人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりframboise:9


Bonsoir.


やっぱりframboise:9_a0258519_8134345.jpg

bande de papier:)

フランスには、
可愛いマスキンテープが売ってない!
というのは本当です。笑

それから、
可愛いシールも売ってない!


でも、ノートに貼ったり、お手紙に貼ったりする
マスキングテープがどうしてもほしくて
探していたら、ついに雑貨屋さんで
見つけました。
柄がとっても可愛くて。

そしたら、
実はこれ日本のでした!笑

ということで、とにかく
細かくて可愛いものは、日本が一番ですね(*・ω・*)


やっぱりframboise:9_a0258519_8141598.jpg

chutney pommes

りんごチャツネ。
洋梨と同じ感じだけど、少し甘いと思う!


やっぱりframboise:9_a0258519_8144124.jpg

tarte aux framboires

フランボワーズのタルト、
久しぶり。
だけど、ここの(たまに行くパン屋さん)は初めてたべました。

そして、味、今までので一番よかった!
と思った!!
好みだと思うけど、
普通フランボワーズのタルトはカスタードクリームだけど、
アーモンドクリームで、私は絶対こっちのほうがおいしい!
と思ったのです(*・ω・*)


そういえば今日は授業後、
いつもの会話レッスンメンバー
(フランス人の先生、台湾の女の子、アルバニアの男の子、私)で
日本食レストランへ行ってきました!

この間、授業おわりに台湾の子と歩いていて、
「あ、ここの和食屋さんは本当に日本の味でとってもおいしいよ!」
と言ったら、
「じゃ、今度授業後にみんなをランチ誘ってみよっか(>_<*)」
という話になり、実現(*・ω・*)

前菜(なすのめんつゆ煮みたいなの)、メイン(とんかつ!)、デザート(あずき入りパンナ・コッタ)
のメニューをたべて

フランス人の先生も
"C'était vraiment exellent!"(本当においしくて素晴らしかった!)
と喜んでくれて、
よかったです(*・ω・*)

先生、帰りには「うどんと、スープを買いたい!」
と一緒にアジアスーパーへ寄って
楽しかったです。

台湾の子とアルバニアの男の子は
本当にフランス語が上手くて、
今まではずっと聞くので精いっぱいだったけど
最近先生に、「ゆきは前より話せるようになったね」
と言われて、嬉しい。
でもまだまだー

頭の回転が人よりも遅いから、
大変です。笑
日本語でもいつも2テンポ遅いって言われてるから
フランス語ならたぶん3テンポくらい・・・
たまに本当に理解が遅い&できなくて、自分でも嫌になったりする。。
笑えない。。笑


うーんでも、仕方ないし、
好きな事で勉強がんばろーっと!



それではまた


à demain et bonne nuit:)
by yuki-miel | 2013-04-03 08:38 | リヨン Lyon, France
<< Makis:) 手巻き寿司 Pâques 復活祭 >>