人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス前の料理教室 Menu de fêtes


Bonjour.
紅茶と、ぱんにフランボワーズジャムをつけて
遅いお昼ごはんをたべながらかきます(*・o・*)

クリスマス前の料理教室 Menu de fêtes_a0258519_23175625.jpg

à l'Atelier de Cuisine

昨日、料理教室にいきました。(ここの料理教室、3回目笑)
でも、クリスマス前の今回はちょっと特別
でいつもより豪華なメニューでした。
(そういうわけで先生が可愛いろうそくを机においてくれました)

クリスマス前の料理教室 Menu de fêtes_a0258519_23181038.jpg

Velouté Butternut aux épices

まず、かぼちゃとスパイスのスープ。
ヴルーテ・スープ・・・肉、魚などの材料をこして
生クリーム、卵黄でとろみをつけたクリームポタージュ
みたいです。
今回はココナッツミルクを加えましたが、
そんなにスパイシーじゃなくて
よかったです(*・o・*)
これなら今の私の家でもできそう!

クリスマス前の料理教室 Menu de fêtes_a0258519_23182859.jpg

Magret de Canard au miel, chutney de poires

かも!!!
柔らかくて、おいしすぎる。
味つけは
しょうが&しょうゆ&はちみつ&スパイスという
おいしくないはずがない調味料(>_<)
日本では鴨あまりたべないの?
と聞かれて、
日本では鴨がすごく高いんですって言ったら
とっても驚かれました。
そのくらいフランスでは普通に売っているんです。
そして
つけあわせにチャツネ
発音がちがうので途中まで、何のことだろう??
って思いながら作っていました(゜o゜)笑
たまねぎと洋梨っていう組み合わせで
とってもあまいです!

クリスマス前の料理教室 Menu de fêtes_a0258519_23184286.jpg

Tartelette au chocolat et coulis de caramel

そして、チョコレートとキャラメルクリームのタルト
写真は、チョコレートだけで
ここに別に作ったキャラメルクリームをかけてたべました。
んーオーブンがあったら
お菓子、たくさん作れるのにな。
ほしくてたまらないです。
寮の友達何人かでわけたら安く買えるかなー
とか、考えてます。笑
1年間しかいられないからたぶん買わないけど・・・(´・_・`)


今日は朝8時から授業だったんですが
金曜日のお昼は、オペラで無料のミニコンサートがやっていて
授業が一緒の友達が誘ってくれて
帰りにいってきました。
イタリアの楽器とアコーディオンの演奏で、
おじさん二人の演奏&歌がとってもよかったです。

帰りに話していたらそのルーマニアの女の子は、
来月末に帰っちゃうみたいで
なんだか寂しい。
私のように1年いる子もいれば、
1学期分で帰る子もいるんです。
いま色んな人に出会うけど、
一度日本に帰ったらもう会わない人もたくさんいるんだろうな
って思うと、何だか寂しいような、変な感じです。

それではまた


à bientôt
by yuki-miel | 2012-12-14 23:48 | リヨン Lyon, France
<< ANGELINA à Lyon!! Bonsoir Vietnam... >>