人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタバとカルフール STARBUCKS et Carrefour à Lyon


Bonjour.
こんにちは。

スタバとカルフール STARBUCKS et Carrefour à Lyon_a0258519_21503736.jpg

いい感じの朝ごはん
なぜかというと
私の好きなtarte tatinタルト・タタンがあるからです(>_<*)
これ、実はリヨンに住んでいる日本人の方の家にお邪魔した時に焼いてくれて、
帰りにもいただいてしまいました。
ほんと美味しい。
ありがとうございました。

J'ai pris cette Tarte Tatin qu'une madame japonaise m'a donnée.
c'était très bon, merci beaucoup.
j'adore le gâteau fait à la maison:):)

スタバとカルフール STARBUCKS et Carrefour à Lyon_a0258519_21504777.jpg

最近スタバに行く機会が結構あって
3度目くらいだったのですが
クリスマス期間限定ドリンクにしました。

Latte noisette caramel
ヘーゼルナッツとキャラメルのラテ
Chocolat caramel salé
チョコレートとキャラメル・サレ

組み合わせがやばいですよね(*・o・*)
私は上のを飲みました。美味しい!
http://www.starbucks.fr/menu-list/beverage-list

スタバは店内の雰囲気も日本のとあんまり変わらない感じがするけど
日本ほどたくさんはなくて
今調べてみたらリヨンには4つだけみたいです。

65 Lyon République
Rue de la République2
Lyon Confluence
Villeurbanne

私は上の3つに行きました。
日本と違うのは、クリスマスメニューもだと思いますが
ケーキとマフィンの種類がすごく多くて、大きいような!
マックもスタバも、やっぱりデザート系が充実しています。
うれしい(*・o・*)

スタバとカルフール STARBUCKS et Carrefour à Lyon_a0258519_2151471.jpg

carrefour à Francheville Taffignon

リヨンに来てからよく利用しているCarrefour
日本にも何年か前までありましたね。
私も家族とよく行っていて好きだったのに
買収されてなくなっちゃって悲しかったです。
でも!
リヨンには大きいcarrefourが何か所も
あってとても便利です。
普段はPart-Dieuのところに行くことが多いですが
Confluenceにもあるし、
そしてもう一か所寮からバスで行けるところにcarrefourがあると聞いて
行ってみました。
この日は色々お買いものして、いったん寮に帰ってきてからまた行ったので
もう暗くなってしまいました。
寮からバスでFrancheville Taffignonというところまで
20分ちょっとかな?
降りると目の前がcarrefour、というか他には何もありませんでした。笑
1階建てですがとても大きくて、食料品から、日用雑貨まで色々売ってます。
スーパー大好きなので
楽しかったです(゜o゜*)

Part-DieuとConfluenceへはバスとトラムを乗り継がないといけないので
重いものを買いたいときはいいかもしれません。
でも、やっぱり普段使うには少し遠いかな。。


スタバとカルフール STARBUCKS et Carrefour à Lyon_a0258519_21512131.jpg

最近お魚たべてなかったので
carrefourで買って
おうちで焼いてたべました。
フランス、お肉は種類が多くて
(かたまりかひき肉しかないですが(゜o゜)笑)
鶏肉は特においしいし安いので結構買います。
でも・・
お魚は高くて種類がすごく少ないです。
置いてあるの白身魚とサーモンくらい。
きっとフランスの南の方とかは地中海に面しているので
種類も多いと思いますが
リヨンが内陸部のせいか?
少ないしなんか値段が高いです。

そういえばもう毎日コートを着てマフラーしてブーツで出かけています。
日本はどうなのでしょうか?
そろそろ日本も寒い時期ですよね。
健康第一でがんばります(*・・*)

それではまた

A bientôt
by yuki-miel | 2012-11-15 22:27 | リヨン Lyon, France
<< 鶏肉のマスタード煮とミルフィユ... Japan Touch à L... >>