人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室とコロッケ tarte aux poires et croquettes


Bonsoir.

お菓子教室とコロッケ tarte aux poires et croquettes_a0258519_6131180.jpg

brioche à tête avec de la confiture(myrtilles sauvages) , kiwis, oranges

ブリオッシュ。
やっぱり私、
柔らかくて少し甘い系のパンが好きなんだなー
と最近気づきました。笑
クロワッサンやパン・オ・ショコラは最近買ってないけど
パン屋さんで目にとまるのは甘いぱん。
料理と一緒にたべたりするには
もちろん甘くないのがいいですけど、
朝はなんか甘いのが好きです。

お菓子教室とコロッケ tarte aux poires et croquettes_a0258519_5245140.jpg

Tarte amandine aux poires
et du kir (avec de la liqueur de pêche vigne)

リヨン在住のYさんのお菓子教室Frenchmaman
にいきました(*・ω・*)
Yさんとは、10月にBouilletのマカロンレッスンで
偶然出会ったのですが、(日本人がいるなんてお互いに思っていなかったので
びっくり!笑)それから色々お話したり、リヨンやパリのお話を聞いたり。

作ったのは洋梨のタルト。
タルト生地pâte sucréeもクリームcrème d'amande
もシンプルでやさしい味で、とっても美味しかったです。
グテのときに一緒にキールを出してくれました。
ちょっと調べたら
キールKir・・・黒すぐり(カシス)のリキュールを白ワインで割った食前酒
みたいです。
でも今回はもものリキュールを白ワインで割ってくれて、
甘いけどさっぱりしていて
すごくおいしかったです!

キール、私もおうちで飲もうかな(*・・*)


お菓子教室とコロッケ tarte aux poires et croquettes_a0258519_525465.jpg

profiteroles

おやつにプロフィトロールを出してくれました!
可愛い(*・ω・*)
中にはバニラアイスクリームで、
上には熱いチョコレートソース、
可愛くておいしかったです♡

この日はYさんと、日本人の方二人と私
だったんですけど
初めてお会いした二人とも
色々お話ができて楽しかったです!

ありがとうございました(*・ω・*)


お菓子教室とコロッケ tarte aux poires et croquettes_a0258519_5263870.jpg

croquettes et le dessert vietnamien
chez mon amie française


そして・・
おとといは
友達のおうちで
Sちゃんとコロッケを作りました!
じゃがいも&牛肉のと
かぼちゃ
の2種類

手前のはベトナムの伝統的なデザート。
(友達はオリジンがベトナムなので!)
タピオカ粉にココナッツミルクを混ぜて、
薄く広げて焼いたものなんですけど
お餅みたい~もちもち。
コロッケ作りながらデザート先にたべてました笑

お菓子教室とコロッケ tarte aux poires et croquettes_a0258519_5265221.jpg

salade tomates et mozzallera
avec de la sauce balsamique

トマトと
ころころ可愛いモッツァレラチーズでサラダも。
友達はコロッケ気に入ってくれて、
自分でも作ってみる!ありがとう!
って言ってくれたのでよかったです~(*・ω・*)

お菓子教室とコロッケ tarte aux poires et croquettes_a0258519_5272456.jpg

moelleux au chocolat

前にフランス人の子に教えてもらって一緒に作った
フォンダン・ショコラも作りました!

Sちゃんが持ってきてくれた
Le Diable s'habille en Prada
(プラダを着た悪魔)
フランス語、sous-titre字幕もフランス語で
を見ながら(*・ω・*)
本当素敵な映画ですよね。

お菓子教室とコロッケ tarte aux poires et croquettes_a0258519_5274887.jpg

dans la rue, les lumières en forme de coeur brillaient.


帰り。
ハートの明かりなんてとっても素敵で可愛い。
Bellecourの一つの通りで見つけたけど
もうどこの通りも本当に
クリスマスモード。
当日はリヨンにはいないけど、
フランスのクリスマス
とっても楽しみ。
もう12月なんて、本当に早いです。

それではまた

à bientôt
by yuki-miel | 2012-12-02 06:10 | リヨン Lyon, France
<< Sortie Pérouges... 料理教室と。Atelier d... >>