人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の produits japonais:)


Bonsoir.

Le dimanche prochain, c'est le jour de Pâques.
et puis le lundi, c'est lundi de Pâques.


日本の produits japonais:)_a0258519_727713.jpg

gens qui jouent des instruments dans la rue!

フランスは、キリスト教徒の人が多い国です。
そして、今週の日曜日、4月8日は
「復活祭」という、イエス・キリスト生誕を祝う大事な日なのです。

ということで、
リヨンでは(フランス全土でそうだと思いますが)
スーパーやショコラトリー、パティスリーで
復活祭を祝うための
様々な動物の形をしたチョコレートやお菓子が並んでいます。
写真がないので機会があったら撮ります(゜o゜)!


街全体、復活祭を祝う準備万端。
これは、この間Bellecourの近くの大きな通りで
演奏していた人達!
この大きい道は、歩行者のみなので
いつもダンスや大道芸や、ストリートライブしている人がいます。

そして、今回のような祝日の前にはさらに。
みんな楽しそうにしてます。
結構大音量で
演奏したり、音楽を流したり。

なんだか、こういうの、フランスっぽいなぁと感じます。
結構離れたところにいても
楽しい音楽が聞こえるので、
なんだかこっちまで、愉快な気持ちになります(*・・*)笑


日本の produits japonais:)_a0258519_7275366.jpg

produits japonais que ma soeur m'a amené!
du riz, du cari, poudre de macha, sauce de soja etc:):)
merci bp:)

そういえば、この間
姉が日本から食品を色々持ってきてくれました(>_<)
お米、カレー粉、抹茶(頼んでました笑)、お醤油、
まま作のオレンジピール、お菓子など!
そして、この写真を撮ったカメラも、
持ってきてもらったものです(*・ω・*)

リヨンでは
アジアスーパーへ行けば色んなものが売っていますが
どれも、高いです。
カレーのルーは小さいの1箱で、4~6€、
お醤油も4€以上します。
お米は1kg安くて2€かな??

お米、こっちで買ったのを食べていたんですが
今日持ってきてもらった日本のお米を炊いてみました。

そしたら!
もう!
輝きが違う!!笑
おいしすぎて、
日本のお米、素晴らしい・・・!
と思いました。


どうもありがとう!!
大事にたべます(*・ω・*)


これから1週間お天気悪いみたい。
うーんでも、色々しっかりしよーっと!


それではまた


à demain et bonne nuit:)
by yuki-miel | 2013-03-29 08:09 | リヨン Lyon, France
<< ココナッツ♥ coco:9 アボカドジュース jus d&... >>