<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

cerises さくらんぼ



a0258519_2294530.jpg


山形のおばさんが毎年送ってくれる
さくらんぼ。
こんなに身がぷりぷりのさくらんぼ
贅沢...!
本当においしい

a0258519_2210493.jpg


アメリカ留学から帰ってきた友達がくれた
ピーナッツチョコレート

塩気が効いてます:)

チョコレートって国によって
特徴、味、、パッケージが
全然違って、とても国のカラーがでてる感じがして
楽しいですね。
[PR]
by yuki-miel | 2014-06-30 22:09 | にちじょう

かき氷



a0258519_23362528.jpg


この間訪れた山のふもとにあった
素敵なカフェで
かき氷と
こだわりのカフェオレ。

いろがとっても綺麗。

自然って
たまに必要ですよね。

毎日都内の人ごみにいたら
ほんとうに疲れちゃう。。


そういえば関係ないけど
私のさぼてんさん2つとも
前よりも背が伸びたみたい!
何気なく世話してるけど
なんだかうれしい!笑

さぼてん可愛いな
[PR]
by yuki-miel | 2014-06-29 23:35 | カフェ café

りょうり



a0258519_0184134.jpg


母のビビンバ
ナムルってほんといい~
野菜沢山とれるしお肉もあるし
あ、温泉卵も作ってくれてたのに
忘れたみたい!笑


a0258519_0184899.jpg


私のつくったポトフ

あまり見えないけど
ル・クルーゼで2時間弱煮込んだから
結構やさいが溶けたみたい。

リヨンにいたときはとにかく鶏の手羽元が美味しくて安くて
そればっか買ってたから、
ポトフにもいれていました。
お肉も2種類いれると美味しいですよね。

今回は厚切りベーコンとソーセージ。


a0258519_019896.jpg


いつものスムージー
でも、やっぱり体冷えるから
毎日はのまない。。

でも
健康になりたいよ~
[PR]
by yuki-miel | 2014-06-28 00:17 | 料理 cuisine

quiche



a0258519_237746.jpg


Quiche

キッシュ。
中にはベーコンとたまねぎとトマト
とたっぷりパルメザンチーズ

:)

a0258519_2371884.jpg


これはチーズの
スティッククッキー
塩こしょうを効かせてて

おつまみになります


どっちもとっても美味しいレシピ


[PR]
by yuki-miel | 2014-06-24 23:06 | お菓子 pâtisseries

birthday



今週は
弟の20歳の誕生日でした。
Joyeux Anniversaire!

a0258519_11101352.jpg


たまたま家にいられる日だったので
私が主に夜ごはんを作りました。
これは
かつおののっけもりご飯。

かつおのたたき
(本当は焼いてからのせるのですが、新鮮なかつおだったので焼かずに)
のせて、
薬味たっぷり!
みょうが、青じそ、しょうが
あと、作ったにんにくチップで
とってもおいしくなります。


a0258519_11102213.jpg


あとはお刺身が好きな母方のおばあちゃんもうちにきてたので
お刺身、
鯛のカルパッチョ
あと、チーズと青じそを巻いた春巻


a0258519_11103224.jpg


そして母がつくった
ケーキ!

Chocolat Framboise

って私が最も好きな組み合わせ!!

フランスにはこの組み合わせのケーキがよくあって
もう好きすぎたんですが、日本ではなかなか見ない気がします。

最後のグラッサージュ(チョコレートをかける作業のところ)だけ
ちょっとだけ手伝ったのですが
楽しかった~

中にもフランボワーズが入ってます。

弟はフランボワーズとラズベリーが違うものだと思ってたらしく、笑
英語でrasberry フランス語でframboise 日本語で木イチゴだよ!
と教えてあげました。笑

そんな20歳の誕生日には
興味を持っているウィスキーの本をプレゼント。笑
でもお酒って奥深くて知るだけ面白いし
新しい発見がありそう。
詳しくなって教えてもらおうっと。
[PR]
by yuki-miel | 2014-06-19 11:09 | 料理 cuisine

Father's day



Father's Day
la fête des Pères
le 15 mai 2014

a0258519_0272086.jpg


きのうは父の日
&弟の誕生日(今日)
のお祝いに、家族みんなで焼肉へ行きました。

一人暮らしの姉、祖母もきて
久しぶりに全員で集まりました。
ほんとうに美味しくて
楽しかったです。

うちのひとは脂っこいものに対して胃が強くないので
焼肉食べてる途中にみんなでキャベジンのんでました笑
ばかですねlol

でも食べるの大好きな一家だし
その時間を大切にするので
うちにとっては必要なことです
:)


というか最近夜更かししすぎだ...!
考え事の多い日々だけど
ねなきゃ。。



Bonne nuit
[PR]
by yuki-miel | 2014-06-17 00:26 | restaurant

ぱすた



a0258519_17135448.jpg


お菓子の国のアリスカフェ

パスタ美味しかったです
あと、小さい冷製コーンポタージュ
可愛いサイズ:)
新宿ミロードにはいっています。
Yちゃんは10年以上の仲だけど
面白すぎる!!
留学中もskypeしてたくらいだし
とにかく雰囲気がこんなに私と似てる?ひといない笑


a0258519_1713577.jpg


器がなんか
昔っぽくてやばい!笑

キウイとビオヨーグルト

:)


大学院進んだり
金融とか保険会社とか働き始めたり
医学部行ってたり
留学してたり
周りには本当に色んな人がいるけど
ちょうど様々な方向に別れていく年かもしれない
[PR]
by yuki-miel | 2014-06-15 17:13 | restaurant

たると



CAFE
AIMEE VIBERT
à Nihonbashi

a0258519_118764.jpg


tarte aux abricots

お茶できる素敵なカフェを検索していて
みつけた
エメ・ヴィベール
というカフェで
ケーキセットを頼みました。
フランス菓子のパティシエ作
ってかいてあったのですが
これ大きいのに甘すぎず
とても美味しくたべられました。

フランスで知り合ったKさんと1年ぶりくらいに会ったのですが
沢山お話して、本当に楽しかったです!!
ありがとうございました:)


a0258519_1181836.jpg


弟がおばあちゃんからもらったお菓子笑

このメーカーのお菓子、とっても美味しいですよね!!!

弟が、残りたべていいよって
夜中にもってきてくれたので
夜だし2つくらいにしておこうかな
と思ったけど
結局全部たべました。笑

チョコレートおいしい:)


わぉもうねなくちゃ。
それではおやすみなさい


Bonne nuit
[PR]
by yuki-miel | 2014-06-13 01:17 | カフェ café

うめたん



mon chat
Ume-chan

a0258519_119326.jpg


a0258519_1201856.jpg


a0258519_120206.jpg


a0258519_1195917.jpg


a0258519_1205961.jpg


a0258519_1211185.jpg



毛づくろい中

:)



はー
英会話にいってるし
英語はもっとできるようになりたいけど、

やっぱり
フランス語の勉強楽しい!笑

なんか、一度海外に興味を持つと、
もうどんどん広がってきて、
だから海外に興味持っていたり
留学経験があったり、好きだったりする人に出会ったら
自分からたくさん話をきいちゃう。

でも、異文化、異言語って、
本当に面白いと思います

語学を学ぶのも、言語だけじゃなくて
いろんな事がしれるから。

言語からわかる文化だってある。


ま、でも私もまだまだだし
がんばろうっと。


それではまた
Bonne nuit
[PR]
by yuki-miel | 2014-06-10 01:18 | 猫ちゃん

くっきー



Coffee Kiss

a0258519_015299.jpg


a0258519_02939.jpg



Coffee Kiss
というなまえのクッキーサンド。

フランスで友達がくれたレシピ本で
作ってみました。
この本はとても簡単なレシピで、
材料も作り方もけっこうシンプルだったから
少し心配だったけど

それらしくできました。
サンドするクリームも
コーヒー風味。

生地はかなりざくざくでしたが(ブラウンシュガーのせいかな)
サンドしたらかわいいですよね!!


もし次作るときは
すこしだけコーヒー控えめでもいいかも。



あー梅雨saison de pluieがきましたね
それにしても今日は降りすぎじゃない?

でも夜に外の雨の音をきくのは
なんだか好きな時間



それではまた
[PR]
by yuki-miel | 2014-06-07 00:00 | お菓子 pâtisseries