<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

うなぎ



うなぎ

a0258519_10454136.jpg


うなぎ。
フランス語ではanguille

うちではお店ではなく
うなぎを取り寄せして、
いつもおうちで焼いてます(母が)
美味しいです
うなぎは元気でますね


それにしても
日本の夏、大変ですね
外は日差しも照り返しも強くて本当に暑いし湿度もあって、
でも電車とか建物に入ると冷房効きすぎて
寒いから。
あんなに冷やさなくていいのにな。

韓国も日本と同じように湿度があって暑い
と聞きましたが、
この間タイへ行った先生が、
歩いてるともう熱風で殴られてる感じ、と言ってたので
東南アジアはもっと暑そうですね
[PR]
by yuki-miel | 2014-07-31 10:44 | 料理 cuisine

たぱす



タパスタパス
à Ikebukuro

a0258519_9415975.jpg


トマトカルボナーラ


a0258519_942587.jpg


生チョコとキャラメルナッツのパフェ

デザートは+300円で食べられて、
パスタにはドリンクバーがついているので
ジュース、コーヒーものめて
ゆっくりお話できてよかった!

友達もあっというまに社会人。
私も来年からなるのにまだ全然がない

もっと色々なバイトと
あと勉強しておけばよかったな
って言っていたので

私も残り8カ月
バイトはしつつ、
勉強もしようっと。

卒論も始めなきゃ。
[PR]
by yuki-miel | 2014-07-30 09:41 | restaurant

けんこう



a0258519_22125531.jpg


a0258519_22123392.jpg


可愛いうめちゃん。



私はよく健康について考える
なんでかっていうと、もともと体が強くはなくて
自分で気をつけていないとすぐに問題が出てくるから。
だけどしたいことは沢山あるしずっと家にいるのはよくないから
出かけて、結局負担になっていることはあるけど
でも人に会って色んな話をして考えてみる事って必要な時間だと思う

特に私みたいに一人だと考え込んでしまう人は、
一定のところにずっと留まっていたり、変化のない生活は
あまり向いてない気がする。
あ、違う話になっちゃった

最近はやっぱり冷えとか血流が悪いのせいで
立ちくらみがひどかったりして
夏は暑くてつい冷たいものを飲んだりしちゃうから
飲み物、食べ物をもっと意識して気をつけようと思う。

漢方もまた飲み始めたから、それで様子を見てみることする

私は20歳位から本当に色んな人に出会って、
驚いたりいい刺激だったり、尊敬できる人がいたり、
え、こんな人もいるんだ...って良い事も悪い事も沢山感じたけど
色んな人に触れたことで自分の事が前よりも少し理解できた気もするし、
広い世界を知った事で、まだ自分がこれからどうやって生きていきたいのか
迷ったり、考えていかなくちゃいけないことが増えて、
選択肢がさらに絞れなくなったっていう気もする

でも、一生懸命考えて行動していたら答えは見えてくると思うし
日々大変なこととか問題は勿論沢山あるけど
ただなんとなくじゃなくて、意味のあることを考えてしていきたいな
[PR]
by yuki-miel | 2014-07-27 22:10 | 猫ちゃん

えいご



a0258519_2244325.jpg


昨日久しぶりにドトールで
勉強。

スコットランドのエディンバラへ行ったときに
買ったお菓子についての本を思い出し、
それで英語の勉強することに。

興味のあるもののほうがやる気出ますしね。


それに、私は英語という言語自体よりも
自分の興味のあることについてさらに情報が手にいれられることとか
人と話すために勉強してる。
最も大きな理由は自分が話したい!と思った人と会話したいからです

言語としてはフランス語のほうが惹かれるから
英語漬けになれなくて、それで中途半端になっている気はしなくもないけど・・・lol
[PR]
by yuki-miel | 2014-07-25 22:43 | カフェ café

たまご



卵と私

a0258519_0394561.jpg


a0258519_0393023.jpg



この間用事があって姉と新宿で会ったときに
一緒にいったお店。

久しぶりだったけど1時間しか時間なくて
急いで食べてしゃべって・・・笑

就活のときいろいろ見ている中で知ったのですが
実はこの「卵と私」というオムライス専門のレストランは
最近かなり増えた「星乃珈琲」という喫茶店と
同じ会社みたいです。
あ、パスタ専門のあの「五右衛門」もです。
さすが、とっても美味しいですよね。
あとはドトールとも業務提携したみたいです。


最近体が弱ってるのか色々やばい。
気をつけなきゃ・・・。
[PR]
by yuki-miel | 2014-07-24 00:38 | restaurant

Art Aquarium



コレド日本橋
アートアクアリウム2014

a0258519_1015234.jpg


a0258519_10152492.jpg


a0258519_1015359.jpg


a0258519_10161770.jpg


a0258519_1016829.jpg


a0258519_10163679.jpg


a0258519_10165369.jpg


a0258519_10175219.jpg



私のリヨンの友達の友達のフランス人2人が
日本に旅行に来ていたので
一緒にいきました。

すごくフランクなふたりで話しやすくて
楽しかった。

人に気を遣わせないひとっていいな。

ここはすっごく混んでいたけど
綺麗で、見たことない種類の金魚がたくさん。
[PR]
by yuki-miel | 2014-07-20 23:55 | 日本国内

masking tape



a0258519_0392739.jpg


大好きなマスキングテープで
ipod touchを貼りかえ。

カバー買うより、
自分で好きな柄にするのもいいなって思って
今まで何度も違う柄に貼りかえてます。

このipod touchは
フランスにいるとき
外でwifi使える唯一のものだったから
とてもお世話になりました。
今は音楽だけ。


a0258519_0394795.jpg


a0258519_0392020.jpg


うめたんは
相変わらず

:)


何だか常に考えることはあるけど
きっと何事もバランスが大切なんだろな

それを保つのに精一杯になっちゃうけど
それが上手くできるようになったら
楽になるんだろな

あと、気持ちの切り替えが大切だし
どちらかといえばやっぱり
ポジティブに考えていたほうが
上手くいく気がする。

一人で考えこんだらどんどん
どん底にいっちゃうから
[PR]
by yuki-miel | 2014-07-17 00:38 | 猫ちゃん

florentins



florentins

a0258519_0313668.jpg


フロランタン
中学生?高校生?のときから
もう私が友達などにあげるお菓子の
定番になっている気がする!

板状に焼くから
サイズ、数を好きに決められて、
たくさんできるから
:)


a0258519_0314527.jpg


最近の朝ごはん
smoothie

バナナ、りんご、ブルーベリー、ヨーグルト、水or牛乳

今日のは
りんごじゃなくてオレンジをいれて、
ヨーグルトはビオの桃味をいれました。
↑のより軽くて、とろとろのみやすかったです。

スムージーは
普段あまりたべないフルーツがとれて
いい感じ。
[PR]
by yuki-miel | 2014-07-15 00:30 | お菓子 pâtisseries

たると



tarte aux baies

a0258519_065678.jpg


La Maison ensoleille table

ラ・メゾン・アンソレイユ・ターブル

ここのタルトは可愛くてセンスがよくて
実は高校生のときからたまに行ってました。
(高2の時に仲良しだったアメリカの留学生の女の子が初めに教えてくれました笑)

ベリーのタルト
すごく可愛い。



今だからちょっと疑問で、こんなこと言っていいのかなって
思うけどお店の名前は、「日のあたる」食卓であれば
ensoleillée(アンソレイエ)
じゃないかな?
でも、別の解釈があってこうなってるのかな?

ensoleiller ~を陽光で満たす(動詞)
s'ensoleiller 日があたる(動詞)
ensoleillé 日のあたる(形容詞)

だけど
maison(家)もtable(食卓)も女性名詞だし
もし形容詞ならensoleillée になるはず。
動詞なら、tableに冠詞がつくんじゃないのかな?

んー
今度ネイティブに聞いてみようっと。


でも、とにかくタルト、お店、パンフレット全て
センスが本当によくて、デザインがとても好きな
カフェです。
今は店舗が結構多くて色んなところにありますね:)
ごはんもパスタやガレット、プレートなど、ボリュームがあって美味しかった記憶があります。

La Maison ensoleillé table



それでは
Bonne nuit
[PR]
by yuki-miel | 2014-07-13 00:06 | カフェ café

もも



Cafe Delfino
à Musashifujisawa

a0258519_0353118.jpg


数日前、
武蔵藤沢駅のすぐ近くにある
カフェに母といきました:)

珈琲と、ケーキセットを注文してみると、
ケーキは、
何度か前通ってるけど食べたことなくてここのパティスリーどうなんだろね~
と言っていたケーキ屋さんのが出てきました。

桃とキャラメルのムース
色が可愛い。


a0258519_0354783.jpg


店先には
KEYCOFFEEの看板が出ていたのですが
やはり珈琲はとっても美味しかったです。

カフェオレもまろやかでした:)

カフェだいすき~


a0258519_0355920.jpg


これは関係ないけど
Maison Kayser
メゾンカイザーのぱん。

最近は1~2週間に一度買ってる気がしますが
お気に入りは
デリス・ブランっていうホワイトチョコレートの入ったもの
(まん中)と
右のは細長く切りすぎて原形全くわからないけど笑
ブレッサンヌ・シュクレっていう丸いブリオッシュ生地+グラニュー糖の
甘くてリッチで美味しいぱん!
と、
下のも好きで、
これはトッサード・トマトっていう
トマトなどが練り込まれてる赤くてお酒にも合う笑ぱん!

メゾンカイザーは世界で有名だと思うけど
フランスのリヨンにも私が帰るちょっと前に1号店ができたんですよね:)
お店の雰囲気は日本とかパリのとは違いましたが、
やはりここのパンは
生地が個性的でおいしいですね。

フランスのぱん、特にクロワッサンとかパン・オ・ショコラ、
バゲットはもう感動的においしいけど、
日本でも今は美味しいパン屋さんがたくさんありますね。
高いけど・・・


それではまた


Bonne nuit
[PR]
by yuki-miel | 2014-07-10 00:35 | カフェ café