人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラフルなごはん aux coulours vives:)


Bonsoir.
Il faisait mal et il pleuvait dans le matin.
...mais le soir le soleil bien claire est paru,
le ciel change bp en France, vraiment.

カラフルなごはん aux coulours vives:)_a0258519_6395169.jpg

la soupe de potiron et la salade

かぼちゃでポタージュを作りました。
よく煮て、粗熱をとってミキサーにかけて
それから生クリームと牛乳をたして。
高校生くらい?からポタージュ作るの好きで
じゃがいもでヴィシソワーズとか作ってた、
少し手間かかるけどポタージュっておいしくて
好き。(*・ω・*)


カラフルなごはん aux coulours vives:)_a0258519_6412564.jpg

trois petits gâteaux: succès(chocolat), tarte aux pralines, tarte au citron:)
1€ par un

パン屋さんで買った
ちっちゃいケーキ3つ。
レモンタルトと、プラリネのタルトと、あと
シュクセって名前のチョコレートのケーキ。
これ全部直径4~5cmで
1つ1€。
ケーキ屋さんではほとんど、こういう小さいサイズのケーキも売っていて
本当に可愛い!
このチョコレートのは初めて食べたんだけど・・・
こんなちっちゃいのに
スポンジ?とチョコレートの層になっていて
すごくおいしかった(゜o゜*)
今度大きいの買ってみようっと(>_<*)


カラフルなごはん aux coulours vives:)_a0258519_6441249.jpg

pasta que j'ai fait pour dîner

この間夜に冷蔵庫にあった食材で適当につくったパスタ。笑
ブロッコリーいれるとなんか色鮮やかになって
いい感じ(*・ω・*)

なんか最近やっと
家でたまに
しょっぱいもの?が食べたくなって、
お味噌汁作ってのんだり、
しょうゆ味の炒め物たべたり。。笑
やっと体が和食を求めてきたのかも!?(゜o゜)笑

まぁもちろんぱんは相変わらず
大好きですが(*・ω・*)

今日は朝起きたらものすごい霧で
外が本当真っ白でした。
たまにこういう日があります。
それから結構雨が降っていたのに
夕方突然夏みたいに晴れて、
びっくり。
本当に変わりやすいリヨンの空です。

それにしても
早くあったかくならないかなぁ



それではまた

à bientôt
by yuki-miel | 2013-01-29 07:00 | リヨン Lyon, France
<< おたんじょうび anniver... jalousie frambo... >>