Niort ニオール

a0258519_03554455.jpg
La maman de T a préparé le dîner.
Son tajine était délicieux.
Je n'avais jamais mangé des amandes dans la cuisine mais c'était doux et très bon :)


9月中旬、長めのお休みがあったので仲良しのTの両親の家にお邪魔してきました。
パリからNiorニオールという街までは、TGV一本で2時間程で行けます。
列車の時間の関係もあって、学校終わりに直接パリ・モンパルナス駅まで行き
そこからTGV。
久しぶりのTGVでした。
着いたのがちょうど夜ごはんくらいの時間で、
タジン料理を用意してくれました。
料理に入っているアーモンドを食べたのは初めてでしたが、なんの抵抗もなく
野菜にもお肉にも合ってとても美味しかったです。
付け合わせはクスクス。


a0258519_03564246.jpg
Salade Chèvre Chaud
avec des tranches de magrets du canard


次の日の夜ごはん。
サラダ・シェーブル・ショー
前回フランスにいたときもビストロやレストランでとても好きなメニューでしたが
シェーブルチーズをのせたパンごと焼いて、それがサラダにのっています。
やぎのチーズは香りが強めなのですが
焼いた温かいシェーブルは少しマイルドになって美味しいです。
鴨の燻製も一緒にのせてくれました。
これ、数か月前にもお母さんが日本まで送ってくれて
食べたのですが本当美味しくて・・・
私も自分でも買ってみようと思います。

a0258519_03581682.jpg
Je ne me souviens pas de nom mais ça aussi c'était vraiment bon,
de la viande est devunue plus tendre avec de la sauce et des citron.


この日のメインは、名前を忘れてしまったのですが
子牛をソースとレモンと一緒に煮込んだ料理。Tもお父さんも大好きな料理だそうです。
付け合わせはお米。
とても綺麗なおうちで、私が学校の資料とメモをまとめていたら
手伝ってくれたりもして、さらに学校のユニフォームの洗濯の仕方も教えてもらい、
お世話になりました。


a0258519_03594676.jpg
Le gâteau que sa grand-mère a fait :)


翌日Tが用事があり祖母の家に私もお邪魔すると
ちょうど作ったケーキを出してくれました。
少し塩気の効いたガレットのような焼き菓子。
私が学校で作ったタルト・オ・ポムも持っていったので
私は両方食べました。笑

a0258519_04042628.jpg
Nior

ニオールはとても小さい街で、歩いてだいたいどこでも行けるそうです。
一度夜、静かで素敵なbarに歩いて行きましたが
ワインが美味しくて、静かで良い夜を過ごせました。


a0258519_04064825.jpg
Malheuseusemen il ne faisait pas beau et il faisait très froid,
on ne pouvait pas se promener mais il avait l'air très joli en été.


ニオールから車で20分~30分?行ったところにある場所。
本当はここをボートで通れるはずだったのですが・・・
あいにくの天気でとても寒く、できませんでした。
夏は本当に綺麗だそうです。
いつかできるかな。


a0258519_04082687.jpg

寒すぎて、結局カフェで過ごしました。笑
でも都会のパリから離れて
ゆったりとした街、場所に来て
やっぱりフランスの地方は好きだな、と思いました。

前回リヨンにいたとき、
リヨンが大好きだったのですが
それはやっぱり大きな川があり、
周りでゆったり散歩出来たり
場所も広々としていて自然もあって
という場所だったからでした。
今はパリに住み始めてまだ少しなのでまだ判断できませんが
パリはパリできっと違った魅力があるんだろうな、と思います。










[PR]
# by yuki-miel | 2017-10-02 03:53