<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Chocolate Cafe



Chocolate Cafe
DAIKANYAMA

a0258519_2334941.jpg


チョコレートカフェ
話題になっているのしらなくて、笑
たまたま見つけて入りました。

キャンドルでミルクを温めながら
自分でチョコレートを溶かしてのむ
ホット・チョコレート

チョコレートの量、種類も選べて
私はもちろんビターを選んだけど
とってもおいしかった



お昼たべてなかったので
ワッフルセットに。

お皿がとってもかわいいですね。
:)




こんなかわいいカフェについて書いたあとですが
実は数日前(このカフェにいった翌日)
頭部に生まれつきあった腫瘍の切除手術を受けました。
脂腺母斑っていうもので、
たまに赤くなったり炎症は起こしていたけど
50歳以上になると半数以上がガン化する可能性のあるもの
ということで、する決心をしました。

当日は母が病院まで一緒に来て待っていてくれて
とても心強かったし助かりました。
本当にありがとう!

手術は1時間ちょっとでしたが
途中麻酔が少し切れて追加したり
想像を超える恐怖と痛みで精神的苦痛がかなりつらかったですが
数日経ってだいぶ元気になってきました

まだ痛みと腫れがあるけど
早く治して普段通りに戻りたい

何事も心持ちは大事だとおもうので
こころは元気でいようと思っています。

世の中にたくさんいる病気で苦しむ人たちや
命に関わる手術をしている人たちに比べれば
今回の私の手術は小さなものだし

それよりもしっかり縫ってくれたお医者さんとか
家族とか励ましてくれた方たちに
感謝しようって思っています
[PR]
by yuki-miel | 2015-02-26 23:02 | カフェ café

神楽坂



Kitchen & Wine
AGARIS 神楽坂

a0258519_1323488.jpg


前菜

a0258519_1323146.jpg


メインの
自家製ロールキャベツと
パスタと五穀米?ごはん
のセット

a0258519_1323229.jpg


デザート、
季節の3種類のデザートプレート

散らしてあるフランボワーズが
すごくかわいい!

本当は
変わった料理のお店にいきたくて
シンガポール料理とか
アフリカ料理とか
スペイン料理とかいろいろ見ていたんだけど
閉店になっていたり夜しかやってないところが多くて笑
結局
もう歩いて決めよう!
となって45分くらいかけて
ここにしました。笑

ボリュームがあって
でも一つひとつ味つけが
しっかりしていておいしかったです
特にロールキャベツ!!


a0258519_13233210.jpg


友達と、
釣り!笑

山中湖でのわかさぎ釣りをあきらめて、笑
東京で釣堀を発見していってきました!

市ヶ谷の駅出てすぐのところに
何度も通ったことある場所なのに
全然気づかなくて
こんなところにあったなんてびっくり!

私は小さいときに釣りしたことあるけど
ふたりとも初心者だったので
釣堀のおばさんに教えてもらったけど

・・・・
全然つれない!!笑

周りには釣り好きそうなおじさんたちや
釣り少年がいて

みんな次々とつっていくなか
全然気配もなく・・・

ちょっと場所変えてみたけど
それでも気配もなく、

終了時間2分前に

なんと私の釣竿に
一匹の鯉が!

針とるのが大変だったけど

終了間際に現れてくれたその鯉さんは
次郎と名付けて、
元気に頑張るんだよ、と言って
すぐ離しました。笑

んー
待っている間にも
こつがいるのかな?

この時期だし釣堀がほんと寒くて
終わったあとすぐカフェに駆け込んだので笑
今度は春にリベンジしたい



そういえば仏検を受けていたのですが
怖かった2次試験も無事通り、
準1級を取得できました。
よかったぁ


[PR]
by yuki-miel | 2015-02-21 13:21 | restaurant

pain



a0258519_23492412.jpg



N先生に教えてもらって
このチョコレートのぱん
を作りました。

どちらも
とってもおいしい~
ありがとうございました:)



a0258519_2350451.jpg


これもN先生に教わって
バレンタイン用に
(甘いものが苦手な彼のために)
姉が作ったぱん

下のはれんこんのぱんだけど
これだとあまり見えないけど
N先生のアドバイスで
れんこんをハート型にくりぬいて
さらに糸のとうがらしで
縁取りしていました

シンプルなぱんだけど
バレンタインバージョンに
変身
すごい:)
[PR]
by yuki-miel | 2015-02-17 23:48 | pain ぱん

うめ



どんどん
大きくなるうめちゃん。

a0258519_23203721.jpg


a0258519_23204575.jpg


久しぶりに
首輪したら
こんなまるい顔に。笑


日々バレンタインバイトなので
最近の写真は
うめちゃんくらいしかありません笑

昨日は久々に一日休みだったので
ヨガ&
夜にはままと
ベイマックス
観に行きました!
あとH&MとZARAにもいけて
:)

ベイマックスとても面白かった、
ディズニーってほんとすごいな
広い年齢層楽しめるだろうし、
男女ともにだし、
私は特別ディズニー好きなわけじゃないのに
ディズニーランドとかいったら
すごく楽しいし

すごい。


ベイマックスは
主人公がヒロっていう日本人だし
街も日本っぽくて

海外からみた日本(特に東京)
って感じが
かなり強調されていたので
若干違和感を感じたけど、
それはそれで、
こんな風にみえるんだなやっぱり、
と発見もあって面白かった

映画館でみる映画ってやっぱりいいですよね

:)




しごと、
残り4日間がんばろう。
[PR]
by yuki-miel | 2015-02-10 23:20 | 猫ちゃん

Lyonのおもいで



いまさらだけど
(リヨンから帰ってきて1年半)
リヨンの街で撮った写真を選んで印刷して
アルバムにしました。

a0258519_23124981.jpg


a0258519_23121974.jpg


a0258519_23121481.jpg



引き出しにしまっておくのもあれなので
母の教室に
おいておきました:)

リヨンのすべてではないけど
私が見て経験した中で
いい思い出の街の写真を集めました。

もう1年半も経つけど
街の様子とか
はっきりと思い出せる

友達に聞いたけど
日本料理のお店とか
日本&韓国食品専門のスーパー
とか新しくできたみたいなので
少し変わったんだろな。

何年後かわからないけど
また行きたいな。
[PR]
by yuki-miel | 2015-02-08 23:11 | にちじょう

ぽるとがる



ポルトガル料理!

Adega Portuguesa
VILA MOURA
ヴィラモウラ


a0258519_23193953.jpg


Sちゃんと、
本場ポルトガルでたべた
バカリャウ
という鯛のコロッケをもとめて 
ポルトガル料理をたべにいきました
:)

なんと初めに行く予定だった
有楽町のお店は
入ってみたら
お昼はなぜか
ステーキランチしかなくて笑
メニューをみてほんとびっくりして
二人で出ました。笑

でも、せっかくポルトガル料理を楽しみに
約束してたので
急きょ探してみたら
銀座にしかも歩いて10分くらいでいけるところに発見!!
ということで
このヴィラモウラというお店に
行きました。

このコロッケ、
おいしかったけど
本場のはもっと大きくて楕円で
タラの繊維&ハーブがたっぷりなので
かなり日本風でしたが、
念願だったのでうれしかった:)

実はこのバカリャウは
頑張れば作れるらしいので
ぜひ作ってみたいです


a0258519_23194867.jpg


あとはメインをふたつ頼んで
半分こ。

とにかくポルトガル料理にはタラが欠かせない?ので
タラのメニューがたくさん。

その中でも
野菜がたべたくて

タラと野菜のグリル
にしました。

よく焼いてあって
野菜もたらも甘くて
すっごくおいしい

a0258519_2320939.jpg


タラのグラタン!

ボリューミーでした:)

旅行したときは
4日間しかいなかったけど
なつかしい

安くておいしいいちご買ったり
ホテル戻ろうとして迷子になって
夏で暑いなか倒れそうになったところで
やっと見つけたカフェに入って道聞こうとしたら
英語もフランス語も通じなくて、笑
なんとかジェスチャーしてたら
若いひとたちが来て英語で説明してくれて救われたり笑
気に入って何度も行ったカフェで
オーナーのおじさんが
サービスで大量のかたつむりをくれたり、笑
その中でもタラのコロッケはおいしすぎて
4日間の中で何度たべたことか・・・笑
最終日も空港に向かうまでに最後にたべたくて
カフェを何件か回ったりしてたくらい
思い出深いタラのコロッケです。笑

今回行ったこのお店、
今度は夜いきたい
:)
[PR]
by yuki-miel | 2015-02-05 23:18 | restaurant