<   2017年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Madeleines & Tarte aux pommes マドレーヌとりんごのタルト

a0258519_03151117.jpg
Madeleines et Cake aux fruits
que j'ai fait à l'école.
Les madeleine sont un peu trop gonflées c'est peut-être parce que
j'ai un peu trop mélangé la pâte avant de cuire et que l'air est rentré dedans.
Dans le Cake aux fruits il y a des oranges, citrons, raisins, cerises.
La forme était bien.

学校で作ったマドレーヌとフルーツケーキ。
マドレーヌは全体的に少し膨らみすぎてしまい、飛び出るはずの真ん中のところのふくらみが甘かった。
シェフと話すと、生地を混ぜすぎて少し空気が入りすぎたのが原因だろう、ということでした。
フルーツケーキは問題なしと言われました :)
中には沢山のドライフルーツ。
オレンジ、レモン、レーズン、それに大きいチェリーが5つ。
上にはいっぱいにアーモンドを飾り、焼きあがった後
ナパージュを塗って輝かせます。


a0258519_03174819.jpg
Tarte aux pommes
Fonçage est encore difficile pour moi.
J'ai utilisé 5 pommes pour le compote et le décoration.

タルト・オ・ポム。
クラシックなりんごのタルト、その名の通り中も全部りんご。
1台に贅沢に5個もりんごを使っています。
中はりんごのコンポート、私は煮たりんごが大好きなので
仕上がりの味も、中にアーモンドクリームが入っているりんごのタルトよりも好きでした。


a0258519_03202853.jpg
Petit-déjeuner de l'autre jour
tarte aux fraises et un yaourt

ある日の朝ごはん。
こんな朝ごはんはよくないですね。笑
朝はなるべくヨーグルトを食べるようにしています。

学校の日は朝5時起きなので
あまり食欲がなく、お味噌汁にしてみたり、
お茶漬けを食べてみたり、
フルーツにしてみたり、いろいろ試しています。

が、今回本当に体が日本食を求めていて、
家ではそういう味のものばかり食べています。
学校で甘いものばかり見ているので特に、しょっぱいものも求めるのかな。

ありがたい事にパリには日本食材が豊富なので
高いけど色々手に入ります。
(しかも学校の近くにも韓国&日本食材のスーパーが:))

あとはオペラの近くには日本食レストランが沢山あるので
今度試してみたいと思います。










[PR]
by yuki-miel | 2017-09-30 03:13 | お菓子 pâtisseries

Jaques Genin ジャック・ジェナン

a0258519_15565487.jpg
Jaques Genin
TURENNE salon de dégustation
J'ai commandé une millefeuille pralinée, mon amie a pris une tarte au citron vert.
On nous a donné aussi une dégustation des chocolats.

ジャック・ジェナンというパティスリーへ行ってきました。
チョコレートが専門ですが、ケーキもあります。
パリに2店舗ありますが、店内で食べられるのはこちらのTURENNEのほうだけ。
店内も高級感があってとても綺麗。
私はプラリネのミルフィユとデカフェを注文。
友達はレモンのタルト。
チョコレートの味見も出してくれました。


a0258519_15580347.jpg
C'était délicieux et le salon du thé est très sympa.

プラリネクリームが甘すぎず、ミルフィユ生地も本当にサクサクで
美味しかったです。
今度チョコレートとパテドフリュイを買ってみたいと思います。

お店HP



a0258519_16003655.jpg
select shop "Merci"
メルシーというセレクトショップを友達が教えてくれました。
洋服や雑貨、食器、本、文房具、と何でもあります。
とても混んでいました。


a0258519_16011903.jpg
お店HP



a0258519_16015373.jpg
Je me suis promenée un peu.

この日は雨だったけど、途中から晴れてきてお散歩出来ました。
天気が変わりやすいパリ。

先週よりは少し気温高いですが、もう寒くなってきそうなので
もっと防寒のものを買わないとな、と思っています。







[PR]
by yuki-miel | 2017-09-27 15:56 | お菓子 pâtisseries

風邪

a0258519_18254986.jpg
J'ai attrapé un rhume...mais ça va mieux enfin!

先週さっそく風邪をひきました。
あまりの寒さに体がもたずウイルスが増え
38~40度の高熱。
5日経っても熱が下がらず、ついに診療所へ。
近くのお医者さんを探し電話をかけてみると
何件は新しい患者は取らないと断られ、
他は今日はもう予約できないと言われ、どうしようか考えていた時に
予約なしでも行ける所を知り合いのお母さんに教えてもらいました。
17時からは予約なしでも行ける診療が始まるから16時半に着くように行ったら、と勧められ
もう少し前に着くように行きました。
すでに6人ほどいましたが、診療が早めに始まったので私も始まってからそんなに経たずに呼ばれました。
病状など一通り説明して診てもらうと
angine と診断されました。
急性扁桃炎。
日本でなったことがなかったので、喉がこんなに痛いのは初めてでしたが
病状を調べるとまさにその通り。
フランスの人たちはみんな知ってるみたいなので
結構ありふれている病気なんだと思います。
空気も乾燥しているし、寒いし、喉にもウイルスが入ってきやすいのかも。
Amoxicilline という抗生剤をもらい、飲み始めてやっと落ち着きました。
完治まであと少し。
ほんとつらかった(;_;)

ちなみに写真の薬は上がEfferalganという解熱・鎮痛薬。
タブレット状になっていて、コップ半分くらいの水の中に入れるとシュワーっと溶けて
溶けきったら飲むタイプ。4~5時間空けてのめるので1日3回くらい飲んでました。
下はLysopaïne。トローチみたいなもので
喉が痛いときになめて落ち着かせるもの。次のを飲むには2時間あけてって書いてあります。
学校へも持って行ってなめていました。


a0258519_18272599.jpg
l'école a commencé !
Le Cordon Bleu Paris

全然更新できてませんでしたが
今月6日から授業が始まりました。
これは5日にあったオリエンテーションの様子。
4時間に渡り説明やシェフたちからお話を聞き、
軽く全員自己紹介。
オリエンテーションの時はパティスリー、ブーランジェリー合同でしたが
今回パティスリーは人数が多いみたい。
日本人は私ともうひとりの女の子しかいなくて
韓国や中国、インド、アジアの人がとても多い。

a0258519_18304120.jpg
Sablés Nantais et Diamants

写真もよくありませんが
一番初めの実践で作った
サブレ・ナンテとディアマン。

フランスの焼き菓子は甘さがしっかり。
とてもサクっとしていて、甘さとバターの風味が引き立ちます。

3時間のデモンストレーションのあと、実践。2時間半で計量など準備から仕上げ、片付けまですべてを終らせます。
シェフは私たちを見て回っているけど、ゆっくり作業を教えてくれる時間などありません。
レシピと、デモンストレーションを見て聞きながら必死に書いた自分のメモを見て各自すすめるのみ!

デモはフランス語と英語の両方で
実践のときはシェフひとりしかいないのでほとんど英語。
デモも実践もとても集中力のいる時間です。

今日やっとインターネットが設置できたので
これからもっと頻繁に更新します。








[PR]
by yuki-miel | 2017-09-22 18:24

マレ地区お散歩

a0258519_21205670.jpg
Café avec mon amie coréenne au Marais
先日友達とマレ地区でお茶しました。
リヨンのとき仲の良かった韓国の友達。
今パリで博士号doctratの準備をしていて、パリに来てから2年みたい。
久しぶりに会うのをお互い楽しみにしていました。
会ってなかった3~4年間のこと、5時間くらい
止まらずおしゃべり。笑
アジアの文化で育って、フランスのことも住んで知っているけど
まだフランス人化していなくて感覚が分かり合えるとても貴重な友達です。


a0258519_21224268.jpg
Marais
マレ地区。雰囲気が本当にいい。
フランスは日曜日ほとんどのお店休みだけど、パリはやっぱり空いてるお店も探せば結構あるみたい。
マレ地区は日曜日もだいたい空いています。

a0258519_21215583.jpg
Centre Pompidou
ポンピドゥーセンター
ここの中は美術館や図書館。
図書館は学生なら安く利用できるみたい。
本を家に持って帰ることはできないけど、その場で借りて落ち着いて勉強できるらしいです。
この日は日曜日のせいで、図書館へも美術館へも入るのに長い列が出来ていました。

a0258519_21241687.jpg
Hôtel de Ville

自分でもお散歩して、街を開拓してこうと思います


:)



[PR]
by yuki-miel | 2017-09-10 21:20 | パリ Paris

野菜を摂るために

a0258519_00492525.jpg
Salade
こちらに来る前、実は健康診断で何度も引っかかり
お医者さんから
とにかくもっと水飲んで、たんぱく質、野菜摂りなさい!
食べる量が少ないのにバランスが悪いの、この年でこの結果はだめです。
と言われ(涙)(笑)
気をつけています。


a0258519_00500101.jpg
Croissant saucisson lol
と言っていながらもやっぱり
食べたいものは食べる><笑
クロワッサンにソシソンサンドしてみた。
合わないと思ったけど意外と良かった:)


a0258519_00504389.jpg
Cuisine cambodgienne
先日大家さんが家賃関係の書類を渡しに来てくれたあと、
これからすぐ近くのバーで友達と少し飲むけど来る?
と誘ってくれ、1時間くらい行ってきました。
大家さんの奥さんと1歳2ヶ月の息子も一緒で、
その子、バーで本当にずっと楽しそうにしていて、激かわでした。笑
大家さんはポルトガル人、奥さんはフランス人で
ハーフのその子はやっぱり顔つきが少し違いました。
帰りに、近くに美味しいカンボジア料理のお店があって
持ち帰りも出来るから行くという話で、私もついて行きました。
うどんとパスタの間のような麺が、ハーブやスパイスで味つけしてあるスープに入っていて、食べたことのない、タイやベトナム料理とも違うすごく美味しい味でした。
今度またいってみよう。


a0258519_00514682.jpg
Soupe de légumes
野菜に戻りますが、サラダって意外と作るの面倒だし、
体が冷えたりするので、なんか数ヶ月前から私はスープにはまっていて大好きなんですが、野菜も摂れるし、と思いさっそく作りました。
トマトスープにしたかったのですが、
ちょうどふさごと買ってあった丸いトマトがあったので、これを3つ
まるまる入れてトマトスープっぽくしました。

生活リズムが整ってきたらもう少し色んなもの作ろうと思います


:)


[PR]
by yuki-miel | 2017-09-09 00:47 | 料理 cuisine

細長いミニトマト

a0258519_03061018.jpg
salade avec des olives et des tomates cerises allongées
初日の夜に食べたサラダ。
リヨンにときにしょっちゅう食べていたこの
Tomates cerises allongées
というミニトマトを入れて。
これ、身がしっかりしてほどよく甘くて本当美味しいんです。
一パックあっという間に食べてしまいます。


a0258519_03161757.jpg
tarte aux pommes
郵便局まで行ったの受け取れずいらいらしていた帰りに
見つけたりんごのタルト。
これで落ち着きました。笑


a0258519_03182691.jpg
Pâtes à la tomate
まだ食材が揃わなかったので
lardon(燻製のベーコンのようなもの)だけ入れて、
瓶のソースを使ってしまいました。

a0258519_03200550.jpg

住んでいるところは割と静かなところです。

これから色々見つけていきたいと思います。

❤️



[PR]
by yuki-miel | 2017-09-04 03:02

PARIS パリ生活開始

a0258519_00501036.jpg
Paris
5日前にパリに到着し、生活スタート。
アパートの部屋になかなか電波が入らず、
インターネットもまだ使えないので
ブログも書きたかったのに日にちが経ってしまいました。


a0258519_00515801.jpg
Opéra
生活に必要なものなど買いに、
オペラ座のほうまで歩いて行ったり。
私のアパートは10区なので近くはありませんが、
あまりメトロに乗りたくないので
ほとんど歩いて行ってみました。

a0258519_00540326.jpg
baguette au jambon cru
初日のごはんはバゲットサンドでスタート。

手続きが思うように進まないフランス。
すでにため息が出そう。笑

もう9月なのに、銀行口座開設をしたいと言ったら
まだバカンスで人がほとんどいないからいつ出来るか分からないと言われ
頼んでいた郵便、建物に入れなかったからと郵便局に戻されたので
次は私が開けるので着いたら電話して下さいとコメントして日付指定したのに
待っていたのに電話もせず不在扱いで戻される×2回!
ということでもう自分で取りに行くことに決めたり…笑

着くなりこんなですが、めげずに落ち着くまで頑張ります。。

落ち着こう。。笑



[PR]
by yuki-miel | 2017-09-03 01:51

HAWAII マラサダ&シェイブアイス

ハワイの記事はこれで最後!

a0258519_00561193.jpg
marasada
最後はわたしの大好きなマラサダ
マラサダは、ハワイのドーナツ
これ、今まで食べたマラサダで一番美味しかった😋
紫は、タロイモの色。
タロイモ入りのせいか、普通のマラサダよりも中がもっちり
外はしっかり揚げてあって、でもそこまで甘くない。
❤️
カメハメハベーカリーのマラサダでした。
a0258519_00585905.jpg
これは
Leonard's レナーズ
のマラサダ
ガイドブックに載ってて、母と行きたいね〜とのんきに言っていたら
気付いたらもう行けるの最終日の朝しかない!!
(チェックアウト11時)
ということでかなり早起きして
猛暑の中30分歩いて行って来ました。笑
(朝エッグスンシングスにも行かなくてはいけなかったので、エッグスンシングス→レナーズ→急いで戻ってチェックアウト、と最後まで忙しかった!笑)
買うのに15分くらい並んだけど、このピンクの箱が可愛くてトレードマーク。
お店にはグッズも売っています。


a0258519_01005460.jpg
6個セット
シュガーとシナモンの組み合わせにしました。
思っていたより甘さ控えめ軽くて、元祖って感じがしました。

a0258519_01082309.jpg
shave ice
シェイブアイス
ハレイワタウンにて。
ほんとはマツモトシェイブアイスを求めて行ったんだけど、
なんとものすごい行列!
時間もなかったのでもう一つ近めにあったところで買いました。
友達に、シェイブアイスは可愛いけどまぁただのアイスだよ!😃と言われてましたが
シロップの種類が沢山あって、美味しかった。
これは
ストロベリー、ピーチ、グァバの
トロピカルシェイブアイス。
❤️

本当は他にもオーガニックの野菜ばかりのごはんやサラダを母と一緒に食べました。
が、次に別の記事に移りたいのと、笑 私ブログは特にケーキ、お菓子に特化しているので、これで終わりにしてしまいます。笑

今回のハワイは、海に入って魚たちを見て、
オーガニックやヴイーガンのごはんを食べ、
スムージーやフルーツ、パンケーキも食べて😊
エネルギッシュ&スピーディーな母と一緒だったので
毎日朝から晩まで本当に忙しい旅行でしたが
これ以上予定は入れられない!というくらい充実した旅でした。
ありがとう❤️
ひとつだけ出来なかったのが、
ヨガ。
いつかまた行くことがあったら、したいな。


こんなにハワイの事を書いてましたが、もう私は
新しい次のステップで
昨日からフランス、パリにいます。
ということでこれからはパリ生活を書きます。
何年も前から行きたかった学校へ。

では

À bientôt



[PR]
by yuki-miel | 2017-09-01 00:50