとでも、私はsalade lyonnaise(リヨン風サラダ)のほうが好き~
リヨン風は、半熟玉子&lardon(パンチェッタに似てるベーコンみたいなの)&クルトン
が特徴的。


a0258519_1932860.jpg

très bon gâteau et un café!
à Lenôtre

夕方、雨で寒くて入った
ルノートルカフェ!

ルノートルは、何年か前まで東京にもあちこちあったのに
消えちゃったパン屋さんですよね。
フランスではたまに見かけるんですけど
今回入ってみたら、老舗のパン&ケーキ屋さんという感じで
日本であったイメージと違いました。

ケーキとエスプレッソ頼んだけど
すーっごくおいしかったです。
横についているのは大好きなフランボワーズソース!笑

コーヒーもすごくおいしくて。。
それから店員さんがフランスとは思えないくらい
丁寧で良い人たちでした~



2日目以降はまた次の記事で~

à bientôt:)
[PR]
by yuki-miel | 2013-02-28 20:21 | リヨン Lyon, France

赤いもの rouge:)


Bonsoir.

J'ai déjeuné avec des femmes japonaises ajd
puisqu'une femme va quitter Lyon bientôt...
puis on a babardé dans un café trop mignon
et finalement on a bu la bière belge:)
on a passé le temps très sympa:)
Merci beaucoup pour aujourd'hui.


a0258519_643223.jpg

tarte aux fruits rouges

ベリーいっぱいのタルト
甘酸っぱくて可愛くておいしかった(*・ω・*)


a0258519_6432113.jpg

radis très joli rouge!

一目ぼれして買ったラディッシュ!笑
ころころ赤くて可愛すぎる!


a0258519_6434727.jpg

fraises aussi très rouges:)

そして・・・
500g2€で売ってて
迷ったけど食べたくて買ったいちご!
そのまま&いちご牛乳にして食べました~


ひとつ
大変残念なことが・・・。
昨日、これらの写真を撮っていた
私の長年使っていたカメラが、
ついに壊れてしまいました(´・_・`)

ということでしばらく
写真撮れない・・・・ううううう

ブログはどうしようか今考え中です
(´・_・`)


とりあえず
明日から3日間ニースへ行ってくるので
また報告します~


それではまた(>_<)
(明日5時前に起きなくちゃー)


à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2013-02-24 06:56 | リヨン Lyon, France

リヨン名物の:)


Bonsoir.

J'ai acheté des chocolats à VOISIN
(chocolatier célèbre)
Ce chocolatier est un peu cher,
mais les chocolats sont délicieux.


a0258519_7332213.jpg

chocolat de VOISIN
coussin lyonnais et quatre chocolats

買ってみたかった
chocolatier VOISINのチョコレート。
VOISINは老舗のショコラティエって感じだけど
今調べたらリヨンで始まったお店だった(゜o゜)
そうなんだ~!
確かに、リヨン名物いっぱい売ってる!↓↓


a0258519_7111525.jpg

j'ai goûté le coussin lyonnais pour la première fois,
c'est un peu...bizarre lol

一番手前の、
coussin lyonnais(クッションという意味のとおりクッションの形!)
こんなすごい色ですが、VOISINにはこれが大量に売ってます!笑
リヨン名物なんです。
食感は少しやわらかくて、
中にはチョコレート。
でもなんか・・・私は・・
あんまり好きじゃなかったlol笑

もう少しおいしいと思ったんだけど(>_<)笑


a0258519_7115467.jpg

Bugnes lyonnais!
c'est très bon!

そしてこれもリヨンで、今の時期だけ売っている
ビューニュっていう揚げ菓子!
ほとんどドーナツで、形がこういうふうに一回ねじって揚げてある
とってもおいしかった~
もっとたべたい(*・ω・*)


a0258519_7152763.jpg

les pâtes (farfalle)
avec la sauce de tomates fraîches et de lardon
pour le dîner

今日の夜ごはん。
明後日から少し旅行なので
冷蔵庫の中を減らさなきゃ!
と思って
トマト4つ使ってソース作りました。
あとlardon(ベーコンみたいなの)も入れて。
ファルファッレは可愛い~


いま本当
レ・ミゼラブルにはまっています。笑
いいなぁぁ。。。。
原作の本、すごく読みたい!

フランスは映画がほんとう安い。
映画館によって値段が結構違うけど
この間は学生料金で6.4€でした。
レ・ミゼラブル2回観たけど
1度めは朝だったからさらに安くて6.1€!
すごいー

最近DVDも結構観てます。
もっと観たいなぁ。


それではまた


à demain
[PR]
by yuki-miel | 2013-02-23 07:30 | リヨン Lyon, France

ここなっつ lait de coco


Bonjour.

Il y a du nuage, le ciel est blanc toute la journée.
Je n'aime pas bien comme ça...
J'espère qu'il fera beau demain
(que le printemps viendra tôt!)


a0258519_138327.jpg

tranches de tomate et de mozzarella

トマトとモッツァレラチーズに
オリーブオイルと塩とバジルっていう
いつもの・・・笑
相変わらずおいしい~笑

a0258519_1383524.jpg

gelé de pamplemousse et orange:)

グレープフルーツジュースでゼリーを作ってみました(*・ω・*)
オレンジ合うかなーと思って
一個分果肉をいれました(あんまり写ってない!笑)


a0258519_1414494.jpg

coco! j'ai acheté la première fois!
j'ai essayé de sortir du jus de coco!

友達と初めて買ってみた
ここなっつ~!
スーパーで南国フェアみたいなのやってたのです!笑

穴開けるのほんっとうに大変で(友達がやりました)
ナイフとかフォークとかやってみて
最後はワインオープナーでぐりぐり!笑
やっと開いたのでコップに入れてみたら
1杯分くらいありました(>_<*)


a0258519_25095.jpg

et puis filtrer...

綺麗にするために
コーヒーフィルターに通して・・・
(時間かかりました笑)


a0258519_251639.jpg

on a ajouté du lait et du sucre
c'est le lait de coco!!><


そのまま飲んでみたら、
すごーくうっすらとココナッツの味がして、
そのままではあまりおいしくなかったので笑

牛乳とお砂糖を足したら、
本当にココナッツミルクの味になりました~(>_<*)

初めての体験で楽しかった~笑


今日は一日中くもりでした。
なんかどんより。
あ、でも私は明日から1週間ちょっとのバカンスなので
楽しもう~と思います(*・・*)

それではまた


à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2013-02-22 02:42 | リヨン Lyon, France

2月のお菓子教室 gâteaux:):)


Bonjour.

Hier soir je suis allée voir le film "Les Misérables"
encore. Ce film est vraimment magnifique.
Les chansons des acteurs nous émeuvent beaucoup.
Quand je serai rentré au Japon, je regarderai ce film
en sous-titre japonais et après en français encore.


a0258519_141656.jpg

gâteau au miel et des fruits parfumés


2月のfrenchmaman(お菓子教室)へ行ってきました。
試食に出してくれたのは
はちみつのケーキと、パイナップルとパッションフルーツの
可愛いデザート(*・ω・*)
私ははちみつ味のものがとても好きです!笑
日本で、ドトールのハニーラテは何度ものんでました笑

フランス菓子は、タルトなど固いものが多いので
ふわふわしっとりのケーキ、久しぶりの味でした~(>_<*)
フルーツのほうもさっぱりしていて
とっても美味しかったです(>_<*)


a0258519_145195.jpg

porto (ce nom est arrivé d'une ville qui s'appelle Porto au Portugal)


ポルト酒~!
ポルトガルにあるポルトという街のワインです。
(夏、この街へ行ってきます(>_<))

ワインって感じしなくて
甘くて、アルコールが少し強いけど
飲みやすい~
それから色がとっても綺麗。

ポルトへ行ったら絶対のんでみよう。


a0258519_15570.jpg

tartelette au citron meringue

そして習ったのは
大好きな
タルトレット・オ・シトロン(レモンのタルト)

手で作ったタルト生地はやっぱり本当おいしい。。

中のクリーム、レモンの搾り汁を入れて、
かなりすっぱいけど
さっぱりしていておいしい~

習えてよかった~
ありがとうございました(*・ω・*)


そして
昨日はfrenchmaman1周年記念の日ということで、
おめでとうございます!
私が参加したのはえっと、数か月前ですが
帰国するまでは通うので
これからも楽しみにしています(*・ω・*)




そうそう、そして昨日はお菓子教室のあと
もう一度 "Les Misérables" を観てきました。
よすぎて・・・。
何度でも観たいです。

2月ももう後半なんて、本当早い。
留学もあと5カ月、、
体調に気をつけて頑張りたいです。
それではまた~


à demain
[PR]
by yuki-miel | 2013-02-19 02:35 | リヨン Lyon, France

2月の料理教室 Atelier Claufoutis


Bonsoir.

Ajd je suis allée à l'atelier de cuisine favori.
J'ai appris des plats français ici une fois par mois,
donc ajd c'était la quatrième fois!
Une femme qui nous enseigne est très gentille,
tout les plats sont toujours bon et l'atomosphère
est vraiment conviviale.
c'est pour ça que j'adore cet atelier.:)


a0258519_848888.jpg

Soufflé Carottes Gouda Cumin


料理教室へいってきました。
10月から1カ月に1度行っているので
もう4回目!

今日は前にここで一緒だったドイツの子と
前期のフランス語の授業で一緒だったイタリアの子もいて
楽しかった~

これは、
にんじんとクミン入りゴーダチーズのスフレ!
スフレって初めてたべた気がする!
これ写真だとわからないけど
かなりふわふわ~

日本帰ったら笑
色んなスフレを作ってみたいな~


a0258519_8483550.jpg

Parmentier de Canard Patates douces Noisettes

鴨肉のパルマンティエ(さつまいも&ヘーゼルナッツ)

これ、本当おいしかった~
パルマンティエ=マッシュポテトとひき肉の重ね焼き
みたいです。

今回は先生の好みで
さつまいも(といっても日本のとは違って、
大きくて中はにんじんに近いオレンジ色でした)
も加えたのでこんなオレンジ色!
まん中のはすでに火が通っている鴨肉を割いて、
さらにエシャロットと一緒に炒めたもの。
これがもう、おいしすぎる・・・・・・・笑

お皿にセルクルを置いて、
じゃがいも&さつまいもの生地とお肉を詰めて
セルクルを外してヘーゼルナッツとパセリを飾れば
こんなおしゃれなメニューの完成!

すごい~

ちなみにヘーゼルナッツは殻を取って
炒るのまで手作業でやりました(*・ω・*)


a0258519_8484913.jpg

Fondant au Chocolat

デザートは、
大好きな
フォンダン・ショコラ~!笑

フランス来てから何度たべたことか・・・・笑

本当フランス来てからの生活で
一番変わったことは
チョコレートの摂取量が増えた(゜o゜)
ということだと思います(゜o゜)笑

気をつけなきゃ~笑


そうそう
今日はセール中でいくつかDVDを買いました。

今日みたのは

"BLACK SWAN"
日本でも映画館で一度観た映画です。

ひたすら・・・・
怖いです。笑

でも素晴らしい映画。

白鳥&黒鳥役に向けた
主人公Ninaの痛々しい葛藤の世界、
観ている側も現実と幻想の混ざり合った世界に引きこまれて
どちらなのか分からなくなります。


はぁぁ怖かった。でも観てない方は
ぜひ観てみてください。笑



そういえばここ数日間寒過ぎて本当
もうやめてほしいです(´・_・`)笑
早く春来てほしいなぁ



それではまた


à demain et bonne nuit
[PR]
by yuki-miel | 2013-02-16 09:30 | リヨン Lyon, France

お花 & バレンタイン St-Valentin


Bonsoir.

La Saint-Valentin...
qu'est-ce que vous avez fait aujourd'hui??
moi, j'ai fait des truffes avec une amie hier
et j'ai donné à mes amis.


a0258519_91407.jpg

joli fleur...que j'ai trouvé devant une boutique de fleuriste

お花屋さんで見つけた
とても綺麗なお花。
色合いが本当に素敵で
思わず。


a0258519_924296.jpg

bp de truffes!;)

今日はバレンタインデーでしたね、
みなさんは何かしましたか?
私は昨日突然の思いつきで
友達とトリュフを作りました。
デザート用のチョコレートを溶かして
バターや卵黄、バニラ風味のお砂糖を加えて・・・


a0258519_925671.jpg

pour vous:)
j'ai écrit "tu es aimé" ou "je t'apprécie beaucoup"
à chaque boîte.


小さい箱も買って、自分でお絵かきして
友達にプレゼント(*・ω・*)

楽しかった~

フランスでは日本ほど
バレンタインを重視していないけど(ホワイトデーもないし)
男の人がお花やチョコレートを女の人にプレゼントしたり、
両方があげたり、様々みたいです。

あ、そうそう
昨日はついに
Les Misérables
観てきました。

悲しいけど、とてもよかった。
友達も私も泣きすぎてメイクが・・・笑


初めてConfluence(というショッピングモール)にある
映画館に行ったけど
本当に綺麗で
画面がものすごく大きくて、よかったです。
またここで映画観たいな。
というかレ・ミゼラブルもう一度観たいくらい・・・


映画ってなんか、全身で沢山の事を感じられて、
なんだかいいですよね。

フランス語字幕は音声のみフランス語よりも
格段に理解しやすいけど
やっぱり分からない単語やニュアンスもあるから
もっと上達したいな
と思います。

明日は料理教室~楽しみ。
それではまた


bonne nuit
à demain
[PR]
by yuki-miel | 2013-02-15 09:26 | リヨン Lyon, France

とんかつ!!! restaurant japonais à Lyon


Bonsoir.

Je suis allée au restaurant japonais près de Guillotière.
Ce restaurant est vraiment super!!
parce que j'ai mangé Tonkatu (côtelette de porc panée)
c'était vrai japonais et très délicieux.
A la fin j'ai pris un dessert aussi, très joli et bon.
Je suis sûre d'aller encore!


a0258519_8142148.jpg

omelettes japonaises et la salade

今日、
本当においしい和食屋さんを発見しました(>_<*)
たまたま入ったんですけど
もう、大満足でした!

頼んだのはMENU de midi お昼のメニュー。
前菜&メイン&デザート
って他のビストロと同じみたいだけど
メニューは和食(*・ω・*)ということで
前菜は2種類
卵焼き ou お味噌汁
どちらか選べました。

日本だと同時に色々出てくるけど
フランスではやっぱり順番、
だからお味噌汁や卵焼きが前菜になるんです~
(*・ω・*)
私が頼んだのはたまごやき!
ほんと、私たまごやき大好きなので
久しぶりに食べてすごくおいしかった~(>_<*)
たまごやき~


a0258519_8143720.jpg

soupe de miso:)

お味噌汁!
器大きい~


a0258519_815513.jpg

Tonkatsu!! avec du riz rond

そして、メインは
とんかつ(>_<*)
もう一種類は、何だっけ・・・
お魚だった気がします!(とんかつに即決したので見てませんでした(>_<))笑


このとんかつ・・・・
本当においしかった~!
衣さくさくで、ソースかかっていて、
日本の味・・・・
こんなちゃんとした和食、日本出て以来(>_<)
だから、半年ぶり!
幸せでした(*・・*)


a0258519_8232630.jpg

macaron de ...(j'ai oublié kk)

デザートも2種類選べて
これは、マカロンって名前だけど
なんだろう、焼き菓子みたいな感じです!
可愛い~


a0258519_8234063.jpg

crème de Yuzu

私が頼んだのは
ゆずのクリーム!
上に抹茶クリームがかかっていて、フランボワーズとミント・・・・
可愛すぎる(*・・*)
ゆずの味はあんまりしなかったけど
さすがデザートおいしかった~
パリパリのは、キャラメル味(*・o・*)


なんか、最近アジア料理をたべる機会が結構あって
気づいたんですけど
料理はしっかりその国の味のを出すけど(お店によりますが)
デザートは、やっぱりフランス人が好きだからか?
フランスのデザート(こういう風に和風にしたものなど)を
必ず置いているということです。
プラス、カフェ(エスプレッソ)などもあります。

ということでフランスでは
日本よりもどこへ行ってもデザートが充実している点、
デザート大好きな私はとっても幸せです。笑


ほんとう
沢山お話して楽しくて、勉強になるし、
とってもいい時間を過ごせました。
merci beaucoup à vous:)
この和食やさん、絶対また来ます(*・ω・*)



あ、そうそう
明日2月13日は、
やっと!!

フランスでも

"Les Misérables"

公開!!

ということで
朝いちで観てきます(*・ω・*)

楽しみ~(>_<)



それでは
おやすみなさい。

Bonne nuit à demain
[PR]
by yuki-miel | 2013-02-13 09:16 | リヨン Lyon, France

Nouvel an asiatique アジアのお正月


Bonsoir.

Hier c'était le jour de nouvel an
chinois, vietnam, coréen et de certains pays.
Mon amie vietnamienne m'a dit
"j'irai au temple vietnamien, si tu veux on va ensemble:)"
Donc hier matin moi et Saki sommes allées avec elle au temple!
ça m'a étonné, mais des événements étaient très sympa:):)


a0258519_4584064.jpg

porte-bonheur vietnamien et une bon clémentine

これ、何だと思いますか??


・・・・

見ての通り、笑
お守と、みかん
です!!


実は昨日2月10日は
中国や韓国、ベトナム、台湾など
アジアの多くの国では新年。
つまり元旦の日でした。

という事で、
友達に誘われて、参拝をしに、
なんとリヨン(の隣、でもほとんどリヨン)にある
ベトナムのお寺に行ってきました(*・ω・*)!


さむーい朝早くPerracheで待ち合わせして、
乗った事ない番号のバスで
ひたすら丘を上がっていって・・・
バスにはベトナムのひとたちが沢山いました。
みんなお寺にいくみたい。


a0258519_4545213.jpg

L'entrée du temple

じゃーん
バスを降りて、お寺に行くらしき人達について歩いていくと・・・
ありました!

ほんと、フランスとは思えない!笑
外国~!
(*・o・*)笑


a0258519_4552665.jpg

statue au centre

階段をのぼっていくと
銅像が。
お寺っぽい!!


a0258519_4561727.jpg

c'est le temple vietnamien


そして、やっとお寺~!!
大きく、BONNE ANNEE(よいお年を)
と書いてあります。

お寺、びっくりするくらい沢山人がいました。
観察していると、
ベトナムの人、ベトナム&フランスの国際家族
それからフランス人も結構いました。
私とSちゃんは日本人だけど、ここにいたら
ベトナムの人にみえるかな~とか言っていたけど
たぶん見えなかったね(゜o゜)笑


a0258519_4563899.jpg

les gens vietnamiens vendaient des choses à manger,
tout était la nourriture vietnamienne!

お寺は2階建てで、1階では
たーっくさんのベトナムのたべもの&デザートを売っていました。
ここがもう人でぎゅうぎゅうで、
ほんと動くのが大変なくらい!

この新年のイベントは毎年やっているみたいだから
みんなよく知っていて来るんですね。


a0258519_457961.jpg

repas vietnamien offert (c'était incoyable pour nous japonais)!
très gentil...

この元旦の日はなんと、
無料で食事を配っていました(゜o゜)
2種類あって、この麺と、もうひとつはお米&たけのこと何かの料理
でした。
とってもおいしかった~

食べたあと、2階に参拝しにいきました。(本当はこれメイン笑)
2階は大きな金色の大仏が3人あって、フルーツとかお供えしてあって、
すごく長いお線香みたいなのに火をつけてつぼにさして、
それから何度もおじぎして、手を合わせてお祈り。
みたいな感じだったのでまねしてやってみました(*・ω・*)笑
そして最後に、木の入れものに入ったおみくじの棒をしゃかしゃか振って、
1本出たのを(出なくて、私は1本引き抜いちゃったけど笑)
お姉さんに渡して、おみくじの紙をもらいます。

紙にはベトナム語とフランス語で書いてあって、
私は結構いいこと書いてありました(*・ω・*)

CONSTANCE (恒常性、一貫性、誠実)

Cet oracle signifie qu'il est préférable de garder l'équilibre actuel,
de ne pas chercher ailleurs(changement professionnel, déménager, par exemple)

つまり、
今の状態を保ちなさい
ってことみたいです。
(*・ω・*)


a0258519_4581180.jpg

dessert vietnamien!
c'est ...la meilleure je crois:9
cette boisson était vraiment délicieuse...><


そうそう、ここで会ったベトナムの人に「日本もお正月同じ?」と聞かれて、
「日本は1月1日です」って言ったら驚かれました。

本当、私も今まであまり知らなかったけど
アジアでヨーロッパと同じように1月1日に新年を迎える国って、
あんまりない・・!
http://www.asahi.com/business/topics/asiaeye/TKY201301040106.html
↑朝日新聞の短い記事を見つけました、笑
日本で言う旧正月ですね。

日本人にとっては1月1日が当たり前だけど
中国、台湾、韓国、ベトナム、・・・色んな国では今がお正月なんです。

なんだか不思議~
だけど2度目のBonne Année、お正月気分を味わえて、得した気分(*・ω・*)笑
まぁでも、今年は元旦リヨンにいたので
日本のようにおせちを食べるわけでもなく、お正月らしいものはなにもなかったので笑
昨日は本当に新年!って感じがしました。笑
よかったです(*・ω・*)



写真は
最後に買った、
ベトナムのデザート!
色がとっても綺麗~そして
すーっごくおいしい(*・ω・*)
緑色のゼリーの上に、真っ赤な、なんとかっていう野菜とフルーツの間みたいなちょっとしゃきしゃきした
ベトナムのたべもの笑
で、その上にココナッツミルクとシロップ、一番上に真っ白な氷!
もう、ベトナムのデザートに完全にはまっちゃった。。
ココナッツミルクも前だめだったのに、すっかり好きに・・(゜o゜*)笑

いつかベトナム、行かなくちゃ(*・・*)

最近、アジアに行きたいところが沢山あって、
だから日本帰ってから、お金ためて行きたいなって思います。
んー今日も寒いです。


それではまた

à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2013-02-12 05:45 | リヨン Lyon, France

雪だるま bonhomme de la neige


Bonsoir.

Il est déjà une heure et demie...
Il a bien neigé ajd aussi.
Mon amie et moi avons fait deux bonhommes de la neige
ce soir. et puis ajd, c'est le jour de nouvel an chinois et vietnamien
donc mes amis et nous sommes allée au restaurant asiatique (thaïlandais).
Les repas était à volonté, on a trop mangé:)k
mais c'était très bon.


a0258519_971514.jpg

Il a bp neigé ces derniers temps.
La neige est très jolie.
J'aime bien regarder que la neige tombe de la ciel.

最近雪ばっかり。
でもとても綺麗。
突然降ってくるんだけど
窓からみていると、ふわふわしたり
勢いよく落ちて行ったり
雪の降り方にもたくさん種類があって、
なんだか楽しい。


a0258519_91033.jpg

pain perdu que j'ai fait

昨日、フレンチトーストを作りました。
でも、baguette traditionel(伝統的なバゲット)
で作ったので少し酸味がでちゃって、
フレンチトーストはふつうのバゲットか、ブリオッシュのような
甘いぱんで作るほうがおいしいなと思いました。


a0258519_9103251.jpg

quatre chocolats de "Jeff de Bruges"
c'était la première fois que j'ai acheté dans ce chocolatier.
J'ai acheté...
Feuille noir (praliné noisette), Maison Jeff lait (praliné aux éclats de nougats),
Piccadilly (Praliné, brisures de crêpe dentelle, pépites de framboise)
Tiramisu (Gianduja saveur tiramisu, chocolat noir, éclats de biscuits amaretti)

初めてショコラティエ(チョコレート専門店)で
チョコレートを買いました。
友達がおすすめしてくれたプラリネのを。
チョコレート・・・・・・
ほんとおいしい・・・・・・
いまブームきてます。本当に
他のショコラティエも行ってみたいところがたくさん。


a0258519_9104454.jpg

lait, paquet trop mignon

可愛いパッケージの牛乳。
パッケージって大事。


a0258519_9111528.jpg

deux bonhommes de la neige que mon amie et moi avons fait
devant notre résidence

今日もかなり雪が降っていて、
大雪のなか
Sちゃんと雪だるまをつくりました。

みんなが癒されますように(*・ω・*)


ちょっと眠くなってきたので
それではまた明日。


Bonne nuit à demain
[PR]
by yuki-miel | 2013-02-10 09:55 | リヨン Lyon, France