<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

うめたん


Bonjour.

a0258519_11373946.jpg


うめたんは
今日も
よくねてます001.gif


a0258519_1137173.jpg


さぼてんさん、
はらぺこあおむしの
ミニマグにいれてみたら
とっても可愛い

012.gif


今日暑すぎて、
うちの周り36度もあるみたい。
002.gif


あつずきる(>_<)!


というわけで
今日は夜友達とごはんだけど
それまで家にいよう。。


それではまた
[PR]
by yuki-miel | 2013-08-30 11:36 | 猫ちゃん

さぼてん cactus


Bonsoir.

a0258519_22504986.jpg



こんにちは。

色々あって、更新が空いちゃいました。

昨日ままと近くのアウトレットに
お買い物にいったときに出会った

さぼてんさん。

私さぼてん大好きで、
フランスいるときも
ひとり飼ってました001.gif

今までは丸くて可愛いのだったけど

今回は細長いさぼてん!

でも、これすっごく小さい。

いま測ってみたら

3.5cm 001.gif

大事にしよーっと
012.gif


さぼてんの育て方の紙なくしたら大変だから
メモしておこーっと。

*さぼてんの育て方*

<置き場所>
・室内の明るい場所におく。
・直射日光は避ける。
・冬は窓際を避ける。

<水やり>
・夏 → 2週間に1回程度、たっぷりと水やりをする。
・秋~春 → 3週間に1回程度、霧吹き等で水をあげる。

<肥料>
・必要なし




それではまた:)
[PR]
by yuki-miel | 2013-08-27 22:49

ほしのこーひー


Bonjour.

a0258519_17365688.jpg


この間、ままとぱぱと
星乃珈琲
というカフェへ行きました。

お父さんも一緒にカフェなんて、

数年に一度の機会!笑

このカフェへいったのは…


a0258519_1740738.jpg



この
スフレパンケーキ
をたべるためでした!

すごい高さ。
今本当に沢山のパンケーキやさんがありますが、
これ、少し変わってますよね001.gif

味が、
メープルシロップ、はちみつ、黒蜜シロップから選べます。
他にも、一枚だけのや、
上にフルーツがのったものなどありました011.gif

甘すぎなくて、なんか
おばあちゃんも好きそう!
012.gif

飲み物は
星乃珈琲オリジナルのコーヒーと紅茶と
中にコーヒーゼリーが入ってるアイスコーヒーにしたけど

特に紅茶がなんか好きな味でした!
ブラックティーっていうのかな?



実は今北海道にいます。
札幌は涼しいです。

北海道の夏は、湿気があまりないところが、ヨーロッパの夏を思い出します。

北海道、
自然いっぱいで、道が広くて
ひとも少なくていいですね。
明後日帰るのでまた書きます



それではまた
[PR]
by yuki-miel | 2013-08-23 17:34 | カフェ café

まどれーぬ


Bonjour.


a0258519_1634518.jpg


petites madeleines

小さなマドレーヌを作りました。

リヨンで帰国前に

一目惚れして買った型です。


マドレーヌ、
いろいろ風味あるけど、
やっぱりプレーンがすき。
なんとなく!笑

あっでも、
一度ジャム入れて作ってみたいな。
001.gif



それではまた001.gif
[PR]
by yuki-miel | 2013-08-19 16:32 | お菓子 pâtisseries

あいしんぐくっきー


Bonjour.

アイシングクッキーに挑戦。

a0258519_144576.jpg


ちょっとうまくできたのだけ撮影!笑

今回はまずクッキーの時点で
生地がやわらかくなっちゃって
焼き上がりの形が、うまくくっきりしなかったのが敗因002.gif

それから、アイシングの濃度といろが
難しいですね。

途中から、あー
もうむりだねー笑とかいって
色ももっと作ろうと思ってたけど
やめちゃった!笑

また次回挑戦しよーっと012.gif


それではまた
[PR]
by yuki-miel | 2013-08-17 14:43 | お菓子 pâtisseries

パスタ :)


Bonsoir.

a0258519_2120922.jpg


マスカルポーネとトマトのパスタ


リヨンにいるときに、
友達と編み出した
お気に入りパスタです!

たまには何か作ってー!と
家族にいわれて005.gif



トマト缶じゃなくて
フレッシュのトマトを使うんですけど

そして、簡単すぎるけど

おいしいんです(*^^*)



あ、最近車の運転練習していて

今日はおばあちゃんちまで30分くらい?

おばあちゃんを送りに行ってきました!

父か母が隣にいないと
まだ怖いけど、笑

一年間全く乗っていなかったわりには

上手に乗れている気がする!



一人で乗れるようになるには、

どのくらいかかるかなー!?001.gif



それではまた
[PR]
by yuki-miel | 2013-08-14 21:18 | 料理 cuisine

ぱんとかも :)


Bonjour001.gif

a0258519_15413576.jpg


カフェモカ

別に作ったコーヒークリームを折り込んだ、ぱん!

たまにはぱんをこねるのも、楽しい001.gif


a0258519_15441299.jpg


ピザぱん


a0258519_15452090.jpg


パリで見つけた
バッグの形のクッキー型を使いたくて

クッキーを焼きました。

アイスクリームも、同じお店で買いました。

あとは、小さな型いろいろで抜いて011.gif

早くアイシングで
デコレーションしたいな!012.gif



それにしても最近、

暑すぎますね!!!007.gif

何もないときは
家でDVD観たりしてます。

さっき
ずっと観たいと思っていた

『シェルブールの雨傘』
"Les Parapluies de Cherbourg"

をみました。

台詞が全て歌になってる
ミュージカル映画で、
カトリーヌ・ドヌーヴ主演。

本当に美人なひと...


『シェルブールの雨傘』


恋愛とか結婚とか人生とか

考えさせられたり

あと、歌なだけあって、

すごくフランス語感があるというか

やっぱり綺麗な言語だなーって

思ったり。


40年以上前の作品だけど、

現代でもこういうこと、絶対あるだろうな!とか
思っちゃいました。

何年も経ってからまた見たら、
きっと違う風に感じられそう。


a0258519_16491654.jpg




それではまた
[PR]
by yuki-miel | 2013-08-13 15:38 | お菓子 pâtisseries

いろいろ :)


Bonjour.


a0258519_10521371.jpg


帰国した翌日に笑作った
抹茶のロールケーキ。


a0258519_10522376.jpg


フランスで買ったデザートのレシピ本で作ってみた
ムース・オ・ショコラ
でも初めてでどのくらいメレンゲ立てたらいいか分からず
ちょっと固すぎになっちゃった。
(゜o゜)


a0258519_10525956.jpg


お母さん作
ぼたもち。

でも、私は昔からあんこが苦手で、
あんこたべられないとか人生損してるよー!って
色々言われて笑
克服してたべられるようになったんだけど
いかにもあんこ!!のは今だにたべられなくて悲しい(´・_・`)



a0258519_1053591.jpg


これお母さんが作ってくれてた
ブルーベリーのタルト!!
(*・ω・*)


a0258519_10531420.jpg


私がリヨンのお土産として
買ってきたワインと、
つまようじ入れ!!

これ、GUIGNOLギニョルっていう
リヨンで有名な人形劇の主人公。

リヨン住んだ人ならだれでも知ってる
もはやリヨンのシンボルです:)

このワインにもGUIGNOLの絵が可愛く書いてあって
本当に気にいってます。

ワイン、リヨンの地方の
Côte du Rhôneは
あまり好きじゃなかったんだけど
このワインはとてもすっきりしていて
おいしかったぁぁ!!!

Yさん、リヨンのおいしい酒屋さんを教えてくれて
ありがとうございました:)



そういえば昨日、
初めて岩盤浴をしにいってきました!!

私みたいに新陳代謝悪くて冷え症の人には
すごくいいと思いました。

また行きたいな!!



それではまた


Bonne journée
[PR]
by yuki-miel | 2013-08-10 11:02 | お菓子 pâtisseries

フルーツのタルトレット tartelettes aux fruits


Salut001.gif

今日は
夏っぽいタルトレットを作りました011.gif


a0258519_20572066.jpg


大好きなフランボワーズたっぷりの016.gif
それから

a0258519_20575429.jpg


自家製ブルーベリー
そして、さっぱり夏っぽいオレンジ045.gif

a0258519_20582032.jpg


今回のは母と共同製作ですが001.gif


作りたいお菓子が、まだまだ
ありすぎる
012.gif





それではまた035.gif060.gif



Bonne soirée
[PR]
by yuki-miel | 2013-08-08 20:49 | お菓子 pâtisseries

今日のうめちゃん


Bonsoir001.gif

今日のうめちゃん

a0258519_20401968.jpg


私の部屋の、雑貨いれようとしてた
このかごに入ってねてました005.gif

a0258519_2041344.jpg


うめちゃんがうちに来た(拾われた)のは
6月25日。
一度お母さんが病院つれていったみたいで、推定誕生日は5月19日前後ということです001.gif

なので、いま
生まれてから2カ月と3週間くらい!

私が初めて会ってからも
かなり大きくなりました012.gif


家族全員
もうすっかり
うめちゃんに夢中って感じです016.gif


あ、今日はお菓子を作ったので
次にのせます072.gif
大好きなタルト053.gif

それではまた
[PR]
by yuki-miel | 2013-08-08 20:39 | 猫ちゃん