<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

かぼちゃコロッケ



croquettes de potiron

a0258519_20572074.jpg


今日の夜ごはん!
もうすぐハロウィンなので
かぼちゃのコロッケ:)

かぼちゃがすごく甘いのだったから、
簡単に味つけしただけなのに
とってもおいしかった!!

あとチーズを春巻きの皮で巻いて
揚げたやつ!
こういうのってほんとうにいいおつまみに
なりますよね。笑


さて卒論ー!!!

がんばる!
[PR]
by yuki-miel | 2014-10-29 20:56 | 料理 cuisine

お布団



mon chat dorme sur le futon tous les jours...

a0258519_1112830.jpg


最近寒くなってきて
うめちゃんは毎日
人の布団の上でねてます。
本当に丸くなるんですね~


a0258519_111258.jpg



気持ちよさそう

[PR]
by yuki-miel | 2014-10-23 11:01 | 猫ちゃん

らいおん



cuisine italienne:)

a0258519_10133066.jpg


Giulietta
Pizzeria e Dolceria

4種のチーズのサラダ!
パルミジャーノ・レッジャーノと
リコッタチーズと青カビチーズと
あともういっこどんなのか忘れちゃった

a0258519_1013958.jpg


これ、2~3人前パスタ!
ここではパスタとかグラタンとか
1人前と、2~3人前って選べて
分け合えるようになってます

モッツァレラチーズがたくさん入ってて
おいしかった~

a0258519_1012458.jpg


昨日新宿で帰ろうとしたら駅の近くに
人だかり。
なんだろ?と思ってみてみたら、
本物のライオン!!

ヘラクレスっていう映画の宣伝みたいでしたが
あんなところまで連れてくるの大変だったろうなーー
と思いました。

インストラクターの女性が撫でると
ライオンはうっとりした表情をしてて、
やっぱりねこ科なんだなぁ!!!
と思いました。笑
[PR]
by yuki-miel | 2014-10-22 10:12 | restaurant

making cakes



Cheese Cake et
Galettes Bretonnes

a0258519_2314034.jpg


久しぶりにお菓子を作りたくて、
チーズケーキと
ガレット・ブルトンヌ
を作りました。

チーズケーキは12cmのミニサイズ。


a0258519_2325885.jpg


ガレットは発酵バターで
とってもいい香り。
食べたときにもバターの香りが
広がる~っていう感じ。

a0258519_2331727.jpg


焼く前。
ちょっと卵多く塗っちゃったかな
と思ったけど
仕上がりって意外と可愛くなるんですよね。


楽しかった:)
[PR]
by yuki-miel | 2014-10-20 23:01 | お菓子 pâtisseries

ごはん



cuisine japonaise

a0258519_2273730.jpg


若鶏と野菜の甘酢あんかけ(大戸屋風)

大戸屋のメニューをまねして
何度か作っているこれ、
昨晩母と一緒に作りました!

それぞれ油で揚げてから
あんかけでまとめるので
手間がかかるのですが
とっても美味しくて家族にも人気。

奥のは母が漬けている
ぬか漬け!

ぬか漬けって小さいころからずっと
食べてるけど
ほんと美味しい~

ぬか漬けってすごくて、
この間発酵しちゃったみたいで
一度とても酸っぱい感じになったんですが、
お母さんが塩を足したら
また元通りの味になりました。
生きてるんですね~

これはおばあちゃん(母方の)
からもらってるもので、
おばあちゃんは今でも毎日
かき混ぜて調節してるみたい。
どのくらい長く続いてるんだろー
今度聞いてみよっと。
[PR]
by yuki-miel | 2014-10-16 22:07 | 料理 cuisine

concert



concert d'une chanteuse japonaise
qui s'appelle JUJU!

a0258519_13102959.jpg


先日
母と
JUJUさんのコンサートに行きました!!
さいたまスーパーアリーナ。

生で聴く&見るのは初めて!

a0258519_1311592.jpg


外で、国際展っていうのがやっていました。
ひとまわりみたけど
面白いけど、こういうところで売ってるもの
ほんと高いですよね(゜o゜)

a0258519_13104951.jpg


約2万人いたそうです!

a0258519_1311286.jpg


このライト、
ライブ中色んないろに
綺麗に発光してました!
ほんとすごいな~

JUJUさんは本当に歌が綺麗で
人柄も面白くて、
すごく楽しいライブでした!!

[PR]
by yuki-miel | 2014-10-15 13:10 | にちじょう

サムゲタン



restaurant coréen
à Shinôkubo

a0258519_2171892.jpg


韓国料理をたべに
新大久保へ。
これお通し的なので、
おかわりしてもいいって言われた~
しなかったけど!

a0258519_2171241.jpg


チーズスンドゥブチゲ

スンドゥブって、
海鮮が少し入っていておいしい
:)

a0258519_217371.jpg


サムゲタン

ちゃんとした?サムゲタンって
初めてたべた!

これでハーフサイズだけど十分!

鶏が丸ごとはいっていて、
なんだかコラーゲン多そうなスープ
:)

けっこうにんにくが効いていました。

a0258519_2174512.jpg


あと、
サーティーワンの
ハロウィンのアイスクリーム♡

可愛いですよね~

なんか、LINEのスタンプがもらえるっていうところに
くいついて、たべました笑

かぼちゃ味って好きだなぁ

サーティワンって、そう呼んでるの日本くらいなんですよね。
海外だと
Baskin Robbin's

人々の認識もこうですよね!

日本だと、名前長いと覚えづらいから
サーティーワンにしたみたいです。

(就活のときに説明をききました笑)


さて1カ月後には仏検なので
お勉強します!
それではまた
[PR]
by yuki-miel | 2014-10-09 21:07 | restaurant

台湾④四四南村in台北



troisième jour à Taiwan
j'ai vu une amie taiwanaise qui habite à Taipei!
on a étudié ensemble en France.
:)

a0258519_8205362.jpg


台湾最後の日。
フランスで1年間会話レッスンを共にした
台湾の友達と会いました


私のいっこ上だけどとてもしっかりして
英語もフランス語も堪能でいい友達です。

日本で旅行のプランをたてていたとき、
連絡してみたら
おすすめの場所などを教えてくれて、
土日仕事が休みだからといって
会えることに!

そしておしゃれなカフェに
連れていってくれました。



四四南村

というところ!台北の中にあります。
ここは、昔の兵隊さんたちが使っていた
施設、小さい村のようなところで
色がカラフルで可愛いところでした。

入ってみると中は
お店、雑貨屋さん、
アートの空間、
資料館的な部屋もあり、
そして素敵なカフェがありました。

a0258519_821127.jpg


ベーグル専門のカフェ。
内装がとっても可愛い

a0258519_821794.jpg


せっかくなので
ランチメニューを注文。

友達におすすめ聞いたら
これが台湾っぽいかも!
ということで選んだこのベーグル。
上にはさつまいもで作ったコロッケみたいなの、
ソース、そしてきゅうり、一番上のは
台湾の梅がのっていました。

おいしかった~

それからお茶。

a0258519_8211662.jpg


最後にスコーンとはちみつ。


a0258519_8212489.jpg


四四南村

a0258519_8213663.jpg


この付近はとても穏やかで
お散歩したい~
という感じの場所でした。

a0258519_8214319.jpg


時間があったらもっといたかったけど
飛行機が夕方だったので1時には友達と解散。
これは101という台北で一番高い建物!
レストランなどが入っているみたい。

楽しかった~

台湾旅行はこれでおしまい。


今日は台風ですが
午後は大丈夫?ということなので
午後はヨガへいって夜バイト!


それではまた
[PR]
by yuki-miel | 2014-10-06 09:36 | アジア

台湾③龍山寺&淡水



deuxième jour à Taiwan
après avoir visité Maokong

a0258519_20422067.jpg


猫空のあと、
有名なお寺へ行くために
電車で移動。
とってもいいお天気。

a0258519_20423348.jpg


そこへ行く前に、
どうしてもたべたかった
小籠包をたべに!

はーーー
本当においしかった!!
(今まで食べた中で一番!)

あと、奥にみえる
空心菜の炒め物も
すごくおいしかった~

a0258519_2042475.jpg


そしてお寺までまたお散歩。
途中でみつけた、
ドーナツみたいなの~

a0258519_2043045.jpg


龍山寺

a0258519_20431164.jpg


人があふれていました
お経を唱えている人が沢山。

私たちはおもしろいおみくじをして、
結果の紙をもらって(中国語)
よめないけど頑張って読もうとして、笑
私は『吉』という結果だけわかりました。笑

台湾は親日家で、
ここでも日本語話せるおじさんが、
わざわざおみくじの仕方を教えてくれたり、
滞在中には、日本人ってわかって
にこにこしてくれる人もいました。

ここでは
うちのおばあちゃん二人に
健康長寿のお守を買いました:)

a0258519_20432126.jpg


台湾であとたべなくちゃいけないのなんだろ?
あ、肉まん系だ!!
ということで
元祖の肉まん?のお店を探して行きました。
ここでも親切なおじさんが
あ、それはこっちだよ!と教えてくれました。

生地がちょっと不思議な感じで、
にくにくしかったけど、笑
やっぱり台湾独特の香辛料を使っていて
その味を強く感じました。
台湾の料理には
どれもこの香辛料が使われていて、
胡椒にもこの香辛料が混ざっている感じでした。


そしてこの日3か所め、最後にいきたかったのは
淡水!!
私の台湾の友達がおすすめしてくれたところです:)


a0258519_20433927.jpg


淡水

a0258519_20435342.jpg


a0258519_20441027.jpg


a0258519_20441910.jpg


ちょうど
日の入りの時間帯にこんな素敵な景色をみられて
幸せでした。

a0258519_20463982.jpg


台北までは帰りまた時間かかるので
また電車にのって戻り、
スーパーと雑貨やさんに寄って
おみやげを買いました。

楽しかったな~


それでは最終日はまた次回かきます
[PR]
by yuki-miel | 2014-10-05 21:00 | アジア

台湾②猫空



deuxième jour à Taiwan!
on est allées à Maokong.

a0258519_23593126.jpg


台湾2日目
この日はまず
猫空
というところにいくことに!

電車を使って、
そこから
猫空のロープウェイ

ここもキティちゃんとコラボしてて
そこらじゅうにキティちゃん


a0258519_23593976.jpg


ゴンドラの中にも。

a0258519_23594529.jpg


ゴンドラからの眺めは
こんな感じでした。

a0258519_23595648.jpg


ここもかなりの観光地。
私たちはこの日他にも行きたいところがあったので
朝かなり早く行ったのですが
帰りに駅を通るとびっくりするくらい人が並んでたので
本当に早く行ってよかった~!

a0258519_00711.jpg


猫空は
名前のとおり?

ゆったりした
とても素敵なところ。

a0258519_001782.jpg


ガイドブックをみて
行く予定だった素敵なカフェを無事発見し
入りました。

a0258519_00377.jpg


内装がとっても可愛い

a0258519_004879.jpg


台湾といえば
お茶。

すごく種類が多くて
本当においしかった

a0258519_01547.jpg


景色

a0258519_011184.jpg


滅火器

ってすごい火消えそうな名前!!って笑

中国語だとこう書くんですね~


この日はこのあと2か所も行ったので
またのせます。





Bonne nuit
[PR]
by yuki-miel | 2014-10-04 00:41 | アジア