<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

chocolat



先日の
SALON DU CHOCOLAT
で購入したものをふたつ。

a0258519_2362237.jpg


BONNAT
ボナ

フランス人の教授に
tablette(板のチョコレート)なら
BONNATが一番だよ!!
と教えていただいたので
今回絶対買おうと思っていきました。

1884年創業のショコラティエで
現在4代目のステファン・ボナが
受け継いでいるそうです

沢山種類があって迷いましたが
130周年記念として作られた
今年限定?のタブレットにしました。
5種類の産地のカカオがブレンドされていて

もうこんなのたべてたら
普通の板チョコレートたべれない!!

というくらい
濃くておいしい

贅沢すぎる・・・!

ちなみに

なんと
2月1日に
青山に
ブティックがオープンするそうです!!!

ぜひ行きたい。


a0258519_2363885.jpg


Selection Origine CACAO

これは伊勢丹によって厳選された
10人のシェフによる10個のチョコレート

箱がかわいくて

ひっぱると


a0258519_2364983.jpg


このデザインに!

かわいい



a0258519_237828.jpg


家族で
1粒をわけながらたべましたが笑

それぞれテーマに基づいた
いろんな風味が楽しめて
たのしい


これからチョコレートのこと
沢山知る機会があるので
大変だとは思うけど楽しみ:)
[PR]
by yuki-miel | 2015-01-27 23:05 | お菓子 pâtisseries

cinnamon roll



cinnamon roll

a0258519_23421142.jpg


この間
母が、
ね、シナモンロールたべたくない?
作って~!
と言っていて
私もたべたいし作りたいー!と思って焼いた
シナモンロール

香り&クリームがたまらない
:)

a0258519_23422363.jpg


a0258519_23414065.jpg


ひとつは
こんな風に型に入れて。

ひとつひとつのも
可愛いし食べやすいけど
型に入れて焼くと
しっとりして柔らかくておいしいです

:)


映画『かもめ食堂』
にはすごくおいしそうな
シナモンロールが出てきますよね。

今回は逆に
たべたことで
観たくなりました。

今度みよっと:)
[PR]
by yuki-miel | 2015-01-26 23:40 | pain ぱん

ベトナム料理



Asian Tao
Ikebukuro

a0258519_094157.jpg


久しぶりに会う友達と
ベトナム料理!!
池袋駅からこんな近くに
おいしいエスニック料理食べられるところが
あるなんて...!

パクチーと蒸し鶏のサラダ


私は2年前くらいから
タイ、ベトナム料理が大好きで
たべているうちに
苦手だったパクチーも
大好きになってしまいました。
くせになるとはこういうことなんだ・・・!


a0258519_08511.jpg


蒸し春巻き!!

皮が
もっちもちで
初めての食感でした

置いてある
チリソースをかけたりして


a0258519_094072.jpg


名前忘れちゃったけど
ごまがまぶしてあって香辛料の効いた
鶏肉!!

どれも
エスニック特有の
レモングラスが効いていて
とってもおいしかった:)
うちの家族はみんなこの
レモングラスの風味が苦手らしく
もったいない~!
とおもいます


a0258519_094981.jpg


アボカドアイスのチェー

チェーとは、ベトナムのデザート。
温かいものは以前何度か食べたことがあったけど
冷たいのは初めて!!

下にコーンフレークとバナナ、
かき氷みたいなのが入っていて
ココナッツミルクも入っていたのかな?
たべてるうちに
溶けて混ざり合って
これまたおいしい

あたたかいものだと
初めから温かいココナッツミルクに、
タピオカみたいな(緑豆というそうです)
もちもちのが入ってたりするんですよね


エスニックのお店、もっとしりたい
:)
[PR]
by yuki-miel | 2015-01-22 00:08 | restaurant

Salon du Chocolat



SALON DU CHOCOLAT 2015 à Tokyo
Shinjuku NS building

a0258519_028963.jpg


サロン・デュ・ショコラ
明日からですが、
ISETANカード提示により
先行で今日入ることができたので
いってきました。

a0258519_029483.jpg


a0258519_0293116.jpg


a0258519_030155.jpg


a0258519_0292631.jpg


何人もの名シェフたちを見られて
世界で活躍するこの素晴らしいひとたちを
こんな近くで見て
しかも買ったチョコレートの箱に直接サインまで
いただいちゃったりして
贅沢でした。

にぎわっていたけど
明日はもっとすごいんだろうな!!

でも、場所が伊勢丹から
NSビルになったことで
広くて、去年よりとても見やすかったです!

チョコレートの服を着たモデルのショーも。

いくのは今年で3度目ですが
確実に大変だと思うけどスタッフやってみたい
と毎回思います!笑


買ったチョコレートはまたのせると思います
[PR]
by yuki-miel | 2015-01-21 00:27 | お菓子 pâtisseries

うなぎ



Unajyu
morceaux d'anguille grillée servis sur du riz dans une boîte en laque
:)

a0258519_0281579.jpg


弟の成人式のお祝いで
家族でうなぎを食べにいきました。

といっても成人式自体には出てませんが
一応スーツを着て:)

私も式自体には出なかったので
(地元に友達がほとんどいないためlol)
そのあとの中高の集まりの思い出ですが
一生に一度なので
お祝いしたいですよね


a0258519_0283749.jpg


大好きな
だしまきたまご


今日は大学の授業が
ついに最後だった
あっけなく終わっちゃったけど
最後フランス語の授業でよかったな。

あと大学に行くのも数回
[PR]
by yuki-miel | 2015-01-17 00:27 | restaurant

イタリアン



Ristorante Shimizu
リストランテ・シミズ

a0258519_2021316.jpg


母の教室に来てくれている
Sちゃんが今日ちょうど午前のレッスンにくるということで
久しぶりにランチ!

近くにこんなレストランあったの
しらなかった!

サラダ、とてもボリュームあって
おいしかった:)
こういう色々のったサラダ好き

a0258519_20215219.jpg


挽肉とたまねぎのトマトソース
スパゲッティ


a0258519_2022370.jpg


デザート
ヨーグルトのシャーベットと
グレープフルーツのシャーベットと
ラスクと
りんごのケーキ


友達は今年結婚。
すごい、いいなぁ:)

みんなこれからいろんな道に分かれていく時期

私もいろいろ頑張りたいな
!!
[PR]
by yuki-miel | 2015-01-11 20:20 | restaurant

さいふぉん



椿屋珈琲店

a0258519_23103468.jpg


ずーっといってみたかった
椿屋珈琲店
新宿店へいってきました。

Sちゃんと
サイフォン式コーヒーを
求めて!

私は椿屋ブレンドと
珈琲シフォンのセット。
サイフォン式で淹れたコーヒーって、
本当に口の中にいれたら
ふわっと広がってすっとなくなる感じ!!
(表現ができなくて爆笑)

前にも一度母といったあるカフェで
のんだことがあるのですが
普段のドリップコーヒーと
風味が違うんですよね。
どちらも好きですが

コーヒーは大好きで
毎日の生活に欠かせないものになっています

:)


椿屋珈琲店

ここは店舗数がとても多いですが、
サイフォン珈琲を出しているカフェって他にも
結構あるみたいなので、
いってみたい。

:)
[PR]
by yuki-miel | 2015-01-10 23:09 | カフェ café

fondue



a0258519_1140779.jpg


きのうは
おうちで
チーズフォンデュ。

:)

白ワインと牛乳を加えて。

バゲットは
Dominique Geulin
ドミニク・ジュラン

というパンやさんの。
いま所沢駅構内に入ってる
パンやさんです。

昨日は免許更新で
片道2時間以上かけて
鴻巣までいってきました・・

2時間の初回講習、
これ2度目!!!

事故もなにも起こしてないけど
留学期間がちょうど初回更新にかぶってたせいで
留学前に一度いって、
また今年も・・・という。
面倒でやだーと思ってたけど
終えてよかった!

んーなんか体調よくないけど
授業&バイトがんばろう。
[PR]
by yuki-miel | 2015-01-09 11:39 | 料理 cuisine

ことし



mon agenda de cette année 2015

a0258519_21572317.jpg


ことしの手帳。
何年前かはafternoonteaのを使っていたけど
去年に続き今年もこのシリーズに。
なんといっても種類が多くて
好みのものを選べること。
あと、フランス語かいてあるのもいい!笑
去年よりも小さいサイズに。
今年はメモ用ノートも持ち歩くだろうし。

そういえばもう何年も使ってるこのカップ
(ホワイトデーに父&弟がくれた)にも
フランス語が。
griffonner sur une faïence
陶器に落書きをする



ちなみに最近は白湯をのむようにしてる!
ウーロン茶も緑茶もごはん以外のときだと
胃が痛くなってしまうので涙

からだを温めて健康になる:)
[PR]
by yuki-miel | 2015-01-07 21:56 | にちじょう

Galette des Rois



Galette des Rois

a0258519_032184.jpg


この時期といえば、
ガレット・デ・ロワ!!

1月6日の公現節(エピファニーépiphanie)という祝祭日のために
食べられるお菓子だけど、
フランスでは年末から1月にかけて
いろんなところで売られるお菓子。

これは、母が作ったもので
ここ数年はこの時期に作っているのですが
毎年、最後の最後に少し焦げたりとかして
惜しかったので、今年は頑張る!!と張り切っていました笑

そしたら、
今年のは本当においしくて
感動しました!笑

明日もたべたいな
:)


a0258519_0322989.jpg


あと
今日のお昼にいった
らーめん!!

黒胡麻担々麺にしたら、
本当にごまごましてました



今日は朝ホットヨガに行きましたが
スタジオがすごく暑くて
私は体温が低いので
いきなり暑いところに入ると
気持ち悪くなったりもして
今日は少し途中から控えめにしてました。

ホットヨガはすごくいいんですけど
色々人によって気をつけるべきところもありますね。
[PR]
by yuki-miel | 2015-01-07 00:31 | お菓子 pâtisseries