人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべもの ma vie quotidienne


Bonjour.

たべもの ma vie quotidienne_a0258519_19561987.jpg

この間のサラダ。
フィセル、ちぎってたべるには少し固いので
切ってサラダにしました。
ころころしたハムjambon、そのままパックになっていて
使いやすいです。

たべもの ma vie quotidienne_a0258519_19564848.jpg

PerracheのVictor Hugo通りには
PAULとBrioche d'Oréeが隣同士に並んでいるので
いつもどっちにするか迷いますが、
この日はPAUL、ぱっと見たら
ケーキの種類が多くて、
立ち止まってしまい笑
このすごく色の濃い
Tarte aux myrtilles
ブルーベリーのタルトを
買ってみました。
普段は見ないし、dessert du jour(今日のデザート)と
書いてあった気がします!

たべもの ma vie quotidienne_a0258519_1957631.jpg

たべてみると、
味も本当にブルーベリーの味が濃い!
思ったよりも甘くなくて、
ワイルドブルーベリーという感じでした。

たべもの ma vie quotidienne_a0258519_19571915.jpg

この間仲良しの韓国の子がおうちに招いてくれて
そして韓国料理を作ってくれました!
おいしかった~(>_<)
手前のは卵焼き(゜o゜*)
他にも数人呼んで、一緒にお酒のんだり。
ボリビアの子達(スペイン語圏)、韓国のふたり、
と私で、全員が通じるのはフランス語なので
色々おしゃべりして楽しかったです。
それぞれが勉強していることで国際交流できる
って何か嬉しいなって思います。

たべもの ma vie quotidienne_a0258519_19575293.jpg

またポトフ作りました。
今回は残っていたものばかり入れて。
じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、
鶏肉の手羽元と、カリフラワー、アスパラも。
お鍋いっぱい作りすぎました。笑

たべもの ma vie quotidienne_a0258519_1958337.jpg

お肉も野菜もとれるし、
体のあったまるポトフ、
いいですよね。

来たころはクロワッサンやパン・オ・ショコラ、
その他ヴィエノワズリーをよく買っていましたが
最近さらに慣れてきたのか?
買うパンは素朴で、料理と一緒にたべるのばかり。。笑
もちろん甘いパンはいつでも好きですが、
今はたまにたべるくらいになりました。笑

それではまた

à bientôt
by yuki-miel | 2012-11-19 20:16 | リヨン Lyon, France
<< お菓子作り faire des... 料理教室 Quenelles ... >>