人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Luzern et Strasbourg ルツェルンとストラスブール


Bonjour.

4/21 Berne → Luzern(Suisse)
4/22 Berne → Strasbourg(France)


Luzern et Strasbourg ルツェルンとストラスブール_a0258519_34836.jpg

Luzern

この日はベルンから列車にのって1時間。
"Luzern" ルツェルン という街へ行きました。
本当はルツェルンへ行った後、ロープウェイでスイスの山へいく計画もしていたんですが
前日に駅で様子を聞いたところ、
山の上は雪で覆われていて、今は0℃前後
ちょっと寒いかもね・・・と言われ、
考えた末、断念。
その代わり、ルツェルンで1日のんびりすることができたので
よかったです。


Luzern et Strasbourg ルツェルンとストラスブール_a0258519_343975.jpg

Luzern

大きな湖と、そこにかかる橋が有名です。
湖にはたくさんの白鳥、鴨がいて
すごくのどかで素敵なところ。


Luzern et Strasbourg ルツェルンとストラスブール_a0258519_345956.jpg

statue de lion

湖を離れて少し歩いていったところに、
ライオンの像があります。
"瀕死のライオン"というこの像は、
フランス革命中、パリでの銃撃戦により亡くなった
スイス兵たちを祀るために作られた造のようです。

写真だと分からないけど、
そこには不思議な雰囲気があって、
何とも言えない気持ちになる場所でした。


Luzern et Strasbourg ルツェルンとストラスブール_a0258519_3134697.jpg


街の建物には可愛い装飾、絵が沢山ありました。
おじさん(*・ω・*)


Luzern et Strasbourg ルツェルンとストラスブール_a0258519_314316.jpg

à la gare de Luzern, toute les choses sont écrites en allemand, en français, en italien.

ルツェルンは、ベルンよりも
色んな言語に対応していた街でした。
この通り、駅の掲示板も
『出発』の文字が
ドイツ語、フランス語、イタリア語の3ヶ国語で書いてあったり、
街の中でも、思い切ってフランス語を使ってみると
意外に通じたり、(小さいお店ではやっぱり英語かドイツ語のみのところが多いですが)
とにかくルツェルン、とっても気に入った街でした。
いつかまた行きたいな。


Luzern et Strasbourg ルツェルンとストラスブール_a0258519_3145228.jpg

L'église de Strasbourg

そして翌日の朝、
また列車でフランスへ戻ってきました。
アルザス・ロレーヌ地方(ドイツ、スイスと隣り合わせの地域)にある
ストラスブール!

マルシェ・ド・ノエル(クリスマス市)発祥の地で
有名ですね。

ストラスブールはとっても小さくて
可愛い街でした。


Luzern et Strasbourg ルツェルンとストラスブール_a0258519_3151314.jpg

Cathédrale

この大聖堂にはみんなでびっくり!!!
本当に大きくて、
物凄い迫力・・・!
小さい街だからこそ、驚きが大きくて・・!


Luzern et Strasbourg ルツェルンとストラスブール_a0258519_3154439.jpg


壁の絵。

Luzern et Strasbourg ルツェルンとストラスブール_a0258519_3153070.jpg

très mignons...

可愛いものもたくさん発見。
したけど、このカメラに写真が入ってない(´・_・`)笑
ので詳細はまた母のブログに載ると思います!


両親がシャルル・ド・ゴール空港から帰るので
次の日ストラスブールからTGVでパリへ行き、
色々とお買いものして
翌日空港まで一緒にいき、
送った後私はリヨンへ帰ってきました。


今回は欲張って6か所も行ったので
チケットの手配や、プラン立て、
途中のドイツ語圏でのわからなさ、笑
と色々大変でしたが
久しぶりに家族会議ができて、笑
思い出に残る旅でした。

とにかく2人とも無事に帰れてよかったです(*・ω・*)

そして、両親が来ていた間
家はうちのおばあちゃんと弟と、母方のおばあちゃんが
世話に来てくれてました。
おばあちゃんうちの事してくれてありがとう(*・ω・*)
あと弟におばあちゃん二人とお疲れ様~と言ってあげたいです笑

旅行中、父は家族の事が心配で、
wifiゾーンになるとすぐに繋げたがり、笑
色んなところで、日本にいる3人と何度かスカイプしてました。笑

でも、ネットのありがたさは、海外に来ると
すごく感じますね。
顔を見ながら話せるなんて
すごい技術・・!笑
安心感は何にも代えられないと思います(*・・*)

はー
あっという間に私も
留学残り3カ月を切りました。
気を抜かないように過ごさなくちゃ。



それではまた



à bientôt
by yuki-miel | 2013-05-06 04:05 | ヨーロッパ Europe
<< 朝の手作りジュース jus d... スイスのベルン à Berne... >>