人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子作り faire des gâteaux à la maison


Bonjour.

お菓子作り faire des gâteaux à la maison_a0258519_2271850.jpg

昨日、いつもお世話になっているフランス人の2人(姉妹)のお家に
お邪魔して一緒にお菓子作りをしました。
私がお菓子作りたがっていたら、誘ってくれたんです!本当に優しい。
私が好きなのでいいよと言われたので
大好きなmoelleux au chocolat(フォンダン・ショコラ)をリクエストしたんですが
なんと、作ることに決まったお菓子は全部で4種類!
-un moelleux au chocolat
-des petits sablés
-des choux à la crème
-des meringues

待ち合わせして材料を買って・・・
いよいよ(>_<)
チョコレートとバターを溶かして準備!

お菓子作り faire des gâteaux à la maison_a0258519_2273567.jpg

お菓子のレシピにフランス語はぴったり。
実は5、6年前?私がフランス語に興味を持ったのも、
お菓子の名前やレシピがきっかけでした。
中学生くらいからお菓子作りが好きで
母と一緒に作ったりしていました。
というか母の影響ですね。
高校でフランス語選択を選べたので、
私は英語が苦手だったし、笑
迷わず選択、そしたらフランス語にはまってしまって。
せっかくの留学期間なので
自分の好きなものに触れたいと思っているんです。
ということで昨日は本当に嬉しくて
久しぶりに作る事ができてとても幸せでした。


お菓子作り faire des gâteaux à la maison_a0258519_22104373.jpg

まずはla crème pâtissière(カスタードクリーム)
を作って、
それからmoelleux au chocolat の生地を合わせてオーブンへ。

お菓子作り faire des gâteaux à la maison_a0258519_22201076.jpg

moelleux au chocolat
モワルー・オ・ショコラ(*・o・*)
中はチョコレートが流れるくらいで、
30分くらいそのままにしてからたべます。

お菓子作り faire des gâteaux à la maison_a0258519_22303181.jpg

des petits sablés
プチ・サブレ
カソナードで作ったの初めて!
すごくおいしい!

お菓子作り faire des gâteaux à la maison_a0258519_223149.jpg

そして、お姉さんも作るのが初めてだった
des meringues
ムラング というメレンゲのお菓子!
イニシャルも(>_<*)

お菓子作り faire des gâteaux à la maison_a0258519_22312310.jpg

thé de pomme
りんごの紅茶と一緒に。
(*・ω・*)
おいしすぎる。

お菓子作り faire des gâteaux à la maison_a0258519_22315447.jpg

できた3種類たべたあと
最後にシューを焼きました。
冷めたら、一番最初に作ったカスタードクリームを中に入れて
できあがり。
これもよくできました!
中に詰めているときに弟さんが帰ってきて、
グテ(味見)しておいしいって言ってくれました。
(*・ω・*)

お菓子作り faire des gâteaux à la maison_a0258519_22323538.jpg

帰りに夜ごはん
マックに寄って
またおしゃべりしてから帰りました。
たべすぎ。。笑
こっちのマックでハンバーガーたべたの初めてでしたが、
味は日本と変わらなかったです。(たぶん)
でもfritesポテトは
日本と同じ棒状のか、この写真のようなの2種類から
選べて、これおいしかったです(゜o゜)


作ったお菓子、持ち帰りもたくさんくれました。
美味しいし、せっかくなので
友達に少しおすそわけしようかな(*・o・*)

明日授業でエクスポセ(発表)があるので
準備しなくちゃ。
それではまた


à bientôt
by yuki-miel | 2012-11-22 23:23 | リヨン Lyon, France
<< パン・ペルデュpain per... たべもの ma vie quo... >>