<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

4月のリヨン ville de Lyon en avril


Bonjour.

4/17
両親にリヨン案内しながら、観光客気分で
リヨンの街並みをぱしゃり。


a0258519_21554957.jpg

vue de la colline de fourvière

a0258519_2156073.jpg

basilique notre-dame de fourvière

a0258519_21561316.jpg

au restaurant de Vieux Lyon

a0258519_21562510.jpg

sur le pont de la Saône

a0258519_2156439.jpg

Place de Bellecour


この日のリヨンは、夏日でした。
本当にお天気がよくて、
ノースリーブとショートパンツでOK!
くらいの気温。


空の色でこんなに変わるなんて。
と思うくらい
太陽が出ていると
街が綺麗。

友達や家族が来る度にリヨンの街案内しているので、
もうツアーできそう!笑
(*・ω・*)

そして、この日の夜は
PAUL BOCUSE
ポール・ボキューズ本店へ行って来たので
次に書こうと思います。
私には100年早いので、書こうか迷いましたが。。。。笑


それではまた



je continue...
[PR]
by yuki-miel | 2013-04-30 22:13 | リヨン Lyon, France

明日から・・・ encore voyage


Bonsoir.


a0258519_450056.jpg

macarons à la station de Berne


きのう、両親との旅行から帰ってきました。
リヨン、アヌシー、スイス、ストラスブール、パリ
とほぼ1日ずつまわって
移動の忙しい旅だったけど、
特に大きな問題もおこらず笑
帰りも両親をCDG空港まで送っていってから別れたのですが
今日無事日本に着いたようで
よかったです。


ということで私はシャルル・ド・ゴール空港からTGVで
直接リヨンに帰ってきて
ほっと一息。(゜o゜)


なのですが

実は
明日から、
3泊4日の
ウィーン旅行!笑

リヨン郊外にある空港から飛行機に乗るので、
朝5時半起き・・・
ハード。。笑
でも楽しみ(>_<)


昨日までの旅行の事はまた帰ってきたら
少し書こうと思います!


ではまた



à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2013-04-26 05:01 | ヨーロッパ Europe

はる beau printemps


Bonjour.


a0258519_1962643.jpg

mon précieuse amie a quitté Lyon, elle est partie au Luxembourg
pour son stage.
Elle m'a donné les tartes du Portugal et la carte.
moi aussi j'ai écris une lettre pour elle.
c'est triste mais, on va se voir au Japon ou en Europe.


たくさんお世話になり、
とても仲良かった友達が
研修のためにリュクサンブールへ。。

これまで一緒にご飯たべたり、料理したり、
お散歩したり、水族館いってみたり、
真面目な話もした友達。
この子のおかげで私のフランス語も少し
伸びたんだと思う。

出発の日の朝
一瞬しか会えなかったけど
ポルトガルのお土産と、
メッセージのカードくれて(*・・*)
私もお手紙渡して、
もうしばらく会えないのは寂しいけど
また日本か、ヨーロッパで会おうねって!

いままでありがとーー(>_<)


a0258519_1964557.jpg

jardin fleuri...

寮のまえの、小さな花壇?
はお花でいっぱい。

黄色いお花、白いお花、
青い小さいのも、ピンク色のも
あります。

お花はとても幸せな気持ちになりますね!


a0258519_197925.jpg

cactus très joli

イギリスから友達が遊びにきたので
リヨン案内。
Vieux Lyonでみつけた
さぼてん♥

可愛すぎるよー


a0258519_1974129.jpg

j'ai acheté un cactus mignon:)

可愛すぎて、
ひとつ買っちゃった。

名前決めたらのせます!笑


a0258519_1982818.jpg

vue de la ville de Lyon
sur la colline de Fourvière

フルヴィエールの丘から。
リヨンの景色。

おとといから
お天気がよくて気温も一気に上がって、
もうすっかり春、というか夏みたい!

嬉しい。
こんなに街の様子まで
がらっと変わるなんて。

春って、人それぞれ
新しい事を始める時期。

友達ともたくさん話したけど、
これからのこと、
考えながら
残りの貴重な時間を過ごしたいな。


今日はとりあえず
今度は両親が来るので
これからシャルル・ド・ゴール空港まで迎えいってきます(*・・*)

3人で旅行なんて初めて!

どうなるかなー(゜o゜)


それではまた



à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2013-04-16 19:24 | リヨン Lyon, France

可愛いケーキ gâteau:)


Bonjour.


a0258519_0352598.jpg

fondant au coeur framboise...♡

フォンダンショコラ、中のソースは
フランボワーズ・・・
可愛いし、
そしておいしそう



a0258519_0353881.jpg

crème...♡

こっちにも
フランボワーズ。

素敵だなぁ♡


a0258519_036337.jpg

Pomelos et un sablé sucré à Pignol

リヨンの老舗パティスリー
PIGNOL(ピニョル)
のケーキです。

pomeloってグレープフルーツって意味だけど
見た目を、ピンクグレープフルーツにみせているんだと思う
可愛い♡

それから、サブレも買ってしまった(゜o゜)

おいしかった
(*・ω・*)
ケーキたべたせいで夜ごはん全然たべれなくて
サラダだけにした・・・笑
こういう事が多々ある・・・・・・笑


今日の夜、同じ大学からイギリスへ留学してる友達
(この子とは中高も一緒でした)が
来るのです。楽しみ!
そして、火曜日にはままとぱぱがフランスへ来るので
またまたシャルル・ド・ゴール空港へ迎えに・・・笑

でも楽しみ。
気候もやっと春らしくなってきたし、
外へでかけるには
いい季節ですね(*・・*)

ということで更新できるかわかりませんが
それではまた


à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2013-04-14 00:44 | リヨン Lyon, France

nonnette ってお菓子:)


Bonjour.


a0258519_2294349.jpg

récemment c'est mon petit-déjeuner.
jus de pomme, avocat, banane, yaout, fruits rouges:)

最近の朝ごはん!
前もしていたんですけど
冬は寒いのでお休みしてました。

りんご、バナナ、アボカド、無糖ヨーグルト
それに
最近はこのベリージュース(いちご、ブルーベリー、フランボワーズ)
を足すのがマイブーム(*・▽・*)

アボカドとこのベリージュースが入ると
ちょっと茶色っぽくなっちゃうけど(゜o゜)
でもおいしい。

これ、ほんとお腹いっぱいになります。


a0258519_2303235.jpg

marché à la Place Carnot

今日は授業がなかったので
お散歩してきました。

そしたらなんと、
Place Carnot(広場)で
マルシェがやっていて!

日曜日と、水曜日にやってるのは知ってたけど
金曜日もやっているなんて!

でも、売っているもの、
なんだか違うみたい!!
とりあえずふらふらしてみると・・・


a0258519_2305354.jpg

miels, confitures...

はちみつやコンフィチュール(ジャム)


a0258519_231139.jpg

pains!

パン!
それに、
ワインやチーズ、フォワグラ、エスカルゴ、
オリーブオイルやナッツオイルまで(*・・*)

普段のマルシェは
野菜、くだもの、パン、チーズ、鶏肉の丸焼き、など
が売っています。

今日のは
初めてで楽しかった~


a0258519_2312511.jpg

printemps...♡

だんだん木も緑になりはじめて・・・
やっと、
春(*・ω・*)
うれしい


a0258519_232241.jpg

nonnette abricot.
c'est un petit gâteau à base de pain d'épices.
à l'intérieur il y a de la confiture
(d'orange, d'abricots, chocolat, de pomme etc).


マルシェでひときわ目をひいたのが
たくさん並んでいた
この、nonnette(ノネット)というお菓子!

初めてみた!
何だろう・・・!と思ってとりあえず
ひとつ買ってみました。1.2€!


たべてみると
はちみつと、少し変わったスパイスの味・・・
それで、中にはジャム(私が買ったのはアプリコット)。

調べてみたら
ノネットは、
パン・デピスをベースにしてはちみつなどを加えて作ったケーキ
みたいです。

どうも変わった味がすると思った(゜o゜)!

ディジョンのスペシャリテで、リヨンなどでも売ってるって書いてあった。
(仏版ウィキペディア笑)

フランスは、
その地方の特産品は
本当にその地方にしかないです。(パリ以外)

なので、
真っ赤なプラリネのタルトや
サラダ・リヨネーズ(リヨン風サラダ)
他にもリヨン特有の料理などは
リヨンでしか食べられないもの。
同じように他の地方の特産品には、
その地方へ行かないと
出会えません(*・・*)

きっと地方には、
知らないお菓子、ケーキたくさんあるんだろうな!

お菓子やさんめぐりの旅したい!笑

ノネットは少しだけ苦手だったけど笑
色んなのたべてみたいなー!


今日は暖かくていいお天気で
すごく幸せだったー
やっと春になってきた感じ。
明日も晴れるかなー


それではまた


à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2013-04-13 02:55 | リヨン Lyon, France

まんごーらっしー Lassi mangue:D


Bonsoir.


a0258519_4451058.jpg

quand le soleil monte...

朝。
のぼってくる日の光で目が覚めました。

最近、
私の部屋は南東向きだから
夕方、日が落ちるとき
西日がみえず、ただ暗くなるだけなんだ・・・!!
と気づきました。
(゜o゜)
夕方~夜が好きなのに。
今度日が落ちる時間外でみよっと!


a0258519_4452575.jpg

Samosa:) cuisine indienne!!

インドカレーやさん(>_<*)
Karachi
2度目です!

友達と、お昼たべいこーって行きました。
これは、サモサっていうインド料理!
調べたら、
サモサ=小麦粉を練って薄く伸ばした生地で、
香辛料を入れて炒めたひき肉(や野菜)を三角錐状に包んで揚げたもの。

お肉がぽろぽろでした!笑
この3種類のソースは、
奥のお豆?のは酸っぱくて
まん中の赤いのは甘くて
手前の白いのは、ヨーグルト味でした。

このサモサには赤いソースが一番合う気がしたけど
私は白いヨーグルトソースが気に入りました(>_<*)
さっぱり!


a0258519_4454330.jpg

curry d'épinard!! et curry au poulet:)
Le riz indien(s'appelle Basmati) m'a plaît...♡


今回、カレーは
ほうれん草のにしました。
すごい色だけど
まろやかで全く青臭くなくて、
おいしー!!!
どうやったらこんなおいしくなるんだろう、
すごーい。。。

それから、
ナンではなくライス(Basmatiっていう名前のインドのお米)を
注文。
これ、前回のセットメニューにもついてきたんですけど
もう、つぼで(゜o゜)笑
ほんの少し香りづけしてあって、
カラフルないろがすごく可愛くて、おいしい・・・!!!

友達が頼んだのは
チキンカレー!
どのカレーも本格的で
全く味が違うの。
んーーーおいしかった!


a0258519_446121.jpg

Lassi Mangue!!!! trop bon><


そして・・・・
一番の目的は
これ!

マンゴーラッシー(*・▽・*)

おいしすぎておいしすぎて(>_<♡)
なにあのふわふわ感!
またのみたいよー!笑

はぁぁカレーって元気になる!
お腹いっぱいすぎて苦しくなりながら授業へいきました。笑
幸せ。。。。



そういえば話が変わりますが
日本のテレビ番組『テレビでフランス語』
いま舞台がリヨンみたいです!
とーっても見たい。。。

リヨン、観光名所はあまりないけど、
住むには本当にいい街だと思います。

私はリヨン大好きなんですけど、
番組、楽しいと思うので
ぜひ機会あったらみてみてください(*・ω・*)



それではまた



à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2013-04-12 05:12 | リヨン Lyon, France

そら ciel


Bonjour.


a0258519_2154090.jpg

la vue de ma chambre.
il fait beau.

やっぱり私、空がすきです
なんでかというと
空と雲って、見ていると幸せな気持ちになるから!

雲ってとまってるように見えるんだけど
少しじっとみるだけで
本当にゆっくり動いてるのがわかる

その動きをみるのがすき!


今日は寒いけど
授業から帰って来たくらいから笑
青空が出始めてる(*・・*)
雨と曇りはすきじゃないけど
夜空も、夕方も、(夕日はちょっと怖いときも)
空っていいなーと思う。

でも、フランスの空は大きくて、
色の移り変わりがやわらかいから
少しものたりない。
日本の空のほうが、
色が激しく変わって、見ていて感動が大きいです(*・・*)



a0258519_2162596.jpg

bol du riz avec des mangues, des saumons, des avocats:)

昨日のよるは
マンゴーアボカドサーモンごはん(*・▽・*)!
バルサミコ酢としょうゆをかけて(*・ω・*)


本当はマンゴーとアボカドのお寿司作る予定だったけど
なんか丼のほうが楽じゃない??っていって
丼になりました!笑

マンゴーとアボカド、とっても合う!!


あーー
最近充実してる!!食が!笑


それにしても
日本のお米おいしいよー
日本人でよかったぁ(*・▽・*)笑


最近全く脈絡がない気がする!
(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)




それではまた(゜o゜)笑


à bientôt:)
[PR]
by yuki-miel | 2013-04-09 21:19 | リヨン Lyon, France

ごはん!!! repas:):)


Bonsoir.


a0258519_8461319.jpg

à Starbucks Confluence:):)
J'ai mangé un cheesecake framboise chocolat blanc pour déjeuner lol
C'était très bon:):)

静かなスタバって好き。
この間、授業後ひとりでスタバタイム!
お昼をたべようか迷って

そして

ケーキにしちゃった(゜o゜*)笑

これ、フランボワーズとホワイトチョコレートのチーズケーキ♡♡
とカプチーノ!
ケーキ、なめらかでとってもおいしかった(*・ω・*)
フランスのスタバはケーキ&マフィンなど甘いものが充実していて
私にとっては嬉しい!笑
まだあまりたべたことないけど!
となりにあったクレーム・ブリュレなんとかっていうケーキも
おいしそうだったなぁぁ(*・ω・*)


最近、たまにケーキが半主食になってる気が(゜o゜)
やばいかも!笑

(゜o゜*)笑


a0258519_8463134.jpg

curry des légumes et des tôfus

この間友達といってみた、
日本食レストラン。
Charpenneの近くにある、「OKAWARI」
っていうところ。

ここはフランス人のシェフと日本人の奥さんの夫婦でやっている
レストランで、初めていきました。

私は野菜と豆腐のカレーをたべたけど、
友達の頼んだ生姜焼きのほうがおいしかったかも!

お店には看板娘の10カ月の赤ちゃんがいて、
とっても可愛かった~
夫婦のお友達みたいなフランス人のおじさんが
抱っこしていたけど
おとなしくて、にこにこしていて
可愛い~
いつもお店にいるせいか人に慣れているみたいで
私たちが手ふったりしても
にこにこ(*・ω・*)

赤ちゃんって可愛いなぁぁぁ

友達「私も早く子育てしたい!」




a0258519_8464729.jpg

J'ai cuisiné Hanburg et du riz avec des maïs:):)
C'est comme un plat pour enfant lol


今日は、ハンバーグ(*・▽・*)
と、コーンバターライス!
ハンバーグにはマッシュルームも入れて(*・ω・*)

はぁぁ~~
おいしかった(*・▽・*)



最近時間の流れが速すぎてびっくりします。
4月なんて(゜o゜)
日本は、卒業、入学の時期ですね。


最近
私が思うことは
楽しいのとか、幸せなことって
自分で作り出すものだなっていうこと

友達や家族、気の合う人と一緒にいて楽しいのと、
自分一人でも楽しむ方法を知っている
両方できたらとってもいいと思う!

私はいろんなこと考えすぎるせいで、
よく悩んで、陥ったりするから笑
これまで色々大変な事あったけど
でも、自分の心持次第で変えられる事って
たくさんあるんだな、
とやっと気づいて。

というか、今まで知っていたけどできなかった、
のかも。

最近できるようになってから
いい日々を送れている気がする!


留学って、もちろん楽しい事ばかりじゃなくて、
でも色んな面で、本当にしてよかった
と感じる日々です。

ということで、
残りもう4カ月(>_<)

明日も
頑張りまーす(*・▽・*)




à demain
[PR]
by yuki-miel | 2013-04-08 09:12 | リヨン Lyon, France

書道教室 Calligraphie:)


Bonsoir.


a0258519_110266.jpg

rouleaux de printemps

この間に引き続き
"la semaine asiatique (アジア週間)"のイベントに参加してきました。
おとといは、
アジア料理のイベントがあって、
8ユーロで前菜&メイン&デザートっていうのでした。

中華風ラビオリ、生春巻き、バナナとミルクライスロール?(名前わかりません!笑)

をたべました。
全て作ったり企画しているのはINSA(リヨン第一大学)の学生です。
私が通うリヨン第二大学は、イベントとか全然ないから
うらやましい!
それから、雰囲気もとってもいい!


a0258519_1101881.jpg

salle à manger à INSA (Université Lyon1)

このアジア食のイベントは
学食を貸し切ってやっていました。
私たちは友達の一人がメイドカフェを手伝う♡というので
その子の様子をみにかなり早く行ったので笑
(フランス人の子から借りたメイド服でちゃんとコスプレしていて可愛かったです(*・▽・*)♥)
まだ人が集まってなくて
「これ、スタッフの方が多いパターンじゃない??(゜o゜)笑」とか話していたら
なんと、学生が5~10人団体でどんどん来る(゜o゜)
あっというまに学食が埋まって行きました。


私は人間観察がすきなので、笑
周りをみながらたべていたけど
INSAはさすが、理系大学(というか、ここは学士院で、レベルがとても高いところなので)
男女共に本当に、真面目そうな人が多かった!
おしゃれしてる人もほとんど見なかったかも。
でも、年間で色んなイベントをしていて、
今回イベントで知り合った人たちも良い人ばかり。
今回も、ダンスや他の催し物もしていて。


INSAはリヨン2からはかなり遠いところにあって
場所は結構不便だけど、
大学内にBarまである!ビールもカフェも安くて、
日が暮れてから学生の人たちはバーへ行ってました(>_<)
その中ではバンド演奏までやってた(゜o゜)

友達と、
「さすが、できる人は、よく学びよく遊ぶんだね(゜o゜)笑」
という結論に至りました(゜o゜)笑


a0258519_1122688.jpg

Mes amies japonaises et moi ont enseigné "Calligraphie" aux français:)

そして最終日の今日は
書道教室をしてきました~!

でも、友達二人が書道上手すぎて、
私は全く出番がなかった!笑
から、みんなの様子をみて話にまざりながら
新聞紙にお絵かきしてました(´・_・`)笑


a0258519_1124175.jpg

Ils ont essayé d'écrire, c'était amusant:)

来てくれたフランス人たち
書きたい!と挑戦して、かなり熱心に学んでくれました。

平仮名、片仮名、漢字
という3つの文字がある言語は
日本語以外ないので
興味深々で学んでくれます(*・・*)


最初にきてくれたフランス人のMartinという男の子は
中国語を勉強しているらしく、
私たちよりもよく漢字を知っていました。



Un français a demandé à mon amie d'écrire trois mots comme ça.
"Japon" "Taiwan" "Chine"

彼がこれ書いて!
と頼んだのは
"日本" "台湾" "中国" でした(*・ω・*)
台湾と中国は、中国の漢字で!
台湾の字とか知らない!笑

そして、友達習字上手すぎて・・・笑

「これ、部屋に飾るね!」
と、Martinまるたん は喜んで帰って行きました(*・ω・*)笑


a0258519_1125660.jpg

mes deux amies écrivent trop bien:)
elles ont écrit les modèles.

フランス人たちみんな喜んでくれて
よかったです(*・ω・*)
(私は何もしてないけど!笑)

楽しかった~(*・▽・*)

茶道とか、華道って、本当出来たら
外国で役立つなぁって思いました。
着つけはできるようになりたいな!


それではまた(*・ω・*)



à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2013-04-07 01:51 | リヨン Lyon, France

Makis:) 手巻き寿司


Bonsoir.


a0258519_7524816.jpg

Makis japonais
Je suis allée à INSA pour aider faire des plats japonais,
parce que c'est le jour de la semaine asiatique.
On a fait bp de Makis, Sushis et California rolls:D
mes amies et moi ont aidé pendant 6 heures!
mais c'était amusant (à la fin on les faisait en prenant de la bière):)


今日は
"la semaine asiatique" アジアの文化週間
というイベントのお手伝いで、
たくさん、のり巻きを作ってきました(*・・*)

リヨン第1大学(INSA)の中の
クラブ?部活かな?笑
の学生が開催しているイベント。
アジアの国に関する催し物をやったり
料理を出したりします。

今日はお寿司とかのり巻きを出すという事で
日本人として!笑
お手伝いにいったのです(*・ω・*)


INSAのキャンパスは少し遠くて、
トラムで30~40分、
ぎりぎりリヨンではないVilleurbanneっていう街です。
大学しかなくて、今日はとても閑散としてました(゜o゜)笑

私は日本人の友達3人と行って、
部室みたいなところで、そのクラブに入ってる
フランス人、他のアジアの国の子たちと一緒に調理~

ものすごく大きい炊飯器でお米炊いていて、
フランス人のしっかりした女の子が色々これをいくつ、とか
やってくれて。
私たちはのりまきとカリフォルニアロールとサーモンのお寿司を
担当してずっと作ってました。
「サーモン、これ、衛生管理大丈夫かな?もし何か起きたら
私たちも訴えられちゃうね・・(゜o゜;)笑」
とか、日本語なのをいいことに話しながら!笑
たぶん大丈夫(*・▽・*)!笑

結局ボランティアで6時間労働!笑

料理好きだし、クラブの人たち優しかったし
最後のほうビールのみながら作ってて、笑
楽しかった~(*・・*)



a0258519_718156.jpg

fondue avec mangues :)
c'est trop luxueux!



マンゴーチョコレートフォンデュ!!!!!
♥♥♥
(*・▽・*)



それではまた



à demain
[PR]
by yuki-miel | 2013-04-04 07:51 | リヨン Lyon, France