<   2013年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

フィレンツェ Florence


Bonsoir.

6/28 Rome → Florence

ローマから列車でフィレンツェへ。

この日なんと
ローマ案内してくれたおじいちゃんが
朝駅まで見送りに来てくれました!!

来てくれるなんて思ってなかったので
いきなり出会って
『あ、おじいちゃんだ~!!!!(*・▽・*)』
みたいな!!笑

それで、ケベック(カナダ)の有名な
メープルキャンディをくれました。
おじいちゃんほんと、ありがとう♡


列車なぜか20分遅れだったけど
無事何事もなくフィレンツェに到着。


a0258519_21285465.jpg


何もたべてなかったので
朝ごはん。
イタリアのカプチーノは
すごくおいしかった・・・!!

たべたのは、
パイ生地に中にチョコレートが入ってるのと
そのアプリコットバージョン。
さくさく


フィレンツェの街は
とても落ち着いた雰囲気で
すごく好きでした。


a0258519_21291336.jpg


a0258519_21293178.jpg


a0258519_21294738.jpg


a0258519_2130132.jpg


a0258519_21301255.jpg


a0258519_21365465.jpg


a0258519_2130217.jpg


a0258519_21302949.jpg


a0258519_21304731.jpg


a0258519_2130564.jpg



素敵だったーーーーーー><*

通りを歩いているときたまたま
日本人の女性が働いている小さな食材店をみつけて
少しお話したんですけど
その方は
フィレンツェに7年くらい住んでいるけど
小さくて何もない
って言ってました。

どこでも、
住むとなったら違いますよね。

自分が留学してから、
他の場所に旅行したときは
住んでいる人の事を考えながら
街をみるようになりました。

そのほうが、楽しいし
落ち着いてみられます笑

それでも、住んでみないと街のことは
わからないと思いますが

(*・・*)

旅行は、たくさん新しいものを発見できて
いいですよね。


それではまた


Bonne soirée
[PR]
by yuki-miel | 2013-07-29 21:44 | ヨーロッパ Europe

ローマ Rome


Bonsoir.

6/26 Lyon → Rome

リヨンからeasyjetで
イタリア、ローマへ。

この日、素敵な出会いがありました。
飛行機で隣になったおじいちゃん、私に
『こんにちは、フランス語話せますか?』って。
それで少し話していたら
ケベック出身で(なので母国語はケベコワ(少しだけ違うフランス語)。)
現在教授をしていて、ローマ在住15年
というおじいちゃんでした。
私がリヨンに留学してること、友達が日本から遊びにきたことなど話していたら
なんと
『もしもあなたたちがよかったら、ローマ案内してあげるよ。
本当にあなたたちがよければだけど』
って!

向こうで知らない人に話しかけられた時は
いつももちろん用心するし
普通だったら考えるところだけど

このおじいちゃんの雰囲気、話し方で
大丈夫と確信し、笑
私も友達もローマ観光ルートなど決めてなかったので
案内してもらっちゃうことにしました><*


a0258519_2242423.jpg


pasta !! :9

パスタ♡
フランスは、おいしいパスタがほとんどありません!
というのも
フランスではパスタはすごい茹でちゃうみたいで
アルデンテとかそういうのがないから(゜o゜)


ちゃんとしたイタリアンレストランではおいしいですが
学食とかやばかったです笑

なので、
イタリア滞在中は
パスタのおいしさに
本当に感動しました・・!


a0258519_2242556.jpg


おじいちゃんが
説明つきで
ガイドしてくれました(*・ω・*)


a0258519_2243944.jpg


とっても綺麗・・・


a0258519_22432382.jpg


トレヴィの泉。
おじいちゃん、
さすがローマを知りつくしているだけあって
行きたいところを伝えておいたら
全部効率よく周ってくれました。
やさしーーーーーーー


a0258519_22434053.jpg


ピノッキオのおみせ♡
可愛すぎた!!


a0258519_22445482.jpg


a0258519_22451684.jpg


a0258519_22473130.jpg


a0258519_22484516.jpg


a0258519_22485856.jpg


a0258519_22492593.jpg


ローマのまち。


a0258519_22493612.jpg


鳩を集めるおじさん。


a0258519_22494533.jpg


a0258519_2304390.jpg


a0258519_2305856.jpg


コロッセオ。
5万人入るんだって・・・!!


a0258519_2311155.jpg


スペイン広場。


a0258519_2312423.jpg


(*・ω・*)


a0258519_2313551.jpg


夜のトレヴィの泉。



ローマは、
遺跡、建造物、景色
見どころがありすぎて
おじいちゃんも言ってたけど
街全体が美術館みたい。

インパクトの強い街でした(*・ω・*)

おじいちゃんとは
たくさんお話しました。
日本人がみんな私たちみたいかは分からないけど
出会ったおかげで色んな事を知る事ができたし
とても嬉しかった
って言ってくれて。

とってもいい人だったぁぁ


世の中、本当に
自分の知らない
素敵な人、素晴らしい人が
たくさんいるみたい。

出会いって面白いな :)


つづきはまた~



Bonne nuit :)
[PR]
by yuki-miel | 2013-07-25 23:12 | ヨーロッパ Europe

リヨン♡大好き Lyon


Bonjour.


6/24-25 Lyon

日本から来た友達に
もちろんリヨンも案内しました。

私がリヨン大好きなので
来たひと、みんなリヨン好きになります。笑

今回はたべもの中心になりました・・・笑
たべすぎ・・・笑


a0258519_10573580.jpg


fondant au chocolat♡

気に入って、何度か行っていた
Pain & Compagnie
というカフェ。
店内も本当に素敵で雰囲気が大好きでした。


a0258519_10574874.jpg


Bar 笑
これ、はちみつのビールっていう名前で
ほんのりはちみつの香りはしたんだけど
苦くて苦くて・・・!!笑

やっぱり苦い(普通の)ビールは苦手(´・_・`)
ヨーロッパでは何度もビール挑戦して、
のめるものが結構あったんですけど
日本帰ってきてビール飲んだらやっぱりだめで笑

でも!
発泡酒ならのめるということを発見しました!

苦くなくて、味の薄いビールがいい(*・・*)笑
かなしい笑


a0258519_10575476.jpg


Soupe de l'oignon pour l'entrée


リヨンへ来たら
Vieux Lyon で Bouchonへ。

友達が頼んだのと一緒にのせます

これはオニオングラタンスープ。

a0258519_105821.jpg


Magrets de canard


私はどうしても鴨がたべたかったので
単品で鴨だけにしました(*・ω・*)


a0258519_1143662.jpg


Quenelle

クネル。
リヨンの代表的な伝統料理です。
肉、魚などのすり身とセモリナ粉、卵、調味料などを混ぜて
円筒状にまとめたものです。
リヨンではスーパーにこのクネルが売っていて
自分で好きなソースと一緒に煮込んだら作れます。
私も2回くらい作りました。


a0258519_1144284.jpg


Tarte aux pralines

真っ赤なプラリネのタルト。
これもリヨンのものです。

留学中何度もたべたけど笑
ものすごい甘いので
苦手なひとも。。笑


a0258519_1144997.jpg


la vue de la ville
sur la colline de fourvière

フルヴィエールの丘からの眺め。
この日は天気がよくて
すごく綺麗でした。
ゆうりちゃん運よかったね><**


a0258519_1145786.jpg


a0258519_115392.jpg


Basilique notre-dame de fourvière

フルヴィエール大聖堂。
フニクレールの駅から出た瞬間に
現れるこの大聖堂、いつみても
迫力があって素晴らしいです。


a0258519_1152180.jpg


友達が滞在中につくった
簡単なごはん。
ラタトゥイユとサラダと
焼くだけの塩だらのコロッケ:)


a0258519_1153048.jpg


サラダと
ゆでてちょっと味つけただけのラビオリ(゜o゜)笑


a0258519_115372.jpg


マンゴー♡♡
いちじくも♡


翌日からは
楽しみ過ぎたイタリア。
本当に最後の旅行です(゜o゜)


それではまた


Bonne journée
[PR]
by yuki-miel | 2013-07-24 11:26 | リヨン Lyon, France

リュクサンブール Luxembourg


Bonsoir.

6/23 Paris → Luxembourg

世界で最も小さな国のひとつ
リュクサンブール(ルクセンブルク)へ。

本当は直接リヨンへ戻る予定を立てていんだけど
旅行の2週間前くらい?に
私の友達で今研修のためリュクサンブールに住んでいる子が
『その日国立記念日でイベントあるし、パリにいるならおいでよ!!』
と誘ってくれて、
旅行一緒にいく友達に話してみたら乗り気だったので笑
せっかくなので予定変更してパリからリュクサンブールへの
TGVを予約。
パリからは1時間半~2時間くらい。


a0258519_2261655.jpg


駅。
デザインがすてき。


a0258519_2263134.jpg


リュクサンブール
天気がすごかった!!笑
豪雨→快晴の繰返しみたいな!!笑

これは、晴れてた時間に公園で
買ってみたお菓子(*・ω・*)

ベニエと、パイナップルのケーキ


a0258519_2264181.jpg


雨がすごかったので
街を走る小さな観光でんしゃ?
にのることに。


a0258519_227496.jpg


雨。


a0258519_2271339.jpg


快晴。



a0258519_2272524.jpg


a0258519_2273369.jpg


お城みたい。
友達に案内してもらって
色々周ったけど
この景色
とても綺麗で印象的だった:)


a0258519_2274183.jpg


a0258519_2275031.jpg


a0258519_228090.jpg


a0258519_2283582.jpg


a0258519_2284629.jpg


a0258519_2285654.jpg


a0258519_229681.jpg


電車のなかにいた
可愛いわんちゃん


とても静かで、
小さな国でした。

公用語はフランス語、ドイツ語、ルクセンブルク語の3つだけど
フランス語が多かったような?
友達は銀行で研修していて
あと少しで終わりかな?

またいつか日本かフランスで会えたらいいな:)


カフェでお話したり
夜ごはん、なぜか中華いったり
色んなお話して楽しかった(*・ω・*)
その子の家に泊めてもらって
翌日早朝に笑
6時間かけてリヨンへ来ました。
『日本帰ってもフランス語忘れないでね!』
と念を押されて><笑
本当に、使う機会をみつけて
忘れないようにしなくちゃ!


それでは

つづきはまた



à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2013-07-23 22:25 | ヨーロッパ Europe

パリ王道めぐり② Paris


Bonjour.

6/22-23 Paris

パリ2、3日目。


a0258519_1582694.jpg


Café des 2 moulins

カフェ・デ・ドゥ・ムーラン
映画『アメリ』の舞台に使われたカフェ。
2度目でした。
今回はここでランチ。

a0258519_1584140.jpg


brochettes du canard et des figues

鴨といちじくのブロシェット(日本語だと、串焼きみたいな感じです)


a0258519_1585373.jpg


crème brûlée

定番のクレーム・ブリュレ。


a0258519_159450.jpg


a0258519_1591335.jpg


Le Mur de je t'aime

ジュテームの壁。


a0258519_1593186.jpg


Sacré Coeur
sur la coline de Montmartre

モンマルトルの丘、
サクレ・クール寺院。


a0258519_1594231.jpg


Stohrer

パリで最古のパティスリー
『ストレール』へ行ってきました。


a0258519_1594994.jpg


a0258519_159572.jpg


LADUREE

本当はサロンに行きたかったんですけど
改装中で入れなかった・・・(´・_・`)笑


a0258519_1510661.jpg


Une super lune !!

この日、ちょうどスーパームーンの日で
街頭とどっちかわからないくらい!!笑
街頭3つみたいなかんじで可愛い(*・・*)


a0258519_15101535.jpg


des gâteaux de Stohrer

ストレールで
アリ・ババとフレジエを買って
ホテルで食べました。

老舗パティスリーだから
少し甘さが強かったりするのかなって
思ってたんだけど・・・
これが
全てがちょうどよくて
美味しかった・・・!!

さすが老舗パティスリー
(*・・*)


a0258519_1510229.jpg


Saint Martin

ここ初めて行った!
サンマルタン運河。
アメリにもでてきますね :)


a0258519_1510339.jpg




a0258519_15104335.jpg


Gare de l'Est

この後リュクサンブールへ行くために
行ったパリ東駅。
こんな綺麗なところなんて!

朝とっても気持ちよかったです!(*・ω・*)


a0258519_1511034.jpg


macarons de Ladurée

列車のなかで
買ったマカロンをたべながら
リュクサンブールへ。
日本だと
ルクセンブルクっていうのかな。
世界で最も小さな国の一つです(*・・*)



それではまた


Bonne après-midi
[PR]
by yuki-miel | 2013-07-22 15:19 | フランス国内 France

パリ王道めぐり① Paris


Bonsoir.

6/21-23 Paris

日本から友達が来て
一緒に旅行しました。

留学中最後の旅行!!

パリ→リュクサンブール→リヨン→イタリア

パリの王道&カフェ、たべもの♡


a0258519_0215019.jpg


マレ地区。
ふらふらするの楽しい。
行くたび新しいお店を発見する気がする。


a0258519_0215861.jpg


とってもおいしそう。


a0258519_0222118.jpg


お昼は軽めにタルティーヌ。
これは、薄く切ったパンの上に
具材が色々のっているものです。
軽くたべたいとき、すごく好き。
私が頼んだのは牛肉のカルパッチョがのったのだったかな??


a0258519_0223049.jpg


a0258519_040358.jpg


a0258519_0401217.jpg


この日6月21日はフランスで
fête de la music
音楽祭の日でした。
ノートルダム寺院の前では
ライブのようなものが。


a0258519_0435822.jpg


Notre-Dame de Paris

a0258519_0441282.jpg


a0258519_0442710.jpg


a0258519_0444128.jpg


a0258519_0524748.jpg


L'île Saint Louis サン=ルイ島にある
Berthillon ベルチオン というアイスやさんへ!!

友達のガイドブックに載っていて行ってみたんですけど・・・


a0258519_0525730.jpg


本当に
おいしかった!!
説明が難しいけど
フランスの他のアイスやさんよりも
おいしかった!!!(゜o゜*)(゜o゜*)
(私は大好きなフランボワーズとチョコレート)


a0258519_053659.jpg


La Tour Eiffel

a0258519_0532598.jpg


escargots :)
エスカルゴ(*・・*)とワイン。


a0258519_0533353.jpg



エッフェル塔はやっぱり夜が好き。
ほんとうに素敵。




*帰国して2日経ちましたが
時差と疲れで体調が戻らず笑
今日なにもできなかった・・・(´・_・`)
しばらくは仕方ないですね!!

それではまた (*・ω・*)



à demain
[PR]
by yuki-miel | 2013-07-22 01:17 | フランス国内 France

日本帰国 retour au Japon


Bonsoir.

日本、ただいまー!!

無事、今夜
日本に帰ってきました!
リヨンの自分の寮から空港、
CDGで飛行機乗り換えて
成田からバス、それから
迎えにきてもらって、
日本のおうちまで約20時間!

はぁぁぁ日本だ!笑



a0258519_1562892.jpg

gâteau de maman


ままが作っていてくれたタルト!(*・▽・*)
うちで採れたブルーベリー(*・▽・*)


久しぶりのごはんとケーキ
とってもおいしかった!!!***



明日から、朝起きたら日本とか
なんか変な感じ!!

でも、会いたい人いっぱいいるし
これからやることもたくさん。
ちょっと休んで、そしてがんばらなくちゃ。


リヨン留学日記は終わりますが、
ブログは続けようと思うので
よろしくお願いします:)


まずは旅行記のつづきから書きます。


それではまた


Bonne nuit
[PR]
by yuki-miel | 2013-07-20 01:59 | お菓子 pâtisseries

はなび。そして・・・


Bonsoir.

7/14 フランス革命記念日

この日、また花火をみてきました :)
本当は川沿いが綺麗にみえるって教えてもらってたんだけど
友達がBellecour広場でみるというので
そこでみました笑


a0258519_212482.jpg


a0258519_213053.jpg


a0258519_213139.jpg


a0258519_2132955.jpg


a0258519_2134631.jpg


a0258519_2135616.jpg


ねこちゃん

この日帰りのバスが1時間後だったので
いったん川沿いへ行ってふらふらして戻ってきたら
バス来なくて笑
バス停でずっと待ってた子達がいて聞いてみたけど
全く来てないって。。
そこまで待ったけど、終バスもこなそうだよね・・・・ということで
たまたま同じ寮に住んでいる留学生の子たちが8人くらい?いたので
一緒に寮まで歩いて帰りました笑
40分くらいかな?
台湾の友達、それからドイツ、イギリス、コロンビア、と色んな国籍の子がいたけど
歩いてた途中にクラブみたいになってるbarがあって
そのうち5人くらいの女の子は
私たち踊りにいくね!って行っちゃって笑
結局台湾の子と私と友達とコロンビア人のカップルだけで
帰ってきました笑
コロンビアの子たち優しくて、台湾の子は相変わらず面白くて、
帰り楽しかった~♡



ここ数日間
最後にいろんな友達に会っているけど
もう最後なんて、リヨンの街を離れるなんて、
そして明日の夜もう飛行機にのって
明後日日本なんて、

すべてが信じられない


全く実感がなくて
ただ
毎日片づけをしている部屋だけが
すっきりしていって
寂しい。。。

すごく不思議な感覚笑

日本へ帰ったら、どういうふうに思うんだろう
そもそも本当に帰るのかな
とか!!

実感なさすぎる!!!


とりあえず・・・・
明日は最後の片づけ、部屋のチェック、
夕方鍵を返して退寮、
それから空港へ・・・

へんなの(゜o゜)(゜o゜)!!!笑


明日時間があったら
また書きます(*・・*)

それではまた


à demain
[PR]
by yuki-miel | 2013-07-18 02:28 | リヨン Lyon, France

ツール・ド・フランス Tour de France


Bonsoir.


7/13 La Tour de France est passée à Lyon :)

ツール・ド・フランスを見てきました。
リヨン通過が13日の午後ということで
3時すぎくらいから待ってたけど結局
通過したのは午後4時半くらいでした。

メインの選手たちは、もう速すぎて写真撮れなかったんですけど
選手たちが通る前には
いろんな広告の車が、小さい商品を投げる
という面白いイベント(毎年恒例みたいです!)
があって、楽しかったです~:)


a0258519_316846.jpg


a0258519_3162082.jpg


a0258519_3164432.jpg


a0258519_317411.jpg


a0258519_3172044.jpg


a0258519_3173048.jpg



それから、夜友達が誘ってくれて
フランスで初めて、花火をみました!


a0258519_319161.jpg


a0258519_3192631.jpg


は、激しかった!笑

日本みたいに静かに見て綺麗だねーって感じじゃなくて
大音量の音楽に合わせて
ばんばん打ち上がってみんな盛り上がる、という感じ!!笑

イベントつづきで、楽しかった :)

それではまた



à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2013-07-16 03:26 | リヨン Lyon, France

エズ Eze Village


Bonjour.

6/17 Eze
以前一度行ったことのある、大好きなエズ村へ。
ニースから長距離バスでいきます。


a0258519_17545472.jpg


ニースには
大きなマルシェがあって
すごく楽しみに行ったのですが
この日はいつものお花やオリーヴ、野菜、果物
などではなく
すべて骨董品の市場でした!
こういうときもあるんですね :)

でも、可愛いアクセサリーがうっていて
立ち止まってばっかり・・・


a0258519_1755534.jpg


ニースのカーニバルの
ポスターみたいな絵。

この日はとっても暑くて
快晴のいいお天気。
以前一度行った時は、時刻表通り待っていたにも
かかわらず、バスこなくて1時間待ったので笑
覚悟していましたが、
私がバス停に着いて10分くらい待ったところで
ちょうどエズを通る長距離バスがきて
無事のれました。


a0258519_17553248.jpg


a0258519_17554925.jpg


エズは、『鷹の巣』といわれる
小高い岩山に作られた村。
中は細い上り坂の小道で、
途中に高級ホテルが3つ、
その付属レストランがあります。

a0258519_1756691.jpg


a0258519_17562060.jpg


こういう道が大好き

a0258519_17573373.jpg


a0258519_17575542.jpg


一番頂上に行くためには
Jardin Exotique 植物園に入る必要があって
(初めて知りました!!)
せっかくなのでいってみると、
またしても
さぼてん園でした!!笑

でもそこからずっとのぼっていくと


a0258519_17581572.jpg


もう絶景。


a0258519_17583080.jpg


a0258519_17584658.jpg


a0258519_1759792.jpg


a0258519_17593654.jpg


a0258519_17595474.jpg


本当に素敵なところ。
最近は観光客が増えてきているみたいで
私はひとりで行ったのですが日本人観光客の団体も
いました。
頂上で日本人女性一人にあっておしゃべりしたり、
それから、帰りにバスを待っているときに
隣に新婚旅行で来たという日本人のカップルの方がいて
話しかけてみたらすごく可愛くていい人達で
ニースに帰るまでずっとおしゃべりしました
とっても楽しかった♡


a0258519_1801118.jpg


そういえば前日、グラースから帰ってきてから
ニースの旧市街にオープンしたばかりの
日本人シェフのフレンチレストランへ行ってきました!!

私はなんとなくお魚の気分だったので
お魚に。

a0258519_1802046.jpg


デザートは
BABA :)**

オープンしたばかりで
すでに店内は日本人、フランス人で
満席でした!
本当においしかったです><**
HANgoût


ニースへ戻ってきて、

さいごに
友達と絶対しようっていっていた
『ビーチで海をみながらマンゴーをたべる』
を実践して笑

ニースからTGVで4時間半かけてリヨンへ帰りました。

青い海と空と、からっとした空気
本当に素敵な思い出になりました。

南仏、また行きたいなぁぁ。



それではまた


à bientôt
[PR]
by yuki-miel | 2013-07-15 18:29 | フランス国内 France