人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sortie Pérouges ペルージュ


Bonsoir.

Sortie Pérouges ペルージュ_a0258519_346829.jpg

1er décembre la Sortie Pérouges

昨日はペルージュという村に行ってきました。
Alter-Egoという留学生用のイベント。
朝8時15分にBellecour広場の馬のモニュメント
しっぽのところ集合笑
寒すぎる。

Sortie Pérouges ペルージュ_a0258519_346443.jpg

visite d'une fabrique de comté et dégustation

まずはコンテというチーズを作っている工場の見学&少し試食
すごいにおい。
熟成期間4カ月のと、8か月の2種類を食べ比べしたんだけど
4カ月のほうは香りも味もやわらかくて
8か月のは少し強い。
両方おいしかったです(*・ω・*)
(でも4カ月douxのほうが好き!)

Sortie Pérouges ペルージュ_a0258519_347063.jpg


外は真っ白で、
細かい雪みたいなのが
きらきら舞っていました。
きれい。

Sortie Pérouges ペルージュ_a0258519_347337.jpg

visite d'une cave de Cerdon

次はCerdonというワインの工場見学&ちょっと試飲
Cerdonはロゼワインの種類。
(初めて知りました(゜o゜))
お姉さんが作る過程を説明してくれたり、機械を見せてくれたり。

Sortie Pérouges ペルージュ_a0258519_3474756.jpg

comté et saucisson

コンテチーズとサラミ。

Sortie Pérouges ペルージュ_a0258519_348065.jpg

dégustation de Cerdon (vin rosé)

このロゼワイン・・・すごいおいしかったです。
中にはboule泡がしゅわしゅわ。

なくなったらまた注いでくれて
結局3杯くらいのんだら
少しだけくらっとしました(゜o゜)笑

でもとってもおいしくて1本買っちゃいました。
いつのもうかな(>_<*)楽しみ

Sortie Pérouges ペルージュ_a0258519_3482444.jpg

Pique nique libre visite de l'abbaye d'Ambronnay

大修道院のある小さい村?で
自由行動&ピクニック

だったんですけど寒過ぎて
外を歩ける余裕がなくて
見つけたカフェに入って
おしゃべりしてました。
韓国の男の子と中国の女の子と日本人の私とSちゃん。

Sortie Pérouges ペルージュ_a0258519_3491284.jpg

chocolat chaud que j'ai commandé

Alter-Ego担当のJulieさんもそのカフェに入っていて、
「もしそれぞれの言語を話したら、それ理解できるの?」
と質問されましたが
Nonって言いました。
ヨーロッパでは隣の国の言語
文法や単語が似ているから
自分は話せないけど相手の言っている内容がわかる
という事がありますが
中国語、韓国語、分からないですよね。。


Sortie Pérouges ペルージュ_a0258519_3521639.jpg

Pérouges

ということで
やっとペルージュに到着。
石でできている、
とても小さくて可愛い村。

Sortie Pérouges ペルージュ_a0258519_353570.jpg


教会の中。

Sortie Pérouges ペルージュ_a0258519_3545998.jpg


可愛いお店。

Sortie Pérouges ペルージュ_a0258519_3551817.jpg


ガイドのお兄さんがペルージュの歴史
昔の戦争のこととか説明しながら
プチ観光。
お兄さんの知識すごい。

Sortie Pérouges ペルージュ_a0258519_3563935.jpg

Tarte au sucre et boulet de cidre

最後にペルージュ名物の
お砂糖のタルトと、シードルのグテ
とってもおいしかったぁ(>_<)

またたべたい。
日本帰ったら絶対に作りたいです。

とにかく寒い日でしたが
楽しかったです。
そして今朝実はリヨン初雪。
朝起きたら外が真っ白で
びっくりしました。

また書きます。
それではまた

à bientôt
by yuki-miel | 2012-12-03 04:28 | フランス国内 France
<< リヨン初雪 il a neig... お菓子教室とコロッケ tart... >>